• ベストアンサー

あなたは同性に好かれますか?嫌われるタイプですか?

私は学生時代~就職までどちらかと言えば同性(女性)に嫌われてたと思います。理由は実力がないのに待遇が良くいい思いをしてると思われてたことやぶりっ子(死語?)ぽい点が同性から引かれてたような気がします。進学や就職など実力以上の所に合格したりしてました。運が良かっただけの話なのですが・・・。就職先でも上司や異性の先輩に可愛がられ気を良くしてる風にとらえられてたことです。私は一時同性から好かれなくても良いと考えたりもしてたのですがやはり同性との調和は必要だということに気付きました。その後自分で本気で努力する必要があると思い専門学校に通ったことがあります。猛勉強をして資格をとりました。はじめて接客業というのに就きましていろいろな世代の方と接するようになった頃私は自然と同性から嫌われない人になってたのです。それは今もなんですが同性(女性)に優しくされますし親切にもされます。何でもよいので努力して道を開けば認めてくれる人もいますしいろんな人とお話しすることによって見聞を広められます。自然と柔軟な態度で接することが身に付きます。私がもし一か所の職場や世界でいたなら余り変わってなかったのでは?と思います。これはあくまでも私のケースなので皆さんのお話もお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.4

どっちかいえば嫌われるタイプだと思います といって異性に好かれるわけでもないので、単なる嫌われ者ってことで(笑) 余談ですが、 「あたしってさばさばしてるから男のほうが気が合うし、男と仲良くしてるからまた同性に嫌われちゃうんだよね」 という女性の話をネットでもリアルでもかなり頻繁にききますが、 本当かな?と思ってます 本当にさばさばしてたら、付き合う性別が極端に偏ることはないだろうし、 それが原因で嫌われる?って事もないと思うんですよね あなたみたいに、相手に原因を押し付けず、 同性とも異性ともきちんとむきあう女性はとても素敵だと思うし、 逆に「あたしってモテるからみんな嫉妬して嫌うのね」とかいって自分を省みない女性は嫌われたままずっと成長しないと思います (いわゆる「オバハン」ですね)

hisae213
質問者

お礼

私は内省的な性格です。なので嫌う人が悪い!と決めつけずに私のこういう面が嫌われる原因なのかな?などとよく考えたりしてました。学生時代の友人は私から自然と離れて行きました。残念に思うのは学生時代の友人や職場の女性達は未だに私の印象はその時のままで止まってるということです。一切会うこともありませんから。同窓会には誘われるのですがまだ行ったことはありません。でも今度は参加してみようと思います。ご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#61028
noname#61028
回答No.5

私♀は同性が苦手です。すぐ群れたがるでしょう? 話題も食べ物の話は興味がないので、そうなると会話の殆どが面白くない話しになるんです。合わせてますけど出来れば避けたいかな。 嫌われるタイプかといえば、そうでもないですね。 存在感が薄いから嫌うほどでもないんでしょう。 ただ何を考えているのか分からないみたいなので、身に覚えのないウワサはよく立てられます。 からかってる程度なので放っておきますけど。 男性と話す方が楽しいです(相手によります) 趣味が男性受けするものが多いからだと思います。 率直な意見交換は男友達のほうがし易いという理由もあります。 変に探り合ったりせずに素直に気持ちを出せますね。 付き合い方は違いますけど 同性・異性どちらもそこそこの関係はあったと思います。

hisae213
質問者

お礼

あなたのおっしゃるとおり女性は必ず群れを作っています。その中にリーダー的存在がいてその他はその人に従わなければならなくなります。私はリーダーの器ではないのでこういうのが苦痛でした。だってトイレに行くのもなにするのもいっしょですから・・・。なので群れを離れるのが私だったのです。離れても他の女性の群れには入れません。だから男性(気の合う)としゃべったり違うクラスの同性と仲良くしたりしてました。なので学生時代は余り楽しくなかったような気がします。

回答No.3

女性です。 ぶりっ子をする、人によって態度を変える、人前にでるといい子ぶる、なんでも自慢する、きどってる態度をとる女性は確かに同性から見ると引きます。というか一緒にいたくないですね。 これは私の友達のケースなんですが、上のような理由から嫌われていた友人が2人いました。ある子は、しかってくれる彼氏を作り就職をしてだんだんと何をしたら嫌われるかを身につけて行き、今では友達も多いですし、職場でも上手くやっています。 しかしもう一人の子は、いつもダメ男をつかまえてくるため、ますますぶりっ子に拍車がかかってくるは、マイペースなため仕事でいじめられては辞め、性格を治さないため新しい会社に入っても敵をつくってしまうようで……。昔はたくさんいた友達も今や3人。しかも、その3人からも呆れられているくらいで。 友達にはもちろん同性もいますよね?一番怖い事が、その人達から見はなされる事だと思うんです。どんなに非常識なことをしても「そうなんだ~」。相談したい事があっても「へぇ~」。職場で失敗することがあても誰も注意してくれない。アドバイスしてくれない。怒ってくれない。 こんなに怖い事はないですよね。しかし、その子は自分がよければいいためそんな事にはかまいもしないし、気づかない。 2人とも婚約する彼氏がいますが、やはり精神的に成長した子は結婚しても幸せな家庭をつくっていくだろうなぁ~。一生にわたって友達でいるだろうな~と思いますが、もう1人のほうの子は、今はいいだろうけど絶対離婚して不幸になるだろうな~。1人になったとき困るだろうな~と思った事がありました。 このような体験をして、社会にでても同性(特に友達関係で)から嫌われる人は人間として精神的に成長が止まってしまった人だからしょうがないんだな、と思うようになりました。 嫉妬をして、それを態度に出すのは女性どくとく特有だと思います。 「整形」なんかが特にそんな女性の嫉妬心が露に見えてきます。整形に対して偏見の目を持つ女性のほとんどが嫉妬からくるものですから。嫉妬心やねたみは本当に怖いです。 しかし自分では気づかない、又は正論化しているだけで、同性から見たらあきらかに嫌らしい態度をしている時は誰でもあるので度が過ぎない程度の態様と考え方を心がけていきたいものですね。

hisae213
質問者

お礼

身近に嫌われるタイプの人がいてずっとその人を見てきたと思いますのでいろんな面で勉強になりましたね。ただ私が疑問に思うことは(あくまでも私の周辺の人の例です)こんな人格なのになぜか幸せになってたり良く出来た子が意外と不幸だったりすることです。人生って予測不可能ですね!ご回答いただきましてありがとうございました。

• kuroo1o5
回答No.2

こんばんは。 私は男性ですが、異性に好かれていた(恋愛対象としてもてるとは違います)と自分では思っています。 今は質問者様と同様に社会に出て多少なりと心に余裕が出来ましたが、学生時代は自分の意見が無い同姓が大嫌いで、何処に行くにも一緒みたいのが本当に嫌でした。 ある時期って女性の方が大人に感じる時期ってありますよね? そんな時は女の子5人に自分一人で遊んでたりしましたよ。 ただ同姓の友達もいましたが、本当に個性(良く言えば)が強い者ばかりでした。強すぎて孤立している者も。実際私もそんな中の一人だったかも知れません。 女性には優しく出来るのに、男は構わない。結局は同じ人間だから愚痴を言ったり、辛くてたまらない時も有りますよね。 そんな事を思える様になっただけ少し成長しました。 ただ仕事関係の女性は多分私の事は嫌いだと思いますよ。 女性の友達が多い分女性特有(ぶりっ子等)の汚さも分るので、他の男性より通用しない部分が明らかに多かったですから。 なんか文章がめちゃくちゃですね。なんとなく分ってもらえますか?

hisae213
質問者

お礼

大丈夫です!理解できますよ。回答者様は学生時代は女性と居る方がたのしかったのだと思います。そのこともあって女性の心理等自然と習得?して世の女性の裏表な態度を見抜く力が養われたのではないでしょうか?ある意味女性について非常に理解してると思います。だってお馬鹿な男性は悪い女性に簡単に引っかかるじゃないですか!私も学生時代から社会人にかけては男子(男性)と居ることが多かったですよ。学生時代は男子10人に私一人って感じで下校してましたから。その姿を見て私がモテてるとか勘違いした女子に必ず忠告されてましたから。職場でも男性社員が可愛がってくれました。他の女性社員と明らかに差をつけるので私の立場は本当に辛かったです。同性はどうしても嫉妬の目でしか見ませんから。

• voda911
回答No.1

自分は男性ですが、同姓に好かれているのかどうかは分かりません…基準が分からないですしね(笑) ただ2人の友達(ゲイではないはず)に襲われかけたことがあります(汗) 思春期の頃(小学6年、中学2年)だったので仕方ないとは思いますが、あれほど怖い思いはもうしたくないです(;´Д`) 自分は友達や彼女曰く、男性では珍しいほどの尽くす派らしいのでそれがたたったのかもしれません(泣) あと、彼女が小さい頃に友達に裏切られたとかで、女子を嫌ったまま今年大学に入りました。長年女子と関わっていなかったのでブランクがあり、苦労しているみたいです。 しかし変わる努力はしているとのこと こんな話になってしまいましたが、参考?になれば嬉しいです。

hisae213
質問者

お礼

それは怖い思いをされましたよね?このサイトでそのような質問をされてる方を見かけます。男性社会は知りませんが女性に嫌われると本当に辛いです。あなたのお相手も苦労されてることと思いますが変わる努力をされてるのは偉いと思いますよ!努力は実を結びます。ご回答ありがとうございました。