• ベストアンサー

あなたは同性に好かれますか?嫌われるタイプですか?

私は学生時代~就職までどちらかと言えば同性(女性)に嫌われてたと思います。理由は実力がないのに待遇が良くいい思いをしてると思われてたことやぶりっ子(死語?)ぽい点が同性から引かれてたような気がします。進学や就職など実力以上の所に合格したりしてました。運が良かっただけの話なのですが・・・。就職先でも上司や異性の先輩に可愛がられ気を良くしてる風にとらえられてたことです。私は一時同性から好かれなくても良いと考えたりもしてたのですがやはり同性との調和は必要だということに気付きました。その後自分で本気で努力する必要があると思い専門学校に通ったことがあります。猛勉強をして資格をとりました。はじめて接客業というのに就きましていろいろな世代の方と接するようになった頃私は自然と同性から嫌われない人になってたのです。それは今もなんですが同性(女性)に優しくされますし親切にもされます。何でもよいので努力して道を開けば認めてくれる人もいますしいろんな人とお話しすることによって見聞を広められます。自然と柔軟な態度で接することが身に付きます。私がもし一か所の職場や世界でいたなら余り変わってなかったのでは?と思います。これはあくまでも私のケースなので皆さんのお話もお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.4

どっちかいえば嫌われるタイプだと思います といって異性に好かれるわけでもないので、単なる嫌われ者ってことで(笑) 余談ですが、 「あたしってさばさばしてるから男のほうが気が合うし、男と仲良くしてるからまた同性に嫌われちゃうんだよね」 という女性の話をネットでもリアルでもかなり頻繁にききますが、 本当かな?と思ってます 本当にさばさばしてたら、付き合う性別が極端に偏ることはないだろうし、 それが原因で嫌われる?って事もないと思うんですよね あなたみたいに、相手に原因を押し付けず、 同性とも異性ともきちんとむきあう女性はとても素敵だと思うし、 逆に「あたしってモテるからみんな嫉妬して嫌うのね」とかいって自分を省みない女性は嫌われたままずっと成長しないと思います (いわゆる「オバハン」ですね)

hisae213
質問者

お礼

私は内省的な性格です。なので嫌う人が悪い!と決めつけずに私のこういう面が嫌われる原因なのかな?などとよく考えたりしてました。学生時代の友人は私から自然と離れて行きました。残念に思うのは学生時代の友人や職場の女性達は未だに私の印象はその時のままで止まってるということです。一切会うこともありませんから。同窓会には誘われるのですがまだ行ったことはありません。でも今度は参加してみようと思います。ご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#61028
noname#61028
回答No.5

私♀は同性が苦手です。すぐ群れたがるでしょう? 話題も食べ物の話は興味がないので、そうなると会話の殆どが面白くない話しになるんです。合わせてますけど出来れば避けたいかな。 嫌われるタイプかといえば、そうでもないですね。 存在感が薄いから嫌うほどでもないんでしょう。 ただ何を考えているのか分からないみたいなので、身に覚えのないウワサはよく立てられます。 からかってる程度なので放っておきますけど。 男性と話す方が楽しいです(相手によります) 趣味が男性受けするものが多いからだと思います。 率直な意見交換は男友達のほうがし易いという理由もあります。 変に探り合ったりせずに素直に気持ちを出せますね。 付き合い方は違いますけど 同性・異性どちらもそこそこの関係はあったと思います。

hisae213
質問者

お礼

あなたのおっしゃるとおり女性は必ず群れを作っています。その中にリーダー的存在がいてその他はその人に従わなければならなくなります。私はリーダーの器ではないのでこういうのが苦痛でした。だってトイレに行くのもなにするのもいっしょですから・・・。なので群れを離れるのが私だったのです。離れても他の女性の群れには入れません。だから男性(気の合う)としゃべったり違うクラスの同性と仲良くしたりしてました。なので学生時代は余り楽しくなかったような気がします。

回答No.3

女性です。 ぶりっ子をする、人によって態度を変える、人前にでるといい子ぶる、なんでも自慢する、きどってる態度をとる女性は確かに同性から見ると引きます。というか一緒にいたくないですね。 これは私の友達のケースなんですが、上のような理由から嫌われていた友人が2人いました。ある子は、しかってくれる彼氏を作り就職をしてだんだんと何をしたら嫌われるかを身につけて行き、今では友達も多いですし、職場でも上手くやっています。 しかしもう一人の子は、いつもダメ男をつかまえてくるため、ますますぶりっ子に拍車がかかってくるは、マイペースなため仕事でいじめられては辞め、性格を治さないため新しい会社に入っても敵をつくってしまうようで……。昔はたくさんいた友達も今や3人。しかも、その3人からも呆れられているくらいで。 友達にはもちろん同性もいますよね?一番怖い事が、その人達から見はなされる事だと思うんです。どんなに非常識なことをしても「そうなんだ~」。相談したい事があっても「へぇ~」。職場で失敗することがあても誰も注意してくれない。アドバイスしてくれない。怒ってくれない。 こんなに怖い事はないですよね。しかし、その子は自分がよければいいためそんな事にはかまいもしないし、気づかない。 2人とも婚約する彼氏がいますが、やはり精神的に成長した子は結婚しても幸せな家庭をつくっていくだろうなぁ~。一生にわたって友達でいるだろうな~と思いますが、もう1人のほうの子は、今はいいだろうけど絶対離婚して不幸になるだろうな~。1人になったとき困るだろうな~と思った事がありました。 このような体験をして、社会にでても同性(特に友達関係で)から嫌われる人は人間として精神的に成長が止まってしまった人だからしょうがないんだな、と思うようになりました。 嫉妬をして、それを態度に出すのは女性どくとく特有だと思います。 「整形」なんかが特にそんな女性の嫉妬心が露に見えてきます。整形に対して偏見の目を持つ女性のほとんどが嫉妬からくるものですから。嫉妬心やねたみは本当に怖いです。 しかし自分では気づかない、又は正論化しているだけで、同性から見たらあきらかに嫌らしい態度をしている時は誰でもあるので度が過ぎない程度の態様と考え方を心がけていきたいものですね。

hisae213
質問者

お礼

身近に嫌われるタイプの人がいてずっとその人を見てきたと思いますのでいろんな面で勉強になりましたね。ただ私が疑問に思うことは(あくまでも私の周辺の人の例です)こんな人格なのになぜか幸せになってたり良く出来た子が意外と不幸だったりすることです。人生って予測不可能ですね!ご回答いただきましてありがとうございました。

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.2

こんばんは。 私は男性ですが、異性に好かれていた(恋愛対象としてもてるとは違います)と自分では思っています。 今は質問者様と同様に社会に出て多少なりと心に余裕が出来ましたが、学生時代は自分の意見が無い同姓が大嫌いで、何処に行くにも一緒みたいのが本当に嫌でした。 ある時期って女性の方が大人に感じる時期ってありますよね? そんな時は女の子5人に自分一人で遊んでたりしましたよ。 ただ同姓の友達もいましたが、本当に個性(良く言えば)が強い者ばかりでした。強すぎて孤立している者も。実際私もそんな中の一人だったかも知れません。 女性には優しく出来るのに、男は構わない。結局は同じ人間だから愚痴を言ったり、辛くてたまらない時も有りますよね。 そんな事を思える様になっただけ少し成長しました。 ただ仕事関係の女性は多分私の事は嫌いだと思いますよ。 女性の友達が多い分女性特有(ぶりっ子等)の汚さも分るので、他の男性より通用しない部分が明らかに多かったですから。 なんか文章がめちゃくちゃですね。なんとなく分ってもらえますか?

hisae213
質問者

お礼

大丈夫です!理解できますよ。回答者様は学生時代は女性と居る方がたのしかったのだと思います。そのこともあって女性の心理等自然と習得?して世の女性の裏表な態度を見抜く力が養われたのではないでしょうか?ある意味女性について非常に理解してると思います。だってお馬鹿な男性は悪い女性に簡単に引っかかるじゃないですか!私も学生時代から社会人にかけては男子(男性)と居ることが多かったですよ。学生時代は男子10人に私一人って感じで下校してましたから。その姿を見て私がモテてるとか勘違いした女子に必ず忠告されてましたから。職場でも男性社員が可愛がってくれました。他の女性社員と明らかに差をつけるので私の立場は本当に辛かったです。同性はどうしても嫉妬の目でしか見ませんから。

  • voda911
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.1

自分は男性ですが、同姓に好かれているのかどうかは分かりません…基準が分からないですしね(笑) ただ2人の友達(ゲイではないはず)に襲われかけたことがあります(汗) 思春期の頃(小学6年、中学2年)だったので仕方ないとは思いますが、あれほど怖い思いはもうしたくないです(;´Д`) 自分は友達や彼女曰く、男性では珍しいほどの尽くす派らしいのでそれがたたったのかもしれません(泣) あと、彼女が小さい頃に友達に裏切られたとかで、女子を嫌ったまま今年大学に入りました。長年女子と関わっていなかったのでブランクがあり、苦労しているみたいです。 しかし変わる努力はしているとのこと こんな話になってしまいましたが、参考?になれば嬉しいです。

hisae213
質問者

お礼

それは怖い思いをされましたよね?このサイトでそのような質問をされてる方を見かけます。男性社会は知りませんが女性に嫌われると本当に辛いです。あなたのお相手も苦労されてることと思いますが変わる努力をされてるのは偉いと思いますよ!努力は実を結びます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性に慕われる女性

    私は男ですが、こういう構図?に何回か出会った事があります。 私は関係してないので、客観的に見ているだけです。 女性で同性の女性から慕われるタイプの人です。 多くの女性から人気があったりする女性もいますが、 特定の女性から強く仲良くなろうとされたりする女性もいます。 その同性に慕われる女性も、 1.容姿が綺麗なタイプ 2.頼れるタイプ(ハキハキものを言うような) と2通りいます。 (両方兼ね備えてる場合もいるかもしれません) で、そういう女性のうち、慕われるのが不本意というか、どっちかというと嫌に思ってるような人もいます。 慕われるのだから、嫌な気持ちではなかろう?と思えますし、 寄り添ってくる同性に必要以上にそっけなかったりするので、もうちょっと構ってあげればいいのに。と思います。 (私には関係ない話でしょうけど。) 嬉しそうにどうでもいい話を長々話したりするのをウンザリ顔で聞いてたり、 たくさん送られてくるメールを面倒臭さそうに返信を打ってたりします。 客観的に見てても、迷惑なのがありありと解るのに、慕う方の女性は気付いていないようです。 同性から慕われ過ぎると、メンドクサイと思ったり、イラっとしたりするものなのでしょうか? 私は、そういう立場に一生ならないと思うので解りません。 ※ 人それぞれだと思っています。一概には言えないと思っています。

  • 同性の

    過去に好きだった人の話をしたときに、「本当に馬鹿だね」「本当に馬鹿じゃないの」と言われて、けど、それが女性ではなくて男性のことだったと聞いたとき、女性だと相手が思ってたときより、怒らなくなって、なんだ、男性だったんだ、となるのって、どんな心理ですか? 自分は同性が好きで、相手もそのことを知ってます

  • 同性の親友が欲しいです。

    こんばんは。 20代前半の女です。 私は昔から人見知りが激しくて、同性の友達もいることはいるのですが、たまに遊ぶ程度の友達が数人いるだけで、親友と呼べるような女友達がいません。 彼氏はいますが、彼氏は友達が多いタイプで生き生きしていて見ていて羨ましいですし、自分も仕事と彼氏に依存した生活を辞めたいです。 今まで私は消極的で、友達を作るきっかけがあったにも関わらずそれを何回も逃してきた気がします。 まわりの仕事仲間とかの話しを聞いていると、いつも遊ぶ3人グループのメンバーと遊んだとか、そういう話をよく聞きますが、そういう定期的に遊んだり、何の気兼ねもせず仲良くできる同性の友達が欲しいです。 それにはもちろん、自分の努力が必要だと思うのですが、まずは自分と同じ様に、同性の親友が欲しいと思っている人と仲良くなろうと思うのですが、ネットなどで女友達募集と書いても、男性からのメッセージがほとんどだったりでなかなかうまくいかないです。 そこで質問なのですが、有料で安心できるようなサイトで、同性の友人だけを募集するようなサイトってあるんでしょうか?(例えばヤフーパートナーの同性の友達のみ募集バージョンのようなサイトです。) 長々と失礼しました。 回答お願いします。

  • 同性が好きです!

    私は彼氏がいますが、女性も好きなんです。 相手は、憧れているショップの店員さん(同世代の女性)です。 その方とお話すると舞い上がってしまいます(笑) ◎手を繋ぎたい ◎裸が見たい ◎ホッペにキスをしたい ◎一緒に遊びに行きたい ◎見つめていたい などと思います。 以前、お店に行ったとき、その方のストッキングが少しデンセンして いたことがあったのですが、やけにドキドキしてしまいました。 私は、きわどいラインですか? それとも、まさしくそのものですか?(笑) でも、「憧れの同性」や「女性から見ても素敵な人」というのは 普通に存在しますよね。 だけど、私の気持ちや感覚が果たして、タブーかセーフなのかが わからず困っています。 そして、それを彼にカミングアウトしてしまい「別に引かないよ」 とは言ってくれましたが、できれば撤回したいのです。 質問は、3つ。 1、私はヤバイですか? 2、彼に、この話を自分の勘違いだったと言うように、上手く なかったことにするにはどうしたら良いですか? 3、同性にこういうような気持ちを持たれたらどう思いますか?

  • 同性間セクハラ

    同性間セクハラについて調べています。  米国では、「同性間セクハラ (same-sex harassment)」の訴えが増えてきているそうです。男性からの訴えは、1992年に9パーセントだったのが、2003年には15パーセントまで増加しています。同性愛者でない男性がほかの男性にイジメ行為を働くケースが多く、気の弱そうな男性や、積極性に欠ける男性が対象になりやすいそうです。日本では聞いた事がありませんが、ありますか?無ければ、おこると思いますか?私は女性から女性への同性間セクハラの方がおこるのではないかと思うのですが。女性が多い職場に勤めている人から、かなり陰湿ないじめがあるという話をよく耳にするので。  皆さんは同性間セクハラについてどう思いますか?女性だけでなく男性までセクハラの対象になるわけですが、男性の方、どう思いますか?  同性間セクハラに関するサイトが少なくて困っています。良い情報、サイトなどがあれば教えて下さい。日本でのセクハラに関する情報があれば助かります。よろしくお願いします。

  • なぜみんな同性愛者にならないのでしょうか?

    生物学的には議論が分かれるかと思いますが、人間や社会のあり方としては、これ以上無い大正解だと思います。 なぜわざわざ異性と関わらなきゃいけないんでしょうか? まず分かると思いますが、異性と関わると危ないです。 危ないからこそ、「女性専用○×」があるんですよね? また、異性との関わりは女性のみならず、男性にとっても危険です。 最近頻発していることですが、たかだか電車内で男性と女性がトラブルになって、それがこじれると男性側は線路を走って逃げて、更に逃げ切ってしまわないと解決ができないなんてことになっているし、異性と関わったら男性にとっても危険なんです。 それに、異性というだけで、同性間では考えられない様な心遣いが必要になります。 異性同士では人助けをしても、善意でなにかをしても、曲げて取られるリスクが高いんです。 善人程、自分の本音を押し殺す必要があって、矛盾に悩まされると思います。 異性が相手の場合、善人でも悪人でもなく、冷淡な人でないと直ぐに社会的に抹消される恐れがあるんです。 同性しか居ないところなら、突発的になんか泊まり込まなきゃいけない場合も雑魚寝ができますが、異性がいるとなるとそれすらできません。 強いて言うなら、どっかで徹夜ができない、サバイバルもできないってことですね。 トイレだって、サバイバルするなら、野グソや立ちションが同性しかいないならできますけど、異性がいるならなんらかの配慮をしないといけません。 ま、早い話が異性間は、同性では無い配慮や気遣いが必要だってことです。 勿論同性同士でも配慮や気遣いは要りますが、異性になるとプラスαの物がないといけないのは分かると思います。 そういうストレスを避ける為にも、男性は男性とだけ関わる様にする、女性は女性とだけ関わる様にする。 早い話が皆同性愛者になれば、どんだけ楽になれるかと思います。 今の所結婚は男女ですることが一般的な様になっていますけど、正直男同士でも女同士でも、共同生活を送るにおいては、特に問題もないように思います。 たった異性同士というだけで、事件も起きる、犯罪も起きる、人の命も奪われる、人生は壊れる恐れがいっぱいあります。 同性間なら起きないリスクがたくさんあります。 ほんとそんな訳で同性愛を僕は推奨したいと思います。 異性のことを考えなければ、無用な事件に巻き込まれずに済みますし、逆に事件を起こそうという気もなくなります。 元々肉体的にも、同性同士であれば常に対称的な関係が築けますし、お互い「不平等間」を感じるようなストレスも大分減ると思います。 絶対に同性愛は安全だと思うのに、なぜ同性愛にならないのでしょうか? 人間社会的には、同性愛であった方が正解だし生活も安定するのに、なぜそうしないのでしょうか?

  • 同性愛を治したいです

    私は現在28歳の女性です。 小学校5年生の時からどうしても女性しか好きになれません。ですが私にはもう付き合って10年になる彼氏がいます。 私は高校の時、ものすごく好きな女の子が出来、覚悟を決めて告白したのですが予想通り断られ、精神的にものすごくショックを受けていた時に丁度彼に告白されました。 初めは好きな人がいるからと断っていたのですが、あまりに熱心にアタックしてくれる姿が、ふられたばかりの自分と重なり、また彼の(同性ということはその時は秘密にしていました)「前好きだった人を忘れられないままでも良いから」と言う言葉に動かされ付き合うことにしました。 彼はとても優しく愛してくれ、また現在は私が同性しか好きに慣れない事も理解してくれています。 彼と付き合ってからは職場や学校で可愛いと思う女の子がいても「好き」まではいかなかったのですが、最近職場で本気で好きになってしまいそうな人が出来、とても悩んでいます。 彼を好きになろうといくら努力しても彼女たちを思う気持ちと同じ気持ちでは好きになれません。 でも彼はもう家族のような物でお互い生活の一部となっています。なのに同性か異性かに関わらず恋人がいるのに他の人を好きになる自分が許せません。 彼を好きになりたい、その為にはなんとしても男性を好きになれるようになりたいと真剣に悩んでいます。 同性愛を治せる病院やカウンセリング施設などはないでしょうか?私は関西在住なので出来れば通える大阪、京都付近が良いと思っています。

  • 同性が自分だけの職場・・・

     職場で女性が自分だけであとの4人は男性の職場ってどうですか? 女性が自分だけというのが気になります(:_;) 今までの職場はどちらかというと女性のほうが多かったりしました。 同性がいないパターンははじめてです。 少人数で女性が自分だけってどうなんでしょう・・ やはり居心地よくないかな? デメリットとしては女性の友達、知人ができない。 話が合わない? 同性がいたほうが心強い? 男性ばかりで女性が自分だけの職場と女性ばかりの職場ならどちらがいいと思いますか? 一見同性ばかりのほうが安心だが、同性が多くても必ずしも気が合う人がいるとも限らないし、派閥ができそうです  私は女性のグループが苦手です。 女性ばかりの職場もややこしそうですね。 自分以外が異性の職場ばかりで勤めていた人、メリット、デメリットを教えてください。  

  • 同性が苦手

    良かったらご意見よろしくお願いします。 私(女性)は同性が苦手です。だからあまり深入りしないようにして極力つるみませんが、そういう態度って社会人としては協調性ないですか? 女性ってきつい人多いです、特に自分がライバル視する人には嫌み言ってみたり。自分の話は嬉々としてし、こちらのはつまらなそうにしたり。 つるんでたと思ったらすぐに離反したり。 私の接して来た女性は全てと言っていいほど、いちいち対抗する・ 探りばかり入れて来る・ちょっと意見言うと怒られるなど、友情を深めたつもりが、本人のプライドばかり優先しているから気に食わないことがあると簡単に切れられ友情など消えてしまいます。面倒だなと思うことが多くて、無理に同性の友達作るより一人でいた方がましと思います。 やはり女性同士って、友情育てるのは難しいですよね?

  • 同性の友人がいないのに彼女が欲しいなんて

    こんにちは、34歳男です。 生来シャイな子供でしたが醜形恐怖、対人恐怖で大学を2年でドロップアウトしてから病的なほどにシャイになって現在友人と言える人は一人も居ません。 当然女性との交際経験などありません。 こんな自分ですが、なんとか社会に出て頑張ってはいます。 人を理解しよう、自分を見せよう、さらけ出そうと努力はしていますがいつも空回りです。 30も半ばになるとこの孤独感はとても辛いです。 心の拠り所になるような異性を欲するようになりました。 旅が唯一の趣味なので一緒に行けるようになればどんなにいいかと。 でも同性の友人が居ないのに彼女が欲しい、なんて土台無理な話なんでしょうか。