• 締切済み

何故通り魔はナイフで襲うのか?

通り魔事件でいつも思うんですが、一人でも多くの刺殺が目的なら真っ先に思いつく光景は 長刀(ジェイソンが持ってる様なナタか牛刀等)でばっさばっと斬り急ぎながら通り過ぎるのが普通だと思います。 長刀の方が被害甚大なのに、何故ナイフで襲うのでしょう?

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

長刀や斧は1対1の戦闘には向いていても1対複数の戦闘には向いていません。 実際に戦国時代などでは刀やりも槍が主な武器でした。 人ごみの中でのナイフの殺傷力を相当高いものです。 なぜなら、鉈や斧は大降りで叩き切る道具なのでアクションが大きくなり疲労も大きくなります。 部屋の中で逃げる場所がないのならまだしも、市街地では斧を振り上げたところでみんな逃げ出してしまいますよ。 また大きいのですぐに武器を持っていることがばれます。 ナイフは刃の切れ味で切るのでアクションが小さくすみ、切る以外にも突くと言う攻撃も出来ます。 切るには技術が入りますが、突くはそれほどの技術が入りません。 またナイフは致命傷を与える刃の長さはありますが長すぎないので抜くことも簡単に出来ます。 相手が鎧などで身を守っているのならナイフでは厳しいですが、市街地で相手が反撃する可能性も低い状況では圧倒的な殺傷能力を持っていますよ。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (809/3027)
回答No.6

つなぎ騒動からの一連の行動を見る限り、そこまで入手の難しい武器を手に入れるほど込み入った犯罪ではないということと、長刀を入手するほどの金がなかったと思われます。(サラ金に手を出していない理由がよくわからないですが。) ちなみにダガーナイフのほうが、なたより殺傷力は高いです。逃げる人に鉈で切るのは難しいですよ。ダガーナイフは一突きで殺せるように改良された武器です。

回答No.5

今日日本で手に入りやすいのが包丁やサバイバルナイフだからだとおもいます。 アメリカならライフルや拳銃も考えられないですが。 第一牛刀や長刀は扱いが難しいです。 私も犯人はオタク説には疑問です、オタクならもっと入念に計画を立てそうですし。 こういった形は考えにくいです。

回答No.4

今回の秋葉原の犯人については、2tトラック(最初は4tトラックにしたかったらしい)で歩行者天国に突っ込むことが、最初の手口でした。 つまり、凶器は大型車だったのです。珍しい形の通り魔です。 (下関駅などの前例が有ります) 実際、7人の犠牲者のうち3人は、トラックに撥ねられての全身打撲や脳挫傷が死因だったとの報道が有りました。 一部には、「犯人はオタクだ」との報道が有りますが、私は疑問に思います。 秋葉原の近くに住んでいるので、オタクのコスプレを見るとよく思うのですが、オタクは本当に「器用」です。 アニメやマンガで二次元的にしか情報源が無い衣装やフィギュアを、自分の手で三次元的に作成するのですから。 今回の犯人は、ナイフを長い柄に付けてトラックの運転台に隠す、という器用さも無かったのです。 でも、むしろナイフは短く持って、体当たりで突き刺すほうが致命傷を与えやすいのです。 ナイフを長い柄に取り付けたら、被害者は、肉は切られても内臓や大動脈には達しなかったと思われます。 今回の犯人は、一度突き刺したナイフを上下に動かしてから抜くと言う、相手に致命傷を与えるテクニックを知っていました。 どうやら、長刀や大刀で襲うと言うのは、映画の演出上の派手さだったのかも知れません。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

長刀? 訓練しなければ簡単に振れません。 モーションが大きくなり、重さによる修正は高く一度外すと体勢の立て直しにも時間が掛かる。 それと、振り回すとすっぽ抜ける可能性もあります。 ナタともなればその大きさから警戒もされます。 一度の攻撃でし止めるには結構大変なのですよ。 古代より暗殺はナイフと相場が決まっております。 非力な人間にとって扱いやすく警戒されにくい。 近接戦に短剣も定石ですね。 長いと振ったときに壁や電柱もしくは地面に当たれば痺れて手放します。

回答No.2

今晩は。 おそらく心情的に一番手軽に手に入る(身近にある)刃物、といえば包丁やナイフが思いつくのでしょう。 また既に回答で出されていますが、大きいですと警察にみつかるでしょうし、持ち運びにくい。 また、長時間、または人を連続的に襲うには扱いやすい大きさが良いのだと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 日本人の生活形態によるのではないでしょうか。 日本では長刀を持ち歩いていたら絶対に警察に呼び止められます。 犯行が目的ならばそれは避けるでしょう。

関連するQ&A

  • 千葉の通り魔殺人事件のメディアの扱いがひどい。

    千葉の通り魔殺人事件のメディアの扱いがひどい。 24歳だと牛刀を知らないはずというのが捜査線上に上がった犯人候補というのにはぶったまげた。 今の若い男性で、暗闇で犯人を見ていたとされる24歳の男性が凶器を牛刀と回答していた点が不審だったらしい。24歳=牛刀の形を知らないって、若者を馬鹿にしすぎだろw そして、45分間の逮捕前取材で、一部を切り抜いて放送。極め付けは、犯人をヤク中の疑いがあり、頬が痩けていた。という。で、映像を見ると、肥満デブ金でしたというオチ付き。 日本テレビのZIP!は、千葉通り魔殺人事件の報道より、放送すべきものがあるのでは?自宅謹慎中の馬場アナがなぜ自宅謹慎処分になったのか、まず視聴者に真っ先に伝えるべきことはネコ馬場事件じゃないんですか?

  • なぜ武道経験者は通り魔に立ち向かわないの?

     近年通行人をナイフや包丁で切りつける通り魔事件が頻発しています。 犯行現場の周囲には数百~千人規模の人がいたはずなのに、皆犯人から逃げるだけで立ち向かう人は皆無でした。あれだけの人数がいれば、何人かは武道経験者がいたはずです。しかしいずれの事件も犯人を取り押さえたのは警察官でした。  以前有段者の人から、「素人が包丁持っててもそのへんの棒きれで勝てるよ(剣道)」「ナイフ持った素人相手なら蹴りで一発だ(空手)」という話を聞いたのですが、なぜ立ち向かう武道経験者が一人もいなかったのですか?

  • 通り魔。

    またでましたね、通り魔。 なんの落ち度もない人が二人も殺されましたね。 こういうニュースを聞く度に僕は毎回思うんですよ。 武器の所持ってどうしていけないのかなあって。 いくら規制したって、手に入るじゃないですか。 今回のように包丁が凶器だったりすると、 なんの規制もないじゃありませんか。 犯人が武器を持っていて、他の人が武器を持っていなければ、 どうやったって無理じゃないですか。 夕方のニュースでやってましたけど、 現場に居合わせた人たちも誰も助けられなかったそうですよ。 追いかけられて逃げた人なんかも居たそうです。 犯人の野郎は、 何度も行ったり来たりしながら、 二人の被害者を刺しまくったそうですよ。 これは仮定の話ですけどね、 もしもその場に居合わせた人の中に武器を持ってる人が居たら、 この、殺された人を助けること、出来たんじゃありませんかね。 たとえば僕がもしナイフを持っていて、 犯人が被害者を刺してるときに、後ろから犯人をぶっさして殺したら、 被害者は助かるかもしれないじゃないですか。 「助けてくれえ」 って叫ぶ被害者を周りの人が誰も助けられず、 その間に何回もぶっさされてぶち殺されちゃうなんてあまりにもかわいそうじゃありませんか。 こんな犯人は生かしといても意味ないですから、 もしも現場で殺したとしてもいいと思うんですよ。 やっぱり武器は解禁するべきじゃないんですかね。 世界中の国で武器を持ってない国なんかありませんよ。 人間って周りは結局敵じゃないですか。 それにしてもかわいそうですよね。 昔会社ぐるみで詐欺をやっていた会社の会長がテレビカメラの前でぶち殺された事件がありましたけど、 因果応報ならしょうがないかもしれないけど、 たまたまそこにいただけでぶち殺されちゃうんでは死んでも死にきれませんよね。

  • もし通り魔に遭遇したら?

    この動画を見ると、 http://www.youtube.com/watch?v=kmVcKS8YL6Q#t=4m20s プロの格闘家でも滅多刺しにされかねない様です。 しかもナイフは刺され慣れていないと 実際はショックで体が思い通りにすら動かなくなると聞きます。 正直、 犠牲者の1人になって被害を拡大させ 余計な手間をかけさせない様、急いで逃げるべきだと思います。 でも目の前で、大切な家族や友人が刺されたり、今にも刺されそうな場合、 何かを使って、過剰防衛になってでも 犯人を止めるすべは無いものでしょうか? アドレナリンが出てる人に半端な痛みなんて効かないでしょうし、 失敗すれば反撃され共倒れで終わりなのでしょうし・・。 通り魔のリスクが高いスポットを避ける事が一番なのでしょうか? 過去の例など、実例から何か情報を教えて頂けますと幸いです。

  • 加害者にばかり肩入れするのは、なぜ?

    うちの姉の言い分です。 こないだの、大阪ミナミでの通り魔事件なんかでもそうですが、 犯人、加害者のほうに味方になります。 ミクシィニュースでこの事件が取り上げられ、それについての意見を、多くの人が日記に書いているようで その意見の大半は、加害者に厳しいものらしいのです。(姉曰く) 加害者の生い立ちは、母親をなくしていたりして、同情すべきところがあるようです。 また、犯人は自殺したい心境だったらしいのです。 私は、この事件をニュースで聞いたときは、あまり関心を持ちませんでした。 ときどき、こういう通り魔殺人の話を聞くので、あまり珍しいこととも思いませんでした。 ミクシィの日記には、多くの人が、「自殺したけりゃ、勝手に一人で死ねよ」というものだったらしく、 姉はそういう意見をすごく嫌がり、「かわいそうだ、かわいそうだ、そういう人間ばかりで」と言います。 加害者にも理由がある。かわいそうだ、と。 そして、「かわいそうだから殺して良い理由にならない」と、お決まりのせりふが出てくると怒っています。 姉の意見に私はあまり同調できません。 なんだか、自分は世界1優しい人みたいに言うからです。 とても聞きにくいです。 被害者にしてみれば、加害者と何の関係もないのに、いきなりめった刺しにされて、さぞ痛かったろうと思います。 加害者のほうも、そこまでかばうことができるのか、私にはわかりません。 姉は、反社会パーソナリティの素因があるのでしょうか? このミナミの事件に限らず、秋葉原、附属小の事件等、犯人をかばってばかりいて、聞きにくいんですが、どういうことでしょうか?

  • アシスト機能搭載フォールディング・ナイフについて

    最近、ナイフファンの間で<アシスト・システム>という単語をよく見聞します。要は銃刀法で製造・売買・所持が禁止されている<飛び出しナイフ>(スイッチナイフとも言う)ではない、半分だけでのバネの力でブレイドが開く、別名くセミ・オートマチック>ナイフの事です。私は現在、カミソリで有名な【貝印】のアメリカ法人が現地生産した<ゼロ・トレランス0300>というナイフを所持しています。アメリカブランドであっても実は日本製といった様な、<薄利多売>では無い、日本の高度な技術をアメリカ人に伝授し、アメリカブランドのナイフは、あくまでも<MADE IN U.S.A.>で造らせるというナイフメーカーの企業姿勢を高く評価しています。ところでこういったナイフの新機能が様々なパターンで開発、生産、販売されていますが、古い時代に規制された<飛び出しナイフ>はブレイドを開くのに、ボタン等を操作してブレイドがクローズからフル・オープンするまでをバネの力で瞬時に行いますが、この<アシスト・システム>のナイフを問題視する意見が出始めています。幾らバネの力を使っているとはいえ、<アシスト・ナイフ>は明らかに<飛び出しナイフ>とは構造が違い、一括りには出来ないはずです。<アシスト・ナイフ>はブレイドがハンドルに収まっている時点で、ハンドルのボルスター付近から、ブレイドの後端部が角の様に突き出ている所を指で押す事でブレイドが30~45度の角度だけ指の力だけで開き、そこから先で初めてハンドル内のバネが効き始めて素早くブレイドがオープン、ロックされます。下品で乱暴な書き込みが氾濫している、私が大嫌いな【○チャンネル】という有名な掲示板では「飛び出しナイフだと決めつけられて、ナイフは没収、書類送検された」とか「飛び出しナイフとは断言できないので、普通にナイフの不法所持で処分された」とか色々書かれています。いずれも警察のお世話になった輩の愚痴、不平の羅列に過ぎません。何といってもいずれも無目的にナイフを不法携帯し、厳密な法律で処分されているのです。この様な違法行為で摘発された輩が幾ら掲示板に不平を書き込んだところで警察に逆恨みして、益々、ナイフの不法所持者が増えるのではと心配しています。しかも、こんな輩が増えると、たとえ今は法執行機関が、<アシスト・システム>を搭載したナイフが、完全には<飛び出しナイフ>では無く、合法だと判断していても、何年か前の通り魔事件の様に、それまで合法だったダガーナイフがほぼ所持禁止になった様に、<アシスト・システム>のナイフを使った重大犯罪が起きれば、<アシスト・システム・ナイフ>が違法化されないとも限りません。皆さんの中で<アシスト・システム>を搭載したナイフをお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見を賜りたくお願い致します。事無かれ主義の権化とも言える日本の政治家や官僚には『ナイフが人を殺すのではない。人が人を殺すのだ』という真理が見えていません。その真理さえ見つめる事が出来るなら、ダガーナイフもただの刃物の一種でしか無い事が分かるはずです。そんな真理に対して盲目とも言える支配層に対して、目が覚めるようなご意見をお聞かせ下さい。

  • 無差別殺傷事件にて

    秋葉原通り魔殺傷事件やのように7人もの犠牲者を出した事件もあれば、一方で名駅近くで起きたレンタカーによる暴走事件のように、怪我人は出たものの1人も犠牲者を出さずに殺人未遂で済んだ事件もあります。 両者とも、警察の調べで人を殺すつもりで起こした等と話してますが、違いは何ですか? 多くの犠牲者を出すような事件を起こすような犯人は世の中に対する憎悪心がそれだけ強いのですか?

  • 殺人ものテレビドラマが多過ぎないか?

    最近のテレビドラマを見て気付く事は犯罪を解決するドラマが実に多い。 刑事もの、弁護士ものなどに必ずと言っていいほど殺人事件を扱います。 勿論自殺もありますが圧倒的に殺人事件を扱ったものが多数を占めます。 そしてその殺人犯罪を解決していくと言うドラマ作りをしています。 殺人の場合多くが凶器としてナイフなど刃物が使われます。 殺人者は時として精神異常者が登場し描写もリアルです。 昨今刃物を使った通り魔事件が続発しているがこれらのドラマの悪影響に よるものと思うのですがどう思われますか?

  • 三鷹事件の容疑者は始めから殺すつもりだった?

    マスコミで報道された記事を読むと、どれも今回の事件は計画的な殺人事件と見ている様ですが、容疑者は最初から元交際相手の女子高校生を殺害するつもりでクローゼットで待っていたのでしょうか? 私には微かな疑問が有ります。『事前にナイフを購入して部屋に忍び込んで待ち伏せ』してますから、検察は明らかに最初から殺意が有ったと主張するでしょう。しかし、ナイフはあくまでも『脅す』のが目的で女子高校生に復縁を迫るのが主目的だったのではないでしょうか? 殺すのだけが目的なら室内で、さっさと刺殺してると思います。二人っきりの密室からドアを開けて廊下に出て、更に玄関から庭まで逃げて、やっとそこで切り付けらていますので、容疑者のとった行動には逃げ出すスキがまだ有ったと言う事になります。 二人で復縁について話し合ってたのではないでしょうか?勿論、女子高校生は拒絶していたと思いますが・・・ そこで初めて逆上しナイフで脅そうとした?或いは女子高校生が逃げ出したので『本能的』に追いかけて刺した?とも考えられませんか? 親密動画や画像のアップもあくまで復縁を迫るための手段です。女子高校生にはその存在を教えた筈ですが、一般へのURL暴露はあくまで殺害後です。この事からも容疑者は復縁を果たすのが目的でクローゼットで待っていたと私は思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 強盗や強姦は被害者の同意があれば無罪になるか?

    強盗とか強姦って被害者の同意があればもちろん無罪になりますよね? それでは、故意に客を驚かせて信頼性を低下させ、営業を妨害する目的で、ナイフを突きつけたレイプや、強盗事件などを二人で演じるのも無罪なんでしょうかね?