• ベストアンサー

社内でのいやがらせに困っています。

elleforceの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

他のアドバイスにもあったように労働基準監督へ相談が一番ですね。 ちなみに精神的苦痛、男尊女卑的発言、態度。書類を投げられたり…これだけでもパワハラに該当します。 個人の会社だろうがなんだろうが社会的会社であり社長の私物ではありません。 確かに目に見える実害がないと…と言うのはよくわかりますけど精神的苦痛が原因になって鬱病、切迫障害などになったら…もう遅いですよ! 労基法でも定められてるものもありますし一番簡単なのは…携帯のカメラで5分くらい撮影しておいて見ては実際の証拠としてあげることも可能じゃないでしょうか?ただもしかしたら監督署もなかなか動かない可能性はあります。 実際に自分も経営をしているので監督署などと話すこともありますが結局は第三者なのであまり踏み込みたくないようです。もし動いてくれなかったら折れずにしつこく粘ることが大事ですね。そのために携帯のカメラで撮っておくと楽なんですが…。 逆恨みされたら逆にこっちのものです。それこそ証拠つかんで警察動かしたほうが早いので(変なコメントですみません…) なんにしても苦痛味わって生活してるのが一番つらいです。 早く解消できるとよいですね

karin0202
質問者

お礼

ありがとうございます(涙) 精神的苦痛の実証は難しいと前に聞きました。 監督署が話を聞いてくれるかわかりませんが 何もしないとこのままですよね。どうもありがとうございます。

karin0202
質問者

補足

実際に労働基準監督へ連絡をしましたが、話を 聞いてはもらえましたが、込み合っていて 解雇、配置転換などもっと重要度の高い人達が多いとの事。 どうしてもなら来てもいい。こちらから会社へ 訓告も出来るかもしれない。とすげない対応でした。

関連するQ&A

  • 実家の会社取締役として社内間をどう考えたら良い??

    現在、実家が営んでおります社員数41名の会社(本社の外3支店あります)です。55年になります。今まで3部門で構成されておりましたが2年前に赤字2部門は手放し、現在残りの1部門で成り立っております。 現在は黒字経営にもなり、ボーナス、決算賞与も出せるようになっております。 父が会長、私は取締役、父の片腕になっておられる方が社長です。 本社で退職を希望される方が次から次という感じです。でも、すぐに辞められる方は入社3年にも満たない方のようです。これは女性社員からの又聞きなのでそのままを鵜呑みにするのも??ですが、 社長の下にいる部長がとてもお天気屋さんのようで、気に入らないと無視をするぐらいの態度をされて、そうなると業務中にも電話にも出ないなど、【これではやってられない】などの声があるそうです。 この女性社員も社長、次長が悪いという表現をされるのを聞きますとこの方もどうなのかな?とも思いましたが。 私は女性でもありこういう社員さんが辞めるとか辞めないとかうまくいっていないの?と考えてしまう状態に心が動揺してしまいます。 もうすこし律した精神が必要であるとも痛感しております。 社内間のこのような人間関係はどのように受けとめていくのがよろしいでしょうか。 どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 旦那が社内でいじめられています。

    閲覧有り難う御座います。 旦那が社内で無視、悪口、言いふらしのいじめにあっています。 旦那の会社は少人数で、社員は旦那を入れて5人(全員男性です)。 その中でもお局的な2人(会社が出来てから居て30代後半)が、いじめを行っている様です。 きっかけは旦那が悪いのです。 期日迄に仕事が終わらず、仕事上がりの他の社員全員と社長に手伝って貰い、やっと終わった‥と言う事があった様です。 それから無視が始まり、他の会社にも仕事をして貰っているのですがその外注さんにも悪口や言いふらしをしていて、外注さん達からも無視をされている様です。 本人は自分が悪いと解っていて、反省してこれからの自分を見てもらう為にも頑張るしかないと言っています。 しかし以前もそのお局の1人に嫌がらせをされて、旦那は精神的に参ってしまった事があり心配です。 その時は会社を辞めるつもりだったのですが、社長に止められたので続けてます。 旦那が悪いとは言え、いじめは分別の付くいい年した大人がする事ではないと思います。 何か良い対処法はないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 嫌がらせに困っています。

    私は某技工所で働く、歯科技工士です。 会社には、事務職の女性がおり、その人の嫌がらせで、 数名の社員が嫌な思いをしたり、精神的な病気にかかってしまっています。私も病気にかかった一人です。 嫌がらせの内容は、ある日突然無視されるようになり、気が付いたら集団からはみ出された状態にされるというものです。 私は最初それをされたとき、心配してくれている会社の同僚に「あなたに嫌がらせをされて、避けているのは事実。事情が知りたいなら本人から聞きにきてください。と言っていたよ」と聞かされ、彼女とは言葉を交わしたのは数回しかないけれども、何かしてしまったのではないかと思い、本人に直接聞いてみたところ「そんなこと言った覚えないし、何もされてないし、あなたと話すのは無駄」といわれてしまいました。 同僚の友達が私にうそを言っているとは考えにくいし、あとで同僚に、 「言ってないって言われたよ」と話すと、信じられないという顔をしていました。 それ以来、彼女が嫌いと言った社員は、技工工場長からも無視されるようになりました。 工場長と彼女は特別な関係にあるようで、数名の被害にあった社員も工場長に相談しましたが、「考えすぎだし、そんなことをするような人じゃない」と話を聞いてもくれません。 私を含め、苦しい思いをしてる社員はどうしたらよいでしょうか。

  • 嫌がらせを受けて困ってます。

    はじめまして。 私は現在の職場に勤めて1年の派遣社員です。 同じ部署に精神的に病んだ女性がいるのですが、その方に嫌がらせを されて困っています。 その女性は私よりも長いベテラン派遣社員です。毎日精神安定剤を服用しているのですが常に興奮状態にあり 備品やキーボードなどを壊れてしまいそうな程大きな音を出して乱暴に扱い、事務所を荒々しく歩きます。 仕事の態度も上司や社員の前では態度良く見えるようにやるのですが 影では携帯のメールを打ったり、顔を伏せて居眠りをしてしまいます。 私に対しての嫌がらせは数々あるのですが 例えば会議がある日に彼女より先に会議室に行くと後ろから もの凄い勢いで追いかけられます。その会議室でテーブルのレイアウト に迷っていると誰も手を付けられないくらいに無言で興奮しながら 一人で勝手にテーブルを並べ替えます。 3ヶ月程前から新規の仕事を任されたのですが、その頃から更に あからさまな嫌がらせを受けるようになりました。 朝、偶然に会っても挨拶は返してもらえない、ドアを開けて待っていて もドアと平行に横向きになり絶対に入って来ません。 狭い場所で通路を譲れば壁に体を貼り付けてカニ歩きで通り過ぎます。 ちょっと冗談交じりで楽しく仕事の話をしていると彼女の席の方から バタンバタンと激しい物音がして暫くすると凄い勢いで私たちの傍を 通り過ぎていきます。 他の職員も何人か全く同じ嫌がらせを受けている方がいるのですが、 その方達は違う部署ですのであまり気にしないようにしている様 です。 そんな暴力的な女性ですからいつか手足が出るような恐怖感があり、 毎日どうやって避けようかそればかり考えるようになってしまいまし た。今の仕事が落ち着いたら退職しようかとも思っています。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どの会社にも一人は不安定な方がいると良く聞きますが皆様はそういう 方とどの様に仕事をされていますか? ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

  • 精神的、心理的な嫌がらせ

    職場で精神的、心理的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 長文 私は第三者です。 何故か精神的、心理的な嫌がらせをする社員がいます。 どんな嫌がらせかと言えば、a社員の方が勤続年数が長くて寡黙ながらも何でもこなしているにもかかわらず、b社員の方がテキパキと頑張ってると勝手に評価する女性社員たち。 勿論、評価している女性社員たちもa社員、b社員と同じ立場の社員で、特別高い地位が高い社員ではありません。 ただa社員が嫌いだから、気に入らないから見下していて、仲良しのb社員を格上と評価しているだけだと思います。 a社員よりもb社員の方が仕事ができると格付けしている女性社員たち。 管理職から見れば、おそらくa社員もb社員も同じくらいの能力で仕事をしていると思っているですょうが、何故か勝手に格付けしてb社員の方が総合的に上だと格付けしている女性社員たち。 おそらく、a社員b社員も私たちと同じ立場の社員たちに評価されていると気づいていると思います。 a社員は見下し、逆にb社員は高く評価している社員たち。 そんな精神的、心理的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 また、女性の場合?なぜ精神的、心理的な嫌がらせをするのでしょうか?

  • 勤務中の暴力の社内もみ消しを公にしたい。

    勤務中の暴力の社内もみ消しを公にしたい。 従業員のAの態度が気に入らないと、社長の息子が日々暴言等をはき、あげくには暴力をふるい、Aはあばら骨を骨折しました。 暴力を隠すために、骨折が完治した後も雇用していますが、この行為を公にし罰を与える手立てはないのでしょうか。 宜しくお願いします

  • 会社での嫌がらせ

     会社で他の社員全員に嫌がらせを受けています。無視、仕事を与えられない、群れての聞こえるか聞こえないかぐらいの陰口等 これと戦う方法をしってるかた、もしくは、経験者の方いらっしゃいましたらお願いします。推測ですが多分社長も仲間だと思います。

  • 職場でのいやがらせ

    今年の4月から現在の職場で契約社員として働いています。同じ立場の50代女性との関係に困っています。 彼女は2年前から働いており、1年毎に契約更新されていましたが、4月から3ヶ月毎の更新に変わり、新しく入った私が1年契約になりました。そのことでやる気をなくした彼女は、辞める辞めないで会社と揉めたようです。(会社としては続けて欲しい。) 結局、今月辞めるつもりのようですが、公表されていません。(会社は更新するよう話をしている。)もともと気分屋の彼女は、機嫌が良い時と悪い時の態度が違っていましたが最近私に対しての態度がひどいです。 急に敬語になり、仕事の質問をしても、「忘れた。好きなようにしたら。」と冷ややかな顔と声で言われました。他の社員にはいつもの変わらない態度なのに… たぶん、仕事の引き継ぎもしてくれそうにありません。八つ当たりの様な態度に私も精神的に参っていますし、どのような対応をしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • いやがらせ・・・

    30代の会社員(男)です。数年前に同じ課の年下の女性社員に嫌がらせをされるようになり、精神科に通うようになりました。上司に相談してもまったく相手にされないため、同僚に相談したところ、話し合いでも解決がベストだろうということで何度か話し合いをお願いしたのですが、その人はすぐにキレてその場を持とうともしません。              一向に解決できないまま時だけが過ぎていくのでそれまでの経過、思いなどを手紙に綴りました。内容には、精神科に通院していること等含めてプライバシーに関することがたくさん書いてあるので第3者に見せることのないようにお願いも添えて、その人に渡したところ、ある集まり(その人に肩をもつひとたち)でその手紙のコピーがまわったそうです。それ以来、同僚の態度が一変し、毎日の仕事がとても苦痛になっています。 1.私の了解をとらずにこのような形でコピーをまわすことは法律に触れるのでしょうか。 2.何かよい解決方法はないでしょうか。 以上2点についてよろしくお願いします。

  • 社内環境~どう思いますか?~

    社員(非常勤・パート含む)10人ほどの会社に勤めている23歳女です。 私の所属する店舗は最近雰囲気が悪く、先日1人退職しました。 原因は、ある男性社員A30代後半。 先日退職したBさん50代前半は、仕事で大きなミスをしてしまい、それが原因でAさんに精神的に追い詰められました(何十分も説教、終わったような事を何度も掘り出して非難するなど) 。 そのくせ、「楽しくやろうよ」などと言う…。 Bさんが辞めた今は、別の男性社員Cさん40代半ばの態度や仕事のやり方が気に入らないらしく、目の敵にしています。 社長にまでCさんの悪口(あいつ呼ばわり)を言って、社長命令でCさんは別店舗に移動になりました。 Aさんは仕事もちゃんとするし、悪い人ではないんです。コミュニケーションもとれます。 ただ、関係ない社内の人にまで標的にしてる人の悪口を言ったり、あいつとかバカ呼ばわりしたり…やってる事が子供だなと思うのは私だけでしょうか? 小さな会社で、気に入らない人の1人や2人いても自然なことで、それでもなんとかやっていくのが大人というか…自分ばっかり炸裂して。 こういうタイプの人とはどう接していけばいいのでしょうか? 私は消してAさんの悪口に便乗はしません。BさんCさんがいた社内はとても雰囲気が良かったので、ほんとに残念です。 長文失礼しました。