• ベストアンサー

自己中?(長文です)

友達の彼(23)なのですが、 人見知りをするので、彼女の友人に会いたくないそうです。 人見知りなのは私もなので、初対面の人に接するのが億劫なのはなんとなくわかります。 でも、彼の趣味(バイク)の仲間の飲み会(10数人の集まり)には必ず彼女を連れていきます。 (そこには彼女の知り合いは彼以外いないので、困っていたようです) 先日私の彼を含め4人で飲み会をしました。 が、飲んで私たちが帰った後、彼は彼女に 「嫌いとかじゃなけど、気を使うし、2度目はないな」と言ったようです。 彼女はそれを不満に思い、バイク仲間の飲み会に連れていかれた時の気持ち(気を使っていた等)を言ったそうです。 彼女が人見知りすることは彼も知っています。 でも彼は「俺は楽しかったから、お前も楽しいと思った」と。 夏になったらまたみんなで飲みたいね、私は彼女と話をしていたのですが、 「2度目はない」とその後の発言で、誘う気はなくなりました。 彼女の話を聞いていると、その他にも自己中と感じるような言動が多く、 その度に彼女は注意をしているようですが、「わかった」と言ってもその場限りのようです。 しまいには泣き出す事も・・。 こういう性格は治らないのでしょうか。 彼女も呆れているようですが、アドバイスが思いつきません。 なにか対処法?の様なものがあれば教えていただけないでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 補足が必要であれば書きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61028
noname#61028
回答No.5

頭ごなしに注意しても理解できないんでしょうね。 誘導していく方法が良いと思いますけど彼女も若そうなので難しいと思います。 基本的な考え方は単純なんだと想像できます。 >「俺は楽しかったから、お前も楽しいと思った」 この発言からうかがえますが、彼女のことを想っていないという訳でもありません。 彼の言葉を深く取るのは疲れるだけですよ。 「2度目はないな」その時の本心ではありますが、時間が経っても同じ気持ちかどうかは分かりませんね。 要は持って行き様であって、細かいことは気にしない方が良いです。 大変ですけど、手の掛かる子ほど可愛いというのは事実です。

milk1234
質問者

お礼

>大変ですけど、手の掛かる子ほど可愛いというのは事実です。 彼女も、彼は可愛いところもあると言っていました。 私には理解できず、付き合っているのがすごいなと思うくらいです(;-_-) 今後はその彼と直接関わるつもりはないので、 見守っていくことにします。。

その他の回答 (5)

• aymhfgy
回答No.6

お友達の彼氏なのでね、貴女がどうアドヴァイスしてもカレの我儘が直らないのは歯がゆいでしょうね。 性格というものはほとんど、その基本は変わりませんが、年をとって明るかった人が人生の苦労の為、人が変わったように暗くなったとか環境で変化することはあります。若い人でもドカンという苦労が来てそれを乗り越えたら良くなったというはなしも聞いたことはあります。 この人は本当に我儘な人ではあると思います。でもお友達に甘えているのでこういう態度になるのだと思います。お友達が可愛いところがあるといわれる身のだから良い所もあるのでしょう。もっと冷酷だったり詐欺師のようだったり分かりにくい性格だったり この人より程度の悪い人はいくらでもいます。だからといってカレを擁護しているつもりはありませんが、そんなに酷く言う程度の人だとも思えません。 友人のカレなのでいくら親しくとも付き合いをやめなさいとまで強制はできないと思います。それから私は以前、付き合ってる時には非の打ち所がない程、完璧な恋人だった人が結婚してから豹変してDVになったという話をきいたことがあります。我儘な人も困りますが完璧に見える人も恐いと思います。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の話しか聞いていないので、 普段の彼を詳しくはわかりませんが、 彼女が付き合っていく以上は見守っていこうと思います。 毎回なにかしら事件?が起きてそのたびに彼の我儘さには私は呆れてますが、 彼女がいいというならいいんでしょうね^^; 私が彼との付き合いをやめようと思います(;-_-)

• imuzac810
回答No.4

はじめまして。 二人は話し合いが足りないような気がします。男と女は同じ人間でも性質は全く違います。推測でこう考えてるとかああじゃないかとかってとても危険で、初めは小さなズレでも気づくと修正できないくらい大きなズレが生じてくるような気がします。彼は単純に人見知りだから会いたくないわけではないでしょう。何かしら理由がある。でもそれを言いたくないか言えないかどちらかなのでしょう。この問題をクリアにしたいならば彼が嫌がるとしても理由を聞き出すべきではないでしょうか?自己中心的と決め付ける前に問いただすべきかなと。何故?という部分が多いのでそこを聞く権利が彼女にはあるでしょう。そうでなければ相手のことをあまりよく知らないけど付き合っているということになってしまいます。それはやがて不幸な結果になることが多いような気がします。知らないほうがいいとか、しつこく聞くのは彼に悪いとか考えてしまうならそこまでの関係ということになってしまいますし、自分自身で優先順位をつければいいと思います。例えば、この件に関してはどうしても聞きたいから彼の腹の中まで入り込むけど、他のことは聞かないことがあったりする。話し合いをたくさんするほど色んなことが見えてきます。もちろん全く自分と合わない意見や考え方だって出てくるでしょう。問題はそれもひっくるめて好きでいられるかということです。そこから先は自分の気持ち次第でしょう。とにかくたくさん話をすることと話し合いはあきらめないことおをお勧めします。話し合いって前向きだと思いますから。 ちょっとわかりづらかったらすいません。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いはしているようです。 しかし、毎回同じ様なことを話し合い、 その場は納得するようですが、 しばらくするとまた話し合いに・・。 しまいには彼に泣かれるらしいです。 人の彼氏だけど・・困ったもんです(笑)

回答No.3

No1です。 DVでしたね。すいません。 DVは暴力だけではありません。自分の都合よく行かないと 感情的になり相手を威圧することも含まれています。 特に相手の感情を無視し自分の感情を優先するのは その兆候があるということです。

milk1234
質問者

お礼

そうなんですか・・。 厄介ですね。 参考にさせていただきます! 彼女にもさらっとは話してみます。 ありがとうございます^^

• sayapama
回答No.2

居ますよね、そんな男って! まあ、23年間そのパターンで生きてきたので、いまさら注意したところで治らないですよ。 というよりも、ご友人はその彼の何処が良いのでしょうか? もっと協調性があってフレンドリーな男なんて幾らでも居るのに・・・ ポイッ!ってして、新しい彼を見つけた方が早くて楽だと思いますよ。 自分の友人にまともに紹介も出来ない彼氏なんて、疲れるだけでしょ! 「それでも、そんな彼が好きなの!」と言うのであれば、割り切って、周囲との付き合いを断ち切るしか方法はありませんね。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚の話も出ていて、情で付き合っているような気もすると言っていました。 疲れるから別れたら?と提案しましたが、 自己中以外はかわいいんだけどね。 と言われたので、私がその彼と関わるのをやめようと思います(;--)

回答No.1

ありません。20歳を超えて性格なんてそうそう変えることは できません。あきらめてください。典型的自己中の彼氏です。 行動からするとDBに発展する可能性もある彼氏なので注意 してくださいね。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。 諦めるしかないですよね。 今のところ亭主関白とかDVではなさそうで、 どちらかというと体だけ大人になった子どもみたいで; 諦めます。