• ベストアンサー

自己中?(長文です)

友達の彼(23)なのですが、 人見知りをするので、彼女の友人に会いたくないそうです。 人見知りなのは私もなので、初対面の人に接するのが億劫なのはなんとなくわかります。 でも、彼の趣味(バイク)の仲間の飲み会(10数人の集まり)には必ず彼女を連れていきます。 (そこには彼女の知り合いは彼以外いないので、困っていたようです) 先日私の彼を含め4人で飲み会をしました。 が、飲んで私たちが帰った後、彼は彼女に 「嫌いとかじゃなけど、気を使うし、2度目はないな」と言ったようです。 彼女はそれを不満に思い、バイク仲間の飲み会に連れていかれた時の気持ち(気を使っていた等)を言ったそうです。 彼女が人見知りすることは彼も知っています。 でも彼は「俺は楽しかったから、お前も楽しいと思った」と。 夏になったらまたみんなで飲みたいね、私は彼女と話をしていたのですが、 「2度目はない」とその後の発言で、誘う気はなくなりました。 彼女の話を聞いていると、その他にも自己中と感じるような言動が多く、 その度に彼女は注意をしているようですが、「わかった」と言ってもその場限りのようです。 しまいには泣き出す事も・・。 こういう性格は治らないのでしょうか。 彼女も呆れているようですが、アドバイスが思いつきません。 なにか対処法?の様なものがあれば教えていただけないでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 補足が必要であれば書きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61028
noname#61028
回答No.5

頭ごなしに注意しても理解できないんでしょうね。 誘導していく方法が良いと思いますけど彼女も若そうなので難しいと思います。 基本的な考え方は単純なんだと想像できます。 >「俺は楽しかったから、お前も楽しいと思った」 この発言からうかがえますが、彼女のことを想っていないという訳でもありません。 彼の言葉を深く取るのは疲れるだけですよ。 「2度目はないな」その時の本心ではありますが、時間が経っても同じ気持ちかどうかは分かりませんね。 要は持って行き様であって、細かいことは気にしない方が良いです。 大変ですけど、手の掛かる子ほど可愛いというのは事実です。

milk1234
質問者

お礼

>大変ですけど、手の掛かる子ほど可愛いというのは事実です。 彼女も、彼は可愛いところもあると言っていました。 私には理解できず、付き合っているのがすごいなと思うくらいです(;-_-) 今後はその彼と直接関わるつもりはないので、 見守っていくことにします。。

その他の回答 (5)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

お友達の彼氏なのでね、貴女がどうアドヴァイスしてもカレの我儘が直らないのは歯がゆいでしょうね。 性格というものはほとんど、その基本は変わりませんが、年をとって明るかった人が人生の苦労の為、人が変わったように暗くなったとか環境で変化することはあります。若い人でもドカンという苦労が来てそれを乗り越えたら良くなったというはなしも聞いたことはあります。 この人は本当に我儘な人ではあると思います。でもお友達に甘えているのでこういう態度になるのだと思います。お友達が可愛いところがあるといわれる身のだから良い所もあるのでしょう。もっと冷酷だったり詐欺師のようだったり分かりにくい性格だったり この人より程度の悪い人はいくらでもいます。だからといってカレを擁護しているつもりはありませんが、そんなに酷く言う程度の人だとも思えません。 友人のカレなのでいくら親しくとも付き合いをやめなさいとまで強制はできないと思います。それから私は以前、付き合ってる時には非の打ち所がない程、完璧な恋人だった人が結婚してから豹変してDVになったという話をきいたことがあります。我儘な人も困りますが完璧に見える人も恐いと思います。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の話しか聞いていないので、 普段の彼を詳しくはわかりませんが、 彼女が付き合っていく以上は見守っていこうと思います。 毎回なにかしら事件?が起きてそのたびに彼の我儘さには私は呆れてますが、 彼女がいいというならいいんでしょうね^^; 私が彼との付き合いをやめようと思います(;-_-)

  • imuzac810
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

はじめまして。 二人は話し合いが足りないような気がします。男と女は同じ人間でも性質は全く違います。推測でこう考えてるとかああじゃないかとかってとても危険で、初めは小さなズレでも気づくと修正できないくらい大きなズレが生じてくるような気がします。彼は単純に人見知りだから会いたくないわけではないでしょう。何かしら理由がある。でもそれを言いたくないか言えないかどちらかなのでしょう。この問題をクリアにしたいならば彼が嫌がるとしても理由を聞き出すべきではないでしょうか?自己中心的と決め付ける前に問いただすべきかなと。何故?という部分が多いのでそこを聞く権利が彼女にはあるでしょう。そうでなければ相手のことをあまりよく知らないけど付き合っているということになってしまいます。それはやがて不幸な結果になることが多いような気がします。知らないほうがいいとか、しつこく聞くのは彼に悪いとか考えてしまうならそこまでの関係ということになってしまいますし、自分自身で優先順位をつければいいと思います。例えば、この件に関してはどうしても聞きたいから彼の腹の中まで入り込むけど、他のことは聞かないことがあったりする。話し合いをたくさんするほど色んなことが見えてきます。もちろん全く自分と合わない意見や考え方だって出てくるでしょう。問題はそれもひっくるめて好きでいられるかということです。そこから先は自分の気持ち次第でしょう。とにかくたくさん話をすることと話し合いはあきらめないことおをお勧めします。話し合いって前向きだと思いますから。 ちょっとわかりづらかったらすいません。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いはしているようです。 しかし、毎回同じ様なことを話し合い、 その場は納得するようですが、 しばらくするとまた話し合いに・・。 しまいには彼に泣かれるらしいです。 人の彼氏だけど・・困ったもんです(笑)

回答No.3

No1です。 DVでしたね。すいません。 DVは暴力だけではありません。自分の都合よく行かないと 感情的になり相手を威圧することも含まれています。 特に相手の感情を無視し自分の感情を優先するのは その兆候があるということです。

milk1234
質問者

お礼

そうなんですか・・。 厄介ですね。 参考にさせていただきます! 彼女にもさらっとは話してみます。 ありがとうございます^^

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

居ますよね、そんな男って! まあ、23年間そのパターンで生きてきたので、いまさら注意したところで治らないですよ。 というよりも、ご友人はその彼の何処が良いのでしょうか? もっと協調性があってフレンドリーな男なんて幾らでも居るのに・・・ ポイッ!ってして、新しい彼を見つけた方が早くて楽だと思いますよ。 自分の友人にまともに紹介も出来ない彼氏なんて、疲れるだけでしょ! 「それでも、そんな彼が好きなの!」と言うのであれば、割り切って、周囲との付き合いを断ち切るしか方法はありませんね。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚の話も出ていて、情で付き合っているような気もすると言っていました。 疲れるから別れたら?と提案しましたが、 自己中以外はかわいいんだけどね。 と言われたので、私がその彼と関わるのをやめようと思います(;--)

回答No.1

ありません。20歳を超えて性格なんてそうそう変えることは できません。あきらめてください。典型的自己中の彼氏です。 行動からするとDBに発展する可能性もある彼氏なので注意 してくださいね。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。 諦めるしかないですよね。 今のところ亭主関白とかDVではなさそうで、 どちらかというと体だけ大人になった子どもみたいで; 諦めます。

関連するQ&A

  • 出席した方がよいでしょうか?

    今週末、大学時代に所属していた研究室の飲み会があるのですが、出席すべきか迷っています。 その飲み会には研究室の学生や先生だけでなく、その研究室の歴代の卒業生の方もいらっしゃるような特別な集まりのようなのです。 私はあまり飲み会が好きではありません。 ましてや、ほとんどが私にとっては初対面の方ですので、人見知りしがちな私としてはその場に居づらくなるような気がします。 ですので、本音としてはあまり出席したくありません。 ですが、こうしたことを機会に人脈を築くことも必要かもしれませんし、こうした集まりの場合、基本的に若い人はほぼ強制参加とも聞きます。 就職活動中でもありますので、「コネづくり」として出席すべきではとも考えています。 こうした集まりには参加した方がよいのでしょうか?

  • 信じてるけど(長文)

    彼氏に別れようと言われました。 理由は、私が彼の愛を信じれなくて 何度も何度も、私に興味ないの?好きなの?と 聞いてしまったことです。 というのも、彼はマイペースで仕事が忙しく 付き合ってるのに、 久しぶりに会ったのにキスもせずに寝たり、 電話もかかってきたこともありません そして、魅力ないの?などと聞いてもそんなことないよと言うだけです ただ、何度も聞いてるうちに 彼が初めて真剣に返事をしてくれて 私は、嬉しくなり不安な気持ちもすっとんでしまいました。 そして、嬉しくなりもう一、二度聞いてしまったら オレは何度も答えてるのに君には伝わらないんだね。 プレッシャーに感じると、メールで別れを告げられてしまいました。 その後、大学時代の飲み会があって その前に会ってはなそうということになり メールに誤解が少しあった 会ってると楽しいと言ってくれ、 その場でははっきり別れたいと言われませんでした。 そして飲み会の後に、呼び出すと やっぱり別れたいと言われました。 好きで大切だけど、付き合うくらい好きじゃないと言われました。 ただ、100%別れる気で来たのに、誤解ってのもあったし、別れる気が80%くらいになったと言われました。 ただ今すぐ返事するなら別れるという結論になるとのこと。 しかし、私は不安で何度も愛が信じれなくて問いかけたけど、 真剣に答えてくれてメールがなくて不安とかそういう気持ちがやっとなくなったとこやのに、 別れたくない。 不安がとれた私をみてみてほしい と言いました 現に彼を信じてからメールがかえってこなくても平気になったとこでした。 その後、また仲間だけで飲みなおしにいくはずだったのに私が1時間半もくいとめたからか 彼は最後に 「わかった。もう一度ね」と言って、 去っていきました。 ちょっと追いかけて 「もう一度?」と聞いたら 「うんもう一度」と言われて、彼は仲間のとこに戻りました。 その翌日、彼からメールが来て携帯が直ったら、また電話して話するといわれました。 もしかして、しつこく粘って、仲間と飲み直す約束をしてたのに ただ解放してほしくて言っただけなのでしょうか? せりふを撤回されるのかと思うと心が安まりません。 なんと言われるのでしょうか? 別れると言われるとと思うと不安な反面 ただ信じてる自分がいますが疲弊してしまいます。 助けてください ちなみに彼は優柔不断と言われています

  • 寂しいとき

    あまり会えなくて寂しい、と恋人に言ったら、何かしてくれますか?? してくれるとしたら何をしてくれますか? ここのところ会えないのが続いているのですが、彼は色々予定がある中、自分の仲間の集まりに呼んでくれ、飲み会も参加していいよと言ってくれたのはいいのですが、顔見知りはいますが特に話せる人はおらず、ほとんど放って置かれぽつんとしてしまって心もとなく、飲み会もどうも内輪ノリで参加しにくかったので、せっかくだけどごめんねと言って参加せず一人帰ってきました。 少しでも彼と会えてよかったのですが、なんだか余計寂しさが募ってしまって。 彼は精一杯のことをしてくれたんだとは分かっているのですが。 ちょっとわがままですかねー?

  • 仲間の中に気に入らない人がいる場合

    僕は、万人と仲良くすることができません。 仲間数人で集まっても、気に入らない人がいると、次回からその飲み会には行きたくなくなります。 僕は以前、ある人と知り合って、よく飲みに行っていたのですが、 その人がよく連れてくる仲間の一人が、どうにも気に入りません。初対面で給料を聞いてきたり、人のことを決めつけたり、ダメだししたり、腹がたちました。 でも、他の人はその後も変わらずに付き合っています。 僕は、その人がくるというだけで、尻込みしてしまいます。 みなさんは仲間に気が合いそうもない人がいたら、どう割り切ってますか?

  • 浮いている自分

    合コン、その他の集まりにおいて自分は浮いている事が非常に多いです。 周囲の人は知らない人でも上手く話せているのですが人見知りしてしまうんです。何の話をすれば良いのかや、話し掛けるのが億劫なんです。それではいけないのは判っているのですが治りません。1対1とかだったらまだ大丈夫なんですが上記のような状況だと少々きついです。みなさんは、どうやって克服しましたか?

  • 彼と、友達との飲み会。

    彼の友達とその彼女。彼と私の4人で飲み会をする事になりました。 今まで元彼も含め、友達やその彼女に紹介してもらうのは初めてです。 自分は人見知りが激しく、初対面だと上手く話せるのか…話を聞いたときから不安です。 何か気をつけた方が良い事はありますか?

  • 誰とでも気軽に話せるようになりたい!

    私は小さい頃から人見知りが激しく(人と目が合うのが苦手)、積極性も無く、すぐ緊張するし、誰かに話しかけるのも苦手です。知らない場所で誰かに道を聞いたりするぐらいならできるのですが、初対面の人(例えば学校で初めて同じクラスになった人とか飲み会などの集まりで会った初対面の人とか)にはどうしても自分から話しかけられません。「また話しかけられなかった…」と後悔して悩むことがよくあります。話しかけようとはするんですけど、「いきなり話しかけたら嫌がられるかな」とか「何て話しかけたらいいかな」とか「話が続かなかったらどうしよう」という不安が先回りして行動に移せないのです。こんな性格のせいで、今大学4年なのですが気軽に話せるのは2~3人だけです。相手のほうから話しかけてもらえたら嬉しくてすごく笑顔になれるし話もできて仲良くなれるんですけど、待ってるだけじゃ友達は作れないと思うのでどうにかして積極的になっていろんな人と打ち解けて話せるようになりたいです。社交性が身に付くかな?と思ってアルバイトを色々しているのですが業務的な事しか身に付いていないような気がします。 これから就職したら職場で友達を作らないと毎日楽しくないと思うので、人とすんなりと話せるコツや積極的になれるコツがあったら教えて欲しいです。 お願いします。

  • 遊びかなぁ?(結構長文です)

    会社に気になる人がいます。 元々は向こうの方があたしに好意を持っているような言動をよくしていて(好きというニュアンスのことを言われたことも何度かあります。) でも休日に遊びに行くとか行動を起こすような事もなく言ってるだけで楽しんでるような感じでした。 先日飲み会があり、帰りに途中まで送ってもらうことになりました。 2人ともかなり酔っていて、いちゃいちゃしたような雰囲気で帰っていてキスをされたりもしました。 ホテルに行くような話も出たのですが、会社の人だし付き合ってもいないしと思ってそれは断りました。 向こうも「帰るなら止めないし行きたいなら行こう」っていう感じでした。 そこで彼があたしに言ったのですが 「俺は付き合うには良くないから、もっといい人探したほうがいい」と。(ホテルに行くのを断る前です) 別に付き合っている訳でもないし、あたしが好きだって言った訳でもないんですがそのようなことを言われてしまいました。 本気で付き合う気がないから予防線を張ってるんでしょうか? 文章があいまいで分かりづらいと思うんですがよろしくお願いします。 ちなみに彼も彼女はいないと言ってますがほんとのことは分かりません。その後会社でもお互い普通に接してます。

  • 飲み会でうまく話せない・・・

    こんにちは。 私は会社で面識のない他部署の人と飲んだりする機会があるのですが、 ついつい大人数の飲み会等になると、 発言できずに相槌をうつだけとかになってしまいます(>_<) 仲のいい友達との飲み会なら話は別ですが、 初対面の人と飲むとなると、人見知りな性格ゆえにどうしても一歩引いてしまうんです。 先日も飲み会がありましたが、 飲んでるうちにテーブル半々で分かれ、 盛り上げ役がいるワイワイしたテーブルではなく、 どちらかというと落ち着いた方のテーブルで、 男女2~3人と順番に個人的に会話をしてるかんじで、 ほとんど1人の男性とお話をしてました。 仲のいい友達はみんな盛り上がってるほうのテーブルにいたのですが…。 その会話も初対面なもので何を話していいかうまく分からず、 ほとんど男性の方から話を持ちかけてくれ、 それに私が返したり笑ったりする感じで、 申し訳ないなぁーと思ってしまって・・・。 性格もマイペースといわれることが多く、 つまらなそうにしてると見られることもあり、 「お前こっち来てやれよ~」なんて、 男性の先輩から気を使われたりしてしまいます(T_T) それなのに2次会のカラオケに行ったりすると、 カラオケは好きなので楽しそうに歌ったりするもんだから、 「面白い」と言われてしまい、 「変な人」という印象が最終的に残ってしまってるような気がして。。 もっと飲み会で雰囲気を壊さないよう楽しく盛り上がりたいのですが、 話し下手でテンションも高くなれないためなかなか難しいです。。 同じような方いらっしゃいますか? どんな風に克服したらよいかアドバイスお願い致します!!

  • 彼の気持ち…。(長文です。)

    喧嘩から目も合わせない言葉も交わさない関係から10ヵ月経ちました。 最近、彼の態度に変化があり、対応と彼の気持ちが読めずに色々と考えてしまっています。 以下の経緯を読んで頂き、皆さんならどのように想像されますか? また体験談などありましたらお聞かせ下さい。 彼との関係…2年半程前、趣味で音楽活動をしている彼とは私の音楽趣味仲間に紹介されて知り合いました。 1年程は彼が時々行うライブの客、メル友的、たまに食事をする程度でしたが、徐々に親密になり、お茶したり食事に行く頻度が増え、去年の夏の終わり頃には彼と自然に手を繋いで歩くようになりました。 昨年秋~今年の春先までは殆ど毎日会うようになり、彼は片時も私の手を離さず繋ぐようになりました。 頬や額のキスから大人のキスの関係になるまで数ヶ月間かけて進めてくれていました。いい大人同士であるのに、私のペースに合わせてくれていたような感じでした。 それ以上を求められた事も時々ありましたが、彼を好きなのに深い関係まで進む勇気がなく、曖昧な関係を続けていました。 彼はとてもモテる人であるため、他の女性との噂なども耳にしていたことも原因だったかもしれません。 彼との関係に不安定さを感じ、居心地のよい関係を壊すことを恐れ、彼に対する不安な気持ちを抱えたまま過ごしていました。 その頃、彼は他の女性から告白された話や、やきもちを妬かせるような発言をしてきたり…。 仲が拗れる寸前には特にそのような言動が多く、私は彼と私の関係を妬んでいた女性からの嫌がらせも受けていたことに苛々してしまい、とうとう些細な話から彼に対しての不安や不満を言ってしまいました。 彼に『信じられない!!』と言ってしまいました。 彼から少し距離を置こうと言われ、メールも無視、仲間と一緒に居ても私を避けるようになりました。 私は彼に数回謝罪のメールを送りましたが、彼からは返事がなかったため、会うのをやめた方がいいと考え、以後暫くの間、メールも止め、仲間との集まりも参加しないことにしていました。 その間に彼から私の様子を探るメールが届きましたが、仲間も何故か色々と知っていて私は不愉快な気分になり、彼に返信しませんでした。 それから今までにも何度か彼から修復めいた態度が見受けられましたが、いつも間に他者が絡み、事があらぬ方向へ進んでいる気がして何度もすれ違い、お互いの溝は深まるばかり…。 そうしているうちに仲間から『顔もみたくない。側に近付くのも嫌。』と彼が言っていたと知らされました。 そこまで嫌われるとは思いませんでした。 彼は私を見かける度に顔を背けたり露骨に嫌な顔をしたり、陰で私のことを愚痴ったり悪口を言っていたそうです。 そんな状態が半年以上も続いています。 彼自身からの本意がわからず、私から彼に何かを起こしても無視され続け、そんなすれ違った拗れた仲のままでした。 私は仲間との繋がりを重視し、顔を背ける彼をあまり視界に入れないようにしたりしていました。 それがここ1ヶ月前くらいから、彼に少しだけ変化が…。 彼のライブへ仲が拗れてから久しぶりに一人で行きました。 休憩中、彼は自分の知り合いの席に座りながら、遠い目をしながら私を見続けていたことに気付きました。暗い表情でしたが静かに見つめられていました。 またある日、仲間と一緒に居ると、ライブ中に彼が私だけを見続けて歌い続けていたそうです。 一緒に居た仲間が教えてくれました。 その仲間から「今までもいつも○○のことを遠い目をしながら見ちゃうけど見ちゃいけない…でも見ちゃうって感じでいつも見てるよ。何で目を合わせてあげないの?特に今日はあんなに見続けていたのに…。」と。 彼の視線には時々気付いていました。また後日、一人で行ってみると彼はすぐに私に気付いたようで、視線を送ってきました。 彼は私が彼の仲間でもある人達と一緒に居る時はその仲間のことも無視。 酷いな…と思いました。 私は自分の気持ちをぶちまけたのに、彼からは何にも反応がなく、彼とはもう話すこともないだろう、彼への気持ちは自然に薄れていくのを待てばいいと思い続けていたのに…。 時々、皆と楽しげにはしゃいでいる私を静かで優しく悲しげでもある表情で見ていたりすることはありました。 気のせいかと思っていましたが、仲間の話で嘘でもなさそうな感じです。 でも彼から私に近付こうとはしない。 今まで何も反応が無かった彼の気持ちがわからず、戸惑っています。 彼のみぞ知る心だと思いますが私は彼に避けられた痛手からあまり立ち直れていません。彼は私をどう思っているように思えますか? 私から何かできることはありますか?