• ベストアンサー

秋葉原事件の犯人の心理って

noname#74145の回答

noname#74145
noname#74145
回答No.4

こんばんは、思った事を書いてみますが まず幼児期からの生育環境の問題、父親不在による(精神的な)心的アノミー、家庭内で楽しい事などなかった幼児期、中学時代の優越感、高校以降の劣等感・・・ 自己や周囲を破壊するほどの強い承認の欲求に、これを満たす手段として無差別大量殺人に及んだ、と。注目を集め承認の欲求が満たされるなら他人も自分も死んでもいいと考えた。 承認の欲求>自分の命>他人の命、という順番かも。 以上のように考えます。 根本的な問題は幼児期に強い父親と愛情たっぷりの母親が居なかった事かも知れません。幼児期の環境が人間を鬼畜に変えたのだと思います。 あのような犯罪を犯す人間が出ると社会の病理だの経済政策が悪いだの言う評論家がいますがピンと外れだと思いますね。 一番の問題は幼児期に【手本になる強い父親と愛情たっぷりの母親】がいなかった事が原因だと思います。

kyouko1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼児期の両親の存在というのが、いかにその後の人格形成に重要かということが、よくわかりました。 両親や社会に認められない鬱憤を見ず知らずの他人にぶつけるしかなかった ・・・う~ん、ひねくれてるとしかいいようがないですね。 ああいう捻じ曲がってしまった心はもう矯正できませんね。