• ベストアンサー

職場のパートナーの口臭が気になる

 プロジェクトのメンバーに歯周病持ちが2人おり、口臭がひどく、レビューに出席するのが苦痛です。  2人とも仕事が忙しく、歯の手入れをする暇がないのもわかりますし、仕事はできる人間なので、本人たちを傷つけることなく、歯周病に気づいて手入れをしてほしいです。  なにか妙案はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これ困りますよねぇ! 確実ではありませんが それって きっと あなたにも感染しますよ! その人と 同じ空気を吸ってるだけで きっと感染しますよ。 なので 他人事ではありません。 今に あなたもそうなってしまいます。(多分ですけど) 以前の環境がそうでした 一見 そんな風に見えない綺麗な女性が 口臭い。 しかも みんな揃いも揃って。。。。。。 ガム噛むのはNGですか? もう正直に言っちゃいますか?(これ結構厳しいですよね) でも 言い方だと思うんですよね。 本人だって回りに迷惑を掛けようとして そうしているワケではないでしょうから 気づけばちゃんとしたいとは思うと思うんですよね。 なので どうやって 気付かせるか。。。。。。。。。。。。 「非常に言いにくい事であって もう2度と言いたくないのですが・・・」 は やっぱりストレート過ぎますよね。 はぁ~。。。。。。。。困ったモンだ。 ぶっちゃけた話 今まで そういう事を言いたかった事は人生で3度ありますが3回とも言えてません。 ^。^ ; 本当は その人の為にも言ってあげた方がいいとは思うんですけどねぇ。。。。

o-kura
質問者

お礼

ガム!妙案です!! 次回レビューにはガム(大きいポットのやつ)を持って行って、2人にすすめてみることにします。 遠回しに「くさいぞ」とメッセージが通じるかもしれませんし、リ○ルデントとかは歯の健康にもいいですものね! さっそく実践してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) > なにか妙案はないでしょうか。 無いと思います。(^_^;) やっぱり、「クライアントから、おたくらはマナーが悪いと注意を受けた・・・」 というくだりからはじめて、体臭・口臭・たばこ臭さ等でクレームが来たこと にしては如何でしょうか。そこで、質問者さんは「じつは少しですがワキガなの にケアを怠っていました。今後は気をつけようと思います」として、くだんの お二人には口臭のことを注意してみましょう。幾分かは責任追及がゆるやか だと思います。

o-kura
質問者

お礼

自分の悪いところを出しつつ、注意する。そのアイディアいいかもしれません。 ご回答ありがとうございました。 でも、自分は一応女なので、「ワキガ」はやめておこうと思います。

関連するQ&A

  • 彼の口臭が辛い…。

    告白をされてお付き合いを始めましたが、相手が真横で息したりすると口臭が漂ってきて耐えられません。なので、少し離れてます。腐った臭いがします。 歯周病かと思って、やんわり歯医者を勧めてみましたが、歯の痛みが無いから行ってないと言いますが一部の歯が黒ずんでます…。 本人は、歯周病だとは思っていないみたいですし、虫歯も無いと思ってます。 臭いを思い出すだけで嫌な気分になります。一緒にいるのは楽しいですが、それ以上のことはちょっと…。「臭い」とハッキリ言ってしまうのも悪い気がして言い出せませんが、毎回臭くて嫌なんです。どうにか出来ませんか。

  • 歯周病 口臭

    口臭で悩んでいます。 これからお付合いしようと思っている方が口臭が強く、内臓から来るものなのか、歯周病等で臭うのかはっきりとはわからないのですが、もし歯周病等で臭っている場合、キス等で相手に移ったりすることはあるのでしょうか?歯周病の強い人とキスをした後は直ぐにうがいをしたりする必要がありますでしょうか? 本人には口臭がすることは伝えていません、、、ただ身体は健康診断などでも悪いことろは一切ないと言っていましたので、内臓が原因ではなく、歯周病が原因なのかな?と考えております。でも、一見したところ歯は清潔な感じを受けます。 最後まで読んで下さってありがとうございます。適切なご回答を頂けますと大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 口臭がきつい人って・・・

    質問です。 上司の口臭が異常に酷く隣に座っていて苦痛で仕方ありません。 上司だけではなく、口臭が酷い人にはたまに出会うのですが 彼らは自分の口臭に気づいているんですかね? 気づいているとしたら、あんなに強烈な悪臭を振りまいて 人様の前に出るなんて常識的に考えられないし・・・ 以前、自分の臭いは気付かないと聞いたことはありますが、 いくらなんでもあの悪臭に気付かないというのも理解できません。 人間的にどうかと思っています。 正直仕事にならないので、本人のためにも 今度思い切って文句を言ってやろうと思うのですが、 これを読まれた方どう思われますか?

  • 旦那の口臭

    表題の通り、旦那の口臭に悩んでおります。 ちなみに旦那は33歳で、たばこは吸わず、お酒もほぼ飲みません。 コーヒーは仕事中に毎日2~3杯飲むようです。 もともと歯並びがあまり良くなく、しかもめんどくさがりで歯磨きもしたりしなかったりなため、歯周病になりやすいみたいです。 1年ほど前にも「歯が痛い」と言って数回歯医者に行きましたが、痛みがなくなると最後まで治療せずに、放置してしまいました。 行くように言っても「そうやなぁ」と言うだけで行動には移しません。 歯茎から出血しているのか、枕に血の混じったようなヨダレがついていることもよくあります。 きっとそれらのこともあって、口臭がひどいんだと思います。 最近では、近づいてくるだけで臭います…。 寝室なんて主人の口臭の臭いが充満していて…。とても気持ち悪いです。 長くなりましたが、こんなに口臭がひどいということをどのように伝えればいいでしょうか? 私的に身体的なことを言うのが苦手なので、傷つけないように、しかし本当に臭いんだ!とわからせる為にはどのような言葉を選ぶといいでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 4歳児の口臭

    まもなく4才になる息子なのですが、とても口臭が気になります。 歯は3ヶ月前の歯科検診で虫歯なし、現在も私が見る限りでは虫歯は無いように見えます。 食後よりも、寝起きや食事から時間が経ってからの方が気になる事が多く、でも、気にならない日もあるんです。食事のメニューかなとも思いましたが、2才の弟は全く臭いません。 4才児でも、歯肉炎や歯周病ってあるのでしょうか。その際の治療は痛みと恐怖で口を開けられるか心配なのですが、大人と同じように歯と歯ぐきの間を掃除するような治療になるのでしょうか。 ハミガキは朝・晩はハミガキ粉をつけて仕上げ磨きもしています。昼は保育所なので多分、ハミガキは口にくわえてはいるけどみがけてはいないと思います。 小児科でまずは内臓を診察してもらった方がいいのか(本人はどこも痛い所はないそうです)、歯医者に連れて行った方がいいのか悩んでいます。 何か良い口臭予防もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯周病を完治させた方いますか??

    3年前から歯周病で悩んでいます。 20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

  • 先輩の口臭をどうすればいいのか....

    接客業(営業職)をしているのですが、自分は口臭や体臭に気をつけるほうで、周りにも気になったら遠慮なく指摘してよ!といっています。 ただ、先輩(年齢は下ですが)なのですが、仕事はできるほうだし、周りから信頼はあるのですが、毒ガ○といっていいほどとんでもないくらいの口臭を放つことが多々あります(お笑いでなく、まじめに) この前30分くらい打ち合わせを二人でしていたのですが、本当に頭痛がしてしまい、翌日不調のまま仕事をしました..... 他のメンバーも先輩後輩問わず気づいていて、たまに話題にあがることがあります。 影でコソコソ言うのもなんだか、陰湿なので、本人に直接言いたい気持ちもあるのですが、どうもいいずらいものです...... いきなり「今日すごい口臭ですよね!」なんていうのもどうかと思いますし、何かいいトークはないものでしょうか 人と接しない仕事ならいいのですが、必ず毎日誰か(お客さん)と話を するので..... お客さんもさすがに「あなた口臭いわよ」なんていえませんしね。 お知恵を拝借できればと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 歯周病で歯が抜けちゃいました

    40歳台の夫が歯周病で下の歯が抜けてしまいました。 以前から疲れが溜まったりすると、あめをなめてるいる様に歯茎が腫れたり、口臭がひどかったのです。 だんだん歯茎が下がってきている印象があり、この年始にとうとう一本抜けてしまったんです。。。 本人も歯が抜けてしまってからやっと、危機感を持ちました。 他にも抜けてきそうで怖いです。 歯科には行き、とりあえず差し歯になりそうですが家庭でも出来ることや、おススメのお手入れ(歯ブラシや薬など)などご存知の方があればぜひ!!教えてください!! よろしくお願い致します。

  • 口臭がひどい 何年も悩んでいます!!!

    26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません) 内科では、胃カメラ、血液検査をしました。 ・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった ・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている) ・ピロリ菌はいなかった ・血液検査の結果は全て正常値 耳鼻科 ・喉が荒れていた。(胃酸などで荒れている可能性大と言われた) ・蓄膿ではなかった ・鼻水が喉にたれる症状を説明したら、特に指摘されなかった おそらく、胃に問題がありそうです。幼少のころとか高校くらいまでは、口臭など気にしたことはありませんでした。 しかし、高校3年のときに母親を亡くしたときに、父から口臭がするよといわれました。しばらくして、20歳くらいからはもう、慢性的に口臭がするようになり、常に口臭を気にしてしまいます。 ストレスで口臭がひどいことはあるのでしょうか? 胃酸が多いだけで、病院からは心配する必要ないといわれ 薬は処方されませんでした。(ガスター20を1週間 飲みたければ飲んでもいいと言われた) 確かにストレスはかなりあります・・・仕事も一時期残業続きで退職して、少し鬱気味にもなりました。肩こりなどもあります。しかし、今は、スポーツとか友達とかとあって肌もきれいなので、一見とても元気そうです。しかし、会社の人間関係とかいろいろ悩むこともあるので、 ストレスがないとは言い切れません。 このように、ストレスで口臭がひどい方で、完治された方はいらっしゃいますか?あらゆる事を試しましたが、治りません。 はきはき、大きな声で喋りたいのですが、口臭がきになって大きな声で喋ることが怖いです。誰か助けてください。友達や会社の人にもこれ以上迷惑かけたくありません。(いつも、ガムをくれたりします) 仕事上、はきはき喋らなければいけないのですが、コミュニケーションが怖くなってしまいます。

  • 口臭について

    もう頭がおかしくなりそうです。 以前より口臭を気にしていました。 歯医者も終わりました。 朝昼夕食後は フロス 歯磨き 歯医者さん指導の歯磨き 舌みがき リステリンをしてます。 家族は臭いはしないと言います。友達2人にも相談しましたが一人は「臭いない」と、もう一人は「鼻炎だからわからない」と。 しかし職場でも他でも、ほぼ百パーセント私が話すと鼻をいじられます。 仕事上同じPCを見たりするのですが、鼻をつままれた事もあります。 今、内科に行きました。 先生に最初から「歯医者や口内専門医に相談した方がいい。」と言われ、 お酒をよく飲むこと等話すと 「耳鼻科や内臓など考えない方がいい」と言われ、 口内ケアのアドバイスを頂き、「私は今話してて臭いは感じない。まぁちょっと鼻づまりですけど」と言われました。 私はハンカチで口元軽く覆ってましたけど。 鼻をすする知り合いの方達に「臭い?」と聞く勇気もなく。 食べ物や水分を多くとる等の気は使ってます。 自臭症なら嬉しいですが(実際は口臭はないって事ですよね?)。 こんなに明白に、臭いがある時とない時の差はあるのでしょうか? 常にマスクをしてますが、職場では毎日毎回、口元を隠さず私が話すと鼻の辺りをいじられます。 誰かに「口臭ある」と教えてもらいたいです。 内科はこんなもんですか? 纏まりなく何が質問かもわからないと思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう