• ベストアンサー

職場のパートナーの口臭が気になる

プロジェクトのメンバーに歯周病持ちが2人おり、口臭がひどく、レビューに出席するのが苦痛です。  2人とも仕事が忙しく、歯の手入れをする暇がないのもわかりますし、仕事はできる人間なので、本人たちを傷つけることなく、歯周病に気づいて手入れをしてほしいです。  なにか妙案はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これ困りますよねぇ! 確実ではありませんが それって きっと あなたにも感染しますよ! その人と 同じ空気を吸ってるだけで きっと感染しますよ。 なので 他人事ではありません。 今に あなたもそうなってしまいます。(多分ですけど) 以前の環境がそうでした 一見 そんな風に見えない綺麗な女性が 口臭い。 しかも みんな揃いも揃って。。。。。。 ガム噛むのはNGですか? もう正直に言っちゃいますか?(これ結構厳しいですよね) でも 言い方だと思うんですよね。 本人だって回りに迷惑を掛けようとして そうしているワケではないでしょうから 気づけばちゃんとしたいとは思うと思うんですよね。 なので どうやって 気付かせるか。。。。。。。。。。。。 「非常に言いにくい事であって もう2度と言いたくないのですが・・・」 は やっぱりストレート過ぎますよね。 はぁ~。。。。。。。。困ったモンだ。 ぶっちゃけた話 今まで そういう事を言いたかった事は人生で3度ありますが3回とも言えてません。 ^。^ ; 本当は その人の為にも言ってあげた方がいいとは思うんですけどねぇ。。。。

o-kura
質問者

お礼

ガム!妙案です!! 次回レビューにはガム(大きいポットのやつ)を持って行って、2人にすすめてみることにします。 遠回しに「くさいぞ」とメッセージが通じるかもしれませんし、リ○ルデントとかは歯の健康にもいいですものね! さっそく実践してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) > なにか妙案はないでしょうか。 無いと思います。(^_^;) やっぱり、「クライアントから、おたくらはマナーが悪いと注意を受けた・・・」 というくだりからはじめて、体臭・口臭・たばこ臭さ等でクレームが来たこと にしては如何でしょうか。そこで、質問者さんは「じつは少しですがワキガなの にケアを怠っていました。今後は気をつけようと思います」として、くだんの お二人には口臭のことを注意してみましょう。幾分かは責任追及がゆるやか だと思います。

o-kura
質問者

お礼

自分の悪いところを出しつつ、注意する。そのアイディアいいかもしれません。 ご回答ありがとうございました。 でも、自分は一応女なので、「ワキガ」はやめておこうと思います。