• 締切済み

旦那の口臭

表題の通り、旦那の口臭に悩んでおります。 ちなみに旦那は33歳で、たばこは吸わず、お酒もほぼ飲みません。 コーヒーは仕事中に毎日2~3杯飲むようです。 もともと歯並びがあまり良くなく、しかもめんどくさがりで歯磨きもしたりしなかったりなため、歯周病になりやすいみたいです。 1年ほど前にも「歯が痛い」と言って数回歯医者に行きましたが、痛みがなくなると最後まで治療せずに、放置してしまいました。 行くように言っても「そうやなぁ」と言うだけで行動には移しません。 歯茎から出血しているのか、枕に血の混じったようなヨダレがついていることもよくあります。 きっとそれらのこともあって、口臭がひどいんだと思います。 最近では、近づいてくるだけで臭います…。 寝室なんて主人の口臭の臭いが充満していて…。とても気持ち悪いです。 長くなりましたが、こんなに口臭がひどいということをどのように伝えればいいでしょうか? 私的に身体的なことを言うのが苦手なので、傷つけないように、しかし本当に臭いんだ!とわからせる為にはどのような言葉を選ぶといいでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#186667
noname#186667
回答No.12

私の旦那と症状が似ています!! というか、私も旦那の口臭について先ほど質問したばかりでした(笑) 枕に血まじりのヨダレをつけるのは ほんとうに勘弁してほしいですよね・・ 私は普通に言ってます! 「血がたくさん出て怖いから病院いきなよ!歯が抜けちゃうよ!血の臭いもするし」 ってなかんじで、臭い!というよりも、 心配してるよ!てことを全面にだして言ってます。 それなら傷つかないと思いますし! ところであれほど臭うのに本人は気にならないのか?といつも旦那の口臭がするたび思います(笑) やはり、みなさんの回答みてると 歯槽膿漏とか歯周病みたいなんで めんどくさがっても無理矢理病院につれていくことにします。

回答No.10

本人が気付いていないのなら、パートナーである貴方がキチンと言ってあげるべきです。 他人はもっと迷惑してます。 職場などの人間関係にさしさわりが出てきます。 家族である貴方がキチンと言うべきです。

noname#187533
noname#187533
回答No.9

60歳の「男子」です。 時々そのように口臭がひどい人っていますね。 それが仕事関係の人だと避けるわけにもいかず ほんとうに困まりまるもんです。 ひどい時はそのために頭痛さえしてくる時もありますからね。 そういう人が話しはじめると思わずうっぷと息をとめてしまいます。 他の仕事仲間も勿論みな悩まされているのですが その仲間うちでさえなんだかそのことを話題にしづらく ほんとうにまいるもんです。 >寝室なんて主人の口臭の臭いが充満していて… ・・・こんなんではきっと職場でも皆が思ってる 「暗黙の大問題」になっている可能性もありますね。 そういう時にまわりの人はまずなにを思うかといいますと その家族はよくそれで平気でいるなぁ、ということです。 だって当然家族が一番それが気になっていいはずですからね。 それで本人がどうも自分の口臭に 気付いていないらしいということは 家族はそれを気にしていないのだろうと思えるわけですね。 だって家族もそのひどさに気付いているなら 「当然」そのことを本人に教えているはずで それでなんらかの対処をするように なっているはずだと思うのですよ。 仕事でもめいわくをかけていることも容易に想像できるだろうし。 そしてさらにそれに対しなんの対処もしていない家族って なんというかデリカシーのまったくない人たちで それだけでとても不潔な感じの、 悪いイメージさえ失礼ながら 勝手に持ってしまうこともあると思います。 とくに奥さんのこと。 まあさらに失礼を承知であえてこの際書きますが あの口臭でキスとかされるのか? とか、あんなんでセックスするのだろうか? とか余計なことまで考えてしまうものなのですよ。 ごめんなさいね。 しかしね、他人ってそんなもんじゃないでしょうか。 つまり、この「問題」は 貴女ご自身が臭いに悩まされているという プライベートなものだけでなく 大げさかもしれないが極めて社会があなた方ご家族 とくに奥さんの貴女にかかわってきている 可能性のあるものでもあるわけです。 勿論他の回答にもあるとおり なによりご本人の健康の問題あるかもしれない。 それを、ご主人を傷つけないように・・・・ なんておっしゃって躊躇なさる方が見方が偏っていておかしい。 貴女の大事にしているものはなんなのですか? いち早くはっきりとかつご本人のためを思ってという意味で やさしく言ってあげるべきです。 そう考えますと、たかがそんなことが言いづらいという 家族関係というか 貴女の心のありかたの方が ご主人のひどい口臭よりも さらに深刻に考えなければならない問題のような気もしてくるのですが・・・ 余計なことまで書いてしまいました。

noname#183280
noname#183280
回答No.8

いや~本当に奥様の気持ち解ります、うちの主人もそんな感じで車の横に乗っている時も話すと匂いますからそっと窓を開けたんですが、すぐに閉めるのです。 以前に歯医者にも行って治療もしたはずなのに何故だか解からなくてほとほと困ってました。 うちもタバコも吸いませんし、お酒も飲みませんが、コーヒーのミルク入りを一日に何杯も飲みます。 それも口臭がひどくなる原因みたいですよ。 割と自分の口臭に鈍感な人って鼻が良くないみたいですね。 なるだけ傷つけたくはなかったのですが、思い切って「口臭がキツイんだけど、どこか内臓が悪いんじゃないの?」と言いました。 それからはうがい薬や(モンダミンとか)、歯間ブラシをしたり歯磨きも丁寧になり少しはマシになった気がします。

回答No.7

 舌の上に 舌苔(ぜったい)が少なからずあると思うのですが  舌ブラシでこそいだの見たら、べったりとれそうですね。。  歯槽膿漏っぽいようだし。。  舌苔をこそいで見せたら・・・  気持ち悪くて歯と口内環境を気にしませんかね?^^;  歯医者さんなんて、歯垢をプレパラートに乗せて  ウニョウチョしている細菌を見せてくれますよ。。

  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.6

>本当に臭いんだ!とわからせる為には http://item.rakuten.co.jp/akio/395325/ こういうのありますよ!傷つくも何も、数字が示してくれます!そんな高くないので買ってみては? 基本、口臭は体臭の中でも防ぎやすいものですし、努力次第では比較的容易に改善が見込めますので、指摘する事は悪い事じゃないですよ。 それに、一番身近である妻の貴方が言わないで誰が言うんですか?(笑) 貴方が指摘してあげないと、外に出てすれ違う人、接する人みんなに「こいつ口くせー」って思われ続けるわけです。 外回り営業職とかだったら数字にも響いてきますよ(笑) 流石に他人や同僚や友人レベルだとなかなか言い出せないですが、だからこそ貴方が伝えてあげるべきです。 口内のトラブルにせよ臓器のトラブルにせよ、早目に解決するに越したことはなさそうです。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.5

私は旦那にくさいとストレートに言ってあげます。 そうすると歯を磨いてきますし、今歯医者にも 言っています。ほかでも迷惑かけていると思いますが 傷つけずになんて夫婦でしょ、はっきり言ってあげないと 旦那のためにならない、お子さんがいるなら、お子さんから 言ってもらうとか、仕事で困りませんか?そんなに臭いんなら 早く治さないとだめですよ。

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.4

たぶん、歯周病だと思いますよ。古い言葉で歯槽膿漏です。 自分も歯医者さんがきらいで10数年行っていなかったのですが、奥歯が痛くて膿も 出ていたので、勇気をもって歯科医に。 検査の結果、歯周病でした。歯周病とは、歯があごの骨にくっついている部分(歯槽骨 =しそうこつ)が溶けてしまう病気です。 当然食べかすが菌になり溶かすので、虫歯と原理は同じだと思います。虫歯もほおって おくと、現状維持か悪くなるかでよくなることはありません。歯周病も同じです。 というような説明を受け、その日にいきなり奥歯を2本抜くことになりました。麻酔も抜歯も 初めての経験ですごく恐怖でしたが、痛くならないように抜いていただきました。 歯を抜いてそのあと膿を吸い取れば、とりあえずは自然に治ります。 歯医者さんに行かず、そのまま放置だと症状が悪化します。歯槽骨が溶けて歯が抜けて しまえば、たぶんそのまま歯の抜けた穴がふさがり、におわなくなるかもですが、根本的 な解決にはなりません。歯なしになってしまいます。※自然治癒の場合、歯槽骨が溶けて しまえば、溶けるものがなくなるので治ります、たぶん。 歯周病だと膿は歯と歯茎の隙間から少しづつもれるので、歯磨きしても意味がありません。 治療のうまいと評判の歯医者さんを見つけて、歯を抜くしかないように思います。うまい人 だとほんとに痛くないです。治療中は自分は怖いので、ずっと目を閉じていて、器具も治療 も全く見ていません。目を閉じて10分かからないくらいで2本抜きました。 ご主人さまを説得させて歯医者につれて行きましょう。事前に『歯を抜くかも』といってしまう と行きたがらないので、初診のときいきなり歯医者さんに『いまから歯を抜きましょう』と言っ てもらうほうがいいと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

これは先天的な身体のことではありません。 衛生的で改善することができる問題です。 ズバリ最近は口臭がヒドイと言ってあげてください。 あと、歯周病が死を招くことや、 歯磨きの大切さを絵で分からせてみてはいかがでしょうか。 もし可能ならショック療法として、 あなたの知り合いで旦那以上の口臭がキツイ人を連れてきて、 一緒に談話してみてはいかがでしょうか。

noname#235729
noname#235729
回答No.2

 歯のメンテナンスをおろそかにするだけで、部屋中に充満するほど口臭がキツイのはちょっと考えづらいですね。  もしかして、内臓に何か疾患があるかもしれませんよ?  例えば胃炎による口臭は硫黄臭(卵が腐ったような臭い)がします。  傷つけない言い方というより、普通に口臭の強さを指摘して、内臓疾患のことを説明の上で病院に連れて行ったほうが良いんじゃないでしょうか?  口臭って結構馬鹿にできないんで、一度ちゃんと検査した方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 旦那の口臭がきつすぎる!

    旦那(23才)の口臭がきついです! なんだかここ2ヶ月くらいで急激に臭くなった気がします! 昔は寝起きに顔を近づけると臭う程度だったのですが、 今は隣で寝ていて旦那側に体を向けただけで  ツンとしたかんじと血の臭いがします。 たまに日中も臭います。たぶん水分不足で臭ってるようなので 水を与えますが、そしたら治ります。 ですが、そのときの臭いも強烈で 普通くらいの距離で話してて、しかも向かい合ってもないのに臭かったときがありました。 私が臭いに敏感なせいかもしれませんが。。 あと、寝てるときにヨダレを垂らすときがあるんですが、 枕カバーに赤いシミが!血です!しかも臭い。 旦那は虫歯は1本2本小さい頃に出来ただけで、 歯磨きもきちんとするほうです。 でも歯磨きするとき血がたくさん出ます。 歯医者さんに行ったら、 問題はない、病気とかではなくもともと傷つきやすいと言われたそうです。 ガシガシと強く磨きすぎてるんじゃないの?と見てて思います。歯ブラシもすぐ広がるし。 本人に言うんですが、から返事するだけで治そうとしません。 でもそれだけで、あんなに血がでたり 口臭がしたりするんでしょうか? 私がしょっちゅう血のことを言うもんだから 歯医者に行ったと嘘をついたのかも?と思ってしまいます。 歯医者に問題ないと言われたけど、 歯茎から血が出たり口臭がするという人はいますか? 原因はなんだと思いますか?

  • 親知らずを抜けば口臭は減りますか?

    一番奥にある親知らずには歯垢がよく溜まりますが歯茎が少し被さっているのか上手く歯磨きが出来ません。また、その親知らずは虫歯な上に歯周ポケットも深かったです。 口臭の原因は歯周病である他の歯も大いに関係してると思うのですが、この親知らずを抜けば多少は改善されますでしょうか。 今既に自分でわかる位の口臭に悩まされているので、すぐにでも解消できる原因があれば解消したいです。 歯のクリーニングは定期的にしています。

  • 猫に口臭が・・・

    うちの猫(メス・4歳半)のことです。 以前は本当に無臭だったのですが、今年の夏に子猫と同居し始めてから口臭があります。 一番奥の歯のくぼみも真っ白だったのが黄色くなりました。 獣医に4歳なのにきれいな歯ですねと言われていただけに、将来歯周病になって死んだらどうしよう・・・と責任を感じています。 赤ちゃん用の仕上げ歯ブラシで週に2回磨いてます。 嫌がるし、歯茎が削れたら大変です。 それに、2日経ったらまた臭くなります。 猫への歯磨きはただストレスをためるだけで意味がないのでしょうか? それと、もう口臭は治らないのでしょうか・・・。 どうぞ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 口臭は虫歯?

     私には1歳6ヶ月の赤ちゃんがいます。  1歳ぐらいだったかはっきり覚えてないのですが、口臭があります。毎食後赤ちゃん用のゴムの歯ブラシで歯磨きをさせて、夜ご飯のあとは、私が赤ちゃん用の歯磨き粉で磨いています。でも口臭があるのですが、虫歯でしょうか?歯茎も腫れてないし、歯も白いし異常は見た感じはないのですが、大丈夫でしょうか?今のままの歯磨きの方法でいいのでしょうか?

  • 口臭がある24歳の女です。。

    私は24歳の女なのですが口臭がヒドイです。 前、妹に「う○この匂いする!」って言われてから 「もしかして歯槽膿漏?」と思い歯槽膿漏に効く? ハミガキ粉を変え「生葉」と歯茎をマッサージするハミガキ粉を買い 朝と夜は2回ハミガキ粉2個つかって昼は普通のハミガキ粉を使ってます。 前よりはマシになったと思うんですが。。 それでも臭いんです。 自分でもわかるくらい。。 考えれる理由は 歯並びが悪い。 タバコを吸う。くらいでしょうか・・・。 私は小さい頃から歯医者が大っ嫌いで小学校以来行ってません。 本当に恐怖症で・・・。 タバコはストレスの多い仕事などで やめる自信はありません。。。 なんとか歯医者に行かなくて 少しでもマシになる方法はないでしょうか?? 薬局で買える良いデンタルケア商品のお勧めはないでしょうか?

  • 4歳児の口臭

    まもなく4才になる息子なのですが、とても口臭が気になります。 歯は3ヶ月前の歯科検診で虫歯なし、現在も私が見る限りでは虫歯は無いように見えます。 食後よりも、寝起きや食事から時間が経ってからの方が気になる事が多く、でも、気にならない日もあるんです。食事のメニューかなとも思いましたが、2才の弟は全く臭いません。 4才児でも、歯肉炎や歯周病ってあるのでしょうか。その際の治療は痛みと恐怖で口を開けられるか心配なのですが、大人と同じように歯と歯ぐきの間を掃除するような治療になるのでしょうか。 ハミガキは朝・晩はハミガキ粉をつけて仕上げ磨きもしています。昼は保育所なので多分、ハミガキは口にくわえてはいるけどみがけてはいないと思います。 小児科でまずは内臓を診察してもらった方がいいのか(本人はどこも痛い所はないそうです)、歯医者に連れて行った方がいいのか悩んでいます。 何か良い口臭予防もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親知らずから口臭

    私の親知らずは4本とも歯茎に隠れた状態で真っ直ぐに伸びています。(歯医者で10年位前に言われました) 今は下の2本は少し歯が歯茎から出てきましたが、痛みもないですし歯科検診でも特になにも言われたことはありません。 3日前に気付いたのですが、親知らずに磨き残しがあったらしくそこからものすごい口臭がしました。 それからより気をつけて歯磨きをしているのですが、左下の親知らずだけものすごく臭いんです。 歯の磨き方が悪いのかな? これは虫歯なのでしょうか?それでも歯周病の始まり? 4ヶ月前に詰め物が取れて歯医者に行った時はなにも言われませんでした。 もちろん歯医者に行くつもりですが、近所の歯医者でも大丈夫でしょうか? いま妊娠9ヶ月なので治療の範囲も狭いような気がして不安です。

  • コーヒーって口臭につながるんですか?1日3杯くらい

    コーヒーって口臭につながるんですか?1日3杯くらい飲んでるんですけど、歯磨きしても臭いは残るものでしょうか?

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • フロスを使った自分の口臭の確認方法について

    表題について、 先日、ネットの記事で見たのですが、自分の口臭の確認方法として、 歯の間を通したフロスの臭いを1か所づつ嗅いで確認する方法が 掲載されてたので、試したところ、独特の臭いがありました。 歯肉炎か歯周病でしょうか?歯茎の色はキレイなのです、病院に行かずに 治す方法とか、ありますでしょうか? 因みにフロスは1日1回夜だけ、3年位前から日常的に利用してます、歯磨きは1日3回、食後にしています。