• 締切済み

今後の進路

小さいころから想像したものを形としていくことに憧れがあります。 ですがそちらの分野にいく決心ができず、今は大学で経営を専攻しています。 このままいくと普通に企業に就職となりそうですが、今は自分の気持ちに正直に、デザインの道へ行こうと決心ができました。 目指したい職業はトータルにアイディアを提案できる建築(設計)またはインテリアプランナーです。 卒業後専門も考えましたが、問題はかかってくる費用の大きさです。 できることなら直接現場でスキル磨きたいと考えていますが、知識ゼロではなかなか相手にされないのではと不安があります。 今後どのような方向に進んだらいいのでしょうか?  アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。   

みんなの回答

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

デザインを学ぶ専門学校に入るか、芸術系大学に入りなおすかですね。 建築をやるなら、建築専攻がある工学系大学に入りなおすしかないです。 それでもデザインで生きていける人はほとんどいないことを念頭において置いてください。 現場で、といってもデザインなど基本的な理論を勉強したりはできませんし。 やはりどこかで勉強しないとまずいと思います。 ただ、新卒扱いでなくなるのでどのみち就職は厳しいですけど。

関連するQ&A

  • インテリアプランナーになるための学科について

    こんにちは 高校2年生の女子です 将来インテリアプランナーという職業にあこがれています 現在九州大学の芸術工学部の環境設計学科にとても興味を抱いているのですが この学科はインテリアプランナーの登録資格の 「個別に認められている課程」に含まれているのでしょうか? 「一括して認められている課程」は インテリア科、インテリアデザイン科、建築学科、建築科、建築工学科、建築デザイン科、建築設計科、住居学科 とあったのですが・・; できれば早めの回答お待ちしてますorz また 建築関係のよい学部やインテリアプランナーについての情報など幅広く受け付けております。 どうかよろしくお願いします。

  • 進路について

    私は今とても進路について迷っています。 高校時代やりたいことが見つからず、結局大学受験もぐだぐだになり、失敗しました。 けれど、今やっとインテリアプランナーになりたいと思うようになり、夢が見つかりました。インテリアプランナーになるのには、建築科へ進み、そこから資格をとって・・という流れがよいといわれます。 建築科は理系の学部です。私は、高校では文系だったので今更理系に転換するのはやはり無理かなと思っています。 今は慶応の環境情報学部で建築に関して学べるらしいのでそこを目指すのが一番よさそうだと思っています。 けれど、やはり慶応は難関。そう簡単には入れるとは思ってはいません。その場合、ほかの大学の併願はどういったところが良いでしょうか。 美大も考えているのですが美大は美大専門の勉強が必要になるみたいでまたまた困っています。美大を受ける場合、予備校もどうすればいいか迷ってしまい、すごく混乱しています。 たくさん質問があってごめんなさいっ。でも、何かよいアドバイスはないでしょうか。

  • 今後の進路について。どう思いますか?

    人生の岐路に立っています(笑) どうぞ、色々なご意見、お願いいたしますm(。。)m 設計・デザイン事務所に就職して 内装設計をしたいと考えている就活中の学生です。 大学は建築専攻です。 設計・デザイン事務所は経済的に自立ができるかとても不安です。 なので今は、企業に勤めることも考え始め、企業のセミナーに行ったりしています。(不動産・広告・住宅など) でも最終的には、今はやはり、事務所で設計をしたいのです。(会社に入ってからどう変わるかわかりませんが) 大きな企業では社会の色々な側面をみることができるし、様々な経験が事務所に行ってからも、役に立つのではないかと思うのです。 また、お金をある程度ためれば、留学など、一定期間打ち込んで勉強できるのではないかと思っています。 こんな考えはデザイン業界で通用しないのでしょうか? 何はともあれ、下っ端アルバイトからでも早く飛び込んだほうがいいと思いますか? また、こういう企業ならば、そこで学ぶものがデザインをやるときにもプラスになるなど、何かアドバイスあったら、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 建築士とインテリアプランナー

    僕は今、高校一年生です。今、学校では将来就きたい職業を考えどのような授業を選択するのかという重要なことを考えています。そこで僕は以前から建築士に興味があったので建築士になるために必要な授業をとろうと考えました。しかし、いろいろ調べていたらインテリアプランナーという職業が出てきました。僕が得た情報の中では建築士とインテリアプランナーの仕事内容の違いがよくわかりません。 そこでお願いなんですがこの二つの仕事内容の違いを教えてくれませんか?

  • インテリアデザイナーになるための進路

    私は高校3年生です。 以前テレビで素敵な雰囲気の飲食店をみて、自分も将来は内装(インテリアデザイナー)のお仕事をしたいと思っております。できればトータルで設計することを希望しております。 建築業界は1級建築士でも思い通りの仕事が出来ないとか、センス・実力の世界だと聞きます。 やはり大学や大学院でみっちり勉強したほうが良いのでしょうか、それとも専門学校の後、設計事務所などで事務経験を積んだほうが良いのでしょうか?今までは大学しか視野に入れていなかったのですが、やりたいことが明確なので、今は専門学校も考えております。(ちなみに早大の建築科をなんとなく目指してきたのでデッサンも少々やっております。) 良いインテリアデザイナーになる一番の近道といっては御幣があるかもしれませんが、どのような選択がよいでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 大学で建築学科なのですが将来の進路で悩んでいます。

    今大学1年生で建築学科なんですが 将来の進路で悩んでいます。 大学では建物の構造や設計やデザインの勉強をしているんですが 設計などよりも作ることのほうが興味を持ち始めました。 設計やインテリア、現場指揮などは自分にあってない気もするので…。 そこで聞きたいんですが 建築学科でも建物などを組み立てるなど作るという仕事を出来るのでしょうか? そういう仕事は土木学科や高卒などが多いと聞くので…(?) もし出来るのならばこれからどのようにしていけばいいのでしょうか? 詳しい方お願いします!(><) こういうことはあまり分からないので。

  • 二級建築士の独立について

    私は32歳男性妻子持ちです。 文系の学部を卒業後、中手のインテリアショップに就職し現在に至っています。 本社営業→支店店長→本社企画室部長補佐です。 業務内容は、モデルルームへの家具セレクト、ハウスメーカーのインテリア提案、自社家具提案等です。 本社企画室への移動時にインテリアコーディネーターを取得しました。 設計士さんやデザイナーさんと打ち合せをする事が増え、建築、インテリア設計に非常に憧れを抱き、将来、設計の道に進みたいと思っています。 インテリア事務所を開業している方は無資格の方も多く、自分も事務所開業に向けて相談していましたが、 建築士さんに、最低限二級建築士の資格は取っておいた方が良いとアドバイスを頂きました。 それから、自分でも色々調べ、通信制の建築学科に入学して今4年生です。 しかし、仮に来年卒業し二級建築士を取得しても、管理建築士がいないと独立できないとの事、または、自分が設計事務所等に3年間就職しなくては、設計事務所を開業できないと知りました。 現在年収は、500万前後、設計事務所への就職は実務経験、年齢的にも厳しいですし、給与的にも厳しいです。 インテリア事務所なら開業できるようですが、そうなると二級建築士資格の必要性に疑問を感じます。 また、インテリア設計は、管理建築士の資格業務にならないですよね。 折角通信制の大学に通いましたので二級建築士は取得したいと思っていますが、困りました。独立する際の良い方法はないのでしょうか?

  • インテリアに携われる仕事

    建築学科の2回生です。 2回生も後半に入りそろそろ就職のことを考えています。 家具やインテリアが好きで建築デザイン学科に入学しました。 はじめはインテリアデザイナーとかインテリアプランナーなんて面白いだろうなぁなんて気持ちで学んでいたのですがいろいろと課題をやってどうも私は設計があまり好きではないみたいです。(インテリアは私の大学の建築デザイン学科ではほとんど学ぶことができないんですけど) 設計方面には興味がなくなった今でもやはりインテリアや家具などには惹かれます。 全く異業種の仕事に就いて趣味でインテリアや家具を集めたりするというのもありなのですが、せっかくデザイン関係の学科で学んでいるのでインテリアや家具に携われる仕事には就きたいなって考えてます。 今思いつく仕事はインテリアコーディネーターとかインテリアショップとかですね。 ほかにも何かあればぜひ教えてください。 また、実際にそれらに携わっているって人がいれば意見や体験談とかもらえるとうれしいです。

  • 工学部建築学科からインテリアデザインのお仕事に就くためには…

    私は今、都内私大の工学部建築学科に通い、春から3年生になります。 2年間色々と建築のことを学んできて、将来は空間、インテリアデザインをやりたいと考えるようになりました。 目下の目標は店舗内装などができる事務所で働きたいのですが、 最終的には独立して、内装に加え、お店のロゴデザインやメニューのデザイン・提案、ショップカードなど トータル的にお店を提案できるような事務所をやりたいです。 それで、とりあえずの目標であるインテリアデザイン系の仕事に就くにはどうしたら良いのか。。 うちの大学では設計、環境、構造…と全般的に勉強するのですが 意匠にはあまり力を入れておらず、インテリアやデザインに関する授業はほとんどありません。 やはりこのままの技量でデザイン事務所の就職は難しいでしょうか? 現在は、中規模の建築設計事務所でアルバイトしています。 スキルとしては、vector worksとIllustraterは使えます。 コンペでの入賞経験はありません。 インテリアデザインの事務所ではその人の能力やセンスがなにより大事、と聞きますが やはり学部卒業後、専門学校に通った方が良いのでしょうか? もしくは6ヵ月の専門学校と大学のWスクールもありかなぁ、と思ってます。 そもそも、専門学校にどれほど頼れるのか不安ではあります。 デザイン事務所の就職は年令とか新卒かどうか、などは全く重視されないですか? 設計事務所でしたら新卒、院卒、といったことが必須だと聞いたので…。 アルバイトやアシスタントから、というのも全然ありだと思ってます。。 設計は得意です。 どうかアドバイスを下さい。 3年(~4年)で就活をするか、もっと独学でスキルをみがいたほうがいいのか、 院試の勉強をしたらいいのか、卒業後専門に行くとして今はいろんなお店みたりしてセンス磨いたり、そういったところでアルバイトするのがいいのか…。 悩んでます。

  • 建築について教えてください(建築科志望の高3です)

    建築の仕事の内容、生活リズムは厳しくないか、収入、就職などできるだけたくさん教えてください。僕は家の設計をしたいです。でも、絵は上手いわけではないですし、美術センスがあるわけでもありません。それでも大丈夫ですか?それに設計以外でも魅力はありますか? インテリアプランナーにも興味があります(今は建築の方が興味あります)。建築との違いは外観か内観かですか?インテリアプランナーには資格があるようですが、この資格を取って、どちらもすることはできますか?そんなことするのは無意味ですか?収入・就職に有利だったりしませんか?普通の建築科へ行けばインテリアプランナーの資格を取れないことも無いですか? どこの大学がいいのかもわかりません。候補はたくさんありますが、神戸大、京都工芸繊維大、大阪大、大阪府立大、大阪市立大、名古屋大、名古屋工大、横浜国立大、千葉大です。地域は関西から関東までがいいです。だから、他にいいところがあればそちらでもいいです。現状は大阪大がD判定、神戸大がC判定、名古屋工大がB判定です。高校の勉強はサボりすぎてほとんど勉強しなかったので今からがんばってまだまだ伸びる予定です。著名な建築家の建築事務所は募集が少ない割には希望者が多すぎて難関だと読みました。せっかくなのでそこを目指したいです。どうすればそこに就職できる(可能性が高い)のでしょうか?工学部はほとんどが大学院へ行くみたいなので大学院も考えています。名工大からも京大大学院へ行っているみたいなので、できれば京大大学院へ行きたいです。京都が好きで京大はあこがれです。