• ベストアンサー

船員の旦那が仕事を辞めたいみたい・・・

現在旦那は23歳です。船乗りになり1年になります。1年近くの乗船から先月やっと休暇で帰って来ました。ですが、1か月の休暇もあっとゆうまに終わってしまい何日か前また乗船しました。 昨日電話で急に「辞めたい」と言われました。 理由は、休暇後、船長達が厳しくなった。     5歳の長男と一緒に居たい。 だそうです。考えるだけで胃が痛くなるそうです。 旦那は今まで一度も弱音をはいた事がないので、本人にとってはすごく辛い事なんだと思いました。 5歳の長男もパパっ子で、パパが居ればママは居なくてもいいくらいパパが大好きです。 子供の事を考えれば、船なんか辞めて戻って来てほしいのですが、 生活の事を考えれば、どうしていいのか悩みます。 こっちに帰ってくれば、所得は半分になります。 お金が無くても、家族でいられるのが幸せだとおもいますか? 家族が離れててもお金があれば幸せだとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.4

こんにちは。 私の父は、外国航路の船員でした。 三○商船です。 今から、40年頃前の話になります。 その頃は、大変海運業は羽振りがよく、父はボーナス100万を超えていました。その頃は、タンカーに乗り、パナマ運河を航行中にドンパチしてる時代で、タンカーということで、危険手当が相当付いていたようです。 父は3年前になくなりましたが、そのおかげで3人兄弟共、大学を出ました。母は専業主婦でした。 海外航路なので、1年は居なくて、3ヶ月間休みという感じや、海外で乗組員が代わり飛行機で帰ったり。。。 私たち兄弟は、そんな父のお土産と話を聞くのが、大好きでした。 もちろん、留守の間、母を守るのは、兄の役目。 気丈な母は、寝床にいつもバットを置いていました。 お金がなくてもそばがいいと仰るご主人。 少し、家族と離れて生活することに疲れられたのかな??? 今IP電話でリアルタイムに、映像見ながら会話も出来る時代ですよね。 昔なら無線か電話、手紙だけ。 PCなどは、個人のものを持って乗船は無理ですか? 今、父がなくなりましたが、その当時、船員保険は高額で掛けていましたので、母は余裕の年金生活です。 要は、お子様の誇りの部分も考えられて、しっかり家族の絆を結んでください。 案外、子供は思っているより、気楽なもんだと思います。 弱音を吐きたい時の手段を、考えられると少し気持ちが楽になるかなっと思い回答しました。

e71241
質問者

お礼

こんにちは。 この心強い回答を見て涙が出て来ちゃいました。 子供側からみてのお父さん、そんなお父さんになれたら本当に誇りですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.6

>お金が無くても、家族でいられるのが幸せだとおもいますか? お金が無くても幸せになれなくはないと思いますが、それなりのプライドが必要です。   ずっと家にいるなら、ヨソと自分を比べ続けねばなりません。稼ぎのいい人やかつての同僚を見て、卑屈にならずにいられますか。 年中一緒にいたら、子供が父親を慕うのも普通の家庭程度になるでしょう。それでも構いませんか。 将来、学費が必要になっても払えないとき、子供にきちんと説明できますか。それともその程度は身を粉にして大変な仕事でもこなしていく覚悟がありますか。多分、船員よりは大変でつまらなく給料も安くなるものと思いますが・・・ それと、夫が23歳で5歳の子がいるということは、あなたも殆ど社会経験が無いのではありませんか。 「船なんか」と言いますが、働くことの価値を本当に分かっていますか。「船なんか」と言うなら、その給料にこだわるべきではないでしょう。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

どういった種類の船の船員かわかりませんが、 船乗りになって1年ということはついこの間の1年近くの乗船が初めてだったということですよね。 それで休暇があってまた乗船ということは、少なからず船長を始めとした上司はあなたのご主人のことを新人ではなく、新人から少しステップアップしていると見ているはずです。 その為の厳しさなのではないでしょうか?? 厳しくなったということが苦痛ならば、これからどんな仕事についてもイヤになるでしょう。 >お金が無くても、家族でいられるのが幸せだとおもいますか? >家族が離れててもお金があれば幸せだとおもいますか? あなた方家族がどういう生活設計をしていくかにもよると思います。 今の所得がどの程度なのかわかりませんが、かなりもらっているようですね。それが半分になるということなのですから、今までしてきた贅沢は当然出来なくなります。ただ、年収400万が半分になるなら家族で暮すには苦しすぎるかもしれませんが、1000万が半分になるなら暮せないわけではありません。子供の手が離れたらあなたもパート程度で働くということもありでしょう。 たった1年で根をあげるのもどうかな?と個人的には思います。 本当に今のその感情だけで辞めてしまって後悔はしないのかな?と。 望んで今の職に就いたのではないのでしょうか? 『そんなに苦しかったら辞めてもいいよ』と時には言うことも必要かもしれませんが、何とかご主人がモチベーションをあげて働けるような声掛けも必要では。 2人で一緒に落ち込んでいても何もなりません。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

それまでのお客さん扱いから、優秀なクルーに育てる段階になったのだとおもいます。 どこの企業でも見込みがある人間は厳しく育てるようなところがあります。 少なくとも3年は鍛えられてみましょう。そうお伝えください。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

船乗りさんってとても立派で厳しいお仕事だと思います。 また、常に危険と隣り合わせの職業ですので、ご主人に仕事に対する誇りとやりがいが無いのであれば、辞めるしかないでしょうね。 ですが、離職の理由が「船長達が厳しくなった。5歳の長男と一緒に居たい。」だけでは、何となく弱い感じですね。 出来れば、5歳の息子さんには「僕のお父さんは、船乗りだから、いつもは家に居ないけれど、僕たちの為に一生懸命に働いているんだ!」って言って貰えたら父親としては本望だと思いますがね・・・・ それぞれのご家庭によって幸せの基準はまちまちです。 残念ながら、このサイトで、質問者さんのご家庭の幸せを正確に判断できる人は居ませんよ。 将来的なことまで考えて、ご夫婦で判断されては如何ですか?

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

価値観によって変わってきますよね 子どもは親の背中をみて育ちます。 いくら隠してみても伝わるものです。 仕事が嫌になってもやっている背中を見てれば 仕事に就きたくないという思いが生まれるかも知れません。 『家族の為に』と家に帰らずに仕事をしていれば そばにいなくても想いは伝わり父親を誇りに思うことでしょう。 父親としては仕事に誇りとやる気を持ってやってもらうのが一番です まだお若いご主人ですので未来は多くあります。 先輩方の厳しさは一人前にさせるための優しさかも知れませんし 船乗りに向いていないために辞めさせるための優しさかも知れません 真意は船長さんくらいしか分からないと思うので 出来ることならば船長さんなどに相談されるのがいいでしょう。 船乗りは命がけです、引け腰では危険だと思います。 現状のご主人では辞めさせる事が得策ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 職場

    船乗りとしていま働いているのですが、一身上の都合により会社を退職することになりました。退職するにあたり会社の方から給料の15万円を返金するようにと言われました。理由は休暇日数がオーバーしているからだそうです。六月から入社して船に乗船したのは6月の下旬に入社しました。降りたのは8月半ばで、6月と7月の給料は貰いました。なんで返金しなければならないのか意味がわかりません 詳しいかたよろしくお願いします。

  • 貨物船・コンテナ船に乗ることは可能でしょうか

    貨物船かコンテナ船に一般人が、お金を払って乗船することはできるのでしょうか。 横浜、東京発で、オーストラリアにいく船で乗船可能なもの探しています。(クルーズではなく) オーストラリア人旦那の話では、海外ではあるそうですが、日本の数社に問い合わせしてもないと言われました。 どなたかご存知の方、いらっしゃるでしょうか。

  • 旦那が仕事をしてくれません・・。

    今、新婚の妊婦です。 旦那は30歳なのですが今までまともに仕事をした事がなく、 悪いことばかりに手をそめて贅沢していました。 私と結婚する時に「まじめに仕事をする」と約束してくれたので、今に至ります。 旦那はもともと真面目に取り組むタイプなので頑張ってくれるだろうと 思っていたのですが、9月から働くといって、8月全く仕事をしてくれていません。 もちろん貯金などなく、借金もあります。 一応9月から給料はいい方ではないですが就職も決まっています(まともではないですが・・) 旦那に「今はいくらお金があっても足りないから遊んでばっかなら 派遣でもなんでもして欲しい。」と伝えるとキレます。 「働いてない頼りにならないお前に言われたくない!」(妊婦だから) 「じゃあお金ないよ?どうするの?」というと 「お前が助けて。ダメなら借金でも何でもすればいい」というお答え。 もう何から突っ込んでいいかわかりません・・。 そしてかなり年が離れているので子供の戯言としか思ってくれないです。 ちなみに就職して真面目に働いたとしても赤字です・・。 それなら今の働いてない期間色々な仕事を探してみれば?と思うのですが。 なんせ今までまともに働いた事がないのでやる気がないそうです・・。 私がうるさく言うのがいけないのでしょうか? ちなみに経験があり時給がかなり出るので、 妊娠中も出産してからも「お前もたまに水商売で働いて」と言われます。 私は体が心配だし、子育てに集中したいから出来ればやりたくない!と言っても聞く耳もたず。 もう実家で一人で育てた方が楽なんじゃないか・・とさえ思います。 ちなみに旦那は趣味でジムに通います。生活費はないのに、そんなお金はあるのね・・ 旦那が仕事をするように説得するのに何かイイ方法ありますでしょうか? 家族の大黒柱として責任が出てきてくれれば幸いです・・。 無理そうなら・・もう別居ですかね。新婚なのに(;;) 仕事の話以外では比較的仲良しです。。

  • 旦那とのセックスレスで困っています。

    旦那とのセックスレスで困っています。 昔とは、がらりと違い、今はアタシからのお誘いに逆転し、触れる事も拒まれます。手を持っていけば、振り払われて。。毎晩寂しくて泣く時もあります。旦那はセックス以外もパパとしては、浮気が二回あり。それで信用も無し、で子供よりも自分中心の生き方でいまいちです。なので離婚を踏切たいのですが、長男がパパと離れるのが嫌と言っています。 愛のない夫婦なんてアタシは寂しくてなりません。どうしたらいいのでしょう。アタシが悪いのかも知れませんが、旦那の浮気二回目以降信用がなくなってしまって、また裏切られてないか、ついつい口うるさく言ってしまうのです。 そういう自分も嫌です。

  • 旦那が好きです。

    付き合って8年、結婚して5年、計13年一緒にいます。 でも旦那が好きで好きでたまりません。 オシャレですし、背が高く、顔も私のタイプです。 一日中好きですし、何より私が仕事に行き、帰ってきて旦那に会うと、 リンゴーンと天使がラッパを吹いたような、時間がキラキラ光ります。 でも一年前にそんな大好きな旦那が浮気をしました。 でも大好きすぎて許しました。 しばらく時が経ちますが、やはり浮気のことを思い出し、 イライラするというより、私のことを嫌いになったから浮気をしたのかと不安になります。 病んでます。好きすぎて。 旦那がトラックにひかれそうになれば、私は自分の命を省みずに旦那を助けれます。 イスラエルとかそちらのどこかの国に旦那が拉致されたら、私は身代わりで交代できます。 乗ってる船が沈んだら、すぐさまどうにかして助けに海に入れます。 こんなに好きなのに信じることがいつしかできなくなってしまいました 。 なぜ旦那は浮気をするのですか? 思いが重いのですか? 私のことを嫌いになったのですか? 飽きたのですか?どうしたら旦那は昔のように私を好きになってくれますか? とにかく旦那が好きです。 別件ですが最近私に乳ガンが転移し、命が間もないことがわかりました。 こんなに大好きな旦那なので、一ミリも悲しませたくありません。 なので、旦那が浮気相手のことを本気で愛せるのであれば そちらにいってもらい、幸せになってほしいです。 どうしたら嫌な女と思われて別れられますか? 天国に行けたなら、旦那の幸せを邪魔しないように 旦那の幸せを願っていたいと思います。 旦那がただただ大好きです。

  • 旦那が子供3人目はいらないと言います。

    旦那35歳私36歳です。現在2人子供がいます。長男6歳長女4歳です。 私は3人目が欲しいのですが旦那は2人で良いみたいです。3人目はいらないと言われてしまいました。 理由は金銭的に3人の子供に十分な教育ややりたいことをやらせてあげる程お金を稼ぐ自信がない。 2人なら大丈夫みたいです。 私はお金がなくてもみんなでワイワイ暮らせればそれで幸せだと思うのですが間違っているのでしょうか? 旦那は年収1000万程で将来のために株式などの投資もかなり前から行っていのでお金の心配はないと思うのですが… ただ旦那は自由な時間が、欲しかったり、自分にお金が、使いたいから3人目はいらないと言っているように最近思うようになってしまいました。 旦那は2人の子供のことは大事にしてくれています。 このような旦那はどのように説得すれば、よいでしょうか?

  • 旦那の仕事が激務

    旦那の仕事が激務で体を壊してしまわないかとても心配でなりません 元々 旦那とは同じ会社で働いており、社内恋愛で結婚を機に私は退職しました。 なので、旦那が働いている会社(部署)がとても忙しいのは よく知っています。 けれど、私が働いていた頃より はるかに職場の状況、人や雰囲気も変わり 人手不足により 仕事が全部旦那に回ってくるそうです。 私が働いていた時は人手不足ではなかったのですが、私が退職したあとに さらに2人退職、4月の異動者1人 いたそうですがその後の後任すら誰も入れてないそうです。 役席者は人件費をどれだけ抑えられたかで、自分の株やポイントが上がるそうで かなりの人手不足って知っているにも関わらず 人は足りていると言って 後任を一切入れないそうです。 その為、退職した人の仕事を全部旦那が受け持っており、他にも仕事に余裕がある人がたくさんいるのにも関わらず、すべて旦那が仕事を任され処理をしているようです。 旦那の仕事量がとても多いのは、周りの役席者も知っているそうですが、周りは仕事にミスが多い為か、丁寧に仕事をする旦那に、仕事を頼んでしまうようです。 旦那も断る事が出来ないそうです 他の職員からも仕事が分からない事など、他に聞く人がいるのにも関わらず、全部旦那に聞いてくるそうです。 会社は人件費問題で、残業も厳しくなり 残業したくても出来ないそうで、毎日仕事に追われ仕事が増える一方で、仕事が片付かないと 会社に内緒で休日出勤もしています。 仕事量が他の人と差がありすぎて なんで旦那ばかり…と正直思ってしまいます。 普段弱音を吐かない人ですが、家に帰ると 毎日ぐったりしていて、見ていてとても辛そうです 毎日仕事仕事で、いつか体を壊してしまわないか心配です。 旦那さんの仕事が激務…みなさんはどのように支えてあげているのでしょうか?

  • 旦那の元彼女からの年賀状

    よろしくお願いいたします。悩みというものではないんですが・・ 題名の通り、毎年旦那が10年ほど前に別れた彼女から毎年年賀状が届きます。元彼女も結婚していて子供がいて年賀状から幸せな感じがとって見えます。 旦那は結婚した年と引っ越した年に年賀状を出したっきりです。ここ数年は一方的に年賀状が来るばかりです。私としては年賀状くれるのだから、こちらも出せばいいと思うのですが旦那は私に遠慮してか出しません。 結婚した年に出した年賀状に携帯番号を載せていたため電話がかかってきたこともあるそうです。 今年の年賀状には「家族が増えたら教えてね~」と ありました。 同じ女の私としては、年賀状の返事もこないのに 出し続ける元彼女の心理はどうなのか・・不思議なんです。私なら相手から年賀状がこなければもう出さないんですけどね。しかも「家族が増えてたら教えてね~」なんて書いてくるって事は、やっぱりこちらの近況も知りたいってことなのかな~?とも思いますが・・ 彼女と別れる時は、ちょっと大変だったみたいだったらしいのですが、彼女も結婚している事だし、もうきっと 旦那との事は良い思い出として変わっているのだと思ってます・・・が・・どうなんでしょうね・・

  • 長男ばかりを怒る旦那

    はじめまして。 38歳の旦那と、新小学3年生(長男)、新1年生(長女)、新年小(次男)の3人の子供を持つ母です。 旦那と長男の事でとても悩んでおり、質問させていただきました。 その悩みというのは、旦那が長男ばかりを怒るという事です。 例えば「食事を食べるのが遅い」とか、「態度が気に入らない」とか・・・ 同じような事をしても、長女や次男には「駄目でしょう~」程度に優しく言い、長男には頭をたたき、凄い剣幕で怒鳴ります。 同じ事をしてもどうしてこうも怒り方が違うのかと訊ねると 「長男は、もう3年生なんやから」とか「次男はまだ3歳やから」とか言っています。 でも、長男が3歳の時はもっと怒られていたように思います。 それに、旦那が子供達に注意したとき、長男は不機嫌な態度をとるので(なんで僕ばかり怒られるんだという思いが長男の中であるみたいです)、余計にたたかれたりします。 長女や次男が怒られたときにも、「お父さん死ね!」「お父さん嫌い」などの暴言を次男や長女がお父さんに言い返すのですが、「なに~」と言うだけで大して怒りません。 この長男と長女、次男への旦那の態度が、長男の心の傷になってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。 旦那にも態度が違いすぎると言ったのですが、言った時は「分かった、気をつける」というのですが、いざ長男を前にすると、感情だけになっているようです。 この状況が私には、ものすごく辛く、長男が可哀想で、心配でたまりません。 なので、最近は長男が怒られたときにその場で、私が旦那に反論してしまいます。 それを見ている長女が夫婦げんかが辛くて溜らないようで、子供達に悪影響だな。とも感じています。 しかし、私の中でどうしても長男が気になるのと、「どうして3人を平等にあつかえないのか?」と旦那に腹が立ちます。 乱文で申し訳ないのですが、自分の中で処理できなくなりそうなので、こちらで相談させていただきました。 ちなみに、旦那は長男で、下に弟がいます。 なので、余計に「長男の気持ちが分かるのでは?」と思うのに、そんななので、私には理解できません。 私がどのように長男、旦那に対処したら良いのか、客観的に教えていただけたら、この状況を変えられるかも!と思い、思い切って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那さんの件…

    結婚してもうすぐ10年になる30代前半の女です。 子供は4歳です。 高校生から知り合ったのでそれを含めると15年くらいの付き合いで家族というより、親友といった関係です(私は…) 旦那さんの特徴は、親に厳しく育てられたのかまじめで曲がっていることが苦手な昭和の男っぽい人です(今年33です。。)なので、子育てについて意見が合わなく、子供は女の子なんですが、いう事を3回言っても聞かない時は、大人にいうような口調で、「おい、はよせぇや!」や、娘が泣いていていると「うっとおしい!」と言います。 それを聞くと毎度イライラして、これはちょっとした口の虐待だと思い、旦那さんにもそれを注意しました。そうすると、「そっちが甘やかし過ぎ」・「ここまで言わないという事聞かないからや」と言います。それは子供らしさが無くなると私は思うのです。 いう事を聞かないのはまだ小さいし当たり前の事。だから叱るのではく、優しく説明をしてあげないといけないと思うんです。 あと、子供とは遊んでくれるのでいいのですが、基本休みの日は家族で出かけずほとんど家で過ごす為、とても息が詰まります。「行きたいところは?」と聞くと何かあれば「コーナン」。。(爬虫類を飼っている為)コーナンに毎週行きたいですか?(笑) 私が、家族といるより一人息抜きに遊びに行く方が楽しいので、月に1.2回は自分の時間をもらうのですが、それ以外は家です。特に旦那さんも子供がいるのに「どこどこ行こうか」と言いません。その理由が、「私が家のお金を管理しているのでどこまでお金が出せるか分からない」「とりとめ行きたいところがない」です。。 そして、服を選んでいておしゃれな服を「これどぉ?」というと、「コレどこ着ていくん?どこも行かないやん」と言うので、口には出しませんでしたが、かなりイライラしました。なんで私だけが行きたいところを提案しないといけないの?あんたが積極的につれていきなさいよ、男らしい・パパらしいことをしなさいよ!と強く思いました。 皆さんこのような旦那どうですか?私に完全に甘えていると思います。 旦那さんも友達が少ないので、休みの日や平日の仕事帰りもきちんと家に帰ってくるので、それも苦痛です。。 不倫でもしないと家庭に居られません。。

専門家に質問してみよう