• ベストアンサー

セルフスタンドで静電気による発火

sen-senの回答

• sen-sen
回答No.5

>言い切って欲しいのです 車の金属部分がアースされていれば、そこに触ることにより体にチャージされた電荷は放電されます。なお、電荷は車から降りるときに摩擦によりチャージされることがあるので降りてから触るより、触りながら降りた方が、不快感は少ないです。しかし、ガソリンの引火予防としては差はありません。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/faq/four_all/q013_09/
dlx_xlb_qlo_olp
質問者

補足

すみません何度も。 >車の金属部分がアースされていれば とはどういう状態というか、どういうのが「アースされている」のでしょうか?