• 締切済み

一人っ子の彼氏との結婚は大変でしょうか??

kurotanzの回答

• kurotanz
回答No.3

こんにちは。 うちの主人もひとりっこです。 >そんな彼のお母様のことをすでに私はすごく尊敬しています この部分が大切だと思います。 お若いのにちゃんと色々わかっていらして立派です!!! 確かに、うちの主人のお母様も嫉妬心はあったと思います。 嫉妬心+不安感でしょうね。 結婚前には用事もなく主人に毎晩毎晩長電話をしていろいろ私について聞いていましたから。(声が大きいので筒抜け笑) 私は見張られているような感じがして嫌だったので主人と喧嘩したこともあります。 子どもができた今になって、お嫁さんってこれからずっと一緒にお付き合いをしていく相手、すごく心配だったんだろうなと理解できました。 今でもたまに「今日は○○はおうちでちゃんとごはんたべたの?(→本音:ちゃんとお料理をしているの?)」との電話をお母様からもらいますが、大分気にならなくなりました。 気にならないように家事を頑張っているのは確かですが、私でもお嫁さんがきたら同じように電話しちゃいそう・・・だって子どもはかわいいですもん(笑) この嫉妬心を理解してあげて、私の愛する主人をこんなに立派に育ててくれたと思って 彼の好きなものを積極的に聞いたりなんでも「彼」を話題の中心としてコミュニケーションを図れば かわいい娘!としてあなたも一緒に育ててくれますよ。 あくまでも彼のことについてはお母様が一番ご存知ですもの、というスタンスが重要です。 今では私に直接電話がきて「○○に伝えておいて」といわれることもありますし、 二人でお買い物にいって店員さんに「あらー、仲のいい親子でうらやましい」といわれたときに、「いえ、嫁なんですよ~」と言っている時の お母様のうれしそうな表情をみていると、主人がひとりっこだからこそ、 「娘」ができたみたいでうれしいんだろうなと思います。 他の良かった点は兄弟・姉妹がいて変に比較されたり、遺産でもめることがない点ですね。 今では義両親の入っている保険、銀行、証券など資産を全て教えてもらって節税対策についても話し合いをしていますし、 もちろん、私は義両親の介護は喜んで引き受けます。 もし、義両親とあまりにも価値観があわなければ(ギャンブル癖がある、借金があるなど) ひとりっこだと悪い意味ですべてがかかってくるのでここは見極めが肝心ですよ。 借金、暴力、浮気などの義両親間の不和、ギャンブルのどれかがあれば一人っ子との結婚はつらいかもしれません。 最後に、ひとりっこ本人について。 多くのひとりっこで中流以上の家庭に育ったご主人を持つ奥様が 共通して言っていることは「うちの主人はおうちのことができない!!」ということですね。 うちの主人も脱いだら脱ぎっぱなし、ごみは私に手渡し、など半端ないですよ。 そこがかわいいと思う姉御肌すぎる私もどうかと思うんですけどね(笑)