• 締切済み

人間ドック後にメンタルヘルス相談を受けろと言われたのですが

人間ドックでストレスチェックを行いました。 結果、ストレスがたまっているようなので メンタルヘルスを受診するよう言われました。 (他人の迷惑になるからねということも言われました...) 些細な事でイライラするのでそのことを素直に 記入したところひっかかったようなのですが イライラしなくなったり解決できるのなら 受診したいとは思いますが 実際、メンタルヘルス相談とは何をしてくれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

メンタルヘルスに関し、どこに相談に行くかによって対応は変わってくると思います。 心療内科やメンタルクリニックは、お医者様が対応します。 カウンセリングルーム等は、心理カウンセラーが対応します。 両者の大きな違いは、薬が処方できるかどうかが大きいです。 前者の相談対処法は症状名の明確化、必要時薬の処方。 後者は、投薬はなく、話を聞く中での不安解消、問題解決が基本的な違いです。 イライラするという行動は、心がお疲れの時に出てきます。 そのままにしておくと、進行するよ、という体のサインでもあります。 専門機関をご検討させる場合は、上記の内容を参考に受診してみてください。 また心のセルフケア法を取り入れ、心が疲れる前にしっかりとケアしていくことも大事になります。 ストレスケア法には様々ありますが、気持ちが不安定になった時、一番即効性があるのが深呼吸です。 ぜひ意識して取り入れてみてください。 以上、お役に立てば幸いです。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

残業が多かったりしないですか? 残業が多いとメンタルヘルスチェックのような手段を講じないといけないことになっています 普通の人は「些細なことでイライラ」したりはしないわけですから 職責が過重じゃないのかとか、何らかの兆候がでてないのかとか相談してみてもいいんじゃないかと思います なかなか自覚症状ってないですからね~ 上司もちょっと様子が変だと思っているのかもしれません

kjmania
質問者

お礼

残業は少ないです...。 職責が過重で行きたくないことは よくありますが、 そのせいだけではなく ホントに「些細なことでイライラ」してしまいます。 普通の人じゃないんですかね~。 ということは、やはり見てもらった方がいいのでしょうか??

• h1r0s13
回答No.2

心療内科(あるいは精神科)のことです。そこでおそらく精神安定剤を処方されると思います。これで大分イライラしなくなり、落ち着きますよ。

kjmania
質問者

お礼

心療内科ですか。 もっと軽いものかと考えていました。 ちなみに精神安定剤というのは服用していて おかしくなったりしないのでしょうか? クセになったりといいますか、 飲まなくなったら更におかしくなったりしませんか?

• bouhan_kun
回答No.1

とりあえず、あなたの話を聞いてくれます。それだけでも、気はすこしは楽になるのでは?

kjmania
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもちょっと敷居が高いんですよね。