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どんくさい私(´`;)<長文です>

私はスーパーの厨房でお惣菜をパックして 店内に並べるバイトをしています。 明日で丁度バイト1ヶ月になります(*´ω`*) 三日坊主な私がここまで頑張れたのも 同じ厨房で働くパートさん達が 優しくご指導してくれたおかげと思っています。 ですが恩を仇で返すかの如く 私は毎日のようにミスを連発します(;д;) パック詰めし終えたものに値段シールを貼る時 間違えた値段のシールを貼ってしまったり 逆さまに貼ってしまったり… そんな凡ミスを未だにしてしまいます(泣 値段シールにはそれぞれ登録番号があり その番号を覚えなければいけないのですが 膨大な数の為なかなか覚えられません。 だから仕事中のパートさんに聞くのですが 仕事の手を止めさせてしまうのが申し訳ないのです。 毎日作るお惣菜の番号はメモ帳に書き留めてあるのですが たまにど忘れをおこしてしまい テンパってメモ帳からも探し出せなくなり 結局パートさんに教えてもらう… みたいな事が結構あります orz しかも私は緊張すると声が出なくなるタイプの者で 『次はこれをパックしてね。』のような普通の連絡でさえ 『はっ!!……はぃ。』みたくなってしまいます。 声もどんどん小さくなっていきます。 緊張が頂点に達した時なんか何も言えなくなり 取り敢えず理解したことを伝えようと頷くのが精一杯です… 仕事も私が1番遅く 早く終わったパートさんが手伝ってくれます。 仕事が一段落して厨房の掃除になると 『疲れたやろ?休んどきー』と 私を1番に休ませてくれたりします。 足ばっかり引っ張っているのに 私に怒ったり冷たくもせず 優しく楽しく1緒に仕事をしてくれるパートさん達に対して もう1ヶ月もここでバイトをしてるのに なかなか仕事を覚えられない自分が情けないのです。 せめて…せめて! 『はい、分りました』 『有り難うございます』 『すいません』 『お願いします』 『失礼します』 の言葉はいくら私が緊張していても はっきり大きな声で言えるようになりたいのです。 緊張していても大きな声が出せる方法ないでしょうか? あと瞬時にリラックス出来る方法もあれば教えて下さい。 長文にお付き合い頂き有り難うございます

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  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

自分もどんくさいと自分で思うことが良くあります。 慌てたり焦ると余計に頭が真っ白になってしまい、パニックになることも良くありました。 少なくても今がチャンスかと思いました。まずは落ちついてとは言え、なかなか瞬時に頭を切り替えるのは難しいとお察しします。 失敗はどんな仕事でも避けて通れない面があり、失敗から勉強になることもあるかと思います。しかし同じミスを数ヶ月たってもするのは避けないと、今は1ヶ月だからという面で他の先輩の方は長い目で見てもらえるのはいつまでも続くとは限らないと思います。 どのような仕事でもはじめは初心者なのですから、必要以上に落ち込むことはないと思います。そして、今は「仕事の早さ」より「正確さ」を重視された方が良いかと思います。 また大切なのはお客様にまでそのミスが影響することだけは避けないと信用問題にも発展してしまうことではないでしょうか。 仕事の詳細は分かりませんがシールなど、その量によって一概には言えませんが、チェックしてもらうなどの方法や、キチンと仕事の内容をメモしておられるのであれば、今の内に先輩の方にコツなどを聞き、同じ失敗を繰り返さないように日々早さより正確さに重点を置いた方が賢明かと思いました。 シールの内容などは断言できませんが、仮にバーコードなどの価格は入ったものであればバーコードの末尾の3桁が販売価格になっていると思います。(一概には言えませんが) まずは商品がどのような種類があるかということが大前提かと思います。 商品の種類が多いかと思いますので、次第に正確さという面を第一に考えたら慣れると次第に速さもついてくると思います。 価格だけではなくシールには商品名や賞味期限などが記載されていると思います。 また瞬時にリラックスできる方法などは人それぞれかと思いますが、先輩のパートの方もそうですが、むしろお客様にご質問のことを言えるように力を入れた方が良い場合もあると思います。 最も肝心なことはご自身のミスがお客様に影響してしまうことが一番危険なことかと思います。 確かに他のパートさんに迷惑がかかり、お詫びの言葉すらおぼつかない状況はお察しいたします。その気持ちを来店していただくお客様に視点を変えることによって気持ちが切り替わることもあるかと思います。 そう考えることで自分のミスとパートさんの指導ということだけではなく、最終的に何を目的にシールを貼っているだけではなく、この仕事の目的は何かという少し広い視野で見た場合、スピード優先ではなく正確さが大切なことがご自身で理解できればと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

xbarikox
質問者

お礼

1ヶ月だから優しくしてくれる… と言うのは自分でも結構思っていたことです。 その気持ちが焦りに繋がり ミスにまで繋がっているのだと思います。 私、自分の仕事のことばかりでしたね(汗 確かに私の仕事はお惣菜に値段やバーコードの付いた シールを貼ったり並べたりすることです。 でも視野を広げれば その仕事はただシールを貼り並べることではなく お客様が自分の欲しい品物を見つけやすく、 そして値段がいくらか確認しやすいようにするためですね。 そう思うとお客様のために 丁寧に正確に仕事をしようと思えてきました。 パートさん達からもよく 『あせらずゆっくりやったら良いよ』と言われています。 今その言葉の深さが分かった気がします(^^) 相談して良かったです。 明日もバイトです。 今日takuya1663さんに教えて頂いたこと 頑張って実践してみたいです。 お早い回答有り難うございました♪

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

まだ1ヶ月ですよね。 そして一生懸命頑張っていらっしゃる様子がとてもよくわかりました。 一生懸命やっている事がわかっているからこそ、職場の方々も優しくしくれるのでしょう。 大丈夫慣れてきます。 とりあえずは「早く」より「確実に」できるように心がけてください。 そして、いつでも笑顔と出勤、退勤時は明るい大きな声で挨拶を!

xbarikox
質問者

お礼

やっぱり笑顔は大切ですよね! スピードに捕われず 丁寧に確実に一生懸命やりたいです(^^) そして皆で気持ちよくお仕事頑張りたいですっ! 勇気と元気を貰った気がしますw 明日は元気に挨拶出来そうですっ! お早い回答有り難うございました♪

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

こんばんは(笑) とってもよく頑張ってらっしゃいますね。 私は、相談者さまが 廻りの人に対して、申し訳ないとか、反省の気持ちが いっぱいあって、何事にも一生懸命で・・・ とても感心しました。 廻りのパートさんがたも、相談者さまが それだけ一生懸命やっているので 親切にしてくださってるのだと感じました。 のみこみは、緊張して、頭が真っ白になってしまい 遅いのかもしれませんが・・・ かくゆう私も同じです(汗 でも、一生懸命さと、人の優しさがわかる人柄なので これからゆっくりと、出来るようになってくると 思います。 今は大きな声で、挨拶をされたいと思いますが あがってしまい、発音もおかしくなることでしょう。 少し落ち着いた時に、言ってみるといいです。 あと、瞬時にリラックスですが これは、私流ですが 口角をあげて、微笑むようにする(無理矢理ですが・・・) こうすると、癖になって少しリラックスします。 ためしにやってみてください。 辛い時は笑ってみるといいですよ♪ (時と場合もありますが(笑)) 応援してます。 がんばってください。

xbarikox
質問者

お礼

口角をあげて、微笑むようにする…ですか さっそく試してみたいですっ! 笑うと結構落ち着くもんですよねw いい具合に体の力が抜けると言うか(^^) お早い回答有り難うございました♪

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