ケーキ屋さんのバイトについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生がケーキ屋さんのバイトを始めることになりました
  • 最初のドキドキ感からわくわくしています
  • 注意点としては元気な声と笑顔だけでなく、ケーキの値段や仕事を覚えることが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキ屋さんのバイトについて教えてください。

私は大学一年生で、明後日からケーキ屋さんでバイトとして働かせて頂くことになりました。 アルバイト自体が初めてなのでとてもドキドキしていますが、小さな家庭的な雰囲気のお店なので同時にわくわくしています。 しかし、今日「シフトを書きに来てね。」と電話を頂いたのでお店に行くと、お客さんがいました。 お店の端っこでレジを終えられるのを待って、終えられてから「こんばんは!○○です!」と話しかけたのですが、お店を完全に出るのを確認しておらず、お客さんが出たときの「ありがとうございました!」と言葉がだだ被りしてしまいました;; 店長は何も言われませんでしたが、完全に自分がお客目線だったのでとても反省しました。 次からは二度とこういう凡ミスをしないようにします。 それで本題なのですが、ケーキ屋さんのアルバイトで「元気な声」と「笑顔」以外でどういうことを注意したらよいか、どういうことが大事か教えていただければ幸いです。 アルバイト自体が初めてなのに働かせていただけるので、早くケーキの値段や仕事を覚えて、最低でもお給料分の仕事をこなせるようになりたいです。 大事なことがメモできるようにメモ帳は持っていくつもりです。 よろしくお願いいたします。

noname#193236
noname#193236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

飲食店で働くならば1番は清潔感ですね。長いならば髪は綺麗にまとめた方が良いです。爪も大事ですね。短くカットしましょう。香水など香りの強い物もやめましょう。ケーキは繊細な物ですから香りは邪魔になります。お客様の中にも嫌がる方は多いです。

noname#193236
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ケーキについて詳しくあればいいんじゃない

noname#193236
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 参考にさせて頂きます。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

清潔感はとても大事ですよね。 エプロンなどの服をキレイにするのは当たり前ですが、髪の毛も落ちてこないように結ぶとか、ピンで留めるとか。たまにおしゃれなヘアスタイルのつもりで耳の前に髪が垂れてる人がいるんですが、かき上げる仕草は普段は良くても食べ物を扱うにはアウトです。 髪をやたらといじる、顔をすぐ触るのも気を付けた方がいいです。ついつい癖になっている事があるので…。 それと食べる側の立場になって箱詰めをするのもお願いしたいです。 個数によって箱サイズは決まっていたり、混雑すると焦るかもしれませんが、妙にキツキツにつめられたり、ゆったりしすぎて中で動いてしまい食べる時に崩れてたというのは悲しい…。 あと小さい事ですが、箱の開け口をショップシールで止めるケーキ屋さんの場合、開けづらい止め方をされるとイライラします。ちょっとのことなんですけどね(^_^;) 次に、お店のケーキはなるべく食べてみてください。 こちらも迷う時があって、「どんな特徴?オススメは?」と聞く時があるんですが、答えられない人がいます。目移りするケーキを選ぶのも楽しみのうちなので、楽しく迷えるようにヘルプして下さい。 最後に質問文に元気な声とありますが、大き過ぎない声でお願いしますね。 実は今日、とあるお店に電話したら新人さんが出たんですが、受話器を耳から離したくなるくらい大きな声で、語尾がビンビン跳ね上がっていて、取り次いでもらうだけなのに疲れました。(^_^;)本人は明るく元気なつもりだと思いますが…。 お店の広さにふさわしい大きさ、語尾をやわらかくまとめると雰囲気がぐっと良くなると思います。

noname#193236
質問者

お礼

なるほど…箱詰めのご意見とても助かりました。 参考にさせて頂きます^^ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイト初心者向けの安心なバイト

    以前まで接客関係のバイトをはじめていたのですが、 大手チェーン店らしいのですが、シフトが三日前に決まったり、病気で明後日まで休みたいと言っても怒られて休めれません。(病気起こして医者に「バイト?何言ってるの?」と、安静にしてろと言われても) バイトってこうゆうものなの?って思って辞めてしまいました。 店長に「次もバイト続けようと思ってるの?このくらいで辞める位じゃ次も無理だよきっと、」と嫌味言われながら泣いて家に帰りました。 ですが、お金は欲しいので次のバイトを探しているのですが、 マニュアルがあってアルバイトを募集してる所ってあるのでしょうか?、中々覚えきれなくてメモ取ってるんですが・・・。マニュアルある店ほど難しかったり、社員向けな仕事って事でしょうか? 色々な面で初心者に優しいバイト先ってないんでしょうか?ヨロシクお願いします

  • ケーキ屋さんのバイトで・・・

    わたしは高3で、今週からケーキ屋さんで初のバイトをすることになったんです。 ケーキの販売をしています。 今までで、3回バイトに行ったんですが、行くたんびに店長にいろいろ注意され、いまでも値段とか全然覚えていません。 始めのうちはできないのは仕方ないと思うんですけど、わたしは覚えが悪いほうで、応用が利かない頭なのでいつも一緒に仕事しているパートさんに迷惑おかけてしまっています・・・・。 それに行動がトロイのでお客さんを待たせてしまい、いつも迷惑かけてしまて嫌な顔をされてしまうこともあります。急ぐとうまくケーキをうまくつめることができないし・・・。 始めのうちはみんなこんな感じなんですか?? だいたい何日ぐらいで慣れるんでしょう??? 今は声は大きく出せるようになって、なんとか接客はできるようになりました。 明日は店長と2人でのバイトです・・・。はぁ~・・・

  • こんなバイトって・・・

    最近初めて飲食店でアルバイトを始めました。 その店は30席ぐらいしかない小さいラーメン店ですが、繁盛はしています。 週3回3時間働かせてもらい、3ヶ月間は研修生として少し低い時給で頑張っています。 バイトを始めてから2週間ぐらいで案内、提供、レジをなんとか出来るようになりました。 すると、店長から「もう大体の事はできるな」と言われ、ホールを17時から20時まで一人で任せられました。 この時間帯だと、客の出入りが多く、すっごい大変です。 なのに、まだ初めて2週間ぐらいしか働いていない研修生一人をホールで働かせるってどうなんでしょう・・・ 大体の事は理解していても、まだ早く行動することが出来ないし次々客が入ってくるので、レジで客を待たせたり、机の皿を片づけていなくて入ってきた客を待たせたり、オーダーを待たせたり、提供が遅れたり・・・それにラーメン屋なので少しでも提供が遅れると厨房の店長から「早くしろ」と言われ・・・ もう頭がパニックでした。一人なのでとても不安でしたし、少しミスもしてしまいました・・・ なんだか店長が無責任のような気がするんですが、これが普通なのですか?? それに、先輩方はあまり客が入らないときにおられて、土日は客の出入りが多い短時間だけに私のシフトが入れられるのですが。 なんだか利用されているだけのように思ってしまいます。。 これからも、続けられるか心配です。 辞めたくなります。 でも、これらのことは普通のことなんでしょうか?

  • バイトを続けようか迷っています。

    煮物などのおかずを販売するお店に アルバイトで働いています。 今、一ヶ月たちました。業務内容にも慣れてきて、 順調だったのですが、常連の客で嫌な人がいるのと 店長が嫌いなのと手あれがする、シフトがあまりはいれないという点が嫌で 辞めたくなっています。 店長は初日からいやでしたが、それでも嫌悪感をいだく ほどではなかったです。でもこの間、常連の嫌な客がきたとき、 もうこの店長の元で働きたくないと思うことがおきました。  その客は私のみため的なことでいちゃもんを毎回つけてきます。 それで「謝れ」といってきたり「あんたなんかここで働く人間 じゃあないよ。今すぐにやめちまいな」と何回も罵倒してきました。 お客さんや他の店の人も、ざわざわするぐらいです。 店長はいつも助けてくれません。まだそれは許せますが、 その嫌な客が帰ったあともとくに「大丈夫だった?」などのフォローも なかったです。どうしても気持ちが切り替えられず、普段なら お客の呼び込みとか。明るくやるのですが、なかなかできず、 いつもよりがんばれなかったです。 店長もそこの部分を察してくれるかなと思いきや 「呼び込みや明るい声を出すのは接客の基本なんだから、 もっとしっかり呼び込みして。今の時間が一番売れる時間なんだから」 と言ってきました。それに私もイライラしてしまい、そのイライラが店長にも伝染したのか 店長もイライラしだして空気が最悪のムードになりました。 その後もやたらと私に八つ当たりしてきて、 私は状況を察せない店長にも腹がたったので ちょっと言い返したら、もっと切れてきて、大変でした。 もうこんな店長のもとで働きたくないと思ったのですが、 今は見習い期間なので店長と 二人ですが、1週間後には別のアルバイトの方と一緒に組むことになります。 なので、あまり店長と顔を合わせずにすみます。また、店長がいなければ 残り物はもってかえっていいので、 もともとそこの店のおかずが好きだった私にとってはすっごく魅力的です。 一応メリットもあるので。やはり続けようかという気分になっています。でも、 もうあの変な客とはあいたくないし、店長の顔もみたくないほど嫌いな状態です。 なので、そんなんで続けてもいいものだろうか?と悩んでいます。 どちらにせよ、諸事情により、来年の3月までしか勤務しない予定です。 みなさんならどうしますか? メリット ・仕事内容がそれほど難しくない ・おかずを持ってかえれる ・今後、店長とあまり顔をあわせないので 気が楽 デメリット ・店長が嫌い ・常連で嫌な客がいる ・シフトがあまり入れない ・手あれがする

  • このバイトはどう思いますか?

    はじめまして。大学2年生の女です。 私は、自営業を営んでいる人のところでアルバイトとして、1年半働いています。このお店は、6時から開店します。終わる時間はお客さんの入り方次第で早ければ11時、遅くて最大終電間際の1時までと終了時間が決まっていません。 お店は、店長とアルバイトの子1人で1日を過ごします。現在、アルバイトは私を含めて同い年の3人でまわしています。なので、シフトは週2~3ですが、個人で都合の悪い日もあるので、連続で同じ人が入ったり、まったく入らなかったりとまちまちです。シフトに関しては、アルバイトに任せられていて、店長は一切口出ししません。 しかし、最近アルバイトの1人の子が知らない間に旅行を計画したりして、誰も入れない日が多くなりました。だいたい妥協して私が入ります。私なら、シフトを考慮して、旅行の計画などほかの2人には伝えて許可をもらいます。でも、私も大学生ですし、旅行に行きたいし、飲み会にも参加したいです。でも我慢して入ります。 この融通の利かなさに私は辞めようかと考えていました。そのほかにも、仕事のできなさや店長の考えがわからず、何度も店で泣いたこともありましたが頑張ってきました。でも1番の理由はシフトです。 そして、今日、私は体調をくずして熱でバイトに出れそうにないので、交替させていただきたいと電話しました。しかし、交替してくれる子は部活で開店から1時間半後しかいけないと店長に伝えたとたん、「なにそれ、じゃあもうそれでいい」といきなり怒って電話も、私が謝っている途中に切られました。 正直、すごく怖くて泣いてしまいました。病院で解熱剤をもらってこのあと、バイトに行くことにはしましたが、あと2日あります。 これってバイトとして、経営者として、どうなんでしょうか?やめていいでしょうか? 長々と、まとまっていない文章ですみませんでした。 みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • バイト

    バイトのことについて何度も質問させて頂いています。 初めてのアルバイト。オープンしたばかりのところでなんとかやっています。 1つ目 げんけい押した? とはどういう意味でしょうか? お客様の商品をスキャンし終わり、小計を押してお金を受け取り、預/現計を押します。 店長がお金を数えているとき、1200円くらい誤算があったみたいで 「お前、げんけいおした?」と聞いてきたのですが、げんけい の漢字も思い浮かばないし、意味がよく分からなくて... 2つ目 私は、初めてのバイトであまりなれなくてミスをしてしまいます。 次ミスしないように気をつけていますが、ミスをしなくても店長から怒られたりキツい言葉を言われたりします。 店長に、来月の申告書に斜線を引きすぎだと怒られて、なるべく引かないように出したところ、半分くらいしか入っていなくて、不思議に思ったことと、お客様を最優先に、笑顔を大事にとか言ってるのにお客様をビビらせたり、お客様の前で怒鳴ったりと、言ってることとやってることが違うと感じました。 仕事を真面目にしている人もいきなり頭ごなしに怒られていたりと、納得いかないことが多いです。 店長は、お客様の前で怒鳴ったり、言葉遣いが乱暴だったり、(お前ふざけんなよ。とか言葉がキツい)お金を投げるように扱ったり、お金を数えているときに投げたり叩いたり、シフトをめんどうくさいと言いながらしたり、人のやる気を奪う発言や行動がとても多いのです。 ミスをしないようにメモをとったり、ミスをしないように気を配りながらしているのに怒られる。 これって、私がその仕事に合わないのも含め、私自信の問題でしょうか? それとも、店長がおかしいのでしょうか? それが理由で、まだオープンして1ヶ月も経っていないのに何人か辞めていきました。 バイトや主婦達とはとても仲がいいし仕事は楽しいけれど、店長のひとことにどんどん雰囲気が悪くなっていっています。 こんなんで、続く気がしません。辞めるべきでしょうか。

  • バイトをやめてほしいのですが

    こんにちは。初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。 私は飲食店で2年間バイトをしています。お店ができて今年で4年目になります。 チェーン店なのですが、今年の春にオープンスタッフだった先輩が抜けてしまい 私もお店を引っ張っていく立場になりました。(夕方からなので学生がメインでした。) 人手が足りなくなりアルバイトの募集をかけても中々募集が集まらなかったり、 仕事を始めてもすぐにやめてしまうなど定着率が悪いのが現状でした。 なので私は週に4~5日バイトに出たりと、お店に貢献できるように努力していました。 本題として、私が問題視していることはバイトに入ってから約1年半になる22か23の 男性アルバイトの勤怠態度などです。 少し愚痴っぽくなってしまったら申し訳ありませんが挙げさせていただきます。 ・飲食店(オープンキッチン)なのに音ときにせず大きな音を立てる ・混んでくると、口調がお客さんに対しても喧嘩腰に聞こえる ・自分のポジションの仕事しかしない(人が足りないときは他の方はフォローに動いてくれる) ・すぐ、後輩スタッフの悪口をいう   etc... ・週刊清掃というマニュアルで決められた掃除をやらない(私や他のスタッフ、店長がやっていた事も) ・ラストのキッチン掃除でブラシを掛け、水流しなどもしない(この時間事務所でスマホいじっている) ・レジ係でもないのにレジ絞めをやる(レジ絞めが終わったらまた事務所から出てこない) ・掃除が終わった後のゴミ捨てにもいかない(事務所でスマホいじっている) etc... いくつか挙げさせていただきましたが、まだまだ不満に思うことは尽きません。 また数か月前オープンから働いているベテランのパートさん(時間帯リーダー)が、 お昼のパート先で指を骨折してしまいました。 今は、リハビリに通うなどしてだんだんとよくなってきていますが、それでも 無茶すると腫れてパンパンになったりして完全に治ったわけではありません。 同じ職場で怪我をしても頑張っているスタッフがいるのにも関わらず、自分勝手な 行動をとっていて私は本当に思いやりのない人間だと感じました。 ベテランのパートさんの怪我により、こちら側の負担も少し増えましたが、 怪我していてもお店に来て、頑張って調理している姿や日ごろお世話になっている 感謝の気持ちがあったので苦にはなりませんでした。 そこで、思い切って店長に自分の気持ちを聞いてもらおうと 上記のような問題点や現状について相談しました。 結果:今は人がいないからすぐにシフトは減らせないけど、新しい人が     育ったらシフトを削ることは可能。 店長は男性スタッフと仲が良く、仕事中もおしゃべりしていたりして 正直当てになりません。 以前も掃除やらないことを注意してほしいと言ったら、注意をせずに 店長自身がその場所の掃除をするというなんだか情けない姿を 見てしまいました。 そのため、店長は頼りにしていません。 このような、男性スタッフが皆さんの周りにいたらどう思いますか。 私は、出来ればバイトを辞めてほしいと考えています。しかし、 男性スタッフはやめる気はありません なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • バイト

    つい先程バイト先(病院の売店)の店長が怒っていると連絡がありました。(店長直々の電話は取れず、店長は定時で帰ったので代理の方から) 理由は、あるお客様(常連で仲が良い)が転院すると本人から聞いたので個人的に何かしたいと思い、私のシフトが入ってない時にそのお客様が来たら代金は私持ち(後で払おうと考えてた)で何か差し上げて下さい、というメモです。 これってかなりマズイことなんでしょうか?

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • ケーキ屋でバイト/ネイルについて

    あさってからケーキ屋さんでアルバイトをすることになったのですが、今のネイルはどうすればいいでしょうか? 私は爪を噛むくせがあり、ボロボロの指先がとてもコンプレックスだったので、最近チップを使ったスカルプチュアを施術してもらいました。 (長さは白い部分が6、7ミリくらいで、ジェルで光沢をだしていただいてます) しかし、チップを使っている爪と自爪では爪の先端の色が微妙に違っていて、そのままでは少し不自然なのです‥ 爪の血色を良く見せる爪の化粧料や、ナチュラルなベージュ系のマニキュアなどでカバーするのもやはりだめでしょうか? 見た目というより衛生的に食品店はマニキュアを禁止しているのですよね。 ただ、ケーキに触れるときは手袋をするので、レジ打ちや清掃のときには問題ないようにも思います‥ 最終的には店長に尋ねてみようかと思うのですが、この爪のことを人に言うのが恥ずかしくて。 みなさまの意見をきかせてください!

専門家に質問してみよう