ケーキ屋さんのバイトについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生がケーキ屋さんのバイトを始めることになりました
  • 最初のドキドキ感からわくわくしています
  • 注意点としては元気な声と笑顔だけでなく、ケーキの値段や仕事を覚えることが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキ屋さんのバイトについて教えてください。

私は大学一年生で、明後日からケーキ屋さんでバイトとして働かせて頂くことになりました。 アルバイト自体が初めてなのでとてもドキドキしていますが、小さな家庭的な雰囲気のお店なので同時にわくわくしています。 しかし、今日「シフトを書きに来てね。」と電話を頂いたのでお店に行くと、お客さんがいました。 お店の端っこでレジを終えられるのを待って、終えられてから「こんばんは!○○です!」と話しかけたのですが、お店を完全に出るのを確認しておらず、お客さんが出たときの「ありがとうございました!」と言葉がだだ被りしてしまいました;; 店長は何も言われませんでしたが、完全に自分がお客目線だったのでとても反省しました。 次からは二度とこういう凡ミスをしないようにします。 それで本題なのですが、ケーキ屋さんのアルバイトで「元気な声」と「笑顔」以外でどういうことを注意したらよいか、どういうことが大事か教えていただければ幸いです。 アルバイト自体が初めてなのに働かせていただけるので、早くケーキの値段や仕事を覚えて、最低でもお給料分の仕事をこなせるようになりたいです。 大事なことがメモできるようにメモ帳は持っていくつもりです。 よろしくお願いいたします。

noname#193236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REN-KAIRE
回答No.2

飲食店で働くならば1番は清潔感ですね。長いならば髪は綺麗にまとめた方が良いです。爪も大事ですね。短くカットしましょう。香水など香りの強い物もやめましょう。ケーキは繊細な物ですから香りは邪魔になります。お客様の中にも嫌がる方は多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ケーキについて詳しくあればいいんじゃない

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 参考にさせて頂きます。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

清潔感はとても大事ですよね。 エプロンなどの服をキレイにするのは当たり前ですが、髪の毛も落ちてこないように結ぶとか、ピンで留めるとか。たまにおしゃれなヘアスタイルのつもりで耳の前に髪が垂れてる人がいるんですが、かき上げる仕草は普段は良くても食べ物を扱うにはアウトです。 髪をやたらといじる、顔をすぐ触るのも気を付けた方がいいです。ついつい癖になっている事があるので…。 それと食べる側の立場になって箱詰めをするのもお願いしたいです。 個数によって箱サイズは決まっていたり、混雑すると焦るかもしれませんが、妙にキツキツにつめられたり、ゆったりしすぎて中で動いてしまい食べる時に崩れてたというのは悲しい…。 あと小さい事ですが、箱の開け口をショップシールで止めるケーキ屋さんの場合、開けづらい止め方をされるとイライラします。ちょっとのことなんですけどね(^_^;) 次に、お店のケーキはなるべく食べてみてください。 こちらも迷う時があって、「どんな特徴?オススメは?」と聞く時があるんですが、答えられない人がいます。目移りするケーキを選ぶのも楽しみのうちなので、楽しく迷えるようにヘルプして下さい。 最後に質問文に元気な声とありますが、大き過ぎない声でお願いしますね。 実は今日、とあるお店に電話したら新人さんが出たんですが、受話器を耳から離したくなるくらい大きな声で、語尾がビンビン跳ね上がっていて、取り次いでもらうだけなのに疲れました。(^_^;)本人は明るく元気なつもりだと思いますが…。 お店の広さにふさわしい大きさ、語尾をやわらかくまとめると雰囲気がぐっと良くなると思います。

質問者

お礼

なるほど…箱詰めのご意見とても助かりました。 参考にさせて頂きます^^ ご回答ありがとうございました!