• 締切済み

結婚相手と一生仲良く過ごしたいです!!

WankoWankoの回答

回答No.8

出来ちゃった結婚5年の主婦です。 我が家もまだまだ発展途上の波乱万丈夫婦です。 みなさまの回答を拝見しながらとっても納得したり身につまされたりしております。 みなさま、良いことを書いておられますね。 私は偉そうなこと言えない状態ですが、私が感じる夫婦をそれなりに(?) 仲良く続けるコツは ●同じベクトルに向いている (家庭を守る、子供を守る) ・・・ことは大事だと思います。 ●溜めずに言いたいことを伝える ・・・言わなくてもわかってくれると思っていましたが無駄だと気付きました。 言い合う(喧嘩)ことはお互いの理解を深める大事なことだと思います。 ●「ありがとう」感謝を意識して忘れずに・・・ ざっとそんな感じでしょうか。 夫婦ってどちらかだけ頑張ってもダメなんですよね。 2人で築き上げていくものだと思います。 あと、結婚するとき 「この人なら幸せになれる」より「この人となら試練を乗り越えられる、乗り切りたい」 と思えるほうが良い結婚につながるようです。 結婚はスタートで、試練でもあります。 山あり谷あり、です。 私も頑張らなきゃ・・・!