• 締切済み

自分のことしか言わない人が多い(メール)

今まで数多くの人とメールしてきましたが、殆どの人は自分の事しか言わない人ばかりでした。 (例1) 自分:「どこに住んでいるんですか? 私は東京です」 相手:「私は千葉県に住んでいます」 ※「私は東京です」に触れていない (例2) お互い小説を書いていると言う設定 自分:「新しい小説出来たら見せてくださいね! 私も出来たら見せますね」 相手:「分かりました、出来たら見せますね!」 ※「私も出来たら見せますね」に触れていない 人の話を聞き、それに答えると言うのが会話の基本だと思いますが、 メールだと、それが出来ない人が大変を占めました(中には受け答えできる人もいましたが)。 普通に会話の出来るメル友ってなかなかいないのが現実でしょうか??

みんなの回答

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.5

「会話の出来るメル友」という言葉が根本的に間違っています。 会話とは”会って話す”ことですから。 メールで質問的な内容を送れば、それに対する回答が機械的に返信されるのは当然です。 細かな心づかいや気配りを文字にして打つのはわずらわしいことですし、人は他人に対しそれほど興味など無いものです。 そういう意味で、No.2さん No.3さんの回答が的を射てますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

わたしも「メール」って「危急的なとき」に使うものだという認識があるので、それで会話を長く続けるのは苦手なほうです。 向き不向きもあると思いますよ。 あと「顔も知れない人」だと自然「安全策」を最優先するので「自分の意見」にはあまり「触れられたくない」と思っているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

メールというものは、本質的にそんなモンじゃないかなあと思います。変な話、手紙でも似たような部分があると思います。 おっしゃるとおりに、人の話を聞き、それに答えると言うのが会話の基本だと思いますが、しかしメールは会話かというとやはり擬似会話ですよね。気軽なアイテムですけど、気軽ゆえに軽いものだと思います。 それからメール、特に携帯メールで相手に質問してそれに質問もつけて返信するとメールのやり取りに終わりが見えなくなって困ってしまうことがあります。だから、わざと質問をつけないで「今日のメールのやりとりはここまで」という気持ちを暗に示している意味合いもあると思います。 tomtomtom5さんはメールを「会話するツール」と捉えていますが、思春期にメールも携帯もなかった世代の私にとってはメールは「連絡ツール」というふうに捉えています。 あと、最近の風潮としてあまり他人には関心を持たない、というか他人には干渉しないっていう風潮があると思います。例えば、tomtomtom5さんが東京に住んでいることについて「東京のどこですか?」と聞き出すと人によっては「なぜこの人はそこまで詮索するんだろう?」と捉えるかもしれないですし、「新しい小説出来たら見せてくださいね! 私も出来たら見せますね」といわれても、実はtomtomtom5さんの小説にはあまり興味がないのかもしれません(あくまでtomtomtom5さんが相手の小説を読みたいと提案しているに過ぎない)。 現代は膨大な情報が望まなくても流れ込んでくる時代です。その中では「情報を求めること」より「やってくる膨大な情報をいかに取捨選択するか」のほうが重要になっています。そういう時代背景もあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

メールでは中々そういったことに触れるのは難しいでしょうね。顔を突き合わせているからこそできる気遣いの部分にあなたは期待をしてしまっているんです。しかしメールを打つ時に顔を突き合わすのは機械です。例えWEBCAM等で写真や動画入りだとしても、動きがカクカクしていたり、コマの中だったりしますから、所詮ヒトの脳は機械を感じて言うべきことまで言及はできないのが普通だと思います。 会話(顔を突き合わせ声を聞く)>電話(電気増幅を通しているとはいえ声が聞ける)>メール(声も姿もないあるいはわざとらしいものになる)の順であなたが期待していることへの回答度が出ると思います。コンピューターのCPU(主計算装置)に対していったん二進法に変換せずにすべて人間の脳とおなじ十進法(数字)や十二進法(時間と円)で計算してくれと言っているのと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

tomtomtom5さんが期待しているように、相手の方も触れてくれるのを待っているのかもしれませんよ。 >自分:「どこに住んでいるんですか? 私は東京です」 >相手:「私は千葉県に住んでいます」 この後、tomtomtom5さんから「近いですね」などの発言を期待して待っているのかもしれません。 お互いが待っている状態なら、会話も難しいですよね。 あと、個人的にですが、興味のある相手には「(東京と千葉なら)近いですね。お会いする機会があれば云々」などの返信をしますが あまり興味のない方なら「私は千葉県に住んでいます」と、それ以上会話が続かないようにあえて返信することもあります。 会話力のない人が多いのも事実ですが、お互いが反応を待っている状態、もしくは興味がない、ということも考えられますので、一概に相手の方だけを責めるのもどうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メル友で一年メールした人に会いたいと言われてます

    メンタル系のメル友サイトで一年メールした人に会いたいと言われてます。 会うのは嫌じゃないんですが、私は会話がものすごく苦手でそこが不安です。 雑談はもちろん、挨拶もどもるレベル…できたら終始無言でいたいですが それじゃあ場が凍っちゃいますよね。 普通の人との関わり方がわからないので 待ち合わせ以降からの基本的な会話の流れなど教えていただけないでしょうか。 (「はじめまして。○○です」とか…??) またマナーサイトやコミュニケーションを勉強できるところも知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※私は女性、相手は男性でお互い30代です。 ※相手は私がコミュ障だってことは了解してます。(ただ挨拶も駄目なレベルとは思ってなさそう…)

  • メールが続かない><

    自分は男性です。女性のメル友について 昔からのメル友はずっと仲良くしてますけど、最近知り合ったメル友とは長く続きません。 会話も一方的にならないように気を使ってますし会話もキャッチボールになるようにしてますけど、突然メール来なくなります。女性は気まぐれな人って多いんでしょうか? それなりに指南サイトなどで研究もずっとしてきました。 逆に昔からのメル友とは気もさほど使ってないし素でメールしてます。遠い人や結婚してる人が多いんで会う気もないからだとおもいますけど。 近場の異性のメル友とは何故かダメです。最終的には会うのが目的ですけど(ただのメル友を作る目的の募集ではないんで) あまりマニュアルに頼るのは良くないんでしょうか? だからと言って素というかブッキラボウにメールしても もっとダメな気がしますし。 女性はどんなメールだと嬉しいのでしょうか?いろんな意見が聞きたいです。

  • メールについて

    http://okwave.jp/qa4691208.html こちらを照らし合わせつつお願いします。 僕のメールするときは 基本的にメールを送るのは僕の方で相手から来ることはまずないです。 僕はホントに友達も少なく僕から始めるメール以外は9~10割がメルマガです。 僕は好きな人と3~4回 (一回五通くらいのやり取り) メールしましたが基本僕から始めます。ので 相手から来ることは殆どありません。僕から送るにしても 内容が浮かびませんし、なんたって会う機会が殆どないので 進展することがありません・・・。 そこで、相手からメールが来ることがないのは話題がないのか そんなに僕に興味がないのか、ただメールが好きじゃないのか なんなのでしょうか?

  • 自分でもどうしたらいいのか分からないです・・・

    自分でもどうしたらいいのか分からないです・・・ 現在、神奈川県在住の女子高2年です。 今、男友達で連絡取り合っているのが3人いて、3人ともメル友です。 その中の一人のことが少し気になっています。 でも、その男子は沖縄県在住で遠すぎます・・・。もちろん、写メで顔は見たことがあって、メールもしてるし、たまに電話もしてます。 その人は、私の事はなんとも思ってないと思います。なぜなら、前にその人に『近所に住んでたら、告ってたと思うけど、遠いのに付き合ったらツライよ・・・ゴメンね。でも、心友だよ(*^^)v』と言われてしまいました。 でも、本当に心友と思っていてくれているのかすごく不安なんです。 私は、『優しいから何にも言わないだけなのかな・・・ホントはイヤなんじゃないのかな』と思っています。その人は『俺、本当に嫌だったら多分電話とか出ないし、メールだって返信しないと思うよ(゜_゜)』って言ってたんです。 その人とは1年生からの知り合いです。 でも、会ったことがないし、顔も見えないので、いくらでも嘘は付けますよね・・・(>_<) 相手は無理して電話やメールを私としているのでしょうか・・・。 本当のことを知りたいです・・・。 メル友なんてそんなもんですよね・・・。 因みに私は付き合ったことが一度もありません。

  • 好きな人とのメールについて

    好きな人とのメールについてご意見をお聞かせ頂きたいのですが? 好きな人とのメール交換についてなんですが、その人とは付き合っている訳ではありません。自分からメールをした時は返ってくるのですが、それが次の日になったりスルーされたりで…その人とは同じ学校でその中では普通に会話はあります。 付き合っている訳ではないので、相手からくることはないのは仕方のないことなのでしょうが、自分はその人が好きなので色々学校以外でも会話がしたいと思いメールするのですが、日常会話的な内容ではやはりダメなのでしょうか、それとも相手の方が自分に興味がないから返信がなかったりするのでしょうか? ただ単にメールするのが苦手な女性なのかもと考えたりもするのですが、そんな事を本人に聞くわけにもいかず…どうしたらいいのかと色々考えてしまっています。 ・あまりしつこくメールをしないほうがいいのでしょうか。(毎日1往復でもいいのでしたいのですが) ・日常会話的な内容ではダメなのでしょうか(用事がないとき以外はしない方がいいのでしょうか) 学校が2月半ばまでなので、その人と会えるのはそれまでなので、そうなってしまうとメールが唯一の手段となってしまうので… 質問が取り留めのない内容ですいません。是非ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • メールを終わらせるのは自分

    元彼女とのメールで質問です。 元彼女には振られた立場の自分です。 自分はまだ元彼女のことが好きです。 いつも自分からメールを始めます。 一日で終わることもあれば3、4日、一週間以上続いたりってこともあります。 それでいつもメールを切り上げるのはこっち側です。 「メールもそろそろ内容に尽きてきたなあ」と感じた頃に 「じゃあそろそろ寝るからお休み~」とか「じゃあそろそろ●●するからバイバイ~」って感じで切り上げます。 それで終わりの返事が返って来て終わりって感じです。 それか内容が尽きた頃に自分が切る前に向こうにブチられ終わるケースもたまにありますけど。 まあこんな感じなんですが、いつもこうだと相手にはどのような印象を与えるんでしょうか。 もともと僕は事務的なメール以外あまりしない人で元彼女とだけは会話メールを楽しもうとしてる感じなんでよく分かりません。 それともう1つ。たまに相手にブチられるパターンです。 ブチるというのは会話を切り上げる手法なんでしょうか。 もともとはメールしたくない相手に使うパターンなんでしょうか。

  • 病気の人へのメール

    このカテでの質問でいいのか わかりませんが アドバイス下さい。 メル友さんが 病気になってメールをしばらくお休みしたいと言ってきました。 もちろん 相手が病気なので お休みはするのですが 何か これっきりになってしまいそうな気がします。 「病気の具合どう?」って メールを送ろうかととも思いますが うざいと 思われるのも嫌だし  ひょっとして メールやめたいのかもわからないし・・・ 私としては 楽しくメールできていたので できたら 続けたいと思っているのですが 彼は 自分でも根気がないと いうくらいな人で  最近メールが減ってきてます。 みなさんなら どうしますか?

  • 自分に無関心な人をどうすればこちらに振り向かせられるのか

    すごく気になる女性がいます。 その人はたまたまメル友になった人で、住んでる場所が近いです。趣味が同じだったり、共通点もたくさんあるので気になっています。 相手の女性は20で、自分は21です。 しかし相手はまったく自分に興味がないと思うし、恋をしたことはあるそうですが、誰かと付き合ったことはないそうです。(自分は付き合ったことあります。) メールの返信は送信してから30分後で、一応普通にメールを続けています。自分は気になるのでメールが来たら2分~5分くらいで返してしまいます。 相手の女性は結構映画鑑賞とかが趣味みたいで、全然ギャルじゃないおとなしそうな人です。 どうしたら振り向いてくれるのでしょうかー? アドバイスをお願いします! ちなみに本当のメールアドレスはまだ交換していないです。どれくらいたったら、どのタイミングで聞くべきでしょうか? 今回の恋は必ず実らせたいので慎重に行きたいです。

  • 自分はマメじゃないのに女性からはマメにメールが欲しい?

    私の気になっている男性は 自分はメールとかマメじゃないけど、相手の女性はマメにメールくれる人が理想らしいです。 こういう男の人は基本、自分勝手なんでしょうか? それとも寂しがりなんですか?

  • 人とのメールについて

    僕は友達や女友達とメールをするのですが、基本的にすごくなかはよいのですが相手からメールは来ませんいつも自分からメールを送っています。 直接会うと気にかけてくれるし、メールもちゃんと返してくれますが内心すごく不安になります。 他の人は相手からメールが来てくれますが自分だけ来てくれないと孤独感を感じます。 みんなそれぞれ忙しいと思いますが、皆さんの場合はどうですか? メールがたまに相手から来てくれないと自分がどうでもいいんじゃないかと感じます。