• ベストアンサー

人とのメールについて

僕は友達や女友達とメールをするのですが、基本的にすごくなかはよいのですが相手からメールは来ませんいつも自分からメールを送っています。 直接会うと気にかけてくれるし、メールもちゃんと返してくれますが内心すごく不安になります。 他の人は相手からメールが来てくれますが自分だけ来てくれないと孤独感を感じます。 みんなそれぞれ忙しいと思いますが、皆さんの場合はどうですか? メールがたまに相手から来てくれないと自分がどうでもいいんじゃないかと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.1

確かにそういう気分になります。 それは錯覚なのですが、それが原因でメンタルを失調(うつ病とか)するケースが 増えており、心療内科などの先生が警告をしています。 つまり錯覚でも落ち込めます。 質問者さんがどうでも良い人間であると言うのは全く関係ありませんが、 メールを続けている場合の副作用として、 「自分にはメールが来ないと感じ、自分がどうでも良い人間に思える」 と言うのが誰にでもあてはまるそうです。 ということは、質問者さんだけではなく、 「他の人はもっと頻繁にメールをやりとりしているに違いない」 と感じている人が多いと言う事ですね。 このため、頻繁にメールをしていないと落ち着かないと言う中毒症状が増えており、 アルコール依存症やギャンブル依存症と同じくらい危険なものと知られています。 他にもFacebook、Twitter、その前はSNSなども同種の症状を引き起こしています。 これらが問題なのは、 「皆は影でこっそりと自分を仲間はずれにして連絡を取っている」 と言う疑心暗鬼が生まれ、 この錯覚に悩んで正気を失うと言う事です。 落ち着いて考えれば、皆がそう思っているわけですから、 実際にそれを実施している首謀者はいません。 そこで、心療内科の先生に指導されるものは、 「実際にあって、相手の話を聞き、相手の雰囲気を感じて落ち着きなさい」 ということです。 大変重要な話でして、これをしているかどうかで、病状の進行が違うとか。 メンタルを失調しますと、他から見ても急速に魅力が減ります。 (面倒な人、わがまま、子供っぽい、嫌な奴などなど) これは本来のその人の性質ではなく、病気から現れる症状ですね。 しかし、現実こうなりますと、他人が自分を避け始めます。 ここまでは気付かないで進行しますから、気がついたときは、 名実共に嫌われ者になっているわけです。 その前に、メールやその他のインターネットコミュニティから離脱し、 ある程度、人に合うなどして心を徐々に健康な状態に戻します。 (Facebook断ちとか、Twitter断ちとかも同様) そこからは依存ではなく、道具としてこれらを使うように心がけるわけですね。 実際に体を動かして人に会うと言うのはとても面倒です。 それでも予定を調整して人と人が会うわけですから、こちらのほうが高級ですよ。 ところが、仲が良い友達はメールをやり取りしていると言う幻想があり、 これを信じてしまえれば、大変危険な状態だと思います。 また、人に誘われないというのは魅力が無いからではありません。 誰もが誘われるのを待っていると、始まりませんよね? そのため、誰が最初に誘うか? という暗黙の了解ができてしまいます。 私もそうですが、短気なほうでして、自分から連絡を入れる役割になっています。 (そういう関係で定着してしまう) 若いうちは不本意でしたが、あるとき、 友人のほうで誘いが来ないので不安になっていた というのがわかり、驚きました。 「そう思うなら、連絡くらいすればいいのに」 とか思いましたが、 意外と一度出来た関係は、変えられないのだなと思ったものです。 世の中には、常に自分から誘う人と、常に人から誘われる人が定められており、 こうした関係で成立しています。 寂しいとか、待っていられないとか、そういう事情でも、自分から連絡を取る という行為を何度かやってしまいますと、 相手は必ず待ちに入り、これを後で変えることは出来ません。 しかし、そういう役割の人がいないと、人の輪は繋がらないんですよ。 そういう立場だと諦めることです。 みんなと違うんじゃないかと感じるのはあっています。 大事にされていないのではなく、役割のほうが皆と違うんですよ。 そこで、今度は逆に割り切って、 「よし、定期的に自分から連絡入れるぞ。  あいつとは時間が空いている。  連絡しなきゃ」 と生き方を変えてみるんですよ。 すると、これまでとは全く違ってすべてが良好に進み、孤独感がきえます。 そこで感じることは、 「忙しい」 という感覚。 自分から連絡をいれる仕事として役割をまわりに決められていたと言う事。 もちろん、連絡する以上は、遊びネタが必要ですよね? これを仕込まないとサービスになりません。 私は割り切ってからは常に、友人ごとに遊びネタを考えねばと忙しいです。 数人に一人はこういう人が必ずいます。 またそういう生き方をすることが、凡庸であると言う壁を越えるヒントです。 選ばれるのではなく、選ぶ側にたつ。 これは、自分から「遊びましょう」と声を掛けるだけで超えられます。 たとえ寂しいと感じても、自分から遊ぼうと声を掛けると決める。 一生そうする。 こう覚悟することです。 人が誰でもできる、凡庸から逸脱できる切り札ですね。 メールはやりすぎないこと。 人に誘われるくらいなら、自分から定期的に誘い、これを一生すると覚悟する。 この二つをアドバイスさせていただきます。 以上、ご参考に成れば。

muhi1999
質問者

補足

それじゃあ、嫌われるわけでもないし相手にされてるわけじゃなくて自分の考えすぎ何ですか? それじゃあ暗黙の了解って事ですか? 自分から積極的になったほうが相手も喜ぶし、自分も楽しくていいって事ですね、逆に仲良くてもこっちから常に送ったり連休しないと疎遠になってしまうんじゃないかと不安になりますね 女友達はしつこくないかと心配されました 逆にこっちが悩んでます(笑)

関連するQ&A

  • 人は孤独なのか

    つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 10代、20代前半の頃、孤独について沢山考えました。 その頃思っていたのは「弱さ」と「孤独」が結びついているような気がして、そういう結論に至った記憶があります。 恋人を作ったり仕事やバイトに夢中になってみたり、がむしゃらに頑張ったのはいつも「孤独」から逃げようとしていたのかも知れません。 いま、時が経ち、 ふと、「孤独」って何なのかなあ、あの頃感じていた「孤独」は、今も自分の中に確かにあるけれど、もしかしてみんな同じく「孤独」って持っているのかなあ、だとしたら「孤独」についての他の人の考えを教えていただきたいと思いました。 このカテで良いのか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 一人は平気なつもりなのに孤独を感じます

    特別親しい友達が高校に入ってから特にいません。でも自分には一人が合ってるんだと思って生きてきたし、誰かと形だけの仲良しごっこするくらいなら一人でいたほうがいいと思ってました。 嫌われてるわけでもなく、人見知りでもないため、話しかけられたり遊びに誘われたりすることもよくありますが、頑張って行ってみても心から楽しめず、「やっぱり自分は周りとは違うんだな」と落ち込むのがいつものパターンです。 それでも必死にくらいついてみても、中身のない空っぽな会話を続けても意味ないなって思ってしまいます。 だから学校ではほとんど一人でいて、そっちの方が気が楽でいいと思ってるんですが、 ふとした時に「俺って孤独だな」と思うことがあるんです。 周りは皆楽しそうで気が合っていていつも行動を共にしてて、そういう光景を思い出すともの凄い孤独感に襲われます。 みんなが楽しいと思ってることが自分だけ楽しめないのは何でだろう? 面白いことの一つも言えないし、相手の話に上手く返答できない。 常に相手の機嫌を伺いながら話し、相手から何か言われても「本当にそう思ってるの?」と疑ってしまう。 周りができることができない自分が嫌になって、自己嫌悪に陥って、だんだんネガティブになってしまってる自分がさらに嫌になります。 気を紛らわそうと趣味とか他のことしても、孤独感が押し寄せてくると全くやる気がなくなります。 時には動くことも億劫になります。泣きたくなったりします。 ただワガママ言ってるだけで、自分でどうにかしなきゃいけないと分かっててもずっとこの状況です。 この孤独感にどう向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 人から言われて嬉しかった「言葉」

    皆さんが、人から言われて嬉しかった言葉はありますか? 私は、「全然大丈夫だよ」という言葉です。 私の個人的な話なんですが、最近、ある大きな決断をしたんですよ。ずっと一人で悩み、自分一人で決めたので、かなり勇気のいる決断でしたし、決断した後も不安感や孤独感がかなりありました。 そんな中、その決断を、高校時代の友達(一歳下)に、メールで報告しました。 そしたら、すごく優しくて心のこもった返信が返ってきました。 その返信の中に、「全然大丈夫だよ」という言葉があったんです。 自分一人で決めて、不安だらけだった私にとって、この言葉は、本当に嬉しい言葉でしたね。 人を傷つけるのも言葉ですが、人を救うのも言葉だなと、改めて思いました。 皆さんも、こんな経験ありませんか?

  • 孤独感。

    連続の質問ですみません。 22歳男です。 私は普通に友達も結構いて、彼女もいますし女友達もいます。普通に結構遊んでいます。 でも、寂しがりやなのか、たまにすごい孤独感を感じます。 いつもはそうでもないのですが、遊びに誘って断られたときなど、なぜかものすごく落ち込みます。断られると思うと誘いにくいですし、、 孤独感が原因なのか、小学校くらいから、たまに死にたいと思ったりします。実行には移さないですが。 でも楽しいときは本当に楽しくすごしく、生きててよかったと思うくらいで、本当に極端で疲れます。 友達など、人と関わっているときは本当に楽しいので、一人でいるときもこれくらい楽しみたいです。 孤独感というのはどうやって紛らわせばいいのでしょうか?みなさんもいつも誰かといるわけじゃないと思いますが、寂しいときはどうすればいいのでしょうか?今はメールや電話で紛らわしたりしています。 寂しいときなんか自分に言い聞かせるような言葉も欲しいです。 24時間誰かと居れるわけじゃないし、いつも寂しいわけでもないのですが、たまにすごく落ち込むことがあります。 うつ病だとか、病院行った方がいい以外の回答でよろしくお願いします。

  • 気になる人とメールをしているけどいつも自分から・・・

    気になる人がいるのですが、メールはいつも自分から出してます。それに対しての返信は必ず来るのですが、相手からメールが来るっていうことがほとんどありません。 大体3日に1回ペースでメールをしてます。 たまには相手からメールが欲しくて5日位こちらからメールをせずに待ってはみるものの、結局来ないのでシビレを切らしていつも自分からメールを出してしまいます・・・。 月2,3回ペースで会ったりするのですが、具体的に誘うのはいつも自分から。彼も「友達と釣りに行ってきました。今度行く時は○○ちゃんも一緒にいく?」とか「今度ドライブでもしましょう」とかふたりで飲んだ後は「また飲みにいきましょう」とは言ってくれてるのですが、「今度・・」「また・・」という漠然とした誘い方で、具体的に「○日会おうよ」と誘ってきてくれません。 具体的に誘うのも私からなんです・・・。 片思い中っていろいろと不安になりやすいみたいで、告白したいけれども、彼からメールがきたり誘われたりされない現状を考えると、私の立場って彼からしてみたら「ちょっとした友達」にしか過ぎないのかなぁと考えてしまいます。 こういった男性の心理、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • 男の人って、電話・メールをしてほしいもの?

    女性って、男性からのメールや電話の回数で相手の気持ちを計るところがあります。 実際、女性のそういう質問も多いですよね。 彼からあまり連絡がなくて不安・・とか。 マメな人、そうでない人いると思いますが、やっぱりどんな人でも好きな人には電話、メールは自分からすると思います。 で、男性に質問なのですが男性は自分の好きな女性から電話やメールがないと、不安になるものなのでしょうか。 それとも、男性の場合はそういう感情はまったくない?? 私の彼は、かなりマメでメールも一日に何回もしてくるのですが、私はいつもそれに対して答えるだけです。 なので彼からたまにメールがないときは私からはしないので、やりとりがなくなります。 別に、いやなのではなくって何を送ったらいいかわからないというか・・結局メールって一人よがりな文章になってしまうし、かといって電話も基本的に用がないとできません。でも彼のことは大好きだし、私は女なのでそのようにたまに連絡がないとすごく寂しいのです。自分からすれば?と思うかもしれませんが、なかなかできません。私からの連絡が少ないことで、彼は私にあまり気がないのかなと思ったりすることはないのでしょうか。寂しい思いをすることってないのでしょうか。教えてください。

  • 好きな人にメールをしたい。

    20代女です。 好きな人にメールを送りたいのですが全く話題がありません・・・ いつも自分からばかり送り、相手から連絡がきたことはありません。 どんな話題をメールすればよいのでしょうか?

  • さびしい、孤独、人から必要とされていないと感じます

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人と付き合うと、長続きせず、自分だけが相手を求めているようで とても孤独感を感じます。 相手はおそらく友達がたくさんおり、選択肢がたくさんあるので 私なんかよりいい人、楽しい人がたくさんいるのでしょうが わたしには選択肢がないので、特定の人にしがみついてしまいます。 悲しいです。 孤独です。 さびしくなって、私は人に必要とされてないんではないか と思います。 寂しさを紛らわせるために風俗とかに行きたくなるけど きっともっと悲しくなりそうなのでふみとどまっています。 サークルみたいなところには参加しているのですが やはり一時的な付き合い(あっている時間だけの付き合い) になってしまい、会っていないときにとてもさびしくなります 皆さんは寂しさや孤独感をどのように紛らわすのでしょうか? アドバイスを下さい! よろしくお願いします。

  • 好きな人からのメール

    最近職場の先輩を好きになりました 彼とはここ2週間毎日一日5通くらいメールをしてるのですが その内容はたいてい向こうから「今日は仕事つかれたぁ」とか 「今日は家帰って一人で飲もう」とか 「今日は仕事で○○だった」とか 基本的に自分の話しかないし、愚痴メールが多いです これは私にまったく気がないのでしょうか 愚痴メールを送る相手ってどう思われているのでしょう・・・ 私としては好きな人からメールが来てうれしい気もするのですが 毎回仕事疲れた~みたいなメールだと返信に困りますし 最近は私は彼にとってそういうどうでもいい女なのかと萎えてきました

  • メールってどこで終わりにしますか?

    携帯のメールをしていると、終わらせ具合にいつも悩みます 私は、毎回真面目に最後まで返事してしまうほうで、自分で終わりにすることに罪悪感感じてしまうのですが。 今回の質問のケースは、久々に連絡と取り合う友達というケースです。 ケース1 何度かメールの行き来の中 「最近そういえば、○○のってどうなの?~~~省略~~~ じゃーまたそのうち連絡するねー」 みたいに、質問を問いかけておきながら、バイバイ的な言葉も文末に入ってると、返して欲しいのか、そのメールで最後にしたいのか悩みます。 ケース2 何度かメールの行き来の中 「最近、うちの娘、こんなこと出来るようになったんだよ~」 的な内容が来て、それに対して応答すると、その後返信無し。 上記の2つのケースが多いのですが、私は、何となく、ここで返信しないと罪悪感を感じて、両方のケースとも、真面目に返してしまうのですが、向こうから、その真面目な返信は、意味も無く、音沙汰が消えます。 てことは、自分の返信は、要らなかったってことなのかな? そんな風に思うと後から、イライラしてしまったりします。 皆さんは上記2ケースの場合どうしますか? 他にも、相手が、悩んでそうに感じて、一生懸命アドバイスのメールの返信をしたら、全く応答無し・・・ってこともあったり。 そういうときって、別にアドバイスを必要としてなかったってこと?とか考えてしまったり。 でも、自分から途切ると罪悪感感じたり・・・ 皆さんはどうしてますか? メールを上手に後味悪くなくするにはどうしたらいいでしょう 私は、いつも罪悪感から、自分から途切れさせられなくて、相手に途切られてばかりで、メールの後は、いつも独りイライラをしてしまいます 出来れば、自分から途切れさせられる心を持ちたいです。 どなたか、私に助言お願いします