• ベストアンサー

どうすれば自分を受け入れて明るい未来を作ることができますか?

私は小さい頃から気が弱くて、すぐに落ち込むし、マイナス思考で常に不安ばかりが付きまとっています。 自分の存在価値に意味を感じず、毎日がしんどいです。 自分本位で受け身な所もあるし自己主張もできないので、当然仲の良い友達もおりません。 今までは自分についてここまで考えたことがなかったのですが(見て見ぬ振りをしていました)、以前にお付き合いしていた彼に私の内面を指摘され、それ以来深く悩むようになり、かれこれ3年ぐらいは抜け出せていない状態です。 だからと言ってその彼を恨んでいるつもりはありませんし、これがきっかけでいい人生にすることができるんじゃないかと思っています。 ただ、どうしていけばいいか分らないです。 HPを見たり、本を見たりして、なりたい自分を目指していこう!とずっと試みてはいるんですけど、「自分を受け入れる」や「プラス思考になろう」と言う言葉をよく目にしますが、どうすればできるんでしょうか。。。 今まで否定したり責めたり…そういったマイナス思考で生きてきたのでそれが普通ですし、そして心を意識して変えていこうにも、自分の心がどこにあるかが分りません。 それでもがんばってみようとチャレンジしましたが、それが義務的になって余計に苦しめて、できない自分を「やっぱりできない…」と責めたりしてしまいます。 人とコミュニケーションをする時も、心臓の辺りを抑え込む感じになって、目に力が入り、猫背な状態になった感じで話をしていて、リラックスはできておらず、緊張を通り越して余裕がなく焦りに近い状態がほとんどです。 頭は真っ白なので、考える余裕は当然ありませんし、自分の気持ちを伝えることができないので、後で後悔することが多々としてありますし、私に対しては何を言ってもいいんだ…と相手に思われることもあったりします。。。 学生時代の友人ですらそんな感じの心の状態なので、気を許せる友人・恋人が今までいたことがありません。 家にいても、常に心を抑え込んで眉間にシワを寄せて、心が鈍よりと落ち込んだ状態の毎日です。 こんな感じなので仕事はまともにできません。。。怖いです。 だけど、なりたい自分になりたいです。 でもどうやって道を切り開いていけばいいのか分かりません。 今ある現在の自分とどう付き合っていけばいいか分りません。 なりたい自分になって、気を許せる友人と出会い、心から愛することができる恋人と出会い、会社で働けるようになり、地に足をつけて、私は自分の人生を歩んでいるんだ、と自覚できるようになりたいです。 今の私は、なりたい自分と現在の自分との間でがんじがらめになった状態です。。。 文章も分りずらい所は多々あるかと思いますが、何かヒントになるアドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_forest
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

あなたの文章を読んで最初に思ったことですが、本当に真剣に、そして適切に自分のことを分析してるんだな・・・と感じました。なかなかできないことだと思います。そしてそれができるあなたは羨ましいな、と思いますよ。 でも、悩んでばかりではやはり大変でしょう。 私も喜怒哀楽の差が激しいので、あなたの言いたいことはなんとなくわかります。真剣に考え込みすぎて(悪く言えばマイナス思考)、その考えだけに雁字搦めになってしまう、といったところではないでしょうか。 たまには肩の力を抜いてみることも大事です。少しでも気分転換になるような趣味、ありませんか?あんまり後悔ばかりしていると、そちらに押しつぶされそうになります(私の経験談ですが)。 そしてNo.2の方と同意見のようになりますが、最初から、というよりいきなり変えられるわけがありません。ゆっくり、失敗も重ねながら少しずつ目標に近づけていければよいと思います。きっと見守ってくれる人も少なからずいるはず。 それから、いきなり高い目標を目指さないこと、でしょうか。もちろん「なりたい自分」を手に入れられればこれ以上素敵なことはないでしょう。とはいっても現実は、皆多かれ少なかれ「理想」と「現実」の自分のギャップに悩んだりしているでしょう。いきなりすべて改めようとするのではなく、一つずつ直していこうとするのも良い手かな、と思います。例えば(つらい作業だとは思いますが)自分のどこが悪いのか、嫌いなのか、ちょっと紙に書いたりしてみると、今まで分からなかったことも見えてくるかも。 大変だとは思いますが、変えようと努力していられる間はまだまだ大丈夫です! それに、ネットなんて便利なものがあふれる時代にもなりましたしね(笑) 無理をする必要はありません。マイペースにやってみてください。ささやかながら、応援してますよ。

slims0813
質問者

お礼

そうですね。 真剣に考えたり、行動すればするほど、義務感を感じて余計に苦しくなって雁字搦めになってしまいます。 趣味はいくつかあるんですけど、こういう状態なので、やっても充実感はあまり感じられていないので、気分転換になっていません。^^; ゆっくりこつこつと…ですね。 焦らず、失敗に揺るがず、目の前にあることに一生懸命に…ってことですね。 高い目標…今の私の状態を見ればリスクの高い設定をしているのかもしれません。 紙に色々と自分の良し悪しなりを書き綴ってみたので、その中で少しずつできそうなことから始めていくのがいいのかも知れません。 いずれにしも一度の失敗でくじけず、何度も起き上がる強さは必要ですよね。 そこから自分の方向性を定めていく為に、今できることをしていく為の設定をしていって、少しずつ焦らずに乗り越えていく…。 色々と参考になりましたし、励みにもなりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • muuyann
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

ご質問を拝見して、失礼ながら、私が自分自身に思っている事と同じ箇所があり、思わずここに書いてしまいました。もう締め切ろうとされていたら、本当にごめんなさい(汗) 私に関して言えば、仕事もだめですが、やっぱりコミュニケーションが一番ネックで、ご質問者様と緊張のしかたが似ています!ただ多分私の方が年齢をくってそうですので、その分自分を許せて楽になっているかも知れません。 今チャレンジしているのは、職場の他に、なるべくいろんな交流の場を 持とうとしている事です。薄給なので、なるべく参加費用の控えめなおけいこごととか、カフェや派遣会社などでやっているセミナーなど。カフェは行きつけを2つ作って、臨時の教室やライブなど興味のあるものに顔を出しています(^^) 対面は怖いですが、人と話す練習だ!というのと、いろいろな人と直接話すのは、より客観的に自分を見られますし、垣間見える人生や人生観も様々で、ためになります。そこから自分の立ち位置も見えてくるかもしれません。交流の場は一つにしないようにしています。 あと、一番私の事を気にかけてくれる両親のためにも、プラス思考になろうと頑張って(?)います。なんか、プラス思考というのも、できないものにとっては、コツというか、経験技術が必要というか・・・自分で試行錯誤しながら会得していくしかないようですね。 落ちこんだ後は、好きな童話や本をよんだり、スズメや木を見て(^^;)、自分をいったん意識するのをやめて、他に心を遊ばせてから、またがんばろう、と思う事にしています それと運動、柔軟。体と心はつながっていると、最近切に感じます。 行動したり、落ち込んで立ち止まったり、で、休みながら少しづつ絡まった紐をほどけるといいですよね。そうしたら、絡んでいる途中でも、本当に素敵な内面を持った大人になっていけると思います。 深夜に取り留めないことを長々と、すみません。お悩みとずれているかもしれませんね。けど何か一つでも、お役に立てそうでしたら、幸いです。

noname#203655
noname#203655
回答No.4

僕も、小さい頃から気が弱いです。それに、人生の長い期間、 すぐに落ち込むし、マイナス思考で常に不安ばかりが 付きまとっていました。自分の存在価値に意味を感じず、 毎日がしんどい状態でした。自分本位で受け身な所もある し自己主張もできないのは今もです。 自分を受け入れずに、マイナス思考だと、どうしても心が 弱ってしまい、さらに自分を責めたりして、悪循環が起こっ てしまいますよね。未来の理想の自分を描いて、その自分と今の 自分を比較すると、余計に今が惨めに思えたりもします。 僕も貴女と同じ状態だったので、少しはお気持ち分かります。 僕は貴女のようなかたが好きです。不器用かもしれませんが、 懸命に向上を目指しているからです。自分と似ているので シンパシーも感じます。 言葉は無力です。文字だけで、簡単にマイナス思考から抜け出せ たり、自分を受け入れたりはできないかもしれません。 がんばって下さい。このサイトを見ている人の中には、がんばる 貴女に気持で寄り添っている人もいるはずです。僕たちは、 そうやって最後までがんばり抜くしかないのです。 いつか肩の力が抜けて、忘れたい過去を悔んだり、不安定な未来に 心怯えたりせず、今に集中して、希望を持って、生きて行ける 日が来るといいですね。それをともに目指しましょう。 本当は不器用でも不完全でもいいんですが、ともかく、がむしゃらに 力みすぎず、やって行くしかないかもしれません。 アドヴァイスになっていないかもしれませんが、あしからず。

slims0813
質問者

お礼

この場を利用させてもらったきっかけは、今の自分がどうしようもなくてどこかにぶちまけたい!!という自分本位な気持ちが含まれた、半ばグチみたいなもんでした。 でも、こうやって真剣に向き合って返信して頂けたことに、今はとても感謝しています。 自分は独りじゃないんだな…と思いましたし、皆色んなことを考えたりしてがんばっているんだ…とも思いながら自分を振り返ったりしています。 不器用なりに必死にコツコツめげずにがんばれば、幸せはやってくるかもしれまんね。 不安と勇気を一緒に抱えて生きるってことでしょうか。 今すぐには難しいですけど、その心構えは欲しいです。 アドバイスありがとうございました。

  • ae5277
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

毎日鏡を見て下さい そして笑っている顔  怒っている顔 あーとか いーとか言って  どの顔が人から見て好まれる顔か 毎日して下さい そして阿呆になりましょう。本当の阿呆では無いですよ こちらがバカになると相手の方は本音まで話すように なるもんです。まじめで硬い人と話していると本当に 疲れますし早くこの場から立ち去りたい気分に なるもんです。そして車の中で一人で腹の底から 大声で叫んでください アホ ボケ何でも良い ですから大声で叫ぶと頭もリフレッシュしてきます そして過去の事はどうでも良いのです 過去の事をこれからの肥やしにして徐々に 修正していけば良いのです。 この言葉に >こんな感じなので仕事はまともにできません 。。。怖いです。< 一言いわせて頂ければ、あなたはパソコンも有り三度の 食事もしていれば結構な事です なぜなら  今の就職氷河期に必死で仕事を探し見つかれば 一生懸命仕事をするでしょう そして働いた金で 食事をする。 あなたにはまだ余裕があると言う事です。

slims0813
質問者

お礼

私の内面はこんな感じですが、人と話をするときは笑顔で愛想をよくして接してます。(決して自慢で言っているわけではありません。 それぐらいです、取り柄と言えば。。。 過去を肥やしに未来を造っていく…。 過去は過ぎ去ったこととして割り切って、その中で学んだことを生かしてどうやってプラスに持っていくか、ですね。 今の私はその過去のことについていつまでも拘って右往左往している状態ですね。。。 やはり自分と向き合うには、過去を清算するのも大事なんだと思いました。 >あなたにはまだ余裕があると言う事です。 確かにおっしゃる通りです。 恥をかいたり、失敗するのを恐れていて自己防衛して逃げている自分がいます。 このお言葉を聞けば、自分はまだまだ甘いな…と思わされました^^;(でも言われてよかったと思っています。 アドバイスありがとうございます。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

「がばいばあちゃん」の島田洋七さんが、おっしゃってました。 ばあさんに、言われたそうです。 「お前が、バカなのも、ビンボウなのも、  みんなが知ってる。 恥ずかしがるな。」 私に、置き換えると、 「頭が悪いのも、人付き合いが下手なのも、向上心があっても三日坊主になるのも、背が低いのも、みんなが、もうすでに知ってるよ。 いまさら、心配して、カッコ付けなさんな」です。 私は、これで、とっても気持ちが楽になり、助けられました。 前向きで、向上心にあふれた、あなた様のお気持ちがあるんですから、 やってみましょう。 誰も、1回で失敗しないで、成功するなんて思ってませんよ。 あなたは、あなたです。 もう、みんなが、知っているあなたですから。 ピントが外れて、回答になっていないかも知れませんが、 私がピンボケなのも、みんなが、もう知ってることですからね。

slims0813
質問者

お礼

いえいえ、受け入れるってそういうことなのかもって思いました。 ただ、今の私にはそこまで自分に優しい言葉をかけれることができないです…^^;(せっかくのアドバイスで申し訳ないですが。。。 でも等身大の自分を認めてあげると、内面の自分が見えてくるのかもしれません。 少しずつ…ですかね。 アドバイスありがとうございました。

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.1

質問者様の文面を読んでいてプラス思考の所があると感じました。 >なりたい自分になりたいです。 この部分がそう感じました。 世の中色んな人がいると思いますが、 なりたい自分を持っている人ってどれぐらいいるかは分かりませんが、なりたい自分になりたいと考えている事が、 プラス思考だと思いましたよ^^ 私自身もなりたい自分と現在の自分が違っていて 悩んでおりますが、元気に生きてますよ。 悩んでいるのは自分だけじゃ無いと思うだけで 心が少し軽くならないですか? 気を許せる友人と出会いたいとの事ですが、 これからは人と接する時は聞き役に徹してみるのはどうですか? 聞き役に徹している事で質問者様に相手が気を許してくれる事で 質問者様も徐々に気を許せてくるのかな?と感じました。 自己主張ができない所が嫌だとありましたが、 私は謙虚な方という印象を持ちましたよ。 大変かも知れませんが、人と接する時に 「相手を大切にする」から始めてみませんか? 自分を受け入れる前に相手から受け入れる事から始めて それが相手に伝わった時に自分の存在価値も感じてくると思います。 私も高校時代は友人が一人もいませんでしたが、 仕事をする様になってから孤独を常に感じてました。 私の場合は職場で気を許せる友人に出会った事で やっぱり人っていいと思える様になり、人と話す事を 楽しむ様にしてからは恋人もできました。 辛いかも知れませんが、悩んでいるのは一人じゃないですよ。 小さい事からでも少しづつ色んな事にチャレンジしてみると いいと思います。 人生無駄な事なんて無いと思います。 まだお若いとお見受けしましたのでゆっくりとでいいから 勇気を出して一歩踏み出してみましょう。 周りを見て焦る部分もあると思いますが、 私もちっぽけな人間ですが、この世に存在させてもらってます^^ それだけでもありがたい事だと思ってます。 ファイトです^^ 長文失礼しました。

slims0813
質問者

お礼

そうですよね。 辛いのは私だけじゃないし、誰もが不安を抱えながら前に進んで頑張っているし、私以上に辛い思いをしている人もたくさんいる…そう考えると私は悲劇のヒロインになって心の殻に閉じこもっている所があるなぁと思いました。 聞き手に徹する…それはいいかもしれません。 ですが、余裕がなくなって義務的に感じてしまいそうです^^; もう少し心の在り方をどうにかしてから、一度トライしてみてもいいかもしれません。 ネットではあるけど、誰かに悩みを打ち明けて、その返事を返してもらえるっていうのは、とてもうれしいもんですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイナス思考→プラス思考になるには・・?

    質問なんですが、私は常にマイナス思考に考えがちな人間なんですが、それをプラス思考で考えていくにはどうしたらいいですか? 恋愛にしても、人生にしても・・ですけど・・。 多分自分に自信がないからだと思うんですけど・・・マイナスに考えてしまうのは。 もう一つ全然関係ないですけど、 恋愛上手になるには?と言うのと、恋愛がうまくいく方法を教えてください。 今は好きな人いるかいないかぐらいの心の内なんですけど。

  • どうすればトラウマは乗り越えられるのか…

    私は毎日が苦しいです。 トラウマから脱出するにはどうしたらいいでしょうか。 不安や恐怖を乗り越えるにはどうしたらいいでしょうか。 そういった関係の本を読み漁ったり、前向きな言葉を並べてみたり、カウンセリングに行ったり、心療内科に行ったりしてきましたが、それでも乗り越えることができません。。。 今まで生きてきた中で彫り刻まれたマイナス思考が当たり前になっているので、いくら前向きなことを考えても自然に元のマイナス思考に戻ります。 以前通っていたカウンセラーの方が、”あなたはきっと生まれ変わりたいと思っているんじゃないか。過去は変わらない、でも解釈なら変えることができる。そして自分にとっての幸せな解釈に変えていけばきっと今よりも幸せな人生になる。”様なことをおっしゃっていました。 そして私なりに色々と整理しつつ考えていたのですが、どうも気持ちが納得できていません。 本心ではその過去の傷に対してずっと自分や相手を責めてきたので簡単に許すことができないんです。 私は自分を信じることも、居場所すらもありません。 今だに人と話すことが怖いですし、失敗するのがものすごく怖いです。 がんばって乗り越えようという気持ちはあるんですが、怖さが勝手しまい雁字搦めな状態です。 自分の存在を受け入れるようになれば、相手も受け入れるようになる、そして現実を受け入れるようになる…それからが私の第二の人生がスタートできるんだ、自分の為の人生を生きよう。 それが私の目標なんです。 もうどうすればいいのか、どうしたらいいのか全く分かりません。 余裕のない重たい文章で申し訳ありません。 後、文才がないので読みずらかったと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 自分の存在意義が見つからない

    20歳男です。 人生がおもしろくなくてしょうがないです。 自分の外見が人より悪かったり、能力が劣っているのではないか? 彼女がいるんですが、単なる金づるになってるんじゃないのか? 自分が死んでもどうせだれも悲しまないんだろうな など考えたりして常に「自分なんか」ということが頭に浮かんでマイナス思考になってしまいます。 というのも今精神的に支えてくれる人がいないというのがいないんです。 一人暮らししてる間に親はいろんな人に自分が家を出て行ったことで気分がすっきりしたとかいったり、とりあえず自分が心の底から頼れる人間がいないのが原因なきがするんですが これって精神的な病気なんですか? それとも自分の気持ちの持ち方次第なんですか? 気分の起伏も以前より激しい気がします。 自殺願望はないのですが、今死んでも別に自分は悲しくないと思っています。

  • 自分を責める気持ち

    こんばんは 以前ここで質問したものです 自分を責める気持ちをどうしても抑えることができません 頑張ろうと前向きにもなった部分もあるのですが(就職など) どうしても自分の過去を許せない、過去の言動を責め続ける自分がいます もちろん反省しそれを今後の糧にしなくてはと思いますし 取り戻せない時間を悔やみ続けても仕方ないと思うんです しかし一人になると思考が必ずと言っていいほどそちらに向かいます 自分の過去を認める、共存する、とはどういう気の持ち様なんでしょうか 大きな失敗や取り返しのつかない言動をどう取り込むのか・・・ 自分の人生に対するひた向きさが足らないんでしょうか 友人にはマイナス思考すぎると言われました

  • 絶望的な考え方をしてしまう自分が辛いです

    なにかあると絶望的な考え方(自分の人生終わってる、死にたいとか)になってしまいます。 気持ちの落差が激しく、楽しいときはものすごく「人生最高!」みたいに思えるのですが、 人からの言葉ですぐマイナス思考というか、ものすごく絶望的な発想(自分なんで生きてるの?みたいな)になってしまいます。 自分としては、物事をプラスにとらえた方が絶対人生良くなるだろうなっていうのは頭ではわかっているんですが、なかなか本心でプラス思考になれません。 プラス思考になるべくいろんな本を読んで、前向きな発想力(?)を鍛えてはいるんですけど、友達とか仕事場の人とか家族とか、他人から言われる言葉で気持ちが簡単に左右されてしまいます。 私は今大学を卒業して、就職できず、でもとにかく働かなきゃってことでアルバイトで生計を立ててるのですが、同じ大学の友達が(大勢での)飲み会の席で、私の仕事の話になった時に「え?まさかバイトじゃないでしょ?(笑)」みたいな感じで、若干バカにされるような言い方…で、なんだか色々空しくなったり。 どんなにちゃらちゃらした友達でもみんな就職できていて、できない自分ってほんとなんなんだろうって悔しくてずっと泣いたりしてました。 最近は↑のような就職関連で落ち込むことが多いんですけど、それ以外にもなにかと落ち込んでます。 でもそういうマイナスに考えることを辞めたいって自分ではわかっているんですけど、自然とマイナス思考になってしまいます。 どうしたら物事をプラスにとらえられるようになれますかね? なんか今、自分の人生に対して否定的になってしまってて、生きてて辛いです。

  • ネガティブ人間はいつ逆転できますか?(未来のイメージって大事ですか?)

    マイナス思考です プラスの言葉を口にしたらいいと聞き、 そうするのですが、従来ネガティブだった思考がしみついていて・・・ プラス思考なら良いことが起こり、 マイナス思考なら状況が悪くなる・・・ マイナス思考の人の逆転劇はいつくるのでしょうか?? プラス思考の人は人生うまくいくから、プラス思考なのではないでしょうか? 「プラス思考でいこう」的な本がありますが こういうことを実践しろといってるんでしょうか? ⇒ ポジ男「プラス思考で人生は開けるぞよ」 ネガ男「そうか!それはすごい!そんな技があったとは!これで救われたな!」 ・・・となるのを期待してるのでしょうか? そんなあほな・・・ 明日は国家公務員試験です。 浪人2年目で26歳です。 イメージでは 試験に落ちて死んでる自分を想像しながら 泣いたりしてます。 ええおっさんが。泣いてます。 やはりイメージって大事ですかね? ろくな人生じゃなかったけど 人のために生きて生きたいと思ってるからこそ 公務員になりたいのです。 つらい目にあってる人を助けて元気にしたい。 本命は25日の市役所試験ですが。 (今からでは間に合わないし伸びないとかネットで言われて・・・・) 暗い文章ごめんなさい。読んでいただきありがとうございました。

  • 自分に自信がありません。

    私は、自分に全く自信がありません。 そして、とてもマイナス思考です。 恋愛で、彼氏が出来ても自分に自信がなくて浮気をすぐに疑います。 自分から手をつないだり、キスとかも気持ち悪がられそうで怖くてできません。 好きだと言われても、心の中は嬉しいと思っているのに、どこかで嘘だ、他の女の子にも言っているんだと思っている自分がいます。 道とかで人とすれ違うたびに、今ブスって思われたんだろうなと考えてしまいます。 何をするにもまずマイナスな事を考えます。 アルバイトをしても失敗ばかりしてしまい、自分の行動にも信用できません。 現在、就活中なのですが自分より優れた人と会う度に私みたいな人間どの企業も必要としないだろう。と思います。 プラスに考えたくても、マイナスに考える癖がついてしまっているのでなかなか改善できません。 後、常に人の顔色を伺っています。 嫌われてないかすぐに考えます。 中学生の頃にハブかれた経験があります。その時に一人ぼっちになったのですが、孤独がとても恐怖でした。 恋人と別れる度に、まるで広い個室に一人ぼっちにされたかのような孤独感と、絶望感に襲われます。 プラス思考とまではいかなくとも、もう少し普通になりたいです。 私みたいな考えはおかしいでしょうか?また、どうしたら克服できますか?

  • 自分を見つめなおしたい・・・。

    20代半ばになる女です。 自分自身を見直したいと思っています。 何かアドバイスいただければと思います。 10代、20代前半の頃は、ものすごく劣等感の塊で「自分を変えたい」と常に思っていました。そのわりにマイナス思考で堂々巡りばかり繰り返していました。でも、それでも変わろうという努力はしていたし、自分を振り返って見つめなおしていたと思います。 でも、最近ふと気付いたら、社会人としてほんの少し自信もついて、以前より少しは成長した気はするのですが、昔と比べてなんだか嫌な人間になってしまった気がしました・・・。人間関係をうまくやり過ごすとか、ずる賢くなったというか。 昔の自分は、もっと小さなことでも一生懸命悩んでいたし、未熟なりに努力しようという姿勢があったと思います。今は、処世術?というものばかり身について、コツコツ頑張るとか、努力、持続という言葉が抜け落ちてしまったような気がします・・・。 うまく表現できないんですが。 自分自身をみつめなおせたらと思っているのですが、皆様の人生の経験談や、参考になる本などあったら教えてください。 人生において、仕事において、恋愛において、どんな視点からでもいいので、メンタル面向上にむけてのご意見お待ちしております。

  • 人生において「どうせ、自分なんか・・・」という考え方をする意味は?

     人生でマイナス思考な考え方ってありますよね。  その代表格として、「どうせ、自分なんか・・・。人生どうでもいいや・・・」という考え方。  何故、人はこういう考え方になるんでしょうか?。  物事がどうもならない考え方なのに・・・。

  • 自分の性格を変える方法

    20年来の友人に嘘をつく 心を閉ざす 自分のからに閉じこもる と言われました。 変える方法ってありますか? 私は 嫌われやすい 人見知り 受け身 ネガティヴ マイナス思考 合わせる、尽くす方が好き 友達を作るのが苦手 です。