• 締切済み

光熱費はどれくらい?

こんばんわ この1月から、2人暮らしを始めました。 2DKで生活をしているのですが、 電気・ガス・水道の標準の使用量と金額っていうのはどのくらいなのでしょうか? 大体で良いので教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

今年の1月に結婚して、2人暮らしの主婦です。 うちは2LDKで今月は・・・ 電気・・・2843円(145kwh) ガス・・・4795円(24m2) 水道・・・4771円(19立方メートル)2ヵ月分 でした。 電気は真夏になるとエアコンをガンガンつけるので倍以上になるでしょう。 ガスは逆に減って半分くらいになるかな? 水道も、ほとんどシャワーになると思うので、4000円くらいかな。 光熱費はなるべく節約して、こんな感じです(*^_^*)

gooyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。節約してこれくらいはかかりますよね。 うちだって、節約はしています。 なんというか、基本料金が高いですよね ありがとうございました。

• namida419
回答No.2

参考になるかはわかりませんが・・・ 1Kで2人暮らししています。 電気は季節によりますが、年間通してだいたい¥2000~¥3500です。 ガスも時期で多少値段違いますよね? うちは都市ガスで、¥2000前後くらいです。 水道は2ヶ月に一回の支払いで合わせて¥3000です。 電気はこまめに消すようにしています。 コンセントは一つ一つにスイッチの付いているのを使って外出時や、就寝する時には全部消したりしてます。 お風呂は1日1回~2回シャワーのみです。 洗濯も週に2,3回といった感じです。

gooyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、節約されてますよね。安いです。 どうしてガス代がそんなに安いのですか? すばらしいです。 研究してみます

• ya0339
回答No.1

我が家は、3LDKのマンションに老夫婦二人暮らしです。 昼間は、よく外出しますが、夕方には帰宅します。 テレビは各部屋にあり、一日5~6時間はつけています。 炊事はガスコンロ、風呂はガスで毎日1回シャワーを使っています。 洗濯は毎日1回です。エアコンは、夏場の2ヶ月間使っています。 照明は各部屋とも蛍光灯でこまめに消しています。 また、水道水も、浸け置きや貯め洗いなどを心がけ、流しっ放しはしません。 冬場はガス代が多くなり、夏場は電気代と水道代が多くなります。 ここ数年の家計簿によりますと、月平均電気消費量は300kwh¥6800、ガス使用量は20立方メートル¥5000、水道料は下水コミで18立方メートル¥5000になっています。 娘がたまに子供を連れて里帰りをすると、これが一挙に2倍に跳ね上がります。生活習慣の違いに驚かされます。

gooyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家では、だいたい電気2000円、ガス4000円、水道5000円です。 電気代だけずいぶん違いますね。というよりかは、自分自身のガス、水道が使いすぎなんですよね。 ありがとうございます。