• 締切済み

光熱費はどれくらい?

こんばんわ この1月から、2人暮らしを始めました。 2DKで生活をしているのですが、 電気・ガス・水道の標準の使用量と金額っていうのはどのくらいなのでしょうか? 大体で良いので教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

今年の1月に結婚して、2人暮らしの主婦です。 うちは2LDKで今月は・・・ 電気・・・2843円(145kwh) ガス・・・4795円(24m2) 水道・・・4771円(19立方メートル)2ヵ月分 でした。 電気は真夏になるとエアコンをガンガンつけるので倍以上になるでしょう。 ガスは逆に減って半分くらいになるかな? 水道も、ほとんどシャワーになると思うので、4000円くらいかな。 光熱費はなるべく節約して、こんな感じです(*^_^*)

gooyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。節約してこれくらいはかかりますよね。 うちだって、節約はしています。 なんというか、基本料金が高いですよね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namida419
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

参考になるかはわかりませんが・・・ 1Kで2人暮らししています。 電気は季節によりますが、年間通してだいたい¥2000~¥3500です。 ガスも時期で多少値段違いますよね? うちは都市ガスで、¥2000前後くらいです。 水道は2ヶ月に一回の支払いで合わせて¥3000です。 電気はこまめに消すようにしています。 コンセントは一つ一つにスイッチの付いているのを使って外出時や、就寝する時には全部消したりしてます。 お風呂は1日1回~2回シャワーのみです。 洗濯も週に2,3回といった感じです。

gooyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、節約されてますよね。安いです。 どうしてガス代がそんなに安いのですか? すばらしいです。 研究してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.1

我が家は、3LDKのマンションに老夫婦二人暮らしです。 昼間は、よく外出しますが、夕方には帰宅します。 テレビは各部屋にあり、一日5~6時間はつけています。 炊事はガスコンロ、風呂はガスで毎日1回シャワーを使っています。 洗濯は毎日1回です。エアコンは、夏場の2ヶ月間使っています。 照明は各部屋とも蛍光灯でこまめに消しています。 また、水道水も、浸け置きや貯め洗いなどを心がけ、流しっ放しはしません。 冬場はガス代が多くなり、夏場は電気代と水道代が多くなります。 ここ数年の家計簿によりますと、月平均電気消費量は300kwh¥6800、ガス使用量は20立方メートル¥5000、水道料は下水コミで18立方メートル¥5000になっています。 娘がたまに子供を連れて里帰りをすると、これが一挙に2倍に跳ね上がります。生活習慣の違いに驚かされます。

gooyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家では、だいたい電気2000円、ガス4000円、水道5000円です。 電気代だけずいぶん違いますね。というよりかは、自分自身のガス、水道が使いすぎなんですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎月の光熱費

    毎月の光熱費(ガス・水道・電気)はだいたいどれぐらい支払っていますか?? 地域によって差はあると思いますし、住居している家族にもよるとは思いますが、 だいたい夫婦2人暮らしでの値を参考に知りたいのです。 ちなみに私は夫婦2人暮らしで、水道代が月8,000も請求が来てしまい、驚きました。 引っ越してきて間もないということもあり、一日に洗濯機を3回程回し、お風呂の水も毎日換えて入っていました。 参考として知りたいので、よろしくお願いします。

  • 光熱費について

    築30年ほどの借家(一戸建て)に去年の10月から二人で住んでいます。まだ新米主婦で光熱費のことなど全然予想もつかず普通に使っていました。平均がわからないので高いのかどうなのか周りの人に聞くとどうやら高いような気が・・・ ガス代・・・9000円 電気代・・・8000円(エアコンは未使用) 水道代・・・9000円(2ヶ月分) 灯油代・・・5000円 とかかっています。マンション暮らしの人たちとくらべると全て高い! 水道代は高すぎるので漏れているかどうかメーターを見て自分で調べてみましたが、どうやら漏れている様子はありませんでした。シャワーも毎日使っていました。洗濯も水道水でやってました。 電気代は内職でPC使うのでそれのせいかなぁと思っています。 ガス代は。。。わかりません(TT) 水は、今月からシャワーを少なくして洗濯は風呂水を使うようにしています。 地域によって違うかもしれませんが、一戸建てで二人住まいの方たちはどれぐらいの光熱費水道代かかっているんでしょうか!? あと、節約法などあったら教えてください。

  • 光熱費

    念願のマイホームが完成したので、先月引越しをしました。 先日水道代の検針表がポストに入っていたのですが、あまりの高さにびっくりしました。 水道代が10015、下水道使用量が4208で計14223円だったのです。 床暖をしていること、2日に一回植木に自動散水(15分)をしていること、洗濯機は1日2回くらい・・・ それでもこんなに高くなるのでしょうか? 使用水量は48リッポウメートルでした。(これが使用量として多いのか少ないのかわかりませんが) 水道代はそう簡単に値段が上がることはないと思っていたので、本当にびっくりしました。 まだ電気代・ガス代の請求がきていないのですが、不安になってきました。 エコウィルを導入しているので、電気代は少しは安くなっているのかもしれませんが、逆にガス代がどれくらいくるのか・・・ 家族構成は大人2人と乳児1人です。 引越し後だったので、掃除や洗い物で水をたくさん使ったのは事実ですが、それでもこの水道代って・・・ みなさんの光熱費はどれくらいでしょうか? 参考までに教えてください。

  • 一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

    私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

  • 光熱費を教えてください

    家族構成と、光熱費を教えてください。 水道代が高すぎるだの、電気を使いすぎだなど家族から クレームが出るのですが、 実際どのくらいの金額なのでしょうか? 一ヶ月の光熱費を、水道、ガス、電気別々に教えてください。 女性が多いと水道代は高くなりませんか?

  • 光熱費に関すること

    4月末から2LDKのマンションに住んでいます。 一人暮らしです。 平日の昼間は仕事なので家にいません。 朝と夜だけ家にいます。 今までワンルームだったので、電気代4000円、ガス代3500円、水道代3000円程度でした。 でも、今度は部屋が広いのでもっと高くなるよって言われました。 請求が来るのがなんだか怖いです。 今までと違う点は、台所がガスなのでガス代が高くなる(9割は自炊の予定です。都市ガス。)、パソコンやるので電気代が高くなる、その程度です。 一番心配なのは電気代で、いきなり2万円とか請求来てもビビってしまうので、だいたいどんな感じの金額かっていうのと節約のコツを知りたくて質問してみました。 お願いします。

  • 食費&光熱費は1ヶ月どのくらいですか??

    みなさんのお宅は、1ヶ月の光熱費(電気・ガス・水道)や食費はだいたいどれくらいかかりますか?? 私のうちは8月に子供が産まれて家族が増えましたが、旦那と2人で生活していました。最低限に抑えようと食費はつき2万円でやっています。節約のため2万円でおさまるように工夫をしているのですが、どう思いますか?工夫次第でおさまるものか、大人2人で2万円は少しギリギリなものかご意見いただけたらと思います。頑張ればおさまるとおっしゃっていただけるのであれば頑張りますし、ギリギリでは?と言うのであればもう少し予算を考えようと思っています。 大人2人の食費だとだいたいどのくらいかかるか分からないので、是非どなたかに教えていただけたらと思っています。

  • 2人暮らしの光熱費について

    20代主婦です。 光熱費についての質問ですが、現在は旦那と2人暮らしです。 電気代が1ヶ月で9000円ぐらい。 ガス代が1ヶ月で13000円ぐらい。 となっています。(2月度) 他の、水道代、ネット代、電話代を含めたら月3万円を超えると思います。 2人暮らしにしては、光熱費が高すぎると思うので、どうやったら安くなるか教えていただきたいです。 節約の雑誌なんかでは4人家族で光熱費13000円とかになっているので、どうやっているのか知りたいです。 現在は冬なのでお風呂は毎日沸かしていますが、旦那いわく、光熱費を「節約している家庭はお風呂は毎日沸かしていない。」と言いますが、 やはり、お風呂を毎日沸かしていないのでしょうか?? ガス、電気の状況としては下記のような使用状況です。 ガス・・・LPGガス(プロパンガス)      お風呂は毎日沸かしている。      (追い炊き機能は付いていないので、ぬるいときはお湯を足す)      お風呂以外は料理するときに使う程度。 電気・・・エアコンは使っていない。      コタツが1つあり、ほぼ一日電気を入れている。      TV-42型のプラズマテレビ、一日10時間は付いている。      パソコンー1台はほぼ一日中電気が付いている。      洗濯機ードラム型で2日に1回ぐらい洗濯をしている(乾燥は使わず、外に干している。)      照明ー私が専業主婦で一日中家にいることが多いので、1部屋は昼間以外付いている。) 水道代、電話代、ネット代などはほぼ定額で減らすことはできないと思うので、電気代、ガス代をどうにか減らしたいです。 いろいろな方の意見が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 一軒家の光熱費

    今度一戸建てに引っ越します。 そこで疑問なのですが 一軒家の光熱費ってどれくらいかかるものでしょうか? ちなみに今は賃貸マンション 夫婦2人暮らしで 電気 20アンペア 3000円 ガス 夏場2800円    冬場7000円 水道 4000円(シャワーを良く使うので高い) 家族構成によっても違うと思いますが 一戸建てにお住まいの方、教えて下さい。 ちなみに電気は60アンペア ガスは都市ガスです。

  • 光熱費について

    現在一人暮らしをしているのですが、年に一、二度、月に一ヶ月以上 家をあけることがあります。 全く、使用していないのに光熱費を払うのはもったいないと思います。 一ヶ月だけガス、水道、電気を止めることはできるのでしょうか??

専門家に質問してみよう