• ベストアンサー

ペットを短期間飼う

star0119の回答

• star0119
回答No.15

動物愛護精神って何なんですかね。 犬、猫は家族で、中国で犬肉を食べてるニュースが流れれば残酷という。 でも鳥、豚、牛を食べて残酷とは言わない。 基本的に意味が分かりません 個人的な意見としては今、ペット不可物件でハムスターを飼っています 鳴かないので安心して育てられます。 でも、感情が伝わってこないのが非常に悲しいです。 本当は犬猫が欲しい。でも、バレて手放すのが可哀想なので諦めています。 ハムスターも可愛いんですよ。 ウルウルした目で見られると癒されます。 どうしても飼いたいのであれば、動物愛護から反する意見ですが、全国で毎日何千頭という子犬、子猫が保健所で処分されています。 生まれて間もなく殺されてしまうのが幸せか、2、3年でも愛されたほうが幸せなのか(その後は引き渡す等)考えてみてください。 究極ですが私はどちらかといえば後者です。少しでも愛されてほしいと思う。

tellalie
質問者

お礼

なかなかテーマが大きくなってきました。これを読んでいて鯨のことも思い出しました。なぜ人は主に犬猫(ほかにも鳥とかリスとかでしょうか?)だけをかわいがり、自分が動物愛護の博愛精神に充ち溢れているような錯覚に陥っているのでしょうか。  そういえばかわいがっているペットのえさだって他の動物の肉なども与えていますよね。人が食べてる食事だって・・・。結局一方的な思い入れの差なのでしょうか。  短期間というのは端的な表現として使ったのですが、これがまずかったですね気を付けます。