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落ち着きの無い上司

私の上司はとても落ち着きが無く、いつもソワソワフワフワしています。 「間違えたらどうしよう」 「これでよかったかしら」 「私が悪かった。謝らなくちゃ」 と、いつも気にしています。 医療関係なので、間違いがあったら大変な職場ではあるのですが、 心配性にもほどがある、と思うのです。 例えば、患者さんに領収書を渡し忘れた、とします。 (領収書ですよ!?) 「追いかけたら間に合うかしら」 「お送りしなくちゃ。住所は?封筒は?私が切手代払います」 「ご自宅にお届けします。明日私休みだから。えーと、地図は・・・」 と、そのことに夢中になって、他のことが全く見えなくなってしまうのです。その間にも仕事はどんどん溜まります。 「そのようなことは我々部下がやります。次の仕事に取り掛かってください」 と私たちが言っても、聞く耳を持たず、ずーーーーっと気にしています。 ちょっとした事がすごく気になって、落ち着かず、いつもソワソワフワフワしています。 領収書の渡し忘れくらい、取り返しのつかない失敗ではありません。 それに気をとられて他の失敗を重ねることのほうが怖いです。 こういう方にはどのように付き合えばいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.2

この方は、何故上司になれたのでしょうね?? 単なる年功で??? この上司の素晴らしい所は何処でしょうね?? 全く思い当たる所がないのでしょうか?

munnmu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 素晴らしい所は、もちろんあります。 仕事のすすめかた、というか、ご本人の性格にちょっと困っているだけです。

noname#74852
noname#74852
回答No.1

あなたの文面を読んでいて思うこと。 そのような、人物が居るのであるなら、あなたがレジュメを作り患者から見えない場所に貼ってみてはいかがでしょうか。 多分、冷静な対処が出来るのは、あなたでしょう。 「先輩!!ここにおせっかいですが、貼ってます!!」とフォローされたら、イケテル行動です。   領収書は、医療費の控除を受ける際や、確定申告時必要になるときがあります。 ですから、たかが領収書ではないですよ。 まずは、あなたが仕事の流れに抜けが無くなるようにそのように、されてはいかがでしょう。

munnmu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 領収書の渡し忘れを軽視しているつもりはありません。 ミスが発覚した後に、そのミスを引きずることなく、最良の事後処理を冷静に判断し(追いかけようが、送ろうが、届けようが)、 私たち部下の意見も聞いて、時には後のフォローを全て任せて欲しいと言いたかったのです。 レジメを作り貼る。 なるほどです。 文書にすると皆が同じ意識・情報を共有できますもんね。 ありがとうございました

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