• ベストアンサー

異性と意識せず男女の友情を育みたい

lily-lisの回答

• ベストアンサー
  • lily-lis
回答No.5

現在19歳、女です。 私は中学生のころ、クラスの女子の誰とも気が合わず、軽い不登校状態に陥っていました(グループ行動の多い副教科に出ないというかたちを取らせてもらってました) その時期の班決めの際に、女子が私と同じ班になりたくなかった(らしい)ので、私は男子の班に入れてもらいました。男子はそのとき4人いましたが、そのうちの2人は未だに良き友達として続いています。 関係ない話ですが、それがうれしかった私は体育なども男子と一緒に受けたかったのですが、男子女子がしっかりわけられていて、女子が男子に混じるのは禁止だったので、体育は女子がやる面白くもないダンスを見てた覚えがあります。私はサッカーや野球がしたかったのに…。当時、どうしても男子と女子には差があるんだと痛感して、悔しかったです。 ちなみに、私自身、その人たちを「私が孤独なときに助けてくれた本当に素敵な友達」という意識がありますので、どうやったって恋愛対象には見ない確信があります。 その2人うちの1人は、中学卒業して、高校も別々になり、ほとんど会うことがなく、また携帯も持っていなかったので一度も連絡を取りませんでしたが、高校に入って半年くらい過ぎたころに登校中に会いました。そのときも、 「おー、○○(私の名前)じゃん!」 とまるで、ぜんぜん会ってないことを感じさせませんでした。 だから私も、 「お、久しぶり!」 と言って声をかけることができました。 その人とは、それからも半年に1回くらいの割合で会うことがあり、高校を卒業した後に会ったときにやっとメールをしました。ただメールも頻繁にはしていなくて、たまに用事があるときにするだけです。それでも、私も気兼ねしませんし、相手もそうだと確信しています。 もう1人は普通に彼女の話とかもしてきますし、本当に気軽な友達です。 当方、テレビを持っていませんので、ラストフレンズを見たことがないのですが、男女間の友情は成立すると思ってます。 ただ超えていけない一線はありますし、相手の男にもよりますよね。 相手の男が「絶対に」自分のことを恋愛対象として見ないなら、こちらが恋愛対象としてみなければいいだけですから大丈夫だと思います。しかし、相手の男が少しでも友達を超えたそうな感じであれば、自分がよほど「私とあなたは友達だよ」という態度をとらない限り難しいです。 というか、この質問に少し首を傾げてしまいました。 異性と意識してるのはあなたですよね?なら男性・女性って付き合うのを制限してるのはあなたの意識ではないのですか? (制限される、という言い方が気になったもので) 私の経験で恐縮ですが、一人だけ「異性」と思う人(=好きな人・恋人)がいると、他の男性をニュートラルに見れると思います。 男性の性的な台詞(下ネタ?)なら、少年漫画とか読んだら慣れるかな~と思うのですが…。 参考程度の意見ですみません。 私も初めは男性を見ると、すぐ異性と思ってて困り者でした。 やっぱりてっとりばやいのは「慣れる」ことかな…。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもしっかりされてますね。中学のときとても辛い状況だったのでしょうか。そんな時助けてくれた友達は心強いですね。 私はというと、相手を恋愛対象と見てなくて付き合わなくても、相手が友達以上を期待すると付き合って、相手に誤解させてるのではないかと思います。相手に対して申し訳なく思います。何度かこのような経験があったので、意識してしまいます。 まあ恋人ができれば、異性はどうしても気が引けてしまいますね。恋人に対して申し訳ないと思います。誤解がないような交際がしたいから、恋人に気を使ってしまいますね。 まあ、異性として気を使ってしまい考え込んでしまう今日この頃です 私も思います。 こればっかりは慣れですね。