• ベストアンサー

異性と意識せず男女の友情を育みたい

lily-lisの回答

  • ベストアンサー
  • lily-lis
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

現在19歳、女です。 私は中学生のころ、クラスの女子の誰とも気が合わず、軽い不登校状態に陥っていました(グループ行動の多い副教科に出ないというかたちを取らせてもらってました) その時期の班決めの際に、女子が私と同じ班になりたくなかった(らしい)ので、私は男子の班に入れてもらいました。男子はそのとき4人いましたが、そのうちの2人は未だに良き友達として続いています。 関係ない話ですが、それがうれしかった私は体育なども男子と一緒に受けたかったのですが、男子女子がしっかりわけられていて、女子が男子に混じるのは禁止だったので、体育は女子がやる面白くもないダンスを見てた覚えがあります。私はサッカーや野球がしたかったのに…。当時、どうしても男子と女子には差があるんだと痛感して、悔しかったです。 ちなみに、私自身、その人たちを「私が孤独なときに助けてくれた本当に素敵な友達」という意識がありますので、どうやったって恋愛対象には見ない確信があります。 その2人うちの1人は、中学卒業して、高校も別々になり、ほとんど会うことがなく、また携帯も持っていなかったので一度も連絡を取りませんでしたが、高校に入って半年くらい過ぎたころに登校中に会いました。そのときも、 「おー、○○(私の名前)じゃん!」 とまるで、ぜんぜん会ってないことを感じさせませんでした。 だから私も、 「お、久しぶり!」 と言って声をかけることができました。 その人とは、それからも半年に1回くらいの割合で会うことがあり、高校を卒業した後に会ったときにやっとメールをしました。ただメールも頻繁にはしていなくて、たまに用事があるときにするだけです。それでも、私も気兼ねしませんし、相手もそうだと確信しています。 もう1人は普通に彼女の話とかもしてきますし、本当に気軽な友達です。 当方、テレビを持っていませんので、ラストフレンズを見たことがないのですが、男女間の友情は成立すると思ってます。 ただ超えていけない一線はありますし、相手の男にもよりますよね。 相手の男が「絶対に」自分のことを恋愛対象として見ないなら、こちらが恋愛対象としてみなければいいだけですから大丈夫だと思います。しかし、相手の男が少しでも友達を超えたそうな感じであれば、自分がよほど「私とあなたは友達だよ」という態度をとらない限り難しいです。 というか、この質問に少し首を傾げてしまいました。 異性と意識してるのはあなたですよね?なら男性・女性って付き合うのを制限してるのはあなたの意識ではないのですか? (制限される、という言い方が気になったもので) 私の経験で恐縮ですが、一人だけ「異性」と思う人(=好きな人・恋人)がいると、他の男性をニュートラルに見れると思います。 男性の性的な台詞(下ネタ?)なら、少年漫画とか読んだら慣れるかな~と思うのですが…。 参考程度の意見ですみません。 私も初めは男性を見ると、すぐ異性と思ってて困り者でした。 やっぱりてっとりばやいのは「慣れる」ことかな…。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもしっかりされてますね。中学のときとても辛い状況だったのでしょうか。そんな時助けてくれた友達は心強いですね。 私はというと、相手を恋愛対象と見てなくて付き合わなくても、相手が友達以上を期待すると付き合って、相手に誤解させてるのではないかと思います。相手に対して申し訳なく思います。何度かこのような経験があったので、意識してしまいます。 まあ恋人ができれば、異性はどうしても気が引けてしまいますね。恋人に対して申し訳ないと思います。誤解がないような交際がしたいから、恋人に気を使ってしまいますね。 まあ、異性として気を使ってしまい考え込んでしまう今日この頃です 私も思います。 こればっかりは慣れですね。

関連するQ&A

  • 異性を異性として意識しない心理

    お世話になっております。 異性を異性として認識しないことがよくありますが どうなんでしょうね。 男性とか女性とかいうよりもまず性格を重視。 人間としてどうかしらと思うのです。 男性にこびたりしませんし・・・ (彼にはわがまま言ったり、甘えたりしますが つきあってない人にはこびたり甘えたりしません) 男性が花柄のシャツを着ててもOKだし 女性が男っぽいかっこうしててもOKだし 男性らしく、女性らしくって古臭くて嫌いです。 異性を普通の方は意識するんですよね。きっと。 まあ。女性のほうが細かくていじわるな人が多いのは 認めますが(汗) おじいさん、おばあさんになると見分けのつかない方 もいますし・・・ 異性を異様に意識してる方って、彼女がほしいとか 男兄弟で女性にあこがれがあるとか? そんな感じで意識するんでしょうかね。 教えてください。

  • 男女の友情ドラマでおすすめは?

    こんばんは。 ここ数年、ほとんどドラマを見ていなかったので、 おすすめのドラマを教えて頂けたらと思って質問致しました。 ちなみに20代後半、女性です。 似たような方からお待ちしております。   男女の友情あり恋愛ありなドラマが好きです。 わりと新しめなところでは『ラスト・フレンズ』です。 東京フレンズやのだめも見ていました。 あとは、古いですが『春ランマン』、『天体観測』も見ていました。 仲間系のドラマで、おすすめのものありましたら教えて下さい。 その他でも、1995年以降のドラマで、これは!!というものがありましたら、お願い致します。 ドロドロで後味の悪いものはあまり好みません。。。

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです

  • 異性と意識しないようにするには?

    28歳会社員男です。 今までまともに女性と仲良くなったことがありません。 やっぱり恋愛したり、女性と仲良くなりたいという気持ちがあります。 今の所、まともに交流がある女性はほとんどいません。 ただ、いきなり彼女は無理だと思うので、女性の知り合いを作ることからと思います。 よく女友達を作る時は、異性と意識せずに同姓と同じ接し方でよいと言いますよね。 これがなかなかに難しいです。年配の方ならそうはなりませんが、 年が近い~若い女性相手では、どうしても女性と意識してしまいます。 異性の知り合いや友達が多い人は意識なんて微塵もしてないものなんでしょうか。 女性と接してきた経験が他の男性と比べて少なすぎる為かと思いますが・・ ネットでの交流、チャットやSNSのメッセージ効果等では、ある程度話せますが、 やっぱりリアルとじゃ全然違いますね・・全然話せません。 会話がなかなか続かないのも仲良くなれない原因かなと思います。 どうやったら"異性"と意識しないようになれるんでしょう?

  • 男女の友情

    男女の友情が成立するって思うのは あくまでも女性だけなんでしょうか? 私は成立するって思ってきたのですが 成立しないと言ってる男性に言われたのが 成立するって思ってるのは女性だけだと… 男は無意識に 女に対して 異性として見れるか見れないかを 最初に判断して 見れないと判断した相手とは 仲良くなりたいとも思わない だから仲良くなって 「友達」として一緒にいたとしても その気になればヤルことだってできる のだそうです これは、あくまでも その人の考え方だと思ったのですが 皆さんは、どうなんでしょう?

  • 男女の友情に・・・

    男女の友情に憧れる女です。 友達や、職場の女性は男性とのコミュニケーションが上手!な人が多いのですが、私は男性というだけで× 変に意識してしまうんです。 会話してもどこかギクシャクとした空気が感じられます。 それでもやっぱり仲良くなりたい!と思った♂には頑張って話すようにはしてますが・・・なかなかそう打ち解けられないのです。 じゃれあう、とまでは行きませんが、ご飯を一緒に食べに行ったりなど等・・・同姓といるときの感じを異性にも持てたらいいなぁと 私も壁をつくって話しているから、向こうもどこか壁をつくっているという感じで今は。。 それとも私の性格に問題があるのでしょうか;

  • 異性を意識してしまうんです!(長文)

    20代前半女性です。 中学生時代からなのですが、私は男性と話すときにどうしても「男性」というのを意識してしまうようです。 思春期は本当に意識しすぎて、好きでもない男子と話すときも超緊張してました。何か用事があって話しかけないといけないときなどは、真っ赤になってしまってました…w 現在は自分も多少成長し、二人だけですが付き合ったこともありますし、男性と話すのにドキドキしたり赤くなったりはしなくなりました。 しかし、なぜかやっぱりどこかで「意識」はしてしまっているのです。話しやすい男性とは普通に話せるのですが、やっぱり女友達のようにすごく仲良くなるところまではいきません。 会社の同僚は男性が半分ぐらいいて、仕事上で話すときは仕事の頭なので意識せずに話していますが、仕事と関係のない話になるとやっぱりなにか意識してしまっている気がします。 みなさんは、異性と話すときに、同性とまったく同じ感覚で話していますか? 周りの女友達は、男性も女性も関係なく仲良くしているように見えます。それとも、仲良くはするけども、異性であることを忘れてはいないのでしょうか。 私もいい大人なので、今後は男女関係なく多くの人と仲良くなって人脈を広げていきたいと思っています。もちろん恋愛もしたいですし。 異性であることをいちいち意識してしまう心の持ち方を変えたいです。 変な質問ですみませんが、よろしかったら男女問わずご回答・アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 異性への意識について

    26の女です。 最近、自分が男性に対して、異性というものを気にしすぎているのかなと感じています。 昔から男性があまり得意ではなく、女子高校ということもあり、接する機会がありませんでした。 とても失礼なのですが、男性に対していやらしいとか、浮気するなどあまり良いイメージがありません。学生の時に怪しいナンパやおじさんから声をかけられたことがあるためそのようなイメージが強いのかもしれませんが、女性ならそのような経験は誰しもあると思うので、私が神経質だからかと思います。 そのくせ、不倫する人は最低だと思いつつも不倫してみたいと思う自分がいます。 また、仕事関係でもただの知り合いでも、何故か恋愛?的な異性としての意識をしてしまいます。相手の目を気にしてしまうというか、自信もないしモテないゆえに?モテたいと可愛いと思ってほしいと考えてしまいます。男性が苦手なのに男好きなのか、、、自分でもよく分かりません。 特に仕事では、26にもなってそんな意識ばかりをして一喜一憂している自分があほくさく恥ずかしくなります。 私はいわゆる男好きなのでしょうか?また、どうしたら意識しないで生活できますか?ご意見お願いします。

  • もっと異性として意識させるには

    22才学生の男です 最近自分に男性らしさが足りてないんじゃないかと思っています 好きな人ができた時も仲良くなるところまではいけるんですが 告白すると「今はそういう風にみれない」と断られた経験が数回あります 仲の良い女友達にも「付き合ってる所があまり想像できない」と言われました このままだと嫌だなと思い、もっと男性らしさを出していきたいと悩んでいるのですが 女性に異性として意識させるにはどういう所に気をつければいいでしょうか?

  • 男性が、特定の女性を異性として意識するとき

    男性が、特定の女性を異性として意識するときって、好きになる前兆みたいなものですか? 好きでも嫌いでもなく、何とも思ってないのに 異性として意識するとかは、あり得ませんよね?