• 締切済み

Newton

Newtonの逆2乗則が1mmまでし観測できないのは何故でしょうか?

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.1

初耳なんですが、たんに物を知らないだけかもと思い、逆に質問させて下さい。   (0)Newtonの逆2乗則って、万有引力の法則ですか?   (1)重力源からの距離1mm以上では、観測できない、でしょうか?   (2)重力源からの距離1mm以下では、観測できない、でしょうか?  たんなる憶測ですが、(0)かつ(1)の場合、実験室レベルの質量の重力効果は非常に弱いので、現在の実験機器を用いても、1mm以内でないと計測機器の誤差範囲の記録しか取れない、という意味かなと、ちょっと想像しました。