• ベストアンサー

生活互助かいとは・・・?

主人が今、生活互助会という団体の加盟店になっています。はじめは、SOHO感覚だし、説明もしっかりしてるかなぁと思い、加盟する事に私も賛成しました。が、加盟店料40万支払い、その内訳が商品と経費ということでした。なぜ、加盟店になるのに会社の商品を購入しなくてはいけないのかと不信に思い・・・内容を見てもこれといって意欲を注ぐものでもありませんでした。私たちの仕事は、会員集めと加盟店集めなど。他人に言っても知らない・怪しいの返答。主人はやる気ですが、私はもうかかわりたくありません。話を聞いてくれない主人・・・。 生活互助会という団体を本当に信用してもよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vincent
回答No.1

生活互助会だか何だか知りませんが、 この手のマルチ商法は後を絶たないですね… 信用するも何も… そんな団体、社会で知っている人が何人いますか? 自分は、世間の常識などには余り頓着する方ではないですが、 怪しいと感じた直感が一番正しい判断だと思います。 もし、契約書なりがあり、クーリングオフ期間ならば即解約を。 ご主人が言うことを利かなければ「離婚する」と。 あなたと天秤に掛けてまで、こちらを選択するようでは、 今後、あなたの人生は悲惨な結果に終わると感じます。 あなたの「かかわりたくない度」を最大限にアピールすべきだと感じます。

satokiti
質問者

お礼

親身にお答えいただき、ありがとうございました。 九州や関東のほうでは盛んらしく、加盟店が多いそうです。 私は関西在住ですのでまったく知りませんでした。 一度、クーリングオフ期間(現在も)だし、"やめよう"と言ったのですが、まったく聞いてくれませんでした。家のローンがあるのに私が、最近仕事を辞め(主人に相談し、納得済みの上)「生活が苦しい・ローンを早く返したい」と言われけんかもしました。すぐに、職に就こうとしても、その一方で、「まだ働かなくてもいい」というし・・・。私の都合で前の会社を辞めたので強く言うこともできず・・・。今こうしています。 vincentさんの回答を読み、心強く思います。 何を言われようと、まだ1年の結婚生活を捨ててもいいからがんばります。 心のこもった、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyoutarou
回答No.2

まず、加盟店料の内訳が商品と経費というのがおかしいですね。権利金であるとするならば何らかの独占的権利が得られる筈ですが、そうではなく商品代金ならば入会時の条件に商品購入を義務付けるのであれば確か三万円以上の高額代金は連鎖販売法に違反してると思われます。ただ内容がいまいちハッキリとしないので絶対おかしいとは言いきれませんが、限りなく怪しいでしょうね。

satokiti
質問者

お礼

質問に答えていただき、ありがとうございます。 携帯電話の販売なども行っており、そういった場合は使用料(?)権利金が1ヶ月ごとに必要になります。3000円と権利金は安い単価だとは思うのですが・・・。 経費と商品購入に使用した金額40万のうち半分は商品。もう半分は経費(会員に配布するチラシやカタログなど)でした。 この時点で、販売法に違反しているのですね。 すぐに答えていただき本当にありがとうございました。