• ベストアンサー

中小企業経営者にオススメの保険ありますか?

こんにちは。 義父が従業員15人程度の会社を経営しています。 主人(31歳・現在、常務、次期社長)が、退職金代わりに会社の経費で保険加入を検討しています。 プルデンシャルの平準定期保険の2000万円のものを検討していますが、他社もしくは非営利団体(たとえば商工会など)でよい商品がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_go_go
回答No.4

ご主人の年齢が31歳ならば、長期平準定期の選択しかありませんね。 保険期間や払込期間により損金参入額がことなります。 逓減定期保険などの全額損金タイプもありますが、解約返戻金のピークが早いので若い方には、不向きです。 (生命保険は、税金の繰り延べ効果しかありません。解約返戻金=益金(利益)です。そのため、役員の退職金(損金)と絡めた設計が必要です。) お勧めは、オリックス生命ロングターム7。 31歳男性、保険金額2000万円 保険期間98歳、払込期間98歳、月額22,880円 60歳時 払込保険料796万円 解約返戻金863万円 65歳時 払込保険料933万円 解約返戻金1035万円 保険期間98歳、払込期間60歳、月額28,240円 61歳時 払込保険料982万円 解約返戻金1313万円 65歳時 払込保険料982万円 解約返戻金1399万円 通販では、取扱いはありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

何度も済みません。 社長個人の保険で対応する方法もありますし、従業員さまへの福利厚生を考えた保険を掛けて将来取り崩し時に退職金とする方法もあります。また、社長に万が一のことが起こった時の会社存続のための保険金を考慮するのかどうかとか色々抑えたうえで商品を決定される方が良いと思うのですが。少なくとも私どもが取引させていただいている法人様にはこういう販売をさせていただいております。  商品の戻り率・損金形態・保障額、少なくともこの三点は抑えてください。良い保険にめぐり合えますように祈っております。

回答No.3

将来的に税制面でどうなるかわからない商品だが「長期傷害保険」ってのが一部の生命保険会社で扱ってたりします。 あくまで建前は節税ではなく保障です。 全額損金として計上できるような謳い文句ですが、まだ不確定な要素も多いので慎重になったほうがいいかもしれませんね。 特徴は概ね解約返戻金は加入期間が長くなればなるほど多くなることや、病気保障がない分審査もかなり甘いかと思われます。 平準定期保険(おそらく保険期間は長期間だと思いますが)のように、ある一定の時期(ピーク)を過ぎると解約返戻金が下がってなくなるってイメージではありません。

回答No.2

はじめまして。 法人契約でのご相談ですが、残念ながら保険商品をご提示は出来ないですね。何故なら、保険商品により損金計上の仕方が変わってくるからなんです。1/2損金、全損金、ある一定の期間損金額が多くて、その後は少ないとかで どういう損金計上を使うのがその会社に最も適しているか判断が付かないんですよ。ですから、総合保険代理店(損保系はあまり勧めません)をお探しになって 社長の会社・従業員に対する考え方も含めて相談される方が良いと思います。

• yasuma
回答No.1

社員の方のための退職金なら「中小企業退職金共済」というのがあります 自分だけのための保険なら、いまは戻り率のいい保険が色々あるとおもいます、日本生命のスーパーフェニックスとか