• 締切済み

administratorのアクセス制限

会社のネットワーク内のフォルダを誤って削除出来ないようセキュリティをかけようとして(サーバー本体から管理者として操作)、そのフォルダのプロパティ→セキュリティ画面で何らかの行為を行ってしまい(何をどうしたか覚えてないのですが、何かが2つになりますがよいかといった内容の確認ボタンが出てOKを押してしまった)そのフォルダへのアクセスが出来なくなってしまいました。分からないなりに修復しようと色々試みていますが状況は改善されません。管理者以外の他のネットワーク使用者はそのフォルダを使えるのですが、管理者が変更など確認できない状況で困っております。この文章でもし状況が分かる方がいらっしゃれば考えられる可能性と対処法を教えて下さい。また自分でどうにもならない場合、どこに言えばいいのでしょうか?ちなみにそのフォルダ内には5万以上のファイルが入っております。

みんなの回答

• celtis
回答No.1

>どこに言えばいいのでしょうか? 通常はサーバやネットワークの管理者がその手の作業を行います。あなたの職場にそのようにひとがいるなら、もしいないのなら直属の上司に対して、まず状況をきちんと報告することから始めてください。 他人に知られたくないのかもしれませんが、既に個人でどうこうできる状況ではないと思います。この手の作業は取り返しのつかないこと(すべて削除など)に繋がりかねません。そのフォルダだけではなく、全データが読み書きできなくなってしまったら、誰がどのように責任を取るのか、そして仕事の進行はどうなってしまうのかをよく考えてみてください。 原因はおそらくアクセス権を間違って変更してしまったのでしょう。該当フォルダの所有権を取得し直すことで改善すると思います。 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja http://nekonchi.info/not_del-folder_file.html ただし、よくわからないまま作業するのは非常に危険です。まず最初にそのフォルダ内のデータをすべてバックアップしておきましょう。他のネットワーク使用者から見られるのなら、問題なくバックアップできるはずです。そして、消えても問題の無いようなテストフォルダを作成し、そこで十分に作業の手順を確認してから本番に挑みましょう。 厳しい言い方になりましたが、早い段階での報告連絡相談が最も被害を少なくできると思います。

net_net
質問者

お礼

ありがとうございます。