Adobe Page Mill3.0 CGI設定について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Adobe Page Mill3.0を使用してHPを作成する際に、CGIの設定方法について教えてください。具体的には、エディタでタグを書き直す必要があるようですが、エディタが見つからないとのことです。Macユーザの初心者として、タグはどこから見つければ良いのでしょうか。
  • Adobe Page Mill3.0のCGI設定方法について教えてください。エディタで<FORM ACTION="mailto:XXXX@tcp-ip.or.jp" ENCTYPE=x-www-form-encoded METHOD=POST>の部分を<FORM ACTION="/cgi-bin/form-mail.pl" METHOD="POST">に書き直す必要があるとのことですが、エディタの場所がわかりません。Macユーザの初心者として、教えていただけると助かります。
  • Adobe Page Mill3.0を使用してHPを作成していますが、CGIの設定方法がわかりません。インターネットで検索した結果、<FORM ACTION="mailto:XXXX@tcp-ip.or.jp" ENCTYPE=x-www-form-encoded METHOD=POST>の部分を<FORM ACTION="/cgi-bin/form-mail.pl" METHOD="POST">に書き換える必要があるようですが、エディタの場所が分かりません。Macユーザの初心者として、どこからエディタを見つければ良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Page Mill3.0 CGI設定について教えてください!

HP作成で~後はCGIの設定だけなのですが~ インターネットで設定方法を検索し、下記の内容がありました。 4.具体的にはエディタで開いてタグを書き直す必要があるが、 <FORM ACTION="mailto:XXXX@tcp-ip.or.jp" ENCTYPE=x-www-form-encoded METHOD=POST> の部分を、丸ごと <FORM ACTION="/cgi-bin/form-mail.pl" METHOD="POST"> に直すだけである(メールアドレスはいらない!!) と、あるのですが~エディターがどこにも見つからないのです~ 私はmacユーザです! 初心者なので..... ログではないですよね~ タグはどこから見つければいいのでしょうか? 詳しい方!教えていただければとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.1

Page Mill3.0 ですか・・・・。 エディターとは、多分お使いの Mac は、Mac OS 7.5 ~ 9.1 位でしょうか、そうで有れば、SimpleText がエディターです。 Page Mill で作った html ファイルを、SimpleText から開けばファイルを編集出来ます。 もしくは、SimpleText のアイコンに、html ファイルをドラック(重ねる)だけも開きます。 または、Page Mill のモードで、html を直接編集出来るモードが有れば、そのモードがエディターモードになります。 多分、希望はこれで叶えると思いますが、ゴールはまだ遠いかも知れません。 >タグはどこから見つければいいのでしょうか? タグ等の詳細は、web や書籍をご参考にしてください。

alis7714
質問者

補足

なんとか~表示→ソースモードで画面をかえる事ができました。 送信→をセレクトしソースモードで変更前も部分が赤く表示されます~ 変更前 <TR> <TD WIDTH="25%"><!--SELECTION--><INPUT NAME="name" TYPE="submit" VALUE="送 信"><!--/SELECTION--></TD> 変更後 <TR> <TD WIDTH="25%"><!--SELECTION--><INPUT NAME="/cgi-bin/fom-jpl"="送 信"><!--/SELECTION--></TD> 変更後の設定はこの内容でいいのでしょうか?? 素人で申し訳ないのですが~教えて頂けますかm(_ _)m...

その他の回答 (1)

• nori_007
回答No.2

まずは、Page Mill3.0 は忘れた方がいいと思います。 出来るだけ、エディターのみで頑張ってください。 Page Mill3.0 自身では、CGI が扱えないため、結局はエディターが必要になり、エディターで修正したファイルを、Page Mill3.0 で開くと勝手に修正されてしまい、悪循環に陥りる可能性があります。 さて、希望する修正は出来たですょね。後は html ファイルをサーバにアップして、動作確認してみてください。 その上で、どのよなエラーが出来るか確認して再度、質問してください。 また、該当の GCI は何処で手配した物でしょうか、プロバイダもしくは、レンタルサーバ会社で用意された物であれば、手配先のサポートを利用する事をお勧めします。 その上で難しいそうな場合は、プロに依頼する事をご検討ください。