• ベストアンサー

教えてください!妊娠中のごきぶり駆除方法

ta2kiの回答

• ta2ki
回答No.3

最近、ハーブでゴキブリを寄せ付けない、という駆除剤が出てます。  引き出しとか食器棚に入れるタイプですが、そういうのとゴキブリホイホイを使うとか。  まあ、ゴキブリは毒はないし、せいぜい糞をされて不愉快って程度の虫ですから、そこまで敵対心を燃やさなくてもいいんじゃないかな、というのは、私が田舎の育ちで、ゴキブリを見つけたら新聞紙を丸めて追い掛け回すような人だからかもしれませんが。  実際、妊娠中でも、ゴキブリを見たら、「ゴキブリだ!」って追いかけてたように思います。  もちろん、ゴキブリホイホイも仕掛けてましたし、ホウ酸だんごも置いてました。  やつらは、1億年も前からあの姿で、氷河期をはじめどんな環境の中でも生き抜いて来てますから、たかだか数10万年の人間がとても太刀打ちできるようなやからではありません。  それに、一軒家ならともかく、アパートやマンションだったら、すぐによそから入ってきますし。  とはいえ、気持ち悪いですよね。  あ、そうだ、私は流しの引き出しとかにラベンダーの精油を染ませたティッシュを入れたことがあります。  効果はよくわかりませんが、虫除けにラベンダーとか使いますから、いろいろ調べたらいいかもしれません。 

nimonimo7
質問者

お礼

>まあ、ゴキブリは毒はないし、せいぜい糞をされて不愉快って程度の虫ですから、そこまで敵対心を燃やさなくてもいいんじゃないかな、というのは、私が田舎の育ちで、ゴキブリを見つけたら新聞紙を丸めて追い掛け回すような人だからかもしれませんが ..私の友達にも漁師町育ちのそうゆうコがいるけど本当に本当にうらやましい! 私は特別都会育ちというわけでもないのに本当にゴキも薬品も大の苦手で.. ハーブについて調べてみました ミントやローズマリーが効くとのこと ただし「アロマやハーブは妊婦に禁忌」との注意書きがあちこちに.. どうしたらいいものやら.. やっぱりゴキブリホイホイとホウ酸団子でしょうか? ホウ酸団子とコンバット、どっちが人間にも安全なんでしょう? 昨夜ついに、生まれたばかりのゴキの赤ちゃんがカーペットの上を這ってるのを発見!いよいよ決断を迫られてます