• 締切済み

近代俳人とは主にいつごろの人を言うんでしょうか?

近代俳人とはいつの時代からいつの時代までの人を指すのでしょうか? 斉藤茂吉さんとかってはいりますよね?できれば、何人か名前を挙げていただければうれしいです。

みんなの回答

• old98er
回答No.2

厳密には、「俳句」が近代俳人で「俳諧」がそれ以外だったようです。 正岡子規の起こした根岸短歌会と「俳句」の成立は、ご存じですか? もちろん、子規以降の俳人でも旧来の技法による俳諧師は存在はしていたわけです。 いわゆる「去り・嫌い」などの技法による作俳ですね。 子規の在命中は「月並み」は健在だったのですし、時代的には、大正の頃までは近代俳人ではない俳諧師は、近代俳人と同時に存在していたと考えるべきだと思います。

• taknt
回答No.1

明治20年ころからのようですね。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~y-t/haijin.htm