• ベストアンサー

近代美術について教えてください(><)

近代美術についてレポートを書いて発表しないといけないんですが、近代美術とはなにか?ってゆわれてもさっぱりわかりません… 具体的な絵をあげて論じないといけないんです。 どこからどこの時代までが近代かは調べたんですが、区切りがあやふやではっきりゆってわかりませんでした。 「西洋美術の中の近代とは?」どんなことを書けばいいでしょうか・・・? 助けてください!!!

• nnYnn
  • お礼率66% (109/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2199
回答No.1

近代美術にも色々あると思いますが、取り上げやすいところでは印象派でしょうか。様々な切り口かあると思いますが、近代といえば科学技術と工業化の拡大、資本主義の成立が挙げられるでしょう。  チューブ入り絵の具の発明が戸外でも絵の具を使用して絵を描くことを可能とし、あの画風を可能にしたといわれます。  その辺をチョコチョコッと調べてみたらいかがですか。

nnYnn
質問者

お礼

そういえば、チューブ入り絵の具の発明のことは授業でも聞いたことがあります!いつの時代のことかわかってませんでした。やっぱり授業はちゃんと聞かないとダメですね… ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

>どこからどこの時代までが近代かは調べたんですが、区切りがあやふやではっきりゆってわかりませんでした。 区切りというのは、後世の人々が「あのへんがだいたい区切りだった」と振り返って決めることなので、くっきり分けられないでしょう。 ただ、「あの年にこの絵が出てきて美術界に大きな影響を与えた」というような代表的な作品はあります。 印象派なら『印象・日の出』とか。 西洋美術や近代美術は、このへんを読んでみては? 一番下に関連項目がいろいろ出ているし。アールヌーヴォーとか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E7%BE%8E%E8%A1%93%E5%8F%B2#.E8.BF.91.E4.BB.A3 具体的な絵を挙げて論じるなら、その絵がどんな絵か知らないと論じられないですよね。 有名な作家の作品の中から1つ選んで、そこから考えて行ったらいいんじゃないでしょうか。 たとえば、印象派ならモネの何かを選んで調べてみるとか、アールヌーヴォーならミュシャの絵について調べるとか。 世紀末美術に関しては「美術」カテゴリでこんな話題が出ています。 内容的に言っていることが難しいかもしれませんが、参考までに。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1837346
回答No.3

区切りはあいまいなのは当たり前なのです。突然何かが変わったわけではないのですから。 課題としてレポートを書ねばならないということですよね? レポートの課題で重要なのは、レポートを完成させることではありません。レポートを完成させる中で”自分で色々調べる”というのが重要なのです。調べる中で「西洋美術の中の近代とは?」ということを理解させるのが、その課題の目的なのだと思います。 さて、西洋美術の近代とは19世紀の美術のことです。 近世と現代をつなぐ時代です。 新古典主義やロマン主義などのアカデミックな写実絵画が主流でしたが、19世紀半ばから印象派の絵画が登場します。これは現代につながる重要な動きです。 ○絵画における主題はどう変化したのか。 ○野外製作が可能になりそして・・・。 ○アカデミックvs印象派 ○写真の登場により絵画の役目が変わる ○日本美術(ジャポニズム)の影響 ○写実からの脱却 このように副主題を決めて展開すればいいと思います。 その主題を決めるためには、自分で色々調べるしかありません。 わざと使っているのかもしれないけど「ゆわれて」「ゆって」などの「い」を「ゆ」に変える書き方はこのような質問の場では失礼ですよ

• tabbycat
回答No.2

落ち着いてくださいよー。 どこから近代かっていうのは調べたんだよね? そうしたら、よほど最近の現代美術(ホックニー以降くらい?)でない限り 近代美術なのでは? 近ごろ「ダ・ヴィンチコード」というレオナルド・ダ・ビンチの絵に関する本が話題となって、「巨匠に教わる 絵画の見かた」とか「名画のキーワード」などという本も注目されています。 そうした本の中から自分の気になる絵やトピックを見つけて調べていけばいいんじゃないでしょうか。 こうした本は図書館などにもたくさんあるのでは? それと、教科書も結構参考になると思いますよ。 まず、テーマを決めることです。誰かが「これを書け」といって興味のないことを書くのは難しいですから。自分で。 がんばって!

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2510383
nnYnn
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「ダ・ヴィンチコード」などの本、早速参考にします!