• 締切済み

日本の近代美術とは?

日本の近代美術とは一言でいうとすると何であるといえるでしょうか?近代以前の日本美術と比較するなどして答えよというレポートの課題で、自分なりに色々調べたのですがいまいちつかめない感じです(><)絵画についてまとめようと思うのですが、、、詳しい方教えて下さい!お願いします。

• gooju
  • お礼率50% (5/10)
  • 美術

みんなの回答

回答No.3

北澤憲昭(「眼の神殿」美術出版社 平成1年)は、「美術」という言葉は明治以前には存在しなかった新造語ということを明らかにしました。  レポートの提出期限を考え、間に合うようなら補足いたします。

gooju
質問者

お礼

レポートは先日無事提出できました^^御回答ありがとうございました!

回答No.2

岡倉天心・フェノロサから始まるんじゃなかったカナ? 明治の廃仏毀釈から本来の日本の美を再認識したところから始まったんじゃなかったカナ? 法隆寺の百済観音がその時の発見で?で有名。 絵画なら菱田春草・横山大観・狩野芳崖・・・ いわゆる今日の日本画の始祖達が居並ぶんですが。 それ以前となると油絵を丹念に日本人として描いた高橋由一『鮭』や『花魁』が有名じゃなかったカナ。

gooju
質問者

お礼

参考になりました!岡倉天心から調べていったら色々と情報が出てきて、無事レポート提出できました^^御回答ありがとうございました!

• usiodon
回答No.1

こんにちは。 岡本太郎 著『今日の芸術』に論じられていると記憶しています。 岡本太郎の全集もあります。(図書館にいけば必ずあるとおもいます。) 大変わかりやすい文体ですし、とても面白いので、 レポートと別に読まれるとよいですよ(^_^) 縄文から近代、現代の日本、パリ留学、ピカソとの交流など書かれています。

gooju
質問者

お礼

本屋でちらっと立ち読みしてみました!面白そうだったので近いうちに是非呼んでみたいです。御回答ありがとうございました!