• ベストアンサー

東京国立近代美術館と山種美術館について

知り合いが日本武道館に行っている間に、東京国立近代美術館と山種美術館へ行こうと思うのですが、この距離は歩くと遠いでしょうか。 6時間程時間があるのですが、この2つの美術館だけでは手持無沙汰になりますか? その近辺でお勧めのスポット等はありますでしょうか? (お店・飲食店・雑貨屋等) 東京へ行くのは初めてなので、さっぱりわからず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歩ける距離です。 周りは公園ですし、天気がよければ良い散歩コースではないでしょうか。 六時間の自由時間ですか。 どのぐらいのペースで絵を鑑賞するかにもよりますが、ぶっ続けで集中するのは辛そう、私は二つ合わせて4時間で出ちゃうきがします。 雑貨屋などはちょっと離れないとなさげです。地図を見るとわかりますが、その辺りは皇居と国関係の施設や庁舎でしめられているので・・・、まあどっかにはあると思いますけど。 飲食店とかは美術館の中にあるとおもいます。 下手な店に入るよりこちらのほうが美味しいし、雰囲気も◎です。 国立系の美術館は結構お高めだけどどこも味はいけます。 あとアートショップとかもあって楽しめるんじゃないかなーと思います。 お勧めスポットですが 本が好きなら神保町のほうへ足を伸ばしても楽しいです。 古本屋だらけです。日本画を扱う店もあるので楽しいと思います。 画材店とかもあるし。 地下鉄半蔵門線で一駅。 あとは日本人として、靖国神社をお勧めしておきます。 こちらもじっくりみると二時間はかかりますが。

miffylove47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お昼も一人で食べなければいけないので美術館で食べようと思います。 本も大好きなので神保町と言う所へも行ってみたいです。 靖国神社は2時間もかかるのですか。 靖国神社も行って見たいと思っていたのですが、神保町とどちらかしか行けませんね・・・。 >あとは日本人として、靖国神社をお勧めしておきます。 なかなか行く機会はないと思うので、靖国神社に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1のものです、ちょっとだけ追伸。 靖国神社の二時間は展示施設の「遊就館」の見学を入れての時間です。 参拝だけならさくっとすみます。

miffylove47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日行って来たのですが、近代美術館→山種美術館→靖国神社の順番で回ってきました。 6時間と言っていたのですが、結局4時間ほどしか空き時間がなく、靖国神社は参拝しかできませんでした。 また機会があればぜひ遊就館も見学したいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
miffylove47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩行者ナビなんていう便利なサイトがあるんですね!! 地図で見ても距離感がわからないのでとても参考になりました。 今後もかなり役に立ちそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京国立近代美術館周辺の喫茶

    来週、東京国立近代美術館で開催されている 「ゴッホ展」に行く予定ですが、 鑑賞後に美術館周辺の喫茶およびカフェで ゆっくりと美味しいコーヒーを飲めたら、と思っています。 どなたか雰囲気の良いところ (クラシック喫茶や骨董カフェっぽい、、) を教えていただければ嬉しいです。

  • 東京の観光地の回る順序(国立新美術館と東京国立博物館)

    東京の観光地の回る順序(国立新美術館と東京国立博物館) 宜しくお願い致します。 25歳・女で、現在四国在住です。 8/12に観光と知人に合うために東京に行きます。 観光では、東京の国立新美術館(オルセー美術館展)と東京国立博物館(特別展「誕生!中国文明」)に行く計画です。 現在住んでいるところから飛行機で9:00前に羽田空港に到着し、各美術館や博物館を回って、 17:00過ぎに渋谷で知人と待ち合わせの予定です。 そこで質問なのですが、国立新美術館と東京国立博物館のどちらから回った方が効率的でしょうか? 羽田空港から各美術館や博物館へ行くためにかかる時間は大差ないみたいですが、 オルセー美術館展が、現在お盆で終盤に近いこともあり、どれくらい時間がかかるか読めないため悩んでいます。 東京には仕事の都合で3年前に1年弱通勤しており、国立新美術館・東京国立博物館共に以前訪れたことがあるため、地理や乗換えにはあまり困らないと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 美術好きにおすすめの店(東京)

    明日、国立西洋美術館に行こうと思っています。 新宿を通るので、帰りに世界堂に行く予定なんですが、 その新宿や上野あたりで(周辺の駅でも構いません)美術好きにおすすめのお店などありますでしょうか? 面白い画材屋さんとか雑貨屋さんとかあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 人文系の博物館や美術館

    人文系の博物館や美術館を探しているのですが、いまいち人文系の定義がわからず困っています。 国立歴史民俗博物館 東京国立近代美術館 江戸東京博物館は人文系ですか?3つとも違う場合は例を示して下さると助かります。 ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 新国立美術館 行った方教えてください!

     来週、東京へ行く機会があります。新国立美術館にフェルメールの牛乳を注ぐ女がきているというので、オランダのお宝を、ぜひみたいと思っています。  しかし、午後から用事があるので、混んで時間がかかるなら、あきらめるしかないかと思っています。  平日に開館と同時に入館し、牛乳を注ぐ女だけを見るとしたら、どれくらいの時間がかかるでしょうか。

  • 美術館で撮影していいものといけないものの違い

    美術館に行くと ・フラッシュをたかなければ撮影OK ・撮影禁止 の2種類の作品があることがあります。 例えば国立西洋美術館とか、東京国立近代美術館工芸館とか。 この違いは何でしょう? 所有者がその美術館ではなくて、持ち主が許可していない? 著作権とか?OKなものは本人の明確な許可があったものとか? 可能性はいろいろ考えられますがよくわかりません。 この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 美術館の運営方針、設置目的??

    自分が選んだ日本の美術館の詳しい設置目的と運営方針について調べないといけないのですが、美術館のHPにいったくらいじゃ詳しいことはわかりません。どの様にして詳しい運営方針や設置目的を調べればいいでしょうか?私が考えてる美術館は東京国立近代美術館、国立国際美術館、国立西洋美術館、京都市立美術館などがあります。

  • 小学1年生におすすめの美術館はありますか?

    親バカ企画なのですが、小学校1年生の息子(ヤンチャな性格)に、絵の素晴らしさを知ってほしいというか「こういう世界もあるんだ」という体験をさせたく、美術館に連れていきたいと思います。当方は東京在住です。 こんな企画を考えた私自身は、絵を描くのはこどもの頃から好きだったのですが、鑑賞するほうはあまり経験がなく、美術館は上野の東京国立近代美術館くらいしか行ったことがありません。 東京国立近代美術館は、私が行ったとき(おととし?)は、たまたま期間限定イベントで、通常の各展示作品の横に子どもが鑑賞したその作品の感想文を掲げていてとても面白かったです。絵の見方は自由なんだという美術館からの提言は新鮮でもありました。 この美術館に連れていこうかとも思っているのですが、ほかにおすすめの美術館はありますでしょうか。 大雑把な言い方になりますが、やっぱりゴッホとかそういうこどもにもわかりやすい絵がいいかなとは思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彫刻のおいてある、美術館。

    学校の課題で、美術館に行って、彫刻を見てこなくてはいけなくなりました。 また、その彫刻の中から自分が気に入ったものを3点選び、写真などをとり、資料を集めなくてはいけません。 そこで、 都内にあって、彫刻がたくさん展示している場所がどこかにないでしょうか? もしくは、「東京都現代美術館」や「東京国立近代美術館」には、彫刻が展示してあるらしいのですが、何十点も展示してあるか、ご存じないでしょうか。 (HPに行ってみたのですが、よくわらかなかったのです…) 今週中にやらなくてはいけないので、急ですが、よろしくお願いします。

  • 京急蒲田から国立新美術館へは?

    来週末、国立新美術館へ行きます。 京急蒲田から行くことになるので、 乗換案内サイトでみてみましたが、乗り換えがたくさんっ!! 地方人なのでどれが一番乗り換えなどスムーズなのかわかりません。 大江戸線が地下深~いところなので、なるべく乗りたくないぐらいしかわかりません。 下記のうち、どのルートが乗り換えなど楽でしょうか? また、友人と待ち合わせをしていくので、 近辺の待ち合わせスポットなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 (1)京急蒲田(京急本線)→大門(都営大江戸線)→六本木 (2)京急蒲田(京急本線)→東銀座(東京メトロ日比谷線) 六本木 (3)京急蒲田(京急本線)→三田(都営三田線)   →日比谷(東京メトロ千代田線)→乃木坂 (4)京急蒲田(京急本線)→新橋(東京メトロ銀座線)   →表参道(東京メトロ千代田線)→乃木坂

専門家に質問してみよう