• 締切済み

西洋美術についてレポートの課題が出されたんですけど

西洋美術についてレポートの課題が出されたんですけど レポートを書いたことがなくて困っています。 西洋美術に関する作家1人のことについて幅広い視野から見つめて書いていけとのことです。 作家は誰でも良くて西洋美術の人なら誰でもいいらしく フレーベルについて書こうと思ってるんですけど(フランダースの犬の最終回で出てきた絵画に興味をもったという理由) レポートをかくにあたって はじめ の部分でどのように書き出してどのような内容を書いて 研究方法や研究結果はどのようにかいたらいいのか どのぐらいの量を書くのが妥当かなど 教えていただけないでしょうか?(*_*)

• 美術

みんなの回答

• ithi
回答No.2

kaori_0516 さん、こんばんは。 西洋美術でルーベンスといったら、17世紀のバロック様式の「光と影」についてでしょうか? はじめ の部分でどのように書き出してどのような内容を書いて 研究方法や研究結果はどのようにかいたらいいのか→先生に聞いてください。 どのぐらいの量を書くのが妥当かなど→先生に聞いてください。 西洋美術でルーベンス https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B9

• chomicat
回答No.1

フリードリヒ・フレーベルは西洋美術?はて?? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB#.E7.94.9F.E6.B6.AF.E3.81.A8.E6.80.9D.E6.83.B3 フランダースの犬は作家の地元、ベルギーでは余り顧みられていなくて、(逆に忌み嫌われている。主人公が15歳にもなって独立心の無いネロ。日本人観光客用のみに急ごしらえの関連施設がある)どう言う訳か戦前から日本では児童文学として有名です。訳が良かったのかね?と言う私も、75年前に菊池寛の訳本を読んだ事はあります。 使用美術なら論文云々以前に選ぶ対象をきちんと把握しては? フランダースの犬に拘るなら、ネロが最後に見たルーベンスの絵について論文を書いたら如何?

kaori_0516
質問者

お礼

すいませんフレーベルじゃなくてルーベンスです、ご指摘ありがとうございます。