• ベストアンサー

絵画療法のサイト

絵画療法とは何か。 絵画療法の研究 絵画療法のレポート 等のオススメサイトがあれば 教えていただけないでしょうか? 心理学の授業の課題でレポート提出をしなければなりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も芸術療法士になりたい卵なのであまり沢山のことはご説明できませんが、 絵を書くことや造形などの芸術を通して心のケアをしていく心理療法の一つです。カウンセラーとは違って非言語的セラピーなので子供からお年寄り、精神的な病気を持つ人から健常者まで広い範囲の人たちを対象に行えるセラピーです。 アートセラピーで検索すると、(msnやyahooなどのサーチエンジンで)アメリカでアートセラピーを学んでいる人の論文が掲載されているホームページや都内のセラピスト養成コースを持っている学校のホームページなど色々見つかると思います。 私が最近読んだ本では『心を癒す芸術療法』徳田良二著や 『芸術療法ハンドブック』(これは高いしイギリス人が著者ですこし和訳が読みずらいです。でも本場の芸術療法を知るにはいい本) 等があります。本屋さんや図書館で探してみるのもいいかもしれないです。 確かにまだまだ知られていない分野なので文献を探すのは難しいかもしれませんが、上のいくつかを当たってみてください。それなりにどんなものかわかってくると思いますよ。レポート頑張ってくださいね!

参考URL:
www.questnet.co.jp
momoironozou
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました どんなものかだいたい分りました

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

boobooangelさんの補足です。 E・クレイマー、徳田良仁他訳「心身障害児の絵画療法」黎明書房 徳田良仁他訳「アートセラピー」日本文化科学社 上里一郎他訳「心理療法2 臨床心理学大系」金子書房 等もどうですか?

momoironozou
質問者

お礼

ありがとうございました 探してみる事にします