小説家、詩人、歌人、俳人、分けるには?

このQ&Aのポイント
  • 小説家、詩人、歌人、俳人、に分ける方法や分類について知りたいです。
  • 小説家、詩人、歌人、俳人、に分類するための基準や難しいケースについて教えてください。
  • 文学のジャンルは小説、詩、短歌、俳句以外にも存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小説家、詩人、歌人、俳人、分けるには?

文学の人を、小説家、詩人、歌人、俳人、に、分けた、 一覧を作りたいのですが、 小説と詩、詩と短歌、短歌と俳句、というように、 2つ以上を、掛け持ちしている人が、居られると、思います。 例えば、夏目漱石は、少し、俳句を書いていたそうですが、 小説が主なので、まあ、小説家に、分類できるでしょう。 でも、中には、島崎藤村、宮沢賢治、のように、 分類しにくい人も、おられるかもしれない。 ★ 小説家、詩人、歌人、俳人、に、分類しにくい方は、 上記の2人以外に、どういう方が、おられますか? 小説家、詩人、歌人、俳人、に、分類したい場合に、 参考に、なるような、ご本や、サイトは、ございますか? 小説、詩、短歌、俳句、以外に、 文学のジャンルは、ありえますか?

noname#223435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

oowari さん、こんばんは。 そういう必要はあまり意味のあることではありません。別の回答者様がおっしゃっていらっしゃる通り、文人で統一するか、文化人でいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

別にそういった区分けでやっているわけではありませんから、文人、としてみんな入れればいいと思います。釣れる魚を特定しなければ「釣り人」ですみます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。