• ベストアンサー

近代史にうといが知りたい私が、まず読むべき本

こんにちは、高校生です。 学校の授業にイマイチ興味が持てないためにいままであまり近代史を勉強してこなかった私ですが、 最近になって「これは知っていないとこれから本当にまずいぞ」と、一層切実に思うようになりました。 そこでなのですが、まず近代史の概要を知ることができ、また同時に興味を引く深いこともそれなりに書かれた書物を探しております。 どなたか、お勧めの本ございましたら教えていただきたく存じます。 目的をもう一度明記しますと、 近代史を知らない私が近代史を知るため、時代の流れに沿って、お話を読むように読み進めることのできる本を探しております。概要だけでなく細かいところまで言及しており、それによって興味の持てるものが好ましいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu0012
回答No.4

文春新書に「二十世紀日本の戦争」という本があります。新書なので660円とお手頃で、内容的にもご興味ある分野をカバーできるかと思います。 20世紀ですから「日露戦争」からなので、もう一冊。 中公新書の猪木正道著「軍国日本の興亡―日清戦争から日中戦争へ」が、日清から時系列的に書かれており、全体を見渡すのに読みやすいかも。840円。 また、総論的ではありませんが「すべての日本人に感じてほしい魂の昭和史」という本があります。小学館文庫、福田和也さん著。 タイトルは仰々しいですが(笑)読みやすく、戦争を繰り返した昭和という歴史の手触りが伝わるような本です。これも670円と、求めやすい本です。 学生さんとのことですから、1000円以下で手に入れられる本を並べてみました。それぞれ、Web書店でタイトルから調べてみると、内容も著者の他の本も見られて、参考になるかと…。 私も近現代日本史は勉強すべきものだと思います。頑張って下さいね。

tot_ziens
質問者

お礼

おぉぉ、ありがとうございます!! これほどたくさんの本を、しかもお手ごろ価格で…(T T) 本当に助かります! 頑張らしていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

一方に偏ったサイドのみの歴史の勉強はよくないと思いますので次の本も読むことをお勧めします。とても読みやすい本で「眼からうろこ」請け合いです。  渡部昇一の昭和史   渡部昇一の日本史快読 いずれもワック出版 880円です とても学習しやすいものと言えば、同じ著者ですが項目別に分けているものがあります。  年表で読む 明解!日本近代現代史 海竜社 1500円

tot_ziens
質問者

お礼

ありがとうございます! 偏ったサイドからのみの、というのは全てに共通することですよね。いつも心がけていることなので、大変助けになります。 ありがとうございました!

• syu0012
回答No.3

「近代史」とのことでご質問拝読しました。 「日本史」「世界史」のどちらに興味がおありでしょ うか? 世界史においては、残念ながら「近代」でくくって しまうとあまりにも範囲が広く、興味をそそられる ようなエピソードも削られてしまいます。 たとえば「ルネッサンス」や、「戦争史」など、 ある程度のくくりが必要かもしれません。 政治的な面での民主主義史、文化的な宗教史、ある いは西欧の動き、革命等に興味があるか、中国・ア ジア圏について知りたいか……。 これらの分野の専門家はまちまちです。専門で勉強 した方の本のほうが、内容的に深く、面白く読める 気がします。 個人的にオススメなのは、阿部謹也氏が近代ヨーロ ッパ文化について書かれた本でしょうか。有名な方 なので、たくさんありますよ。 日本史に関しても基本は同じかと思います。 明治と昭和では内容が違い、あまりに時代は広く 戦争も多かったため、戦争史だけできっと丸々一冊 になっちゃいますよね。

tot_ziens
質問者

補足

私の十分でない説明に対して丁寧にお答えしていただき、本当にありがとうございます。 戦争に関して、特に日本がかかわった戦争、アジアが関わった戦争に関して知りたいと思っています。 読むべき本が二冊三冊、四冊になろうとかまいませんので、ご存知の範囲で教えていただきたく思います。 自分の国のことも知らずにはやってけないと思ったのが理由ですので、日本が関わることをまず勉強しようと思っています。日本→アジア→世界とだんだん広げて勉強するのが理想だと思いますので、まずは日本の近代史、とくに戦争に関するものをもしご存知ならばどうぞよろしくお願いします。

回答No.2

#1です. 誤字訂正です. 「読みたい本」です. 漫画では「竜馬が行く」とかがいいと思います.

回答No.1

代みたい本の種類を書いてください. 漫画,文庫本,日本史の参考書,等々.

tot_ziens
質問者

補足

ごめんなさいごめんなさい、 文庫本ですね。単行本でもいいのですが、 お金がかかると困るので、文庫本が好ましいです。 しっかりした書物でかつ興味をそそられるようなもの、ということで文庫本です。 よろしくおねがいします。