• ベストアンサー

近代建築の入門書

大学でアメリカとヨーロッパの近代建築のクラスを取らなくてはいけなくなりました。別に興味があるわけではないのですが、取らなくては卒業できないのでがんばって勉強しようと思うのですが、なにかこの点を扱った分かりやすい本とかご存知の方いたらどうぞ教えてください。 なるべく写真が多い本とかの方が希望です。文だけであれこれ説明されるよりも絵をみる方が楽しいし、じっさい建築物を見るのは大好きなんで。 よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

フランク・ロイド・ライトの本を読まれるといいでしょう。 アメリカが生んだ今世紀最高の建築の巨匠です。 日本でも旧帝国ホテル、淀川製鋼所迎賓館、 宇都宮カトリック教会、宇都宮聖公教会などの作品を残しています。 またペンシルバニアの落水荘も有名ですね。 本はかなり出ていますので、図書館でお読みになるといいでしょう。 【フランク・ロイド・ライトとはだれか】 発行所=王国社  本体価格 1,800 【落水荘】 発行所=エ-ディ-エ-・エディタ・ト-キョ- 本体価格 2,800 【フランク・ロイド・ライトのモダニズム】 発行所=彰国社  本体価格 2,400 などの本が入手可能です。 本をお探しの時は、 有隣堂の速攻検索で「フランク・ロイド・ライト」と入れますと111冊出てきます。 速攻検索のアドレスは下記の通りです。 https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

参考URL:
http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/frank/frank.html
tokura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ペンシルバニアの落水荘は知ってます!早速いただいたアドレスにアクセスしてみようと思います。