• ベストアンサー

近代建築の入門書

大学でアメリカとヨーロッパの近代建築のクラスを取らなくてはいけなくなりました。別に興味があるわけではないのですが、取らなくては卒業できないのでがんばって勉強しようと思うのですが、なにかこの点を扱った分かりやすい本とかご存知の方いたらどうぞ教えてください。 なるべく写真が多い本とかの方が希望です。文だけであれこれ説明されるよりも絵をみる方が楽しいし、じっさい建築物を見るのは大好きなんで。 よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

フランク・ロイド・ライトの本を読まれるといいでしょう。 アメリカが生んだ今世紀最高の建築の巨匠です。 日本でも旧帝国ホテル、淀川製鋼所迎賓館、 宇都宮カトリック教会、宇都宮聖公教会などの作品を残しています。 またペンシルバニアの落水荘も有名ですね。 本はかなり出ていますので、図書館でお読みになるといいでしょう。 【フランク・ロイド・ライトとはだれか】 発行所=王国社  本体価格 1,800 【落水荘】 発行所=エ-ディ-エ-・エディタ・ト-キョ- 本体価格 2,800 【フランク・ロイド・ライトのモダニズム】 発行所=彰国社  本体価格 2,400 などの本が入手可能です。 本をお探しの時は、 有隣堂の速攻検索で「フランク・ロイド・ライト」と入れますと111冊出てきます。 速攻検索のアドレスは下記の通りです。 https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

参考URL:
http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/frank/frank.html
tokura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ペンシルバニアの落水荘は知ってます!早速いただいたアドレスにアクセスしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 近代史にうといが知りたい私が、まず読むべき本

    こんにちは、高校生です。 学校の授業にイマイチ興味が持てないためにいままであまり近代史を勉強してこなかった私ですが、 最近になって「これは知っていないとこれから本当にまずいぞ」と、一層切実に思うようになりました。 そこでなのですが、まず近代史の概要を知ることができ、また同時に興味を引く深いこともそれなりに書かれた書物を探しております。 どなたか、お勧めの本ございましたら教えていただきたく存じます。 目的をもう一度明記しますと、 近代史を知らない私が近代史を知るため、時代の流れに沿って、お話を読むように読み進めることのできる本を探しております。概要だけでなく細かいところまで言及しており、それによって興味の持てるものが好ましいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカ近代史 おすすめの本ありますか?

    映画「フォレスト・ガンプ」を見て、アメリカの近代史に興味を持ちました。 南北戦争以降のアメリカのこと、当時の様子などを知れる本を知っていたら、ぜひ教えて下さい。

  • 建築物を見に行くなら

    こんにちは。 暇人なのでいつもいろんな事を考えながら質問をしています。 世界にはいろんな建築物がありますが、みなさんがこれまで見てこられた建築物(今回は人が作ったもののみ)でこれは見て良かったもしくはまだみていないけどこれを見に行ってみたいというものがあったら教えてください。 大きいものでも小さいもの、近代的でも歴史のあるものでもなんでも構いません。もちろん場所もどこでも構いません。メジャーなものでなくても結構です。 最近建築物に興味があります。ぜひ教えてください もしその写真が載っているサイトがあったらぜひご紹介ください

  • 建築写真を学ぶには

    まだ写真を撮るようになって日の浅いものですが、以前から建築写真に興味があり、その業界で働きたいと考えています。そこで、現在本やインターネットで勉強しているだけできちんとした技術を身に付けてません。今は働いているのですが、写真を本格的に(特に建築写真)勉強できる専門学校などありましたら教えてください。パンフレット見ただけでは違いがわからず。。。

  • シンガポールの有名な建築物

    近代のモダンな建築物、または遺跡のような建築物など有名な建造物がシンガポールには何かありますか?ビル、寺院な近代古代とはず建築物の勉強に見てみたいと思っています。ご存知の方おしえてください。

  • 建築学科・・・

    今高2なんですが、建築学科に進学したい思っています。 それでついこの間、進路希望を学校に提出しました。 でも、よく考えると、私は美術が苦手なんです! もし建築学科に入ったとしたら、デッサン(?)とかしなきゃいけないと思うんですが、絵が下手だったら・・・ やっぱり建築は諦めた方がいいのかなと思ってしまいます。 建築にはやっぱり絵がうまくなきゃだめですか?

  • 近代の鉄道の様子や、当時の事情が分かる本を教えてください。

    近代の鉄道の様子や、当時の事情が分かる本を教えてください。 外装や車内の写真もほしいです(絵の参考資料にします)。また、当時の駅弁についても書かれていると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 高校生にわかりやすい近代史の本

    高校生にわかりやすい近代史の本を探しています。 歴史に興味があるのですが、授業で習うのがこのままのペースでいくと、江戸前後までのようで、第一次世界大戦についてなど、ほとんど知りません。 なにかわかりやすい本はないでしょか? できれば、一冊にまとまっている本で、漫画でない方がいいです。 よろしくお願いします。

  • 建物の絵をかく建築学科を探しています

     はじめまして。質問させていただきます。  僕は現在高校2年で、他の人と同じように、進路のことで悩んでいます。  最近まで特に進路希望もなく過ごしていたのですが、先日、学校の図書館で高橋靖夫という方の「最新透視図技法―図法編」という本を読んで、そこに描かれている様々な建物イラストを見てすげーって思いました(特に76Pの漫画の背景のようなイラストに) きっちりとしたパースに、リアルな建物がほとんどペン1本でかかれていました。  元々絵が好きだったので、そんなきれいな絵がかけるようになるのにすごく憧れて、建築学科に行けば学べるのかな…?と興味をもちはじめました。  歴史などにも興味があり、特に、エジプトなどの遺跡やヨーロッパのゴシック装飾などを、将来ペンでかけるようになれたらな…!と憧れます。  絵は好きでも、油絵、パステルといったものにすこし抵抗があり(水彩は好きです)、僕は「美術」が好きではないのじゃないかなーと思っています…。平面的なデザインは好きです。  美大の予備校なども通っていないし、デッサンも書きなれてないので、美大受験にはすこし抵抗が…絵も、これといってうまいわけではないです。  構造などの勉強は、入ったら最後しっかり努力するつもりですし、見た目だけ綺麗なデザイン画を書き散らすだけにはなりたくないとは思っていますが、綺麗な建物をかけるようになりたい…と思っています(それが目標です)。  親も、「そんなミーハーな気持ちで建築に進むな」と言うわけですが(親はべつに建築関係ではない)、でも…建築学科に進んだら、建物の絵がかけるようになるのかな?という単純な(?)思いだからこそ、建築学科に行きたい…と感じているわけです。  将来の夢は?と聞かれると、必ずしも「建築士」と断言できないのですが、これでもだいじょうぶでしょうか。  ただ建築を学びたいというより、絵をかきたいので、大学も色々調べたいなと思っているんです。  そこで質問なのですが、  アナログで線を引く授業の多い大学、また、昔の建物、特に外国の建物の絵や設計図をかくような授業のある大学をご存知ないでしょうか?  もちろん、日本の今の住宅や建物のことも興味はあります。  大学の制度もまだよくわからず、研究室という存在が具体的に理解できてないのですが、どうかよろしくおねがいします  就職のことはやっぱり考えたいですが、建設関係に進むかどうかは、まだハッキリしないので、就職に強いかどうかよりもカリキュラムを重視したいなぁと思っています。それに今建設関係不況らしいですし…  高校では現在理系選択、数学は好きで物理はいまいちですが、理数系はやっぱり好きなので、受験勉強は(難しいところでなければ)がんばります。  また、全国偏差値は一番最近の模試で英数60~65(国語は52..)でしたが、日に日に勉強時間が減っている(!)ので、回数をおうごとに下がっています…  でも、もし上記のような大学があれば、がんばってそこに入りたいって今思っています。  僕の実力で届きそうなところで、ありますでしょうか。  また、東京在住で、地方は(金銭面の理由で)親の猛烈な反対を受けていますが、国公立で寮があればもしかしたら許してもらえるかも…しれません。  このように質問できる場所があるのってすごく安心できますね。すべての条件にあわなくてもいいので、時間がありましたら返信をよろしくお願いします。  このようなチャラチャラした理由で建築学科を目指すナメた高校生に一言あれば是非お願いします。真剣に受け取ります。

  • ヨーロッパの大学で建築を学ぶならどこが良いでしょうか?

    現在、海外の高校に通っているものですが卒業後は大学で建築を学びたいと思っています。将来的には意匠系、或いは都市計画系の建築家を目指しているのでそのために大学ではトップレベルの環境でデザイン・構造をバランスよく学びたいと思っています。ヨーロッパの大学を希望していますが、(TU Delft、ETHZ、AA等)日本、オーストラリア、アメリカなどの大学も選択肢に入れています。もしみなさんの経験上、或いは聞いた話で建築を学ぶ上でお薦めの大学がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。