• ベストアンサー

近代の鉄道の様子や、当時の事情が分かる本を教えてください。

近代の鉄道の様子や、当時の事情が分かる本を教えてください。 外装や車内の写真もほしいです(絵の参考資料にします)。また、当時の駅弁についても書かれていると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EASTBIRD
回答No.3

近代の鉄道=明治期として 鉄道忌避伝説の謎 青木栄一著 吉川弘文館 歴史文化ライブラリー 山陽鉄道物語 長船友則著 JTBパブリシング キャンブックス 駅の歴史(東京のターミナル)交通博物館編 河出書房新社 ふくろうの本 日本鉄道会社の歴史 松平乗昌編 河出書房新社 ふくろうの本 明治の汽車 永田博編 交通日本社  ご参考になればよろしいのですが。  

noname#166234
質問者

お礼

参考書籍、色々教えてくださってありがとうございました!鉄道関係は全くの初心者ゆえ、まずはこのような本から読ませていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

時代と場所をある程度細かく決めないと無理ですよ。 走っている車両も結構違いますし、駅弁は今もそうですが駅を確定しないと中身なんて決まりませんよ。かなり違いますので。 鉄道系は嘘書くとすぐバレる確率は高いです。

質問者

補足

もし総括的な本が出版されているならば、それを紹介いただけるだけで十分です。初心者向けの本で構いません。 強いて言えば、(1)明治~大正期で、(2)関東圏を中心に走っていた鉄道(特に腰越・鎌倉・逗子を訪れるのに都合のよいもの)が望ましいです。 鉄道関係は全くの無知ゆえ、うまく指定ができず申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

回答No.1

近代と言われても古代~近世には鉄道はありませんからもっと細かく年代、場所を特定すべきでしょう。

質問者

補足

もし総括的な本が出版されているならば、それを紹介いただけるだけで十分です。初心者向けの本で構いません。 強いて言えば、(1)明治~大正期で、(2)関東圏を中心に走っていた鉄道(特に腰越・鎌倉・逗子を訪れるのに都合のよいもの)が望ましいです。 鉄道関係は全くの無知ゆえ、うまく指定ができず申し訳ないのですが、宜しくお願いします。