• 締切済み

確率の公式

SORAnoSORAの回答

回答No.4

1~4の方の回答で十分だとも思いますが、簡単にまとめると Pは順番が重要 Cは順番は関係ない 例:3人(a,b,c)から2人を選ぶ場合、 3P2では、1番目に選ばれたのか、2番目に選ばれたのかが重要。 よって(a,b)と(b,a)は別のものとして考えるので、6通り。 3C2では、1番目に選ばれようが、2番目に選ばれようが関係ない。要は選ばれさえすればいいんだ!っていう時。 よって(a,b)と(b,a)は同じものとして考えるので、3通り。