• ベストアンサー

寂しいとき…

寂びしくてたまらない時、どう気分をまぎらわしていますか? 私は主婦、夫は単身赴任中(連絡はほとんど無し)、子供は思春期の男の子2人、パート勤務しています。 夫には時々メールをしていたのですが、最近返事が無いので、こちらからも連絡しなくなりました。 子供も思春期でほどほどの話はしますが、あまり話しかけすぎるとうっとおしがります。 先日、癌の初期で手術しましたが、術後夫から連絡が無くがっかりしました。 順調に回復しており、仕事にも復帰していますが、寂しくて涙が出るときがあります。 何か気を紛らわす良い方法はありますか?(重い内容でごめんなさい)

noname#73210
noname#73210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 194178
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.3

お寂しいことと思います。 私は男ですが、ずっと寂しさに耐えながら生活しています、誰にも相談とか出来る相手がいないと、余計にそのことばかり考えてしまいますよね。解決法にはならないかも知れませんが、「心」を動かせてみては如何でしょう。素敵だと思える人に積極的に話しかけるとか、独身の頃に戻って街に出かけてみるとか、花屋さんできれいなお花に心を預けてみるとか、あなたの「心」を煩わしい家庭の事から、解き放ってあげてみては如何でしょうか!!やがてお子さんも成長されて自立するでしょうし、現状を考えるとご主人も頼りにはなりませんでしょう!?今からあなたの将来の事を考えて「心」をしっかりと鍛えてみられては・・・ 生命の洗濯とでも申しましょうか、積極的な考え方に洗い直し、強く生きる事をお奨めします。これまで家庭のために尽くしてこられた、あなたの実績は、尊いことです、自信を持っていて下さいね。 「女は弱し、されど母は強し」と申します。お子さんが成長して自立するまでどうぞ頑張って下さい。陰ながら応援しています。    ri9925さんへ          寂しさに耐えながら生きてる先輩より

noname#73210
質問者

お礼

まとめてのお礼で、すみませんが、皆様ありがとうございます。 回答を読んでいるうちに、気持ちが落ち着いてきました。 主人とはケンカしたとか、仲が険悪とかいうわけでは無いのですが、いくら忙しくても術後くらいメールくれてもいいのではと思ったら、情けなくて…。自分自身が楽しめることを体調を見ながら探してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

まずは回復おめでとう御座います。前向きな方のようなのでこの悩みもじきに解決される事と思います。さて、寂しい時ですか、私が一番寂しかった時はなぜか、子供を産んですぐの頃でした。紛らわすといっても日々の散歩ぐらいでしたかね~。通りの家々の育てておられるお花にはずいぶん癒されましたね。季節の花。育ててみますか?その様子をブログにしてみるとかはどうでしょう?まだ体力的に無理がきかないのなら、音楽を聴く、ライブに出かける、お芝居を見物に行くとかもいいと思います。どのような音楽がお好きですか?私は人様のブログにコメントを書いたりする事があります。お気に入りのブログの作者さんにコメントをして、返事がもらえると嬉しいんです。それから・・私の好きなアーティストさんの(無料の)ライブのサイトがあるんです、聞いてみる?癒し系の音楽だから気が紛れるかも。毎月15日更新で今(たぶん)8回目くらいだから8エピソード(8つのライブ)が見れますよ。(今回のエピソードの前のエピソードを聞くときは“アーカイブ”と言うのをクリックしてログインすれば見られます。)“Live From Daryl’s House”って言うサイトです。ぜひ、聞いてみてね♪

  • emiuo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ご主人から連絡が少ないのは寂しいですね。お子様も男の子と言う事でなかなか話し相手にもなってもらえないのでしょう。 ご病気もされ、心細かったことと思います。でも、順調に回復されているようで良かったですね。身体が基本ですから、ご病気が回復してきたし前向きに明るく頑張ってください。 仕事復帰されているようですが、お友だちやご兄弟(姉妹)は? やっぱり話をするのが一番気が紛れるのでは。 かと言って、あまり電話等しすぎても面倒に思われるので要注意ですが。 メールのやり取りも気が紛れますよね。 SNSとか参加してみるのは?知らない人だから何でも話せるって言うのもあるかも。(変にはまってしまいそうであればそれも要注意です) 寂しくて泣く。。。泣きたい時は泣けばいいんです。すっきりしませんか? 一番はやはりご主人と連絡を取り合うことがいいのでは。 お二人の関係がどの様かは察ししかねますが、遠慮せず、連絡をしたり胸の内をお話したらどうでしょうか。 梅雨入りして、お天気もぱっとしませんが夏も近いことですし、どうかお元気にお過ごしください。

関連するQ&A

  • 転勤についていくかいかないか

    初めまして、現在0歳の男の子の 双子を育てています。 夫は転勤族でそろそろ転勤があります。 今回の転勤にはついていこうと 考えていますがどこで区切りを つけようか悩んでいます。 夫は中学卒業までは転勤に付帯させたら? と言いますが私は子どもがそんなに コロコロ学校を代わって 順応できるのか、少なくてもいいから 親友と呼べる存在ができるのか 不安です。 ただ子どもが異性ということもあり 反抗期、思春期に父親がいないのは 少し悩みます。 私は子どもが父親と離れてでも 友達と離れたくない、ついていきたくない といった時点で単身赴任かなと 考えていたのですが…。 転勤しない手もあるのですが これをすると月収が10万ほど下がり 塾に通ったり部活動が盛んな 学校だときついのだろうかと あれこれ考えてしまいます。 そのときには私もフルタイムで 働いたとして手取りは夫婦合わせて 37万ほどになると思います。 それで中学生二人の子がいて やっていけますか? 転勤は全国のため田舎と都会では 家賃が違うのも承知しております。 長くなりましたが転勤族の 奥様はいつから単身赴任に してもらいましたか? また体験した旦那様からの ご回答でもありがたいです。 また手取り37万円で家族四人 中学生になってやって いけるものでしょうか? どうか体験談など教えて いただけると幸いです。

  • 単身赴任・先の展望が見えません

    40代後半の土木技術職の夫は4月から期限の見えない単身赴任になりました。 我が家は思春期を迎えた重い知的障がいのある息子も居て父親の存在は不可欠です。 夫の職種、会社ではもはや単身赴任は常態化してて、異業種へ転職でもしない限りこの状況は変わらないと思います。2世帯になって生活は苦しく、頻繁に帰省してもらう為に私もパートを始めましたが、くたくたです。 「この常態では家計もつらいし私もつらい、将来をどう考えているのか展望を見せて欲しい。」と言うと困って黙り込むか不機嫌になるか。。 夫の年代で異業種への転職は難しいのはわかっているつもりですが、私だけに負担を押し付けてる気がして最近はきつい事しか言えなくなりました。 どうしたら展望が煮えるのでしょう?

  • 私と子供だけで夫の実家に帰る予定ですが・・・

    32歳、専業主婦で夫は単身赴任中、7つの男の子がいます。夫はGWも仕事で帰れませんが、こどもの日のお祝いをしたいからと夫の実家から呼ばれています。夫が一緒じゃないのであまり気が進まないのですが、もう準備もしているらしく夫からも行くように言われたので行くしかありません。それも一泊するように言われています。質問なんですが夫は同行せずに私の子供だけで夫の実家に行くっておかしくありませんか?夫の実家には電車で1時間くらいです。

  • 子供のいない家庭で単身赴任

    子供がいない夫婦です。夫の転勤で今の場所に越してきて数ヶ月が経ちますが、いろんな意味で土地柄が肌に合わず、そのことで悩み過ぎたのか私が体調を崩してしまいました。 病院へ通わなければならないのですが、故郷へ帰ってそこで治療したいと思っています。そしてこれを期に、しばらく夫婦別居しようかと思っています。といっても夫婦は基本的に仲がよいです。なので別居というか単身赴任をしてもらおうかということなんですが。 ですが、普通子供が転校できないから、などの理由で単身赴任というのはよくあっても、子供もいないのに妻の都合で単身赴任なんて聞いたことがありません。 子供のいないご家庭で夫婦仲にも問題はないけれど、別居というか、夫が単身赴任している、という方はいらっしゃいますか?

  • 単身赴任

    お世話になります。 今はパートの仕事をしながら、正規の仕事を探しております。 気になる求人がありますが通勤するには遠すぎます。 寮の完備(個人・世帯寮)はあります。 現在高齢の父と思春期のこどもと暮らしてます。 この2人を残し単身赴任してまで、仕事していいものか悩んでいます。 以前こどもには仕事で離れて生活することになったらどう?と聞いたら、「仕事だから仕方ない。頑張って。仕送りはしてね。」と言われました。 父にはわざわざ遠くまで行って仕事を…と心配させるため話せてません。 仮に単身赴任したら休みの日は帰宅したいですが、仕事優先になるためわかりません、実際は気持ちがあっても疲れて気力がないかも知れません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 警察官の夫からの連絡がない

    単身赴任中の警察官の夫がうちに連絡を全くくれません。単身赴任して半年経ちましたが夫かららの連絡がありません 電話出来ない理由は何なのでしょうか。

  • うちの夫はおかしいと思いますか?

    子供は、男の子が2人います。 長男は、中学生で、今、思春期真っ最中。 父親には、当然懐く訳がありません。 寂しさからもあるでしょうが、長男の傍にしつこく寄ってきたりします。 勿論、長男は、逃げようとして反撃します。 すると、「父親を蹴飛ばした。ふざけんな。」と切れて息子を2発、3発と 殴り返します。 私も、見てはいられないので、止めに入ります。 すると、今度は、「甘やかすな。お前の育て方が悪いんだぞ。」 「イヤなら、出てけ!!お前なんかいなくても、いいんだ。」 「ここの家は、俺の家なんだからな。」 夫は、単身赴任期間が長く、今は、出張続きで、週末に帰ってくるだけなので、 私が、ほとんど子供の面倒を見ています。 子供も、父親がいないと、緊張感がなくなって、自由奔放なんです。 私が、甘やかすのも、いけないとは思いますが・・・ 次男は、小学生で、長男とは、正反対の性格で、よく気が利き、 父親にもまだ甘えてきたりします。 だから、次男にはとても優しいんです。 長男には、手を出したり、冷やかしたり。 次男には、手を出すことは全くなく、甘過ぎるところがあります。 出掛ける時は、長男は私と。次男は夫と。という感じです。 こういう夫なので、あまり言うと、逆切れされますし、 話もまともに聞いてもらえません。些細なことで、すぐ切れるので いつも言わずに黙っています。 会話もほとんどありません。 うちの夫をどう思いますか?

  • 夫の不倫のあと

    夫の不倫ですが、離婚せずになんとか一年生活していました。しかし、病気がちな子供がいるにも関わらず、3泊も旅行にでかけていたりと、私の中では許せる訳もなく…責めずにはいられず、彼にとっても私にとっても苦しい一年でした。 その頃に夫の会社の移動があり、夫はこれ幸いと単身赴任すると家を出ていきました。私が着いていくと言うと、一緒に生活したくない。着いてくるな、と言われました。 その後の夫は、全く自分からは家に連絡してこず音沙汰無しです。5歳の子供が電話を待ってるからと言っても、タイミングがないといったり、私からの電話も出てもらえないか数秒間で切られます。夫は、何を考えていると想像できますか?私には全くわかりません。。家族をすてとしか思えません…。また浮気をしているのかもしれません。単身赴任先にも来るなと言われます。私に愛情がないのならさっさと離婚したほうがお互いに良いと思うのですが、離婚する話すらできません。 夫は何を考えているのですか?私はここで待つだけでいいのでしょうか?単身赴任先では、仕事は大変キツくなっているかとは思います。給料が20万以上アップしました。仕事でくたくたすぎて、連絡できない?わかりません。。

  • 息子が私の下着でオナニーしていました

    40歳の主婦です。夫が単身赴任中のため 中3の息子と二人で生活しています。 土曜日に息子を残して仕事に出かけた私は、忘れ物に気付いて家に戻 りました。 息子が大きな音で音楽をかけていたため、注意しようと開いたままの扉から部屋をのぞくと、私のショーツやストッキングの匂いをかぎながらオナニーしていました。 (息子は私に気がつかず。動転しつつも、そっとその場を離れて会社に向かいました) 前夜、私が洗濯かごに入れたものだったので、私の物に間違いありません。(夜、帰宅後に見たら洗濯かごに戻っていました。息子の精液で汚れたトランクスと一緒に) 思春期の男の子がオナニーするのは当然ですが、私の下着で・・・。正直ショックです。 注意すべきか、そっとしておくか、アドバイスをお願いします。

  • 自分の気持ちが不安定でまとまらない・・

    結婚20年のパート主婦です。子供は高校生と大学生です。  夫が単身赴任中に 既婚女性と楽しくメールやデートに。 ばれてからは 止めていましたが、信頼関係は崩れていきました。 単身も終わり、現在一緒に住んでいますが なかなか夫のずるさ、 冷たさ、脇の甘さなどが私の頭から離れません。  一時の怒りはなくなりましたが、私の気持ちがどこをどのように 浮いているのか わからなくなりました。  頭の片隅に 離婚があります。お金も十分に用意しました。 夫の言葉や行動が信用できず、また 褒めてもらえる女性が いるのでは・・・と思ってしまいます。  修復しようかと思ったり、子供が独立するまで同居人と割り切ろうかと 日々気持ちがゆらいでいて しんどくなります。 40代後半だから 更年期のせいでこんなに不安定になるのか・・と ごまかしています。  ただ もめていたときに夫に殴られ 骨折したところが今も痛いんです。骨はくっついたのに・・。これも変なことを考えているからなのか・・?  20年かけて壊れた信頼は 40年かけて再構築?  私は どうして こんなに決断?決心?諦めができずに 鈍くさいのか 経験者の方、ご意見ください。 

専門家に質問してみよう