• 締切済み

自分の気持ちが不安定でまとまらない・・

結婚20年のパート主婦です。子供は高校生と大学生です。  夫が単身赴任中に 既婚女性と楽しくメールやデートに。 ばれてからは 止めていましたが、信頼関係は崩れていきました。 単身も終わり、現在一緒に住んでいますが なかなか夫のずるさ、 冷たさ、脇の甘さなどが私の頭から離れません。  一時の怒りはなくなりましたが、私の気持ちがどこをどのように 浮いているのか わからなくなりました。  頭の片隅に 離婚があります。お金も十分に用意しました。 夫の言葉や行動が信用できず、また 褒めてもらえる女性が いるのでは・・・と思ってしまいます。  修復しようかと思ったり、子供が独立するまで同居人と割り切ろうかと 日々気持ちがゆらいでいて しんどくなります。 40代後半だから 更年期のせいでこんなに不安定になるのか・・と ごまかしています。  ただ もめていたときに夫に殴られ 骨折したところが今も痛いんです。骨はくっついたのに・・。これも変なことを考えているからなのか・・?  20年かけて壊れた信頼は 40年かけて再構築?  私は どうして こんなに決断?決心?諦めができずに 鈍くさいのか 経験者の方、ご意見ください。 

みんなの回答

noname#109659
noname#109659
回答No.4

同年代、3人の子持ちの専業主婦です。 そろそろ更年期、心身共に不調になりやすい年代ですよね。。 そんな時期の今、行動を起こすのは止めておいた方がよいのでは、、と思います。 (今もご主人の暴力があるのなら、話は別ですが・・。) あわてなくても、すべてのカードはあなたが持っているのです。 離婚には、大変なエネルギーが必要です。 経済的、社会的にもデメリットが大きく、軽々に選ぶべき道ではありません。 ここは、冷静に賢くなりましょう。 不倫や暴力の記録、証拠をしっかり保管し、いつでも別居や離婚を選択できる、、という心の余裕をもちながら、お子様たちが独立するまでの期間、今後のご主人の行動、態度を採点しましょう。 合格点を採れれば、将来も一緒に過ごすことにし、貴女が「これでは不合格」と判断すれば、その時行動を起こせば良いのです。 ただ、同居しながらのチェック期間は、眉間に皺をよせ、疑いの目を向け、、という態度は禁物。。 家庭内がギスギスしていたら、上手く行くものも行かなくなるし、お子様たちも可哀そうですから。。 女優になったつもりで、笑顔で健気で優しい妻を演じて下さい。 そんな素敵な妻と過ごしながら、なお合格点がもらえないような夫なら、惜しくも何ともありません。 時が来たら、未練なくポイッ!してしまいましょう。。

puchiiko
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 明らかにギスギスしています。子供と私だけならホンワカした家庭なのですが・・・。それを夫も感じているはず。 暴力は1回きりです。それが思い切りでしたので、2本も折れてしまいました。 まだまだ 女優の域には達しませんが、私も自分の人生のため やってみようと思います。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 36歳であり、16年経ちました。 ですので 若干、、貴方の方が先輩ですね。 若輩者の意見ですので お気に召さなかったらスルーして下さい。 信頼って難しいですよね。。。 積み上げるには 少しずつなのに、失う時には一気に失いますから。 でも、それはダンナ様も 年令を重ねていらっしゃるので 薄々は分っているはずです。 もし 分っていなかったら 女性関係は続いているはずです。 私自身 17年間単身赴任していた両親の間で育ちました。 単身赴任解消したときには かなりの生活のズレがありました。 お互いに生活のペースが出来てますから、なかなか馴染めないのはあると思います。 あと5年、、、我慢出来ませんか? あと5年って長いかも知れませんが、その頃お子さん達は独立しているはずです。 そして貴方も年令は増しているけど ダンナ様の年金受給も半分貰える権利が発生します。 その間5年、その間に ダンナ様も貴方も心が変わるかも知れません。 その間に 親を引き取る形を取らざる得ない状況になるかも知れません。 ダンナ様が手を挙げたのも もぅ結婚してその期間ですから 貴方が何を考えているのかは有る程度察しがついたのかも知れません。 ダンナ様自身 悪い事をした と思って、修復の道を選んでご自宅に帰って来たのは事実です、単身赴任が解消されたとしても女性を選ぼうとするなら 自宅に戻って来なくても良いのですから。 あと5年 乗りかかった船じゃないですが、ダンナ様と修復を目指し、その5年で貴方も頑張った結果 駄目なら 貴方も諦めがつく と思います。 ずる賢くと言う表現になってしまいますが、私もパートしてます(扶養範囲ですが) 全て私が使います(爆 貯蓄半分 あとは ランチしたり、自分の給料日には必ずケーキを全員分買いますが、私のケーキだけはちょっと贅沢ケーキにしてます。 夫の所得で貯蓄も 私名義です。 夫名義だと満期になって受け取るにも委任状等面倒なので。

puchiiko
質問者

お礼

ありがとうがざいます。  女性とは、ばれてからは一切メール等はしていません。 許せなかったのは 夫は自分のことを守ることしか考えられず 私の気持ちを理解しようとしなかったことです。 なんてことないんですよね。 でも 不誠実で嫌いになってきています。   ただ 自分も杓子定規の考えを直していきつつ、これからの 夫を見てみようかとも思っています。 今の態度は 裏を返せば私の態度がそのまんま出ているんでしょうね。 どちらに転んでも大丈夫なように、貯金と私の私物を増やすことで ストレスを発散します。もちろん夫のお金で。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして! 質問が下のトマトです(笑) 私自身も不安定なんで うまく回答できませんが、何かの縁で一緒になり 一生、この人と…と願い結婚したはずが、チョットしたタイミングから歯車がズレてしまうんですよね ウチの場合は初めからズレて動きだし そのズレを作った(私)本人なんで偉そうな事は言えませんが 修復が可能なら ほんとは それが1番なんだと思います。 大きいですが、子どもさんも居るようですね 親が子どもの幸せを無限に願ってくれてるように、両親が不仲で喜ぶ子どもは居ないと思います。それでも一緒に居る方が母親の不幸ならそれも見ていて辛いですが 良い方向に向かう事を願ってます。

puchiiko
質問者

お礼

ありがとうございます。   修復できたらいいのですが・・・。 素直になることができない私がいます。 嘘をついた夫に何で・・・て。 子供たちのおかげで笑える自分がいます。 よく考えて・・でも今は余計にネガティブになりそうなので 頑張って貯金に励んでいます。 ちょっと怖い母です。 子供の気持ち・・・ 今はどうなんだろう。怖くて聞けません。 もう少ししたら、聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

「離婚・別居したくなったら、すぐにでもできる」という準備を整えておくのは、気持ちの整理の為にも、とても良いとおもいます。 その時の為に、浮気の証拠、殴られて負傷した時の証拠があればとっておきましょう。 (夫のメールのコピーや、怪我の診断書など) 浮気がばれて、妻が骨折するほどの暴力をする。これは立派なDVですので、貴女がそれを訴え調停になれば、問答無用で離婚ができます。 財産分与のほかに、DVへの慰謝料請求もできます。 相手の女性と肉体関係があったという確かな証拠があるなら、相手の女性への貞操権侵害の慰謝料請求、夫への不貞の慰謝料請求もできます。 そこまで準備を整えて。 それを行使するかどうか?は、あなたの自由です。 「いつでも離婚できるのだから」と気持ちを切り替え一緒に暮らしていくのか? 「もう、自由に生きよう」と離婚を決心するのか? そういう事については、みなさん悩みます。 離婚を即決できる人なんて、そうはいません。 毎日のように暴力や脅しを受けている重度のDV被害者の方ですら、「もう離婚しよう!逃げ出そう!」とは、なかなか思い切れないものなのです。 ですので、今現在あなたの身に危険がないのであれば、好きなだけ悩んでいいんです。 ただ、いつでも「決心したら、出られる」準備はしておく。 そうすれば、安心して悩めますね。 誰かに相談したい。愚痴を言いたい。という時には、「婦人相談所」に電話してください。 http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm なお、骨折が治ったはずの箇所が痛い。というのは、気のせいや心の持ちようではなく、れっきとした「慢性痛」という病気の可能性があります。 ほうっておくと、痛みがさらに広がる事がありますので、一度病院を受診したほうがよろしいかとおもいます。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081119 世間体とか、家族に悪いとか、お子様がとか、そういうしがらみをなるべく忘れて、 自分は、どうすれば幸せに生きられるのか? それを、優先して考えていいんですよ。 離婚するにしても、お子さんたちももう高校生大学生ならば、それを受け止められる時期にはきていると思います。 お母様が不安定なのを、既に感じ取っているはずですから。

puchiiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学生の子供は、離婚に賛成してくれましたが 下の子が 口にはしませんでしたが 仲をとりもつことばかり考えていて・・。 今すぐにでも・・・という気持ちではなく このままであれば 子供が独立したら一人になろうと 思っています。だから、パート代は貯金に、生活費も半分は 貯金に・・・とずるく生きています。 慢性痛という病気もあるのですね。 やはり 許せないです、今は。 ただ これが憎しみのままなのか、感謝の気持ちが生まれるのか 様子を見てみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫への自分の気持ちを確かめたい

    結婚9年目になる主婦です。最近2年ほど、自分の夫への気持ちに疑問を持っています。 「私は夫が好きなのだろうか」 「一緒にいて添い遂げる相手はこの人なんだろうか」 「何故か距離を感じてしまう(夫婦という実感が薄い)」 「この人との子供が欲しいと思えない」 「触れたい・触れられたいと思わない」(2年程セックスレスです) ということを考えたり感じたりしています。 夫は7歳年上で、浮気・酒乱・博打・暴力といった問題はありません。 温厚で真面目な性格で、感情的ではなく理性で物事を考えるタイプです。 夫から猛アプローチを受けて結婚したのですが、私に対する愛情は変わらずあると思います。 子供を持てば、夫は私には変わらない愛情を注ぎ、子供にとっては良い父親になると思います。 私に何かを無理強いすることは、これまでありません。 私が苦手であることや進んでしないことを、させようとはしません。 具体的に言えば、「そんなに嫌なら辞めていいよ」「したくないならしなくていいよ」と言います。 職場や人間関係での悩みなどをいつも聞いてくれ、相談に乗ってくれます。 そして、たいていそのアドバイスは正論であったり、経験に基づいた対処法です。 声を荒げて喧嘩をしたりすることは2回程しかありません。 「わかった」と夫が言う形でケンカなどは収束します。 生活は基本的に夫の主収入で成り立っています。衣食住で困ることはありません。 質問の核心ですが、私が夫にこれから夫婦としてやっていく愛情(決心)があるのか分からなくなってしまったのです。 結婚することになったのは、知り合って一年に満たず、付き合いだして3ヶ月ほどだったと思います。 これまでの経験では、好きになって付き合うことが多く、感情的に激しい付き合い方もしてきたと思います(たとえ不毛であっても)。 ですから、夫との付き合い方は初めての付き合い方でした。 私を受け止めてくれ、好きでいてくれ、安心して頼れる存在でした。 結婚する時は「好き嫌いで選べばいずれ感情はなくなっていくけど、信頼で選べば嫌いになることはない」と本気で考えて進みました。 「女性は世界で2番目に好きな人と結婚した方が幸せになれる」という言葉に納得してきました。 夫が主導して結婚に進み始めたのですが、付き合って結婚すれば、相手に対する気持ちが高まってくると思っていたのです。 平凡ながら安定した結婚生活に満足してきたし、精神的に安定をほぼ保っていたのです。 ですが、2年程前からなにかしら違和感を感じ始め、悩み始めました。 今は私が私自身に対して、夫に「この人と生きていきたい」「この人の子供が欲しい」「苦労があっても一緒に乗り越えたい」という覚悟というか決心をしていないのではないかと疑っているのです。 それが分からないのでは、一緒にいては夫に悪いし幸せにしてあげられないのではないかと思っています。 自分自身が分からなくなっているので、前にも後ろにも進めません。 自分自身の夫への気持ちを確かめたいのです。 どなたかこのような経験をされた方がいたら、アドバイスを聞きたいです。 また、そうでなくても、どう思われるかいろいろな意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫の浮気・・・気持ちを整理するには?

    夫の浮気発覚から3週間がたちました。たくさん話し合い夫も謝ってくれてやり直すことに決めました。その後、夫は以前よりとても優しく接してくれて先週1週間春休みの子供たちを実家に預け夫婦で旅行をしました。私も夫を愛しているのでやり直そうと決めたのは私なのですが、なかなか私の気持ちの整理ができません。夜、腕枕で眠っていると浮気相手もこの腕で寝たんだ。とか色々想像して涙がでてきます。 昨晩はちょっと飲みすぎてまた泣きながら責めてしまいました。夫も昨晩は「もうこの話はいいだろ」とキレてしまって。 夫は単身赴任中に浮気をしていました。1月末で単身赴任も終えて家に帰ってきていたのですが、4月の中旬から9月までまた単身赴任になるかもしれなくて・・・。一緒に行こうと考えたのですが、短期だしこの春子供が小学校入学で入学直後の転校は・・・と。それもあり、また私の中の不安が膨らんできています。信じないといけないと分かってはいるのですが・・・。夫には浮気は終わった話かもしれないけど私には始まったばかりの苦しみ。私の中では終わった話じゃないということを夫に分かってほしいです。あまり夫にしつこく聞いてはいけないのでしょうか?夫の前で泣くのはよくないですか?夫はやり直すと決めたのだからこれからプラスになることを話そうといいますが、私は納得できないことが多くやっぱり浮気しているときのことを聞いてしまいます。聞いてもまた苦しむだけと分かっているのですが・・・。同じような経験をされた方、どうやったら気持ちの整理がつきますか?

  • この気持ちは?

    41歳既婚男子子供1人のものです。 2ヶ月前に高校時代にお付き合いしていた彼女の夢を見ました。 それからというもの彼女のことが頭から離れませ。 ずっと、忘れられない女性でしたので、今も心の片隅に抱いて生きてきました。 最近では、なんとか会うことが出来ないかあれこれ考えています。 この気持ちは、 ただの感傷なのでしょうか?ご意見ください。

  • 気持ちがわからない

    今年の6月から夫が単身赴任になりました。 結婚して4年目です。 幸いにも近くなので平日はお互いに仕事、週末には帰ってくるという生活が続いています。 私の中では1週間会えない期間があれば週末は甘い生活を送れるのではないかと思っていたのですが、現実は違っていました。 子供もいることもあり、なかなか二人の時間がとれません。 夜に期待しても夫はセックスをしたいようには思いません。 実際に私から散々誘わなければ寝てしまう感じです。 夫は以前浮気まではしてないようですが、ネットで女の人とアダルトサイトなどで知り合いネット上でいろいろやり取りがあり、それ以後何度も話し合いましたがやめる気はないといわれました。 (現在は何もしてないと私には言います・・・) 今は遠く離れて暮らしているので普段よりも夫は自由がありもっと深い関係になるのではないかという思いと、夫を信じたいという気持と入り混じった気持ちでいます。 それもありどうしても夫が私を求めてこないと不安になります。 不安な気持ちを何度伝えても以前と変わらないと言い、愛情はあると言います。 気持ちが落ち込んでしまいますが、そんな状態で夫を迎えても夫は余計に私から離れていくように思い努力はしていますが、思うようにはいきません。 1週間家族と離れて仕事をして週末家に帰ってきても妻を抱こうとしないという行為はごくごく当たりまえなことなのでしょうか?

  • 子どもを置いて単身赴任についていくという考えを持っておられる方はいらっ

    子どもを置いて単身赴任についていくという考えを持っておられる方はいらっしゃいませんか? 大学生の18歳次女と高校生の15歳長男がおります。 もうひとり22歳でニート長女もおります。 この長女に関してはいろいろ悩みどころでもあるのですが、現在は仕事で忙しい私の代わりに掃除洗濯などを任せています。 (料理はしません) 夫がこの春から海外へ単身赴任になりました。 一応、三年間という期限はあるのですが、三年後に日本へ帰ってこれるという保証はありません。 定年まであと7年。 結婚して25年、はじめて夫婦別々に暮らします。 海外単身赴任は女性問題も多く、夫の会社でも赴任先で子どもまで出来た方がおられて、帰国後離婚されたとか。 それでなくても、現地女性と親しくなる単身赴任者は多い国と聞きます。 家族が会いに行くお金は会社から出るはずもなく、自腹になりますが年に何回かは渡航して夫との絆を保っていたいと考えています。 もし三年後に日本に帰って来れなかったら、子どもたちを日本に残し、私一人だけでも夫のもとへ行こうかなと考えているのですが、実際されている方はおられますでしょうか? 三年後は子どもも25歳・21歳・18歳。 一番下の子は大学生の予定ですが、それぞれ自分のことは自分で出来る年頃。 たまに帰国するつもりですが、それ以外は夫とともに定年まで赴任先にいたいと思っています。(自分の仕事はやめます) 子どもには家を置いていきますし、お給料の何割かを日本の口座に振り込めば生活は可能かなと考えています。 突飛な考えでしょうか? ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 夫と離れて暮らして4年。欲求不満です。

    夫が、4年前から自分で望んで700キロ以上はなれた都会で暮らして仕事をしています。 夫のしたい仕事は芸能関係のビジネスで、 実家は田舎なので、仕事がないので、単身で都会へ行ってしまったきり4年たちます。 実家には、それなりの不動産収入があるので、サラリーマンの並の生活費はそこから出ます。 主人の仕事から得る収入は、ほとんど主人が単身で暮らす分と、飲み代夜遊び代に消えていて、 大きな赤字です。 実家には、妻である私と3人の子どもだけが暮らして、主人は月2回くらい、3日ほど帰ってきます。 この生活が始まってすぐは、子どももまだ小さいので、私一人でがむしゃらで 正直主人のことなど構っていられず、不便さも気合いで乗り切ってきました。 ある程度、子どもも大きくなって、振り返ってみると、子どもたちの誕生から、小学校に入学していくまで 私ひとりで子育てをしてしまった感じです。 そして、このまま、ずっと主人と私と子供たちは離れたまま暮らしていくことになります。 最近、秋も深まり、私は更年期障害なのか、さみしくてさみしくてたまりません。 電話で、そのことを伝えても「ごめんね」と謝るばかりの夫ですが、 そういう夫は、向こうでリアルに女性たちと遊んでいるのを、先日携帯で発見しました。 「私も夜遊びしていい?」ときいたら、「子どもが寝ている間だったらいいよ」と言われて。 私は、今まで、子どもを家において出かけたことなんてありません。 もし、居ない間に地震でもおこったら怖くて子どもをおいてなんて出かけません。 一緒に子育てをしてないから、そんなことも分からない夫なのです。 この、肉体的な寂しさと、精神的なさみしさと。 どうやってのりこえたらよいのか。さみしさを我慢するばかりで発散の仕方が分かりません。 夫は、「自分でさみしくても頑張って」という方針らしいです。 同じように単身赴任中の夫を持つ奥様方や、単身赴任中の男性など。 さみしさと、どうやって向き合っていけばいいかアドバイスください。

  • 気づくのが 遅い?

    気づくのが 遅い? 私はもう54才 夫は58才 こどもは自立してます。 単身赴任15年 それまで いろいろ罵倒されたり浮気されたりしてけれど 子供は  病弱で 私葉専業主婦だった。 夫がいると リラックスできない。 単身赴任になって 子供も私も らっくり・頭の重石がとれたよう・。 数年前から うつ状態が 続いています。 後少しで 夫は定年で かえってくる・・。 義理の父の介護も はじまりそう・・。 昨日 ふっと 心療内科で 気がついた・・。 この 不安感 空しさ は、 精神的DVの 後遺症ではないかと・・。 夫は いままでとは ちがう! といいますが 私のココロの傷に 時効は ないんです。

  • 夫の愛情は嘘か本物か

    また主人のことで相談です。何十回とこちらで相談しているから、見た方はまたかと思われるでしょうが今回もよろしくお願いいたします。 私達夫婦は、夫の不倫1年、夫を責めることをやめられないままの再構築1年、再構築失敗で不仲のまま夫は単身赴任へ、単身赴任中は連絡もなく、子供たちを連れていっても私とは会話もなし、、夫婦である意味も無いと感じて、私は離婚を決意していました。 しかし、年末、夫が帰省し(単身赴任1年間のうちたった2どめの帰省でした)、すると夫は人が変わったようで、私にも優しく、付き合っていた頃のようでした。私は夫の不倫発覚から2年間の中で今回が初めて心から笑えて、夫といて楽しいという気持ちを2年ぶりに感じました。 夫も、私との時間を大切にしてくれようとしているのかな、私に愛情表してくれてるのかなと嬉しく思いました。 一泊二日でまた単身赴任先に帰った夫ですが、以後やっぱり連絡もなく、それに知らなかったのですが、年末に十万円ほど引き出していました。(通常は生活費だけですが、年末はボーナス分から数万円と、年始にも一万円引き出していました。) 何に使ったのか夫に聞くのがこわいです。やっぱり私への愛情は表面上のもので本当はその十万円で彼女になにかプレゼントしたのかなとか、不倫してた時のように、彼女と旅行にでも出掛けたのかなとしか思えずに悲しいのです。帰省した一泊二日間くらいは、愛してない妻にでも演技で愛情あるように見せれるのかなと…、私の機嫌をとっていただけだったのかなと。。 夫といるかぎり、こんなきもちになったりなったりなったり、やっぱりしんどいなぁ…って、とても落ち込みます。 いろいろ啓発本を読み、夫婦の本を読み、自分は幸せだって、子供たちが元気で今の幸せを大切にしなくちゃっておもうのですが、夫がふと頭に浮かぶとものすごく落ち込んでしまいます…。 やっぱり夫の愛情を素直に受け止めれません。年末のお金もなんなのか、夫に聞いても私に知られて嫌なことは嘘をうまいこと言うに決まっています…。 どうしていいかわかりません。

  • 単身赴任が楽で。。

    夫の単身赴任が既に10年以上続いています。 週末はほとんど帰ってきますが、たまに帰ってくる夫に家事も頼みにくく、子供もすでに20歳を過ぎているし、私も友人との旅行や食事に行く事の方が正直気兼ねがない感覚になっているので、いつか単身赴任が終わり、定年前から家に毎日帰ってくるのかと思うと今から少し気が重いです。 知らない間に単身赴任で慣れてしまったのかもしれません。 単身赴任をしている男性の方々はいかがですか?独りで楽に好きなことができていたのに、窮屈な感じになりませんか?小さな子供でも居ればまだ潤滑油になって新しい家族形成も楽しいでしょうが、子供はほとんど家に居ないし、なんだかこのままいっその事定年まで単身赴任で居て欲しいような気もしています。 単身赴任後離婚になられた方居ますか?どんな理由で?

  • 夫婦生活回数制にすべき?

    先日単身赴任を終えて帰って来た夫が、「週に何回するか決める?」と言って来ました。 「そういうものって決めるものでもなく、そういう気持ちや気分でするものでしょ」 と回答したところ、 「そんなこと言ったら毎日になっちゃうよ?」 とのこと。 実際毎日したがります。 私も夫が大好きなので極力応えますが、これなら回数決めとくべきだったかなとも思ってしまいます。 でもその時の雰囲気とか大事にしたいので決め事にするのも嫌です。 単身赴任中寂しかったんだろうと思い、今は応えてますが、正直毎日は勘弁して欲しいです。 今からでも回数制にすべきでしょうか? 夫も私も30代前半、結婚7年目です。 子供は一人います。