• 締切済み

自分の気持ちが不安定でまとまらない・・

結婚20年のパート主婦です。子供は高校生と大学生です。  夫が単身赴任中に 既婚女性と楽しくメールやデートに。 ばれてからは 止めていましたが、信頼関係は崩れていきました。 単身も終わり、現在一緒に住んでいますが なかなか夫のずるさ、 冷たさ、脇の甘さなどが私の頭から離れません。  一時の怒りはなくなりましたが、私の気持ちがどこをどのように 浮いているのか わからなくなりました。  頭の片隅に 離婚があります。お金も十分に用意しました。 夫の言葉や行動が信用できず、また 褒めてもらえる女性が いるのでは・・・と思ってしまいます。  修復しようかと思ったり、子供が独立するまで同居人と割り切ろうかと 日々気持ちがゆらいでいて しんどくなります。 40代後半だから 更年期のせいでこんなに不安定になるのか・・と ごまかしています。  ただ もめていたときに夫に殴られ 骨折したところが今も痛いんです。骨はくっついたのに・・。これも変なことを考えているからなのか・・?  20年かけて壊れた信頼は 40年かけて再構築?  私は どうして こんなに決断?決心?諦めができずに 鈍くさいのか 経験者の方、ご意見ください。 

みんなの回答

noname#109659
noname#109659
回答No.4

同年代、3人の子持ちの専業主婦です。 そろそろ更年期、心身共に不調になりやすい年代ですよね。。 そんな時期の今、行動を起こすのは止めておいた方がよいのでは、、と思います。 (今もご主人の暴力があるのなら、話は別ですが・・。) あわてなくても、すべてのカードはあなたが持っているのです。 離婚には、大変なエネルギーが必要です。 経済的、社会的にもデメリットが大きく、軽々に選ぶべき道ではありません。 ここは、冷静に賢くなりましょう。 不倫や暴力の記録、証拠をしっかり保管し、いつでも別居や離婚を選択できる、、という心の余裕をもちながら、お子様たちが独立するまでの期間、今後のご主人の行動、態度を採点しましょう。 合格点を採れれば、将来も一緒に過ごすことにし、貴女が「これでは不合格」と判断すれば、その時行動を起こせば良いのです。 ただ、同居しながらのチェック期間は、眉間に皺をよせ、疑いの目を向け、、という態度は禁物。。 家庭内がギスギスしていたら、上手く行くものも行かなくなるし、お子様たちも可哀そうですから。。 女優になったつもりで、笑顔で健気で優しい妻を演じて下さい。 そんな素敵な妻と過ごしながら、なお合格点がもらえないような夫なら、惜しくも何ともありません。 時が来たら、未練なくポイッ!してしまいましょう。。

puchiiko
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 明らかにギスギスしています。子供と私だけならホンワカした家庭なのですが・・・。それを夫も感じているはず。 暴力は1回きりです。それが思い切りでしたので、2本も折れてしまいました。 まだまだ 女優の域には達しませんが、私も自分の人生のため やってみようと思います。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 36歳であり、16年経ちました。 ですので 若干、、貴方の方が先輩ですね。 若輩者の意見ですので お気に召さなかったらスルーして下さい。 信頼って難しいですよね。。。 積み上げるには 少しずつなのに、失う時には一気に失いますから。 でも、それはダンナ様も 年令を重ねていらっしゃるので 薄々は分っているはずです。 もし 分っていなかったら 女性関係は続いているはずです。 私自身 17年間単身赴任していた両親の間で育ちました。 単身赴任解消したときには かなりの生活のズレがありました。 お互いに生活のペースが出来てますから、なかなか馴染めないのはあると思います。 あと5年、、、我慢出来ませんか? あと5年って長いかも知れませんが、その頃お子さん達は独立しているはずです。 そして貴方も年令は増しているけど ダンナ様の年金受給も半分貰える権利が発生します。 その間5年、その間に ダンナ様も貴方も心が変わるかも知れません。 その間に 親を引き取る形を取らざる得ない状況になるかも知れません。 ダンナ様が手を挙げたのも もぅ結婚してその期間ですから 貴方が何を考えているのかは有る程度察しがついたのかも知れません。 ダンナ様自身 悪い事をした と思って、修復の道を選んでご自宅に帰って来たのは事実です、単身赴任が解消されたとしても女性を選ぼうとするなら 自宅に戻って来なくても良いのですから。 あと5年 乗りかかった船じゃないですが、ダンナ様と修復を目指し、その5年で貴方も頑張った結果 駄目なら 貴方も諦めがつく と思います。 ずる賢くと言う表現になってしまいますが、私もパートしてます(扶養範囲ですが) 全て私が使います(爆 貯蓄半分 あとは ランチしたり、自分の給料日には必ずケーキを全員分買いますが、私のケーキだけはちょっと贅沢ケーキにしてます。 夫の所得で貯蓄も 私名義です。 夫名義だと満期になって受け取るにも委任状等面倒なので。

puchiiko
質問者

お礼

ありがとうがざいます。  女性とは、ばれてからは一切メール等はしていません。 許せなかったのは 夫は自分のことを守ることしか考えられず 私の気持ちを理解しようとしなかったことです。 なんてことないんですよね。 でも 不誠実で嫌いになってきています。   ただ 自分も杓子定規の考えを直していきつつ、これからの 夫を見てみようかとも思っています。 今の態度は 裏を返せば私の態度がそのまんま出ているんでしょうね。 どちらに転んでも大丈夫なように、貯金と私の私物を増やすことで ストレスを発散します。もちろん夫のお金で。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして! 質問が下のトマトです(笑) 私自身も不安定なんで うまく回答できませんが、何かの縁で一緒になり 一生、この人と…と願い結婚したはずが、チョットしたタイミングから歯車がズレてしまうんですよね ウチの場合は初めからズレて動きだし そのズレを作った(私)本人なんで偉そうな事は言えませんが 修復が可能なら ほんとは それが1番なんだと思います。 大きいですが、子どもさんも居るようですね 親が子どもの幸せを無限に願ってくれてるように、両親が不仲で喜ぶ子どもは居ないと思います。それでも一緒に居る方が母親の不幸ならそれも見ていて辛いですが 良い方向に向かう事を願ってます。

puchiiko
質問者

お礼

ありがとうございます。   修復できたらいいのですが・・・。 素直になることができない私がいます。 嘘をついた夫に何で・・・て。 子供たちのおかげで笑える自分がいます。 よく考えて・・でも今は余計にネガティブになりそうなので 頑張って貯金に励んでいます。 ちょっと怖い母です。 子供の気持ち・・・ 今はどうなんだろう。怖くて聞けません。 もう少ししたら、聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.1

「離婚・別居したくなったら、すぐにでもできる」という準備を整えておくのは、気持ちの整理の為にも、とても良いとおもいます。 その時の為に、浮気の証拠、殴られて負傷した時の証拠があればとっておきましょう。 (夫のメールのコピーや、怪我の診断書など) 浮気がばれて、妻が骨折するほどの暴力をする。これは立派なDVですので、貴女がそれを訴え調停になれば、問答無用で離婚ができます。 財産分与のほかに、DVへの慰謝料請求もできます。 相手の女性と肉体関係があったという確かな証拠があるなら、相手の女性への貞操権侵害の慰謝料請求、夫への不貞の慰謝料請求もできます。 そこまで準備を整えて。 それを行使するかどうか?は、あなたの自由です。 「いつでも離婚できるのだから」と気持ちを切り替え一緒に暮らしていくのか? 「もう、自由に生きよう」と離婚を決心するのか? そういう事については、みなさん悩みます。 離婚を即決できる人なんて、そうはいません。 毎日のように暴力や脅しを受けている重度のDV被害者の方ですら、「もう離婚しよう!逃げ出そう!」とは、なかなか思い切れないものなのです。 ですので、今現在あなたの身に危険がないのであれば、好きなだけ悩んでいいんです。 ただ、いつでも「決心したら、出られる」準備はしておく。 そうすれば、安心して悩めますね。 誰かに相談したい。愚痴を言いたい。という時には、「婦人相談所」に電話してください。 http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm なお、骨折が治ったはずの箇所が痛い。というのは、気のせいや心の持ちようではなく、れっきとした「慢性痛」という病気の可能性があります。 ほうっておくと、痛みがさらに広がる事がありますので、一度病院を受診したほうがよろしいかとおもいます。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081119 世間体とか、家族に悪いとか、お子様がとか、そういうしがらみをなるべく忘れて、 自分は、どうすれば幸せに生きられるのか? それを、優先して考えていいんですよ。 離婚するにしても、お子さんたちももう高校生大学生ならば、それを受け止められる時期にはきていると思います。 お母様が不安定なのを、既に感じ取っているはずですから。

puchiiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学生の子供は、離婚に賛成してくれましたが 下の子が 口にはしませんでしたが 仲をとりもつことばかり考えていて・・。 今すぐにでも・・・という気持ちではなく このままであれば 子供が独立したら一人になろうと 思っています。だから、パート代は貯金に、生活費も半分は 貯金に・・・とずるく生きています。 慢性痛という病気もあるのですね。 やはり 許せないです、今は。 ただ これが憎しみのままなのか、感謝の気持ちが生まれるのか 様子を見てみます。 本当にありがとうございました。