• ベストアンサー

時間外手当は1日8h、週40h両方満たさないといけないの?

アルバイトで勤務してる者です。週5日(月~金)9-17時(7h)の 曜日・時間契約で、7時間以上の労働については時間外(25%)が支払 われております。(契約書にも7時間以上25%と記載) 18時まで働くと1h分の時間外手当がつくのですが、忙しい時期に土曜 日出勤をした場合1日7h×6日出勤=42hになってしまいます。 この2h分を時間外として支払わない場合、法律違反になるものなので しょうか? 勉強の為に教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

労基法第32条に基づくご質問だと限定させていただきます[つまりは、変形労働時間制ではないということで]。 ご質問の事例の場合、毎日の労働時間は契約内(7時間)なので、法定の「週40時間」をこえた2時間分だけは時間外労働に対する割増しが必要です。又、土曜日(会社が定めた休日)の労働ですが、これに対しては通常の賃金を支払う必要が有ります。 法に沿って回答しているので、チョット判りにくいと思いますので、契約時給1000円の場合での数字を挙げてみますね。 ・月曜~金曜日分   @1,000×7時間×5日=35,000円 ・土曜日分  @1,000×7時間=7,000円 ・時間外労働に対する割増し  @1,000×2時間×法定割増率25%=500円

sato-m
質問者

お礼

大変わかりやく説明して頂きありがとうございました。 やはり2時間分も割増が必要となるのですね。 自分の会社は月~金まで8時間働くと5時間分の割増がつくので あまり週の40時間超の分を気にしておりませんで、勉強になりました。 ありがとうございます。