• ベストアンサー

CD-R/RWをHDD感覚で使用できる?

以前、CD-RかHDDか?という質問をした者です。 現在使用中のノートパソコンのHDDが3.2GBしかなく、外付けの HDDの購入を考えていました。 しかし、CD-R/RWのほうが使いまわしが効くのかな?という頭があって まだHDDの購入に踏み切れません。 写真などの保存が多いのですが、CD-R/RWを外付け接続したままで利用した時、 外付けHDDのような使い方は可能?また、不都合はどんな所ですか?

• tom17
  • お礼率79% (178/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.3

すでに回答があるようですが回答というよりもちっとしたアドバイスを。 CD-RWをHDDのように普通に読み書きができると思っているのでしたら結構後で困るかもしれません。 CD-RWメディアは自分のPC環境ですら書き込んだものが見れなくなる事はよくあることです。 本当の一時的な保存にしか向いていないのでは。というのが僕の考えです。 一方CD-Rメディアは保存を考えるとHDDよりも優れているように思いますのでやはり一長一短でしょうか。 先の事を考えて(B5ノートなどを購入した場合のこと)CD-R/RWデバイスにするとの考えもあるようですが、これも気を付けた方がいい事があります。 多分USBなどのインターフェースを考えていると思いますが、これはOSの再インストールなどの作業はできないと思った方が確実です。 普通に使っている分には過不足無く使えると思いますが、いざというときは役に立ちません。 これはHDDでも同じですが・・・。 ここらあたりも考えてからの方がいいかもしれませんね。 では。

tom17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になります。 RWがあまりあてにならないとは知りませんでした。自宅のデスクトップには CD-R/RWがついていますが、RWは使ったことがありません。 B5ノートの件ですが、最近のノートは、OSの再インストールにROMは必要ない ですよね? 用途はソフトのインストールや写真を焼いたりするのに使いたいと 思っていました。

その他の回答 (3)

• herashi
回答No.4

そうですね。 B5ノートはHDDにあらかじめリカバリ用の領域をとってあり、そこからリカバリするものがありますね。 但し、HDDが壊れた、もしくは交換したいなどの場合は? こんなことまで考えて購入することも無いのかもしれませんが、自作派の僕としては購入したものは一度は中を開けてみたりします。 ノートPCのHDDやCD-ROMドライブも交換対象になっていたりします。 ちょっと気を回しすぎたかもしれません・・・。 では。

tom17
質問者

お礼

気を使ってもらいましてありがとうございます。 自分の知らないことを教えてもらえて、勉強になるのでありがたいです。

回答No.2

どちらも一長一短です。 HDDなら、容量も大きく必要なファイルを開くのが簡単。 CD-RWなら、書き込みとか作成とか用途は選べるが、 見たいものをその都度メディアを入れ替えなければならない。 標準では、700MB程度しか、保存できない。それ以上は分割保存。メディアも一杯必要。買わなければならない。コストがかかる。 などが、一般的では? 安いCD-RWと安いHDDを併用するのがお勧めですが。 価格は、下記サイトを参照してみてください。 それにしても、お金がかかりますよね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/pc/
tom17
質問者

お礼

ありがとうございました。 一長一短ですよね。どの長をとって、どの短を妥協するかが問題です。 あと、ノートの買い替えをのことを考えると、今はHDDのほうがいいけど、 買い換えたとき(ドライブが外付けの薄っぺらいノート型)のことを 考えるとCD-R/RWの方が使いまわしがきくかな、なんて思っちゃうもので・・・。

• shota_TK
回答No.1

思ったような感じとはちょっと違うと思います。 まず、書き込み速度が非常に遅い点。それから、保存したファイルが必ず「読み取り専用」になる点。 3.2GBは確かに少ないと思いますね。500MB以上の空きがあって、HDが一杯になったらバックアップをとる、といった使い方ならCD-Rでもいいと思いますが、重要なファイルをときどき外付けの装置に保存したり、そこから取り込んで加工したりする場合には、HDの方が快適だと思います。 そのような不便さをある程度覚悟しているなら、CD-Rでもいいと思います。

tom17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 要は、使い方ですね。スムーズに使いたいならHDD, ある程度の不便さを覚悟ならCD-Rでもいいよってことでしょうか。