• 締切済み

CD-RW?DVD-R?DVD-RW・・・??バックアップ

お恥ずかしいくらいの初心者なのですが・・・ デジカメで撮った写真をバックアップしようと思うのですが、 どれに保存するのが1番良いのかさっぱりわかりません。 現在保存しようとしている写真は全部で約2GBです。 新しい写真を撮ったら、どんどん上書きで保存出来た方が便利なのかな と思い、DVD-RWへの保存を考えていますが はたして最適なのかどうかわかりません。 (友人はCD-Rへの保存を薦めてきますが、その理由もよくわかりません) あと、i-tuneの音楽をDVD-RW(台湾製)に保存していますが やはり国産に変えた方が無難でしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.9

外付けHDDDが最もお勧めです。データの保存性に優れ、操作も簡便です。 二番目がDVD-RAMです、操作性はHDDと似ているので扱い易いです。ただし、対応ドライブが必要ですね。 ご希望のDVD-RWでも、パケットライトソフトを使うことで可能ですが、この方式は後で読み取り不能になるケースが多いのでお勧めできないです。

noname#84119
noname#84119
回答No.8

>デジカメで撮った写真をバックアップしようと思うのですが、 >どれに保存するのが1番良いのかさっぱりわかりません。 写真専用用紙に印刷してアルバムで紙ベースで保存です。 電子媒体ならMOです。 かなりひねくれた回答でごめんね。

回答No.7

参考になるかどうかわかりませんが 自分の場合はDドライブに保存→そのバックアップを DVD-RAMに保存しています。 RAMの良い所はいちいち焼直ししなくて良いし、大容量な 点がおすすめです。両面9GB以上ですし。 ※但し、ドライブがRAMに対応している必要があります。

• Syleena
回答No.6

DVD-RよりCDがいいと言われているのは(今は統一されたか知らないけど) 書込と読出のレーザーの波長が違うので消える可能性が高い等と言われていたからだと思います。 それと台湾メーカーのメディア等は面ブレが酷く、外周が添っているモノも多かったため、 容量ギリギリまで入れると読みだしできない事が多かったのも事実です。 しかしながら、CD-RもDVD-Rも永久保存はあり得ないので、 湿気の少ないところで管理する、何年かに焼きなおす等が必要です。 記録方式的にMOは確かに信頼性がありますが現状をみると厳しいものがあります。 次点でDVD-RAMもあるのですが同じ様な・・・ まぁ、国産より太陽誘電や日立がお勧めです。 後は日光下まるだしにメディア販売してるような店では買わないって事です

noname#99913
noname#99913
回答No.5

バックアップなら外付けHDDをお勧めします。 CDやDVDなどのメディアは、思いのほかもろいです。まずブランド物でなければ記録データの信頼性は著しく低下します。新聞の記事で使用報告がありましたが、無印のものは初めから記録できなかったり、数日で読み込めなくなるものがほとんどでした。 また、うっかり傷をつけてしまったり、ケースから取り出すときにはじをめくるようにしてしまい、内膜がはがれて使えなくなったりします。 容量が少ないので、枚数が何枚にもなり、管理が大変です。 紫外線に弱いのも欠点です。長期保存には向きません。 以上の欠点をすべて克服しているのがHDDです。価格も下がってきていますから、写真以外のデータのバックアップも含めて、候補に入れてみてください。 さらにいいバックアップ方法は、オンラインストレージを使う方法です。HDDほど高速に転送できませんし、フォルダ構成が不自由だったりしますが、無料ですし(有料もある)、HDDのように壊れないという利点があります。また、複数のPCからアクセスできます。下のURLを読んでみてください。 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT00000022102008

• dokosoko2
回答No.4

CD-R/RWやDVD-R/RW/RAMに対応していれば、3種類でバックアップ いろんな書き込みしていけば大丈夫です。HDDもあると最高ですが・・。 定期的にバックアップ、コピーを繰り返せば半永久的に大丈夫。 CDやDVDの光メディアは、紫外線に弱く、たわむと読み取れません。 なので、プラケースに入れ、冷暗所(机の引き出し等)に立てて 保管してください。どこの国で作られたかよりも保管状態で 随分違いますから。MOはコストと将来性で疑問がありお勧め できません。

回答No.3

バックアップを目的とするのであればMOメディアは如何でしょうか? DVDやCDと違いケースに入ってる状態なので記憶する面に傷がつかないのでお勧めです。 書き込みに関してですがMOメディアはフロッピーと同じ感覚で利用可能なので 面倒なソフトを使わずに利用できるので初心者であればMOのほうがいいと思います。 ただドライブを買わないと駄目なので出費は…というのであれば この方法はあきらめてください。まーそんなに高い買い物ではないと思うんですが… 買う方法については近くのPCを売ってるお店に行き MOドライブとそれに対応するメディアが欲しいといえば選んでくれるはずです。

回答No.2

>どんどん上書きで保存出来た方が便利なのかな >と思い、DVD-RWへの保存を考えていますが そういう用途であればDVD-RAMのほうがおすすめです。 ただ、誤って消去してしまう可能性を考慮すると、ある程度たまったところでCD-RやDVD-R等の消去できないメディアにいれておくのも方法です。 もし一時的な保存であれば、USBメモリも使い勝手がいいと思います。(ただし取り扱いには注意しないと、読取り不能になる可能性も高い。) メディアは台湾製でも、国産大手メーカー取り扱いのものであればそれなりの信頼性はあると思いますが、よくわからない激安品であれば変えたほうがいいでしょうね。

• yamato1957
回答No.1

私ならDVD-Rにこまめにバックアップします。 枚数が増えても今時DVD-Rなんてやすい物ですからね。 バックアップデータは分散して持つ方が賢明ですよ。 >友人はCD-Rへの保存 分散バックアップという意味では賛成します。700MBづつ 分けるだけですから。 >やはり国産に変えた方が無難でしょうか? これだけはこだわった方が良いです。太陽誘電社の物が世界一です。