• ベストアンサー

外付けのCD-R/RWが欲しいです。

現在ノートパソコンを利用しています。 自宅にネットを引くにあたって外付けCD-R/RWドライブの 購入を検討しております。 お勧めの商品ってありますか?自分なんにもしらないので… 予算は15000円ぐらいです。 あと、ネットからダウンロードする画像や動画などは直接CD-R/RWに 書き込めないものですか? いったんパソコンにおいてからCD-Rに書き込むのですか? パソコンのメモリ64Mなんですがもしそうならメモリ足りるものですか? いろいろ質問して申し訳ないです。 どうかよろしくお願いします。_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1892
noname#1892
回答No.1

CD-R/RW関係は、メモリの消費が激しいので増やした方がいいと思います。購入する機械の動作環境で確認して、1ランクくらい上に(128MBと書いてあったら、128+64くらい)した方が安定しますよ。HDDの容量も大きめにした方がいいですし。 ”バッファアンダーラン”防止機能つきのものを選ぶといいと思います。 直接書き込む云々は、パケットライト(パケットマン、DirectCDなど)のソフトを使います(一緒についていると思いますよ)。 ただ、私のPCでは、リソース不足になることが多いので、 インターネットをしつつCD-R/RWを動かすのが怖いので、容量の大きいHDDを増設してソコに貯めています。要るもの、要らないものを整理してからCD-Rに焼いています。 専門家ではないですが、長年の経験での答えですm(__)m

chi-kun
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 がんばってお金貯めてメモリ増設しようと思います。 買う時は”バッファアンダーラン”防止機能つきのもの選ぶようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

IBMのノートに、そのドライブ、SCSIでつないでいます。 WIN98です。 メモリーは、最初は64でしたが、増設して今は192です。 私の場合、もともと外付けHDをSCSIカード経由でつないでいたので ディジーチェーンです。7台まで数珠つなぎ出来ると聞いています。 SCSI接続のCD-R/RWドライブは 1万9000円くらいで購入しました。 アイオーデータ製です。 ダウンロードしてそのまま書き込むというのは 取扱説明書を読めば、多分しないと思います。 いったんHDに保存する方が良いかと・・・ 書き込むためのソフトは付属のCDーRに入っていました。

chi-kun
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 皆さんが言うようにメモリ64MBじゃなにもできないことがわかりました。 増設して、ドライブ買おうと思います。 ありがとうございました!

• asuca
回答No.2

メモリはやはり多い方がいいですね。 私ももう128M追加することを(最低でも64追加)おすすめします。 CD-R/Wドライブは路地テックがあうとレット販売をしていて結構安いのでそちらをのぞいてみてはどうでしょう。 http://www2.ld.logitec.co.jp/shop/servlets/webmart.template2.ContentsPage?contents=outlet&page=outlet 接続するインターフェースがわからないのでおすすめする機種が絞れませんが。

chi-kun
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 メモリ増設しようとおもいます。 三行目の意味がよく分からなかったです。 自分あんまり詳しくないので… ともかく、ありがとうございました。