ダルメシアンのワクチンについての相談です

このQ&Aのポイント
  • 1歳2ヶ月のダルメシアンについての相談です。
  • 過去にワクチン接種で具合が悪くなった経験があり、心配しています。
  • 外での活動が多く、ワクチンの必要性は理解していますが、症状のリスクを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダルメシアンのワクチン

1歳2ヶ月のダルメシアンについての相談です。3月3日生まれで、4月9日にパルボワクチン摂取、5月2日に8種ワクチン、6月4日に9種ワクチンを打ち、この6月で、1年目なので9種ワクチンの案内が、獣医さんから届きましたが、、、昨年9種を打った時に、かなり具合が悪くなりぐったりして、動けなくなり獣医さんで薬を頂いたのですが、これが又、飲んだ所、最悪で、午前中に打ったり飲んだりしたのですが、夕方までよだれを流しながら、半分意識が無い様な状態でした。確かに、犬種的に活発な男の子なので、外での散歩は、毎日2時間ほど自転車&徒歩で、飼い主へとへとですが、頑張ってます!公園や川沿いなど、他の犬が行く場所にも行くので、ワクチンが必要な事も分かっていますが、又、あのような症状が出るかもと思うとためらっています。参考までに、意見をお聞かせいただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

9種だとおそらく同じ症状がでると思います。 ワクチンのアレルギーです。 おそらく9種の「レプトスピラ」に反応したんじゃないかと思いますので 5種を勧めますがただどれに反応しているのかわかりません。 きちんとかかりつけの先生に相談しそれでも9種を勧められたら接種を断り他に行った方がよいと思いますよ。

marting
質問者

お礼

ありがとうございます。かかりつけの先生に相談はしたいのですが、他に尿結石の病気がありまして、聞きにくいというか、、、でも、聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • pacoo
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

こちらは、ダルメシアンの♂を昨年12月に15歳で見送りました。 大型犬としては長命といわれました。 存命中のワクチンは、獣医師が「野原でネズミなどに触れることなく、普通にお散歩している限りは6種ワクチンで十分だ」とアドバイスいただき、そのようにしていました。間隔も1年半は効果がもつと、言われて、1年2~3か月の間隔で摂取していました。 15歳で亡くなるまで、病気、怪我もなく、健康に過ごせました。ただし、毎日の1~2時間の自転車での散歩は欠かさず、大食いなので太らせないよう気を付けました。また、牛皮、豚皮のガムをよくあげていたため、高齢になっても歯垢がつかず獣医師に秘訣を尋ねられたりしました。 飼い主さんが見てこれはよくないと思ったら、6種でいいのではないですか。お住まいの環境によるのでしょうが、周囲にいくつか獣医師が開業していたので、私は、費用の点などいくつかに電話したり、狂犬病の予防接種の折に尋ねたりして、よさそうな獣医師をリサーチしました。ご参考になれば幸いです。

marting
質問者

お礼

参考になるご意見有難うございます。そうですか、15歳ですか、長生きしたのですね。私も、昨年の4月に、初代ダルメシアンを4歳半で亡くしました。健康診断は、数ヶ月に1度やっていたのですが、前の日までは、普通に生活をしていたのですが、朝、起きたら亡くなっていました。声を出すわけでもなく、苦しむ表情もなく眠るように・・・それから、ダルメシアンが居ない事が考えられず、すぐに今の2代目をやっと探しました。全然、性格も違いわんぱくですが、そんな突然死のトラウマがあり、今回のワクチンに対しても、どうしょうか、悩んでいました。是非、ご意見を参考にさせて頂きたいと思います。 でも、12月でしたら、まだつらいですよね。Paoooさんのダルちゃんは、15歳まで長生きできてしあわせでしたね。ダルメシアンは、表情豊かなので、15年付き合ったら、もう目を見るだけで、お互いが分かり合えたのでしょうね。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.2

私も昨日、愛犬のワクチンで病院へ行ってきました。 8種か6種か話を聞いたのですが、8種だと「レプトスピラ」のワクチンが入っているとのこと。これはネズミが媒介するウィルスで、不潔な場所でネズミの糞尿に触れたりすることで感染する可能性があるとのこと。普通に散歩して暮らしている限りは、うちの場合はネズミに触れることなどありえない環境でしたので、6種を選びました。 「レプトスピラ」のワクチンは副作用(アレルギー)の出る子が多いそうです。

marting
質問者

お礼

ありがとうございます。hotdog55さんも回答で、レプトスピラといわれてましたが、同じようにアレルギー反応を起こすわんちゃんもいるんですね。是非、参考にさせて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • ちわわのワクチンは、9種がよいのでしょうか?

    3月末うまれの仔犬のちわわの3回目、4回目のワクチンを迷っています。 ペットショップから指示された獣医さんは、評判はよさそうなのですが、ワクチンは 9種(¥9000)と決まっていて 毎年9種を打ち続けるのだそうです。 以前飼っていた犬の獣医さんは ずっと6種(¥6000)でした。 経済的に しんどい時期なので、前の獣医さんのところで、6種のワクチンにするとペットショップに連絡すると 死亡した際 お店からの1年間の生命保障が受けられないので、指定獣医で9種を打つように指示されました。 知り合いに聞くと 6種がほとんどで、その獣医さんに質問しても、9種にしなければいけない理由は はっきり答えてもらえませんでした。 9種と6種 どっちでもいいものなのでしょうか? ワクチンの証明みたいなものが もらえるのでしょうか? それと 話が 外れますが、9月まで 仔犬の外出はしないよう指示されましたが、7月にフィラリアの薬を 与えるようにペットショップから言われました。 外出しないちわわでも 毎年フィラリアを与えておられますか? 9月まで ゲージからは、一切出さないように説明されましたが(ゲージに慣れさせるため)、一日中 出せ出せとゲージをたたかれ、吠えられて 困っています。1階のゲージに置いて、夜 家族が2階で寝るとさみしいのかくんくん鳴かれ、2階にもゲージを買おうか 悩んでいます。 いろいろお尋ねしてしまって すいません。経験者の方 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチン証明書なしについて

    インターネットで、ブリーダーさんの里親募集の記事を読み、疑問があったので質問致します。 数種の犬種をブリーディングされている方なのですが、ある犬種のブリーディングを縮小するということで、血統書付の4ヶ月の純血種の子犬を3万円で譲ると書いてありました。 ワクチンは2回接種しているらしいのですが、証明書はないそうです。 この子犬はもともとブリーダーさんのところの繁殖犬として残す予定だったそうなのですが、提携の獣医がおり、うちに残す予定の犬に限っては証明書を出さないかわりに格安でワクチンを打ってもらっているということでした。 一般の飼い主さん獣医にワクチンを接種してもらうと証明書は必ず発行されると思います。 ブリーダーさんも本来はこれと同じなのではないかと思うので、少々疑問です。 ワクチン接種証明書がないと、ペットホテル等を利用できなかったり、いろいろと問題があると思うのですが、こういったブリーダーさんがいるのは普通のことなのでしょうか。 証明書がないのは不安なので今回応募するのは見合わせますが、今後のためにも知識として知っておきたいです。 ご存知の方がおられましたら、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワクチンを打った後猫が大人しくなりました。

    保護して2~3週間の成猫なのですが、 昨日の午前中ワクチン(4種混合)を打ってから今もまだ具合が悪そうです。 先住も摂取後はぐったりするのであまり心配はしていなかったのですが もう2日目になります。 良く鳴く子で部屋に入るとニャーニャー、すぐ側に寄ってくる人懐っこい子なのですが 摂取後それらが全くありません。 ず~っと寝ています。たまにか弱く鳴くだけです。 (食欲も少し落ちています) 顔が腫れたりよだれや嘔吐はありません。 心なしか体がいつもより暖かい気はしますが… もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? この状態がどれ位続けば病院に行けば良いのでしょうか? お分かりになる方アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のワクチンについて教えてください!

    我が家には、2歳になる超小型犬の男の子がいます。 散歩は、毎日朝と夕と2回連れて行きます。1回15分~20分くらいです。 散歩は嫌いではないようです。ストレス解消にもなってはいるんだと思います。 ・・・が、散歩の一番の目的は、おしっことうんちで、うんちの方が散歩に行かないと家のトイレシートではしてくれません。 散歩に行っても、草の生えている場所でしかできません。 なので、冬場もノミの薬を定期的につけています。 そんな中、毎年受けるように勧められているワクチンについて悩みが出てきました。 去年の5月に5種混合のワクチンを受けましたが、獣医さんに5種と8種の違いを尋ねたところ、8種はアレルギーが出やすい・・・のだと言われました。 我が家の愛犬は基本は室内で過ごします。でも、一日2回の30分~40分は外を歩き、畑や田んぼのある場所にも行きます。ざざぶりの雨や雪が積もったりしたときは、さすがに行けませんが、少々の雨や雨が止んでも道はじゅくじゅくの時も連れて行きます。 話が長くなってしまいましたが、ワクチンの種類はどうしたら良いと思われますか?

    • ベストアンサー
  • ワクチンの回数と散歩デビュー

    06/12/19生まれのチワワ飼いました07/02/16(生後2ヶ月ほど)で1回目のワクチンをブリーダーさんで5種打ち、 我が家にやってきました。 2回目のワクチンをしてから散歩や人に会わせるには、2回目は生後3ヶ月の3/16では早いのでしょうか? 4ヶ月目に2回目をしてから散歩デビューのほうがいいのでしょうか。 もしくは3ヶ月目に2回目、そして3回目を受けてからの方がいいのでしょうか?その時は3回目をいつごろワクチン打てばいいのでしょうか? 2回3回、獣医さんによって違うときいたのですが。 きっと多くが3回すすめそうですね。 2回目のワクチンは5種でもいいのでしょうか? 今までは8種9種をうちのワンコに受けさせていたのですが。。。 ネットで5種でも十分という意見もあり悩んでいます。 先住犬は犬があまり好きではないです。興味がないって感じで。 人は大好きです。先住犬が仔犬のころのことはっきり思い出せなくて・・・>< 仔犬は現在500gです。多分小さめです。見た目は赤ちゃんなので丸々しています。成犬時の体重はきっと1キロ台かなっておもっています。 よろしくお願い致しますmm

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種の時期と回数

    10月4日生まれの犬のワクチン接種についてお尋ねします。 母犬の母乳で育てられて、家には生後2ヵ月と4日で来ました。 1回目のワクチンを11月21日に打っています。 ウイルスも恐いですが、体が小さいということと ただでさえ人なれ犬慣れしにくい犬種なので 一番大切な時期に、パピーだけで構成される 幼稚園に入園させて 沢山の人や動物にあわせたいので、2回にしようと思っていましたが、 獣医さんには、この日数で打っているなら 3回打たないといけないといわれました。 2回にするなら、ワクチン効果が切れる時期があるというのは わかりましたが、 本などを読んでも、いまいち仕組みがよくわかりません。 やはり2回じゃないといけないですか?

    • 締切済み
  • 犬のワクチン接種後

    9種混合ワクチンをうったばかりの2歳のチワワなんですが。 必ず獣医さんに言われる【安静にしてください】という言葉に 安静にってどこまで?と思い質問してみました。 お散歩は行かないにしろ、ゲージに入れておくとか 走らせないようにするとかいろいろ静かにさせておく方法はありますが…。 ワクチン接種後、皆様は愛犬とどのように接していますか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種 3回目が一種類のみ

    今年8月29日生まれの子犬を飼っています。一回目のワクチンはペットショップ側で生後45日にバンガードプラス5/CV(6種混合)というものを、二回目は当方が獣医さんで生後76日でキャナイン-9II(9種混合)というものを、そして3回目も当方が同じ獣医さんで生後103日でバンガードプラスCPV(1種、パルボのみ)というワクチン接種をうけました。獣医さんでは選択の余地なく、ハイこれ打ちます、という感じで接種されました。獣医さんはこの地域ではパルボが割と多いので・・・とおっしゃってましたので、そういうものかとそのときは納得したのですが、3回目だけ多種混合ワクチンでないのが若干心配になってきました。もう一回多種混合ワクチンを受けた方がよろしいものでしょうか?アドバイスいただけましたらよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチン摂取の回数について

    はじめまして。 5種混合ワクチンの摂取回数で悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 7月4日生まれのチワワを飼っています。 1回目のワクチンは8月17日にペットショップで済ませてありました。 昨日の9月17日に2回目のワクチンに行きました。 最初のワクチンが生後1ヶ月半と、少し早かったので、昨日うったワクチンは、生後2ヶ月半でうった事になり ます。 「最近は母親から早く離されて、ペットショップにいく子が多く1回目のワクチンが早い時期に済ませてることがある。だからこの場合、3回ワクチン接種を受けたほうがいい」と言う意見や、 「昔からワクチンは2回と決まっている。2回受けても3回も受けても効力は同じ」と言う意見、 ちなみに私が行った獣医さんは、3回摂取自体を知りませんでした。 私自身は、1回目が早く打ってあるので、3回受けた方がいいかな、と思っていたのですが、犬ワクチンのサイトで、ワクチン毎に、副作用がある、なしが違う。って書いてありました。今回は何事もなく元気ですが、次は分かりませんし、無駄なものなら3回目は受けない方がいいのか.... と、悩んでいます。 それと、ワクチンの直後、8月18日にうちの子になったのですが、すぐ、キャンピロ菌がいた事がわかり、下痢をしてました。 ワクチンをした直後の事なので、ワクチンの効力が低下してないかも疑問です。 獣医さんは、関係ないとゆうのですが、他ではそうは聞いてなくて・・・ 上記のこともふまえて、どなたか回答に自信のある方、どうぞ宜しくお願いします。 文章に分かりにくい所があれば、ご遠慮なくお聞きくださいませ。

    • ベストアンサー
  • ダルメシアンの仔犬の目の異常

    はじめまして。3月3日生まれのダルメシアンを飼っていますが、目の様子がおかしいので、どなたかお分かりになる方、教えて下さい。 ブリーダーさんから、購入した時から、左目から目やにが出ていて、毛が少し茶色く焼けていました。3回目のワクチンが済、最近散歩へ連れて行くようになりましたが、天気が良い日に目を見たら、目頭の近くの膜が、普段よりも広がり、白目が赤くなり、目の焦点が合わなくなる症状が、都度見られます。普段は、家の中にいるので、普通なのですが。病院に連れて行った方が良いでしょうか、仔犬の時だけまだ、外に慣れなくてそういう症状が現れるんでしょうか。どなたかお分かりになる方宜しくお願い致します。

    • 締切済み