ダルメシアンのワクチンについての相談です

このQ&Aのポイント
  • 1歳2ヶ月のダルメシアンについての相談です。
  • 過去にワクチン接種で具合が悪くなった経験があり、心配しています。
  • 外での活動が多く、ワクチンの必要性は理解していますが、症状のリスクを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダルメシアンのワクチン

1歳2ヶ月のダルメシアンについての相談です。3月3日生まれで、4月9日にパルボワクチン摂取、5月2日に8種ワクチン、6月4日に9種ワクチンを打ち、この6月で、1年目なので9種ワクチンの案内が、獣医さんから届きましたが、、、昨年9種を打った時に、かなり具合が悪くなりぐったりして、動けなくなり獣医さんで薬を頂いたのですが、これが又、飲んだ所、最悪で、午前中に打ったり飲んだりしたのですが、夕方までよだれを流しながら、半分意識が無い様な状態でした。確かに、犬種的に活発な男の子なので、外での散歩は、毎日2時間ほど自転車&徒歩で、飼い主へとへとですが、頑張ってます!公園や川沿いなど、他の犬が行く場所にも行くので、ワクチンが必要な事も分かっていますが、又、あのような症状が出るかもと思うとためらっています。参考までに、意見をお聞かせいただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.1

9種だとおそらく同じ症状がでると思います。 ワクチンのアレルギーです。 おそらく9種の「レプトスピラ」に反応したんじゃないかと思いますので 5種を勧めますがただどれに反応しているのかわかりません。 きちんとかかりつけの先生に相談しそれでも9種を勧められたら接種を断り他に行った方がよいと思いますよ。

marting
質問者

お礼

ありがとうございます。かかりつけの先生に相談はしたいのですが、他に尿結石の病気がありまして、聞きにくいというか、、、でも、聞いてみます。

その他の回答 (2)

• pacoo
回答No.3

こちらは、ダルメシアンの♂を昨年12月に15歳で見送りました。 大型犬としては長命といわれました。 存命中のワクチンは、獣医師が「野原でネズミなどに触れることなく、普通にお散歩している限りは6種ワクチンで十分だ」とアドバイスいただき、そのようにしていました。間隔も1年半は効果がもつと、言われて、1年2~3か月の間隔で摂取していました。 15歳で亡くなるまで、病気、怪我もなく、健康に過ごせました。ただし、毎日の1~2時間の自転車での散歩は欠かさず、大食いなので太らせないよう気を付けました。また、牛皮、豚皮のガムをよくあげていたため、高齢になっても歯垢がつかず獣医師に秘訣を尋ねられたりしました。 飼い主さんが見てこれはよくないと思ったら、6種でいいのではないですか。お住まいの環境によるのでしょうが、周囲にいくつか獣医師が開業していたので、私は、費用の点などいくつかに電話したり、狂犬病の予防接種の折に尋ねたりして、よさそうな獣医師をリサーチしました。ご参考になれば幸いです。

marting
質問者

お礼

参考になるご意見有難うございます。そうですか、15歳ですか、長生きしたのですね。私も、昨年の4月に、初代ダルメシアンを4歳半で亡くしました。健康診断は、数ヶ月に1度やっていたのですが、前の日までは、普通に生活をしていたのですが、朝、起きたら亡くなっていました。声を出すわけでもなく、苦しむ表情もなく眠るように・・・それから、ダルメシアンが居ない事が考えられず、すぐに今の2代目をやっと探しました。全然、性格も違いわんぱくですが、そんな突然死のトラウマがあり、今回のワクチンに対しても、どうしょうか、悩んでいました。是非、ご意見を参考にさせて頂きたいと思います。 でも、12月でしたら、まだつらいですよね。Paoooさんのダルちゃんは、15歳まで長生きできてしあわせでしたね。ダルメシアンは、表情豊かなので、15年付き合ったら、もう目を見るだけで、お互いが分かり合えたのでしょうね。

• name9999
回答No.2

私も昨日、愛犬のワクチンで病院へ行ってきました。 8種か6種か話を聞いたのですが、8種だと「レプトスピラ」のワクチンが入っているとのこと。これはネズミが媒介するウィルスで、不潔な場所でネズミの糞尿に触れたりすることで感染する可能性があるとのこと。普通に散歩して暮らしている限りは、うちの場合はネズミに触れることなどありえない環境でしたので、6種を選びました。 「レプトスピラ」のワクチンは副作用(アレルギー)の出る子が多いそうです。

marting
質問者

お礼

ありがとうございます。hotdog55さんも回答で、レプトスピラといわれてましたが、同じようにアレルギー反応を起こすわんちゃんもいるんですね。是非、参考にさせて頂きます。有難うございました。