• ベストアンサー

IT関連で開業できるなら何をやりますか

私は将来、お金を貯め、IT関係で開業をしたいと思うのですが、もしお金があり、パソコン・インターネット関連で開業をするならば、あなたは何をしますか?すでに現在ではインターネットカフェやレンタルサーバー、インターネット通販など、パソコンは世の中に普及しており、それに関連するサービス・ショップが飽和状態のような気がします。今から開業を目指すならどのような道を目指せば良いのでしょうか。いまいち分かりません。くだらない質問かもしれませんが、真剣に考えています。是非あなたのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.5

知人はパソコンスクールをやってます でも出張で操作指導・設定・トラブル解消のほうがおおいそうです それ以外にもホームページ系の作成業務もやっています SOHO仲間がいるのでそれぞれに得意分野を生かして分担したり仕事をまわしあったりなどもあるようです 一人でやっていると、チャンスを逃してしまったりしますので また、ヒマな時期は困ってしまうので 人脈って大事ですよね あと、札幌のソフト会社なのですが あるシステムを受注したのがきっかけで合弁会社を作って まったく異業種のサンプルショップを立ち上げました http://sapporo.keizai.biz/headline/218/ また、PTA向けのメーリングリストシステムを立ち上げている会社もあります メールに広告を入れることで保護者の負担はゼロになるそうです 先生の手間もかからないですよね 確かにあらゆる会社、あらゆるモノはITなしでは運営できない世の中になっているのだから何でもできるって気がします

その他の回答 (4)

• PU2
回答No.4

お金があれば?IT関係はやらないね ただ、ITって事業行う上の単なる道具 だからITは切れないのは確かです。 いまいちわからないのならわかるようにいろいろ経験積んで下さい。 経験すれば自然と見る範囲が広がりやりたいことが出てきます。(できるかどうかは別として) わからない=経験不足です。

0sOu0
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。そうですね。私もパソコンなんてただの道具でしかないと思いますよ。確かに経験が足りないのは事実です。実際に今ITに携わる仕事をしていますが、ITを深く知るにはものすごい時間がかかるとおもいます。表面上だけ見るなら簡単ですが、やはりその世界を知り尽くすには膨大な時間が必要なのかもしれません。

回答No.3

飽和だなんて、とんでもない! 探せばいくらでも出てきますよ。 一人のお客さんからでも話を聞いてれば、すぐに実現できるようなニーズが転がっています。 リサーチが足りないというより、表面だけしかご覧になってないようなので、開業を本気で考えるならもう少しIT業界について勉強されることをお勧めします。

0sOu0
質問者

お礼

そうなのでしょうか。ニーズを探してみてもすでに遅し・・という感じでどの分野でも先に誰かがいます。そんなものだとは思いますが、なにか誰もやったことのないようなものをやりたいです。

回答No.2

お金があったら?マイクロソフト社に買収を仕掛けてみます(笑) は・・冗談として、恐らく福祉関係かな。身体の障害はもちろん、知的障害であっても社会参加の道がいくらかでも開ければ良いですね。 せ福祉作業所などで得られる工賃(まぁ、給料ですね)は月1万円を出せるかどうかなんていう状態でありながら、自立支援法のおかげで利用者に施設使用料の1割負担を求めるもので、なんと1万円を得るために毎月数万円を支出しなくてはならないというわけの分からないことになっているそうです。お役人どもに「おかしいじゃないか」と言っても「障害年金が出てるだろう」と、こういう態度なんだそうで。 PCやらインターネット関係も利用して、せめて施設使用料などを支払ってもお小遣い程度のお金が残るくらいの収入が上げられる道ができれば良いですけどね。

0sOu0
質問者

お礼

福祉関係はこれからかなり重要になると思いますが、自分はITで行きたいと思っています。福祉関係の役にも立てるようなものが出来ればもっと良いですね。

• Kid_3
回答No.1

残念ながら・・・開業のアイデアは教えたくない情報すねぇ・・ あなたが言うように飽和状態であれば尚更、 芽が出そうなアイデアは教えたくないのが人情かと。