• ベストアンサー

フリーのデザイナーの方へ。アドバイスお願いします

現在、パンフ,ポスター,ちらし,看板,たまにHP等、手広くやってる、従業員12人程の地方の小さなデザイン会社に勤務しておりますが、不況の煽りを受け、会社で希望退職者を募っています。賃金は上げられない、やめていった人間分の仕事をこなすため残業ふやす、場合によっては会社維持の為、社会保険をやめるなど酷な条件さえクリアすれば会社に残れますが、私自身はこれを機に退職しフリーとしてやってくかどうするかという考えに至ってます。美大卒業後、アナログ製版の会社に勤務し、その後、現在の会社に至り、ここは5年勤務してます。現在年齢34才で妻と8ヵ月の子供がいます。現在の月給手取り20万弱くらいで、生活レベルはぎりぎりといったところ、今までフリーなんて考えた事がなく、ここに来て急に考えなければならなくなりました。はたしてフリーとはどんなものなのか、生活していけるのか、会社に仕事がないのに個人に回るのか、経験者のかた、是非、経験談・アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koshiitai
回答No.3

もし、ご参考になればと思い自分自身の経験をお話しします。私は、8年前に企業を辞めて独立して、5年前にデザイン事務所形態に変えスタッフを入れました。現在は繊維製品のデザインと小さなお店をやっています。今はまた一人でやっています。はっきり言って、物凄く大変です。自分の仕事(デザイン)以外にも事務経理雑務で一日終わってしまう事もありますし、デザイン契約している会社も途中で打ち切りになったり、物凄く契約料が安かったりなど。おまけに、殆ど休めません。ただ、何故この道を選んだかというと、大好きな仕事だからです。だから、食べれない時も希望をもってやってこれました。だから借金してでもお店をつくれました。一つ言える事は、フリーになる事は会社にいる時よりも数倍大変です。景気が良い時は儲けられる事もありますが、そうではない事の方が多いし、食べて行けない時もあります。ただ、とにかく周囲の協力とがむしゃらにやっていく事で必ず形にはなります。一度、形にしてしまったら、それを変えずに地道に続ける事です。そうすれば、どんどんクライアントからの信頼も生まれます。今 lastmanstandingsさんに関しては奥様もお子さんもいらっしゃるとの事。いざという時の為に、会社員としてではなく、個人の力を周囲にアピールしておく事をお薦めします。会社の看板が外れた途端にそっぽを向く人は大勢居ます。そしてとにかく、会社員でいられるうちは家族の為に会社に在籍しているべきだと思います。毎月少なくてもお金が入るという事は本当にありがたい事なのです。そして、いざ独立という事になったら、がむしゃらに頑張ってください。奥様の陰の協力がなにより最大の力になると思います。

lastmanstandings
質問者

お礼

koshiitaiさん早速のお返事ありがとうございます。いろいろな経験値からの貴重なアドバイスに感謝申し上げます。かなりの覚悟が必要なんですね。家族のために会社に在籍するか、覚悟をきめて現実にでるか、まだ決められないですが、いずれにしても今できる事に気合いを入れたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#5841
noname#5841
回答No.6

こんにちわ。 再び、のss_sionです。 >まず、そういうつてで機会を持つといった考えは甘いでしょうか。 いえ、甘くはないでしょう。 そうでもしなくちゃ、始らないと思いますし(^^; チャンスはなんでも活かすべきですよ。絶対。 せっかく美大出たのだから、そのネットワークは活かさなければ勿体無いです。 問題というか留意点は、ご家庭の方との兼ね合いですよね。 独り身でしたら、相当好き勝手できますが(貧乏でもなんとかなる)、お子さんもいるとなると、難しい…。 何はともあれ、より良い道が見つかりますように☆

質問者

お礼

ss_sionさん。再びアドバイス、感謝申し上げます。 友人はとても貴重な財産ですね。 家族との兼ね合いも模索しながら、焦らず行動したいと思います。 有難うございました。

noname#3984
noname#3984
回答No.5

夫婦でDTPデザインやグラフィックスの仕事をしている者です。独立して7年めです。 こんな時期だから会社勤めもフリーも大変ですよね。夫はアナログ製版からMacに移行して40歳を過ぎてからフリーになりました。わたし(妻)は異業種でしたが夫の独立とともに手伝い始め、今は二人でやっています。確かに、生活は大変です。収入の面では勤めの時よりもいいですが、夫婦そろって1週間ほど布団に寝れない事も度々です。うちも小さい子供が二人いるので母と同居して助けて貰っています。自宅に事務所があるのでどんなに忙しくても子供と接する時間がとれるのは一番良かったと思っています。この仕事は普通残業(それもサービス残業)が付き物ですものね。毎年、取引先が倒産するので仕事は安定はしてないですが、仕事が有るときは、重なるので仕事をまわせる外注先を複数確保しておく必要があります。実力さえあれば仕事はきますので、会社勤めの今のうちから協力者や仲間を探しておくのもいいと思います。私は門外漢だったので、デザインから経理から必死で勉強しました。まだお子様が小さいですので奥様は大変かと思いますがフリーでやっていくには奥様の協力は絶対必要だと思います。帳簿をしっかりつければ55万円控除できるとか(青色申告)仕事以外の面でもやらないといけない事がたくさんあるので。お互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

powerlookさん。早速のお返事感謝申し上げます。ご夫婦でなされているのですね。みなさん妻の支えが非常に重要というように、間違いなくそうなのでしょうね。また、アドバイス頂きましたように、今のうちから協力者や仲間を確保しておくことにします。有難うございました。

noname#5841
noname#5841
回答No.4

こんにちは。 以前フリーで、現在は会社作ってやってる者です。 ご家族の事を考えたなら、会社に残る/フリーでやる、という選択肢に、「友人に頼ってみる」を加えてはどうでしょう? 出身と経験(キャリア)、現在のお給料を考えたら、同業の友人に頼って口コミで転職、もありかと思います。経験者でかつ美大出身、となるとそれなりに需要があるかな、と思われます。会社も派遣を雇ったりしてる中で、社内の人間に推薦された人がいるなら、とりあえず会ってみたい、という部分もありますから。 で、フリーですが、フリーは、ほんとに大変です。フリーになったらやる事と初期費用が多いです。。。 (1) 今まで知り合った人全員に「独立しました」という手紙を出しまくる (2) 名刺を作る (3) 家族がいるなら、できるだけ電話は二本(仕事用と家族用)を引く (4) FAXも用意する (5) プリンタなども用意する(毎回出力センターに行くとお金かかるので) (6) 各種保険、年金、申告などの手続きを把握する   ※個人事業主で申請する があります。 最初はどうしても、制作に没頭できない&私生活との区別がつきにくい、仕事も選べない、などの状況に陥ってしまうので、ストレスもかかります。 (とはいっても、一つでもクライアントを、ガチっと掴まえたら口コミで拡がって仕事が増えて、仕事も選べるようになるので、そうなったら安定します。) なので、いきなりそうするのは厳しいと思うので、とりあえずは、今の会社に籍をおいた状態で、いざ、となった時の準備を少しずつ、していくのが良いかな、と思いますヨ。 ご参考になれば幸いです☆

質問者

お礼

ss_sionさん。早速のお返事有り難うございます。なるほど色々具体的なことまで教えて頂き感謝申し上げます。おっしゃる通り、友人に頼る も考えています。転職という事より、この歳になると、同級生などがそろそろ、会社で偉くなったり、独立してお店など開業している人がでてきましたので、まず、そういうつてで機会を持つといった考えは甘いでしょうか。それにしても、みなさん 大変ながらも独立して活躍なされているご様子で敬意を表します。

noname#4349
noname#4349
回答No.2

今の時期フリーになるのは凄くタイミングが悪いですよ。とにかく不況で仕事が取れないのです。おまけに制作単価まで落ちましたし。私はDTPをしながら別にアルバイトをしてます。それでぎりぎりの生活です。本来なら今頃は時期的に忙しいはずなのに今年はさっぱりなんです。よしんば独立するにしても顧客を掴むまでかなりの辛抱が必要です。設備投資やクライアント探しなど、考えれば金と時間がかかります。あなたは妻子がありますから相当な覚悟と勇気がいりますよ。私は今年の夏(業界は暇)も営業活動しましたが、120~150件営業してコンタクトが取れたのが6件。最終的にクライアントとして残ったのが2件だけ。実績と価格面を評価してくれたのですが、しかし折からの不況で仕事がメッチャ少ないです。でもそれが現実です。以上の理由でリスクも背負うことになると思います。

質問者

お礼

comdotさん。早速のお返事ありがとうございます。フリーで活躍中のかたの貴重なご意見感謝申し上げます。思った以上に現実は厳しそうですね。タイミングも考えて充分検討を重ねて行動したいと思います。

• saeururu
回答No.1

私はフリーデザイナーではありませんが、lastmanstandingsさんと同じような感じの印刷会社でデザイナーを7年ほどしています。 独立された方、何人かいらっしゃいますが、厳しそうですね。 でも、辞める前から気に入ってもらっているお得意先などあると強いでしょう。それで、こちらの仕事がなくなったことも昔ありました…。 フリーでも、バイトで他のデザイン会社に入られる方もおられました。 その会社のお仲間と立ち上げるとかいうことは考えておられないのですか? 一人で営業から何からというのは辛いのではないでしょうか? 私も今、ちょうど色々考えているところです。いいアドバイスじゃなかったかもしれませんが、lastmanstandingsさん、がんばって下さい。

質問者

お礼

saeururuさん。さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり厳しそうな感じは。。仲間との立ち上げは、今現在ではまだ考えられませんが、仲間がいれば心強いかも。