• ベストアンサー

フリーのデザイナーの方へ。アドバイスお願いします

現在、パンフ,ポスター,ちらし,看板,たまにHP等、手広くやってる、従業員12人程の地方の小さなデザイン会社に勤務しておりますが、不況の煽りを受け、会社で希望退職者を募っています。賃金は上げられない、やめていった人間分の仕事をこなすため残業ふやす、場合によっては会社維持の為、社会保険をやめるなど酷な条件さえクリアすれば会社に残れますが、私自身はこれを機に退職しフリーとしてやってくかどうするかという考えに至ってます。美大卒業後、アナログ製版の会社に勤務し、その後、現在の会社に至り、ここは5年勤務してます。現在年齢34才で妻と8ヵ月の子供がいます。現在の月給手取り20万弱くらいで、生活レベルはぎりぎりといったところ、今までフリーなんて考えた事がなく、ここに来て急に考えなければならなくなりました。はたしてフリーとはどんなものなのか、生活していけるのか、会社に仕事がないのに個人に回るのか、経験者のかた、是非、経験談・アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koshiitai
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

もし、ご参考になればと思い自分自身の経験をお話しします。私は、8年前に企業を辞めて独立して、5年前にデザイン事務所形態に変えスタッフを入れました。現在は繊維製品のデザインと小さなお店をやっています。今はまた一人でやっています。はっきり言って、物凄く大変です。自分の仕事(デザイン)以外にも事務経理雑務で一日終わってしまう事もありますし、デザイン契約している会社も途中で打ち切りになったり、物凄く契約料が安かったりなど。おまけに、殆ど休めません。ただ、何故この道を選んだかというと、大好きな仕事だからです。だから、食べれない時も希望をもってやってこれました。だから借金してでもお店をつくれました。一つ言える事は、フリーになる事は会社にいる時よりも数倍大変です。景気が良い時は儲けられる事もありますが、そうではない事の方が多いし、食べて行けない時もあります。ただ、とにかく周囲の協力とがむしゃらにやっていく事で必ず形にはなります。一度、形にしてしまったら、それを変えずに地道に続ける事です。そうすれば、どんどんクライアントからの信頼も生まれます。今 lastmanstandingsさんに関しては奥様もお子さんもいらっしゃるとの事。いざという時の為に、会社員としてではなく、個人の力を周囲にアピールしておく事をお薦めします。会社の看板が外れた途端にそっぽを向く人は大勢居ます。そしてとにかく、会社員でいられるうちは家族の為に会社に在籍しているべきだと思います。毎月少なくてもお金が入るという事は本当にありがたい事なのです。そして、いざ独立という事になったら、がむしゃらに頑張ってください。奥様の陰の協力がなにより最大の力になると思います。

lastmanstandings
質問者

お礼

koshiitaiさん早速のお返事ありがとうございます。いろいろな経験値からの貴重なアドバイスに感謝申し上げます。かなりの覚悟が必要なんですね。家族のために会社に在籍するか、覚悟をきめて現実にでるか、まだ決められないですが、いずれにしても今できる事に気合いを入れたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#5841
noname#5841
回答No.6

こんにちわ。 再び、のss_sionです。 >まず、そういうつてで機会を持つといった考えは甘いでしょうか。 いえ、甘くはないでしょう。 そうでもしなくちゃ、始らないと思いますし(^^; チャンスはなんでも活かすべきですよ。絶対。 せっかく美大出たのだから、そのネットワークは活かさなければ勿体無いです。 問題というか留意点は、ご家庭の方との兼ね合いですよね。 独り身でしたら、相当好き勝手できますが(貧乏でもなんとかなる)、お子さんもいるとなると、難しい…。 何はともあれ、より良い道が見つかりますように☆

lastmanstandings
質問者

お礼

ss_sionさん。再びアドバイス、感謝申し上げます。 友人はとても貴重な財産ですね。 家族との兼ね合いも模索しながら、焦らず行動したいと思います。 有難うございました。

noname#3984
noname#3984
回答No.5

夫婦でDTPデザインやグラフィックスの仕事をしている者です。独立して7年めです。 こんな時期だから会社勤めもフリーも大変ですよね。夫はアナログ製版からMacに移行して40歳を過ぎてからフリーになりました。わたし(妻)は異業種でしたが夫の独立とともに手伝い始め、今は二人でやっています。確かに、生活は大変です。収入の面では勤めの時よりもいいですが、夫婦そろって1週間ほど布団に寝れない事も度々です。うちも小さい子供が二人いるので母と同居して助けて貰っています。自宅に事務所があるのでどんなに忙しくても子供と接する時間がとれるのは一番良かったと思っています。この仕事は普通残業(それもサービス残業)が付き物ですものね。毎年、取引先が倒産するので仕事は安定はしてないですが、仕事が有るときは、重なるので仕事をまわせる外注先を複数確保しておく必要があります。実力さえあれば仕事はきますので、会社勤めの今のうちから協力者や仲間を探しておくのもいいと思います。私は門外漢だったので、デザインから経理から必死で勉強しました。まだお子様が小さいですので奥様は大変かと思いますがフリーでやっていくには奥様の協力は絶対必要だと思います。帳簿をしっかりつければ55万円控除できるとか(青色申告)仕事以外の面でもやらないといけない事がたくさんあるので。お互い頑張りましょうね。

lastmanstandings
質問者

お礼

powerlookさん。早速のお返事感謝申し上げます。ご夫婦でなされているのですね。みなさん妻の支えが非常に重要というように、間違いなくそうなのでしょうね。また、アドバイス頂きましたように、今のうちから協力者や仲間を確保しておくことにします。有難うございました。

noname#5841
noname#5841
回答No.4

こんにちは。 以前フリーで、現在は会社作ってやってる者です。 ご家族の事を考えたなら、会社に残る/フリーでやる、という選択肢に、「友人に頼ってみる」を加えてはどうでしょう? 出身と経験(キャリア)、現在のお給料を考えたら、同業の友人に頼って口コミで転職、もありかと思います。経験者でかつ美大出身、となるとそれなりに需要があるかな、と思われます。会社も派遣を雇ったりしてる中で、社内の人間に推薦された人がいるなら、とりあえず会ってみたい、という部分もありますから。 で、フリーですが、フリーは、ほんとに大変です。フリーになったらやる事と初期費用が多いです。。。 (1) 今まで知り合った人全員に「独立しました」という手紙を出しまくる (2) 名刺を作る (3) 家族がいるなら、できるだけ電話は二本(仕事用と家族用)を引く (4) FAXも用意する (5) プリンタなども用意する(毎回出力センターに行くとお金かかるので) (6) 各種保険、年金、申告などの手続きを把握する   ※個人事業主で申請する があります。 最初はどうしても、制作に没頭できない&私生活との区別がつきにくい、仕事も選べない、などの状況に陥ってしまうので、ストレスもかかります。 (とはいっても、一つでもクライアントを、ガチっと掴まえたら口コミで拡がって仕事が増えて、仕事も選べるようになるので、そうなったら安定します。) なので、いきなりそうするのは厳しいと思うので、とりあえずは、今の会社に籍をおいた状態で、いざ、となった時の準備を少しずつ、していくのが良いかな、と思いますヨ。 ご参考になれば幸いです☆

lastmanstandings
質問者

お礼

ss_sionさん。早速のお返事有り難うございます。なるほど色々具体的なことまで教えて頂き感謝申し上げます。おっしゃる通り、友人に頼る も考えています。転職という事より、この歳になると、同級生などがそろそろ、会社で偉くなったり、独立してお店など開業している人がでてきましたので、まず、そういうつてで機会を持つといった考えは甘いでしょうか。それにしても、みなさん 大変ながらも独立して活躍なされているご様子で敬意を表します。

noname#4349
noname#4349
回答No.2

今の時期フリーになるのは凄くタイミングが悪いですよ。とにかく不況で仕事が取れないのです。おまけに制作単価まで落ちましたし。私はDTPをしながら別にアルバイトをしてます。それでぎりぎりの生活です。本来なら今頃は時期的に忙しいはずなのに今年はさっぱりなんです。よしんば独立するにしても顧客を掴むまでかなりの辛抱が必要です。設備投資やクライアント探しなど、考えれば金と時間がかかります。あなたは妻子がありますから相当な覚悟と勇気がいりますよ。私は今年の夏(業界は暇)も営業活動しましたが、120~150件営業してコンタクトが取れたのが6件。最終的にクライアントとして残ったのが2件だけ。実績と価格面を評価してくれたのですが、しかし折からの不況で仕事がメッチャ少ないです。でもそれが現実です。以上の理由でリスクも背負うことになると思います。

lastmanstandings
質問者

お礼

comdotさん。早速のお返事ありがとうございます。フリーで活躍中のかたの貴重なご意見感謝申し上げます。思った以上に現実は厳しそうですね。タイミングも考えて充分検討を重ねて行動したいと思います。

  • saeururu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

私はフリーデザイナーではありませんが、lastmanstandingsさんと同じような感じの印刷会社でデザイナーを7年ほどしています。 独立された方、何人かいらっしゃいますが、厳しそうですね。 でも、辞める前から気に入ってもらっているお得意先などあると強いでしょう。それで、こちらの仕事がなくなったことも昔ありました…。 フリーでも、バイトで他のデザイン会社に入られる方もおられました。 その会社のお仲間と立ち上げるとかいうことは考えておられないのですか? 一人で営業から何からというのは辛いのではないでしょうか? 私も今、ちょうど色々考えているところです。いいアドバイスじゃなかったかもしれませんが、lastmanstandingsさん、がんばって下さい。

lastmanstandings
質問者

お礼

saeururuさん。さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり厳しそうな感じは。。仲間との立ち上げは、今現在ではまだ考えられませんが、仲間がいれば心強いかも。

関連するQ&A

  • フリーデザイナー

    こんにちは。 カテゴリがわからずこちらに質問いたします。 よろしくお願いします。 私は現在、小さな子どもを持つ主婦です。 夫は会社員で月~金は会社に行っております。 私は結婚前までデザイン系の会社に勤めておりました。 DTP関係の仕事経験もあり、使えるソフトはイラストレーターとフォトショップです。 現在は、以前の職場で紹介していただいた会社から、月に2、3万円程度のお仕事をもらい、自宅で作業しています。 でもその会社からいただける仕事があまり多くないので、他にも同じように自宅で何かできないか…と思います。 そこで、質問なのですが自分でHPを作り、自分の作品を紹介してフリーデザイナーとして仕事を請けることは可能なのでしょうか? 何か国の許可みたいなものは必要なのですか? 基盤さえできてしまえば、知人にデザイン関係の仕事をしている人が多数いますので、自分で営業して仕事を請け負いたいのですが。 子どもが小さいのでなかなか本屋さんにも行けず、ネットでいろいろ調べてみてはいるのですが。 こんな私にお勧めのサイトや本など(タイトルお願いします)ご紹介、アドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フリーでイラストレーター兼デザイナー

    私はデザイン事務所・出版会社などには勤めた事はありません。 知人・友人はそういったところで働き、技術/コネを持ってフリーデザイナーになっています。 現在は、知人に頼まれてWEBのデザインをしてみたり、1店舗の月間予定表・フライヤー のデザインを趣味の延長的に請け負いつつ、 パソコンインストラクターのバイトをし、家ではイラストを手描き・グラフィック(photoshop&illustrator) で描いているといった生活をしています。 好きでイラストやデザインをしていますが、 まわりがフリーでバリバリ仕事をしている人達ばかりなので、 そんな人達を見ていると自分がフリーでやっていこうなんて考えてはいけないような気がしています。趣味から仕事にするってところの気持ちの切り替えみたいなのが必要というか・・・ カレシ(フリー動画プロデューサー)に、これだけできれば金になるんだから、 もっと仕事とってくるなり、知人に仕事貰え! と言われますが、自分では全く仕事としてのノウハウも分からないし自信もなく、 しかも、紙媒体の世界で、印刷会社も見つけて取引しないといけないだろうし、 どういう所に売りこみに行ったら良いのかとか、一体どうとっかかったら良いのかわかりません。 難しく考え過ぎなのでしょうか??臆病すぎるのでしょうか?? 自分の実力を知る事、またフリーでやる仕事の内容がわかればがんばれると思います。 現在フリーでお仕事されている方、人には教えたくないかもしれませんが、 仕事の流れ、ノウハウ、苦労話や経験談、 どういった経歴でフリーになられたかなどお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 【グラフィックデザイナー】フリーで働くというのは、どんな感じですか?ど

    【グラフィックデザイナー】フリーで働くというのは、どんな感じですか?どんな苦労がありますか? こんにちわ。私は数年勤めた会社を辞め、フリーで働くか、パートで働くか、と悩んでいます。 勤めていたのは、出版関係で、結婚を機に辞めます。 理由は結婚だけではなく「この会社は私には合わないのではないか」と思っていました。 肩書きでは「デザイナー」なのですが、仕事内容はディレクターのようなもので、自分でデザインすることはほとんどなく、 外注デザイナーさんや外注会社へ仕事を発注しては、チェックして…の繰り返しだったのです。 発注しているような仕事を、私自身の手でしたい!という気持ちがありました。 (実際は、数が多すぎてできないのですが) 結婚も時期的に重なっていたので、辞めることにしたのですが、フリーで働きたいな…と思っています。 ですが、経験は下積み含めて7年しかありません。こんな私でも通用するのでしょうか? うすぼんやりな計画としては、求人サイトでたまに業務委託で募集をかけているところに応募してみようと思っています。 また、SNSやツテでお手伝い的なことから始めようかな…などと思っています。 (勤めていた会社には、結婚するためこの仕事を辞めると言っているので、フリーで働きたいとは言いにくいのです) 辞めたからといって、すぐに生活に困窮するわけではないのですが、夫ひとりの収入ではとうてい生活できない感じではあります。 たくさん稼ぐ気はなく、生活できるだけの収入があれば…と思っています。 こんな私の考えは甘いでしょうか? また、業務委託の募集に応募しておきながら、3ヶ月ぐらいして収入が芳しくない場合、フリーを辞めてパート勤めに…というのはアリでしょうか?(いざ、仕事の誘いが来て「もう諦めて働いてるんです~」というのは非常識ですよね…)

  • フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには

    フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには デザイン会社を辞め、しばらくは羽を休めていたのですが、 知り合いのプロデューサーから話が来て、その人が現在働いている制作会社の デザイン作業を手伝うようになりました。 辞めたときは、フリーになるなんて考えてもいませんでした。 ですがやはりデザイン仕事は楽しいです。 デザイン会社に入ってしまうとどうしても一日中会社にいることになってしまいますが 結婚して子供が出来てもフリーなら時間を有効に使えずっと仕事が出来ると思い、 最近フリーランスのグラフィックデザイナーとして、やって行けたら…と思っています。 ただ、仕事をくれていたプロデューサーが今の会社を辞めるつもりであること、 経費削減のためあまり外注できなくなる事(社内デザイナーを増員させる)を聞き、 今まで完全受け身仕事でしたが、何かこちらから営業しなければと焦りが出て来ました。 前働いていたデザイン会社には営業かけてみましたが、 自分の実力は認めてもらえているものの、 やはり外注する余力がないみたいで仕事は来ていません。 社内デザイナーが徹夜して仕事をまわしているようです。 ツテがないため新規開拓の必要があります。 フリーのデザイナーとしてお仕事をされている方は、 どうやってお仕事を頂けるようになりましたか? HPを作ったり、 広告代理店にポートフォリオとか送ったんでしょうか? それともクラウドソーシングなどで人脈を増やしたのでしょうか? 自分のやり方としては、クライアントとの間に代理店や制作会社が 入ってくれると仕事がやりやすいのと会社員時代だった時は代理店から お仕事を頂くことが多かったので、やり方としては間に入ってくれる会社が ある方がやりやすいのですが、フリーの方は直案件が多いのでしょうか? ちなみになのですが、HPに作品とか載せる場合 私の場合前職で手がけた作品の多くは私一人ではなく、 会社のいろいろな人が関わっていること、 会社の機密に関わるのでUPしてはいけないものばかりです。 そういった場合は新たに想定などで作品を作り直したりしたんでしょうか? それとも人脈があまりないので、将来的にフリーになりたいのであれば、 もう一度就職するべきかも考えています。 また、月々いくらぐらい稼げればいいものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが 経験者様のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。 ※お叱りの内容は求めていません。食べて行けるようになった 具体例が欲しいです。

  • フリーのデザイナー、イラストレーター

    初めまして! 最近専門学校を卒業した新人デザイナーです。 就職のためのポートフォリオを完成度の高い物を作るために 前に働いていた会社のイベントフライヤーやロゴを作って いました。フリーで働くつもりは無かったのですが、口コミや 知り合いの間で仕事がよく私に外注で回ってくるようになりました。 私はまだまだ実務経験も少ないので。 値段設定の選択を迫られたときにとても困ります 実務経験はほとんどないのに、このままフリーで仕事をして良い物かとても不安です。 広告、出版業界に勤めなくてもフリーで仕事しながら覚えて行くという選択は間違っているのでしょうか??? あと経験が無くてもあまり安売りをしない方が良いなど。 私の様な経験がある方、ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 現在フリーでデザイナーをされてる方達に質問お願いします。

    現在、フリーでデザイナーをやっています。っと言ってもフリーでの仕事は月に1,2個もらえるイラストや簡単な広告のデザインなのでバイトと掛け持ちでやってて、お給料の割合は2:8位なんですが(笑) それでも会社で働いていたときより楽しいので今は満足しているのですが、このままの状態がいつまでも続いたらと思うと、ちょっと怖くなってしまいます。 そこで、現在フリーで仕事をされてる方達にこれからこの道で生きていくのにあたって、やっておくべき事、心構え、身に着けておくべき技術等等なんでもかまいませんので、少しのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • CSS
  • フリーのSEになられた方

     会社員SEとして勤務された後、個人事業主としてフリーでSEやコンサルになられた方に質問です。  フリーとなった時、あるいは、しばらくは元の会社から仕事を請けて生計を立てていたのでしょうか?。ならば、なぜ退職したのか知りたいです。  逆に、元の会社からではなく、別の方法で仕事を請けておられる方に興味があります。  どのような方法で仕事を取られているのでしょうか?。派遣登録のような形でじょじょに仕事を個別に頂くようにしてきたというものでしょうか?。  自分で何らかのサービスを元に起業したという方もいらっしゃるかと思いますが、今自分はそこまで出来る力どころかどうすればよいのかわかりません。何度か転職もしてますが、今までの会社とは縁切りの形で退職もしているので仕事を貰うなんてことはできませんし、したくもないです(理由は嫌だということもあるが、貰えたとしても下請け派遣と同じような扱われ方しかされないのが目に見えているため)。

  • 給料が変わる

    不況のあおりを受けて会社がヒマになってきました。派遣社員などとっくにカットされています。そのため本来8時間なのに5時間だけ来てくれれば5時間の給与は払うと言われました。 私はハローワークで言う「日給月給」者です。 現在の給与の60%を超えていればいいはずだから、、などど言われ、また会社がなくなってしまうよりはいいかとも思います。 これって正当なの?確かに今の会社の状況を見ると5時間で終わってしまうような仕事量なのでこのままではヤバイと思ってはいるのですが、、

  • WEBデザイナーに転職された方

    はじめまして。 現在会社員をしていますが WEBデザインの勉強をし、転職をしたいと考えています。 社会人を経験されてから、WEBの道へ転職された方いらっしゃいますか? どのくらい勉強をして就職先は見つかりましたか? または、フリーでも生活は成り立つでしょうか? 経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。 地域にもよるかと思いますが、需要は現在のデジタル社会でしたら無くなることのない職種でしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーの仕事

    正社員でプログラマーをしていますが、近いうちに会社を退職しようと思っています。 そこで、フリーでプログラマーの仕事をしてみたいと思うのですが、フリーで仕事をすることがどういうことなのか知識がありませんので、経験者の方メリット、デメリット等ご教授ください。