• 締切済み

いままで主人と一緒に仕事をしてきましたが、会社が大きくなりもう来なくていいといわれ

主人の両親が起こした会社です。結婚したときには、従業員が、5人。だんだん会社が大きくなり、今では70人を超えるようになりました。主人からは、もう会社のほうは、いいといわれましたが、なかなか気持ちの切り替えができません。主人は、普段は、仕事のことを家庭であまり話しません。でも忙しくなると手を貸せと突発的に仕事をよこします。私としては、とても複雑で、いやな顔をしたり、態度に出て、けんかになることがあります。子供も大きくなり、大学に通っています。仕事がないので、その分いえのことをとおもいますが、なかなか取り掛かれません。友達もなくごろごろ毎日過ごしています。どうやって気持ちの切り替えをしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.1

慈悲の瞑想をやってみることをオススメします。 きっと自分に善い結果があると思いますよ。嫌な気持ちが徐々に減って、進んで何でも出来るようになってくると思います。 「現代人のための瞑想法」「運命がどんどん好転する―慈悲喜捨の瞑想法」に方法は載ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事ばかりの主人にとって家族って・・・

     私の主人のことです。家族を思いやろうと言う気持ちだけはあるようですが、とにかく仕事中心の毎日です。早朝から深夜まで、土日も必ずどちらかは出勤しています。とにかく仕事が忙しいのはわかっていますし、家族のために仕事をしてくれていると思うと頭があがりません。でも生まれたばかりの子供と毎日二人きりでいると、主人の存在って私や子供にとって何だろうという気になってくるのです。単にお金を持ってきてくれる人…?たしかに仕事をしてくれて家族を養ってくれることが一番大切なのはわかっているんですが、まだ小さい子供がいるのに父親がほとんど家にない環境って、そんな家庭はたぶんよそにもいくらでもあり、特別なことではないのかもしれないけれども、虚しくなります。夜遅く疲れた顔で帰る主人を、申し訳ないのですが、単なる同居人や、こちらの気分がよっぽどめいっているときにはお客様としか見れません。金曜日の夜に主人と、「明日は会社行くの?」という会話も何気なく交わしてますが、聞きながら正直がっくりしています。かといって休出しなければいけないくらい忙しい人に文句を言うのもはばかられるので、何気なさを装っているのですが。  私だけでなく主人も私と子供のことをどう思っているのか…。たまに主人が忙しいことでちょっとした口喧嘩になると「働かなくちゃ食ってけないだろう。」といわれるのですが、主人の場合は食うために働く、というよりも、とにかく仕事がすき、仕事だけしたい、その報酬としてついてくる給料で、たまたま家族になった人間を養っているだけ、としか見えません。  贅沢な愚痴なんでしょうが、仕事で毎日忙しい世のだんな様は家族のことをどう思って日々お仕事にいそしんでいるのでしょうか?そういうだんな様をお持ちの奥様は私のような気持ちになったりしませんか?

  • 主人の仕事、こんなんでいいの?(ToT)

    主人も私も23歳、子供は1歳8ヶ月です。 主人は春から飲食店の正社員になり、その仕事が過酷で条件も悪いんです。 まず毎日朝10時~深夜1時まで15時間動きっぱなしで、 経費削減の為人手が少なくて忙しいから、休み時間・食事無しの日も結構あり、雇用保険や健康保険、厚生年金といったものは一切無し、交通費、ボーナス無し、休みは月4日で、固定給16万円のみです。これじゃあ少ないので私が3つ仕事して、私のほうが稼いでいます。 それはいいのですが、このまま私の稼ぎに頼る生活だと、二人目の子供なんてムリだし、将来の事全て不安なんです。でも、今のその会社は、自分のアイディアを活かせるし評価もされるし、大きいチェーン店等には無い面白さがあるそうです。しかも主人は次期店長と言われていて、とてもやる気を出して働いていて、輝いてるんです。とにかくやりがいがあるみたいだし、いつか店を持ちたいという主人の夢や希望を大切にする為にも、頑張って続けて欲しいっていう気持ちもあります。 そしてその反面、昇給する保障が無い事や、続けたらいつまでも社会保険無しで働く事、私が仕事を辞めれないこと等、不満も沢山あって、転職した方いいのでは?という気持ちもあります。 それに、帰ってくると主人はもうクタクタで、話せる時間も1日30分もないんです。 「ゴメン、疲れてるから寝るね…」って。 私は今育児ですごく悩んでて、でも疲れてる主人に気をつかって隠してたけど今日打ち明けてみたんです。 すると主人は疲れすぎてて答えられずに自然に眠っていました。私は思わず泣いて主人に当たってしまいましたが、「家庭のためにこんなに頑張って働いてるのに、なんで主人を責めちゃうんだろう」って自己嫌悪で、さらに悲しくなりました。 この仕事を続けて欲しい気持ちと辞めて欲しい気持ちで本当に複雑です。 みなさんはどう思われますか?アドバイス下さい(>_<) 長い文ですみません…

  • 仕事が辛そうな主人

    こんにちは。 主人は今仕事でいっぱいいっぱいになっています。 去年の初めに品質管理の部署に移動になり、それからは帰りもとても遅く早くて10時で大体12時遅い時は三時位。 突然の出張もあり不良で徹夜や泊り込みもあります。 計算も細かい事も苦手な主人には合っている仕事とはいえません。 主人はとてもきついく辛いらしく家庭では笑顔が消えています。 毎日疲れた顔をして人に優しくする余裕もなくなりピリピリしています。 今職がないことや日曜休めるのでまだよいとプラスに考えることもありますし、 このままでは主人はどうなってしまうのかと考えると転職を考えたりもします。 主人も今職がないのをわかっているし子供もいるので今の会社で頑張って行こうとしています。 このような会社もまだ良いほうなのでしょうか? それとも転職を考えるべきだと思いますか? 参考に皆さんのご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 *遅くなるかもしれませんがお礼とポイントは必ず発行致します。

  • 主人が今子供が欲しくないと・・

     28歳結婚4年目の主婦です。  子供はまだいません。少しセックスレス気味です。私は子供が欲しくて仕方ありません。私や主人の兄弟に子供ができたことや、周りからのプレッシャーで余計にそう思ってしまいます。でも、この気持ちを主人にぶつけたことがありませんでした。しかし今日また、主人の兄弟の妊娠報告を聞いて私の気持ちが爆発してしまいました。 すると、主人の口から「今まだ子供は無理だ」と。  このようになったいきさつはといいますと・・。    主人とは、価値観が合わずこの4年間喧嘩が絶えませんでした。つい一月前にも離婚話まで行きました。(いままでも離婚話は何度かありました。)しかし私は今回の喧嘩で今まで思いやりが足りなかったこと、自分の価値観ばかり押し付けるのではなく、主人の価値観を認めることの大切さに気付きました。そのことを主人にも伝え、やりなすことになりました。その間、私なりに精一杯頑張ってきたつもりです。 ですが、主人は「今までも同じことを繰り返してきた。(喧嘩のことです。)(もし離婚して)子供が片親になったらかわいそうだ。」と言うのです。 主人の気持ちもわかるですが、私はこの一月の間、本当に悩んで、考えてどうすれば私が変われるか、うまくやっていきたいと言うことを態度で伝えてきたつもりでしたが、うまく伝わってなかったのかと思うと心の中にぽっかりと穴があいたような気持ちでいっぱいです。 最後に主人が「もう少し時間をくれ」と言って、その場は納得したのですが、私は、これ以上頑張れない。そしてむなしい気持ちです。どうしたらいいのでしょう?  

  • 会社2代目のご主人がいらっしゃる奥様へ

    ご主人が会社の2代目という奥様方へ相談があります。 主人の父が社長です。今年の4月より本社(実家のある所)に家族3人帰って来ました。いよいよ後を継ぐ時期が近くなってきたので。 質問ですが、皆さんは、社長(会長)である「義父」と2代目「主人」との会社関係についての「ケンカ」の時どうしてますか? 私は義父の言い分に賛成な点が多いのですが、あえてその最中に口は挟みませんし、嵐の去った後主人をつかまえて追加で文句を言ったりもほとんどしません。 でも「そこは違うだろ絶対」と言う点は主人に何回か意見したことがあります。だいたいが従業員の福利などについてです。主人は会社勤め経験がありませんが、私と義父にはあるから従業員の気持ちに理解出来る点も共通してあるのです。そうすると・・ 「最後は俺が決める。お前は黙ってろ」 と。・・・。あのーうちの35年ローンは会社があってのローンで私も会社を守りたいのですけど・・・。という気持ちになってしまいます。 どうしても家で会社の話をするとケンカになりますし、子供もかわいそうですから極力「無言の人」でいますが(これが義父に『うちの嫁は会社に興味がない』と言わせているかも)言いたい時(事)ってあるじゃないですか。嫁から見た点とか。 そういう時どういう風に話し合ってますか?そんな主人に「まずは自分が変らなくては」と努力してるつjもりですが、伝わっていません。先ほども嵐が起こったばかりです・・。 正直板ばさみでないですか?でも会社潰れて困るのは私達も同じですよね。この中途半端?にされがちな立場、ストレスたまってくるけど、はけ口ってなんですか??ぜひ、ご意見聞かせてください!!

  • 主人が仕事を辞めさせてくれない

    私は、長年仕事をしてきましたが、最近になり限界を感じています。ゆっくり休みたいという甘えがある事は承知しています。朝起きるのがつらくてたまらなくなってから、3年経過しています。 しかし、この不景気の中、夫婦で働くのは当然という考えがあるようで、決して許してはくれません。  主人の実家は裕福な家なのですが、親思い、兄弟に物申せない主人は本当に損ばかりしています。それはそれで、私が働いて自分の家庭をしっかり見つめて頑張っていけばよいと心に決めて頑張ってきましたが、不条理さに悲しさを覚えるようになりました。主人は自分の実家で経営する会社に勤務してきましたが、それはそれは忙しく、それなのに月収は結婚当時は15万くらい、現在も年収500万位なんです。 それなのに、親や兄弟には何も意見も言えないようで、妻である私の収入を頼りにしています。私は他の会社に勤めているのですが、自分が元気な時は頑張れたけど、今は身体もつらくてとにかく辛い日々です。 疲れて横になっていても、仕事をしていたら誰だって疲れるんだ、とか自分も疲れてるんだから、と叱咤されるだけなんです。 シングルマザーの人は子供を育てる為に、辛くても頑張っているのだと思います。それを思うと自分は甘えているだけかと思います。 でも、生活の為にも、少し休んだら仕事はまた再開しようと思っているんですよ。今より収入は減ると思うけれど・・。 主人に依存しているのか、私は主人の許しがないと仕事を辞めるといえなくて、でも最近記憶が一瞬なくなったり、起き上がれなくなったりと限界がきているようで・・。 男性の皆様、主人の気持ちは一体、どんな気持ちなんでしょうか。

  • 主人の仕事について

    長くなりますが、アドバイス頂けると嬉しいです。 聞きたい事を先にあげます。 ・家業の経営状況を知りたいが、手伝ってない私が口を挟むべきではないのか。主人は下火になってきていて厳しいとは言うが、把握できているのか聞くと無言になる。 ・口を挟めない場合、経営状況を知らない状態でこのまま継ぎ続けていいのか。今は細々とやっていけても、10年、20年後に倒産したら、主人は転職先がないのでは? ・主人の兄2人は家を出て家庭があるので、舅姑2人で自営を営み、主人は転職した方が共倒れにならないのではないのか。 ・継いでいた家業を辞めると世間体が悪いと気にしているようなのですが、そういうものですか?主人は仕事を辞める=見捨てると思っているようです。 今の我が家の状況です。私と主人ともに33歳、8歳・6歳・4歳の娘、1歳の息子の6人家族です。三男の主人が家業を継いでおり、舅に雇われている形で一緒に働いています。家業を継いで13年目になります。金銭面は舅が管理し、主人は手取り月20万弱です。朝8時から19時~23時(日によって異なります。)まで働き、休みは水曜のみです。ボーナスはありません。私は現在育休中です。 主人の給料が独身の頃から全く変わっておらず、上げてもらうことは見込めないからと私に仕事復帰を望んできます。主人には舅に交渉するよう伝えてきましたが、『親父は給料をあげすぎとしか思っていないから無理だと思う。』との返事ばかりで何も変わらず、最近○○ちゃん(私)が働いたらいいと言っていると聞き、親子であてにしている態度に不信感を感じています。主人の仕事内容は結婚当初は配達、小売でしたが、下火になりつつあるから何とかしないと!!という思いと舅の夢だからと4年前に敷地内に店を建て飲食店を始めましたが、田舎なのに完全予約制で、それ以外は店を閉めてる状態、そのうえ口コミで広めたいと宣伝はせず、認知もされてません。私が店を手伝うから昼間も開けようと言えば、給料を払えないから無理と言われ、外で働いてくれた方が…と。経営を建て直そうと主人が頑張ってくれているのは分かりますが、店を始めたものの舅姑は協力的でなく、仕事量が増えただけで、何も変わってません。主人は普段から子供達との時間が持てない今の状況で、私が復帰するとどうなるかを伝えても、やっていけないから仕方ない。姑に頼むしかないの一点張りで話になりません。5年前から転職を考えてはどうかと言っても、親を見捨てる事はできない。俺は2家族を背負ってると怒って夫婦喧嘩ばかりです。私は、自営業は不安定だから結婚後も正規職員のまま働いてきましたし、仕事をしたくないというわけではありません。子供が多いので、子供達のためにというのなら働きますが、主人の両親のために働いてるようで腑に落ちません。可愛い盛りの子供達ともっと一緒にいたいのに分かってもらえず、なんだかモヤモヤイライラして、まとまりのない文章で申し訳ありません。上記の質問についてアドバイスをお願いします。

  • 主人の暴言

    はじめまして。 今月で結婚して半年なのですが、最近主人の暴言(たまに暴力)に悩んでいます。 わたしたちは付き合って半年で結婚しました。きっかけは主人の転勤です。 はじめの頃は、慣れない土地での生活に、お互いストレスがたまり、しょっちゅうケンカしていました。主人は転勤してから仕事がさらに忙しくなり、帰りは早くて22時、土日出勤もしょっちゅうです。わたしは当時まだ専業主婦で知り合いもいなかったので、ひとりの時間が長すぎて、主人にかなり依存していました。 その頃から、ケンカの途中で主人がカーっとなると、ものすごい剣幕で怒鳴ったり、否定的な言葉を言ってくることがたまにありました。 ケンカ自体は、不満に思ってることを溜め込むよりはよっぽどいいと思っているので、お互いの考えを知るためにも必要なことだと思います。 ただ、その時の主人の態度が時折怖すぎて、委縮してしまう時があり、そのたびにどう接すればいいのか悩みます。 とにかく大声で怒鳴って、たまに物に当たったり、一度ソファーを蹴るつもりがわたしの腕を蹴られてしまいほんとうに痛くて怖くて号泣してしまいました。 また、基本的に主人は絶対に自分の非を認めません。 以前、「そんなに怖い顔で怒鳴られたら、言いたいことも言えないし、恐怖でしかないからやめて。ムカつくのは分かるけど、言い方をもうちょっと考えてほしい」と言ったことがあります。でも「怒らせるようなことするお前が悪い」の一点張りでした。ケンカするといつもこう言われます。 思い返すと、結婚してこのかた、一度も主人から「ごめん」と言われたことがないです。 そして昨日、またケンカになり、「死ね。殺すぞ」と言われ、腰を思いっきり蹴られました。昨日は主人が寝ているところをわたしがちょっかいを出しにいったらこうされました。 確かに疲れて寝ているところを申し訳なかったと思います。反省してます。 でも、言っていいことと悪いことの区別もつかないのかこの人は…と怒りを通り越して悲しくなってきました。腰を蹴られたのも本当に痛くて、「いくらなんでもこれはひどすぎる!」と言ったのですが、また「まさか足が当たるとは思わなかった。そんなところにいるお前が悪い」と言われ、「結局それか・・・」と呆れてしまいました。 最近わたしも仕事を始め、話し相手も友達もできて、主人とのケンカもかなり減ってきていました。 そんな中の昨日の一件で、落ち着いていた気持ちがまた不安定になってきてしまっている状態です。 両親にも主人の悪いところはあまり言いたくないし、心配かけたくないし、変なプライドが邪魔をして、地元の友達にも自分の弱い部分はあまり話せず、どうしても自分ひとりで考えてしまいます わたしにも非があることは分かっていますが、せめて度が過ぎる暴言だけはやめてほしい… ケンカが嫌なわけではなく、その時の主人の態度をもう少し改めてほしい… と思っています。 この気持ちをどうやって伝えたらいいのか、どうすれば主人に分かってもらい改善してもらえるのか…何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 仕事優先の主人

    今年に入り、一ヶ月以上の長期出張の毎日で、子供もなく私はお正月から実家暮らしです。去年から出張はありましたが、連絡もあり家にも帰ってきてました。 (先月末に一時帰りましたが、両親が連れにきてくれました) 主人とは去年から色々あり、現在は自然に別居の様になってしまってます。 元々の原因は、現在手伝っている仕事を始めるという相談がなく、ひとりで勝手に決め、勝手に出張、外泊の毎日になったため、生活スタイルが変わってしまいました。 一言でも相談してほしかったです。 先月末から連絡をくれない事が多くなり、どこで何をしているのか、あまりわかりません。しつこく連絡して繋がったり、繋がらなかったり。メールも殆ど返信がないです。 主人曰く、私の事は変わらず大事に思っているけど、いまの仕事をあと2、3年したい。多忙のため考える時間も心の余裕もないそうです。 連絡をくれないと不安になり、何かあったんじゃないかと心配するから連絡だけはしてほしいと頼みましたが、あまり連絡はくれないです。 いま手伝っている仕事を減らすか、週休をもらうか、何か考えてくれないと このままなら本当にもう限界だと伝えました。 連絡もくれない人の帰りをひとり待つ孤独感に押しつぶされそうになってました。 この間、実家に来てくれて話しましたが、手伝ってる仕事は辞めれないし、出張を減らすのも無理。今後の生活については考えておくとの事で話は進みませんでした。 私も両両親も主人の手伝っている仕事には反対です。全国、たまに海外に飛び回り、休日もなく、睡眠時間も少なく、過労で何かあるんじゃないかと心配ですし、何より、仕事内容で不安があります。自分の仕事があるのに業務委託契約をし、自分の仕事は手付かずでいます。。人の仕事を手伝う前に自分の会社のことを考えてほしいです。 そこまで仕事を頑張るのは何のためか聞いた所、わからないと言われてしまいました。 主人は結婚がゴールだったのかと思う程変わってしまいました。 男性は家庭を省みず仕事をするのは、何を求めてしているのでしょう 私は昨日、ストレスによる突発性難聴と言われ、心療内科を勧められました。片耳が聞こえなくなった私を受け入れてくれるか不安です。この事は主人には話しておらず、両親にも主人には内緒にしてくれと頼みました。 今後出来る事なら前のように、朝見送り、夜に帰ってくる生活がしたいです。 まず連絡をしてくれなくなったので、不安や心配が頭をめぐり、どうしていいのか分からず、私から何回も電話をし怒ったりしてしまってましたが、最近はメールで「おはようやおやすみ」等の挨拶程度の連絡しかしてません。仕事で疲れているのに申し訳ない事をしたと反省してます。 手伝っている仕事が辞められないのであれば、今よりも少しでも減らしてもらい、休みももらい、前のような生活に戻してもらうには、どうしたらいいのでしょう 頭を打つまで待つしかないのでしょうか もうあきらめ離婚しかないのでしょうか 乱文申し訳ないです。。

  • 主人の仕事

    先月入籍したばかりの25歳女性です。 結婚前に主人の転職により転居の必要があったため、新卒で入社した会社を辞め、現在は見知らぬ土地でパートで働いています。 前職で、保険について興味を持ち、いつか外資系の保険業界に転職しようと考えていました。結婚して出産してもずっと続けたいと決めていました。 しかし、住宅業界の営業をしていた主人がヘッドハンティングを受け、先月某外資系生命保険会社に転職しました。本人は特別やりたいわけではなかったが、給料がいいからと。私は保険外交員というより、ファイナンシャルプランナーのような役割を仕事にしたいと考えていました。 ただ、転職を決めた主人には自分の気持ちは言えませんでした。 あきらめきれず、転職活動を続け、外資系保険会社から内定を受けましたが、主人の猛反対にあい、あきらめるしかなくなりました。それから、主人の仕事について、応援や支えになるのが苦痛になりました。特別やりたいわけじゃないくせに、何で私ができないの?と思うようになり、家で仕事をしたり、話をしても、憎いというか、嫌な気持ちになりその場に居たくなくなります。 結婚を決めるのが早すぎたのでしょうか。私は主人の仕事を除けば、結婚してよかったと思うし、好きな気持ちも変わりません。 ただ、毎日家で仕事をするので辛くて仕方ありません。そのうち慣れるから今だけの我慢と思っていますが、もう毎日が辛くて耐えられません。 一緒に住むのがつらいです。 アドバイスをお願いします。