仕事優先の夫との関係に悩む妻

このQ&Aのポイント
  • 主人の仕事優先の生活に悩む妻。長期出張や連絡不足により別居状態になってしまった。
  • 妻は主人に相談してほしかったという思いを抱き、連絡の不安と孤独感に苦しんでいる。
  • 妻は主人の仕事内容や過労も心配し、家庭を省みず仕事をする理由がわからないと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事優先の主人

今年に入り、一ヶ月以上の長期出張の毎日で、子供もなく私はお正月から実家暮らしです。去年から出張はありましたが、連絡もあり家にも帰ってきてました。 (先月末に一時帰りましたが、両親が連れにきてくれました) 主人とは去年から色々あり、現在は自然に別居の様になってしまってます。 元々の原因は、現在手伝っている仕事を始めるという相談がなく、ひとりで勝手に決め、勝手に出張、外泊の毎日になったため、生活スタイルが変わってしまいました。 一言でも相談してほしかったです。 先月末から連絡をくれない事が多くなり、どこで何をしているのか、あまりわかりません。しつこく連絡して繋がったり、繋がらなかったり。メールも殆ど返信がないです。 主人曰く、私の事は変わらず大事に思っているけど、いまの仕事をあと2、3年したい。多忙のため考える時間も心の余裕もないそうです。 連絡をくれないと不安になり、何かあったんじゃないかと心配するから連絡だけはしてほしいと頼みましたが、あまり連絡はくれないです。 いま手伝っている仕事を減らすか、週休をもらうか、何か考えてくれないと このままなら本当にもう限界だと伝えました。 連絡もくれない人の帰りをひとり待つ孤独感に押しつぶされそうになってました。 この間、実家に来てくれて話しましたが、手伝ってる仕事は辞めれないし、出張を減らすのも無理。今後の生活については考えておくとの事で話は進みませんでした。 私も両両親も主人の手伝っている仕事には反対です。全国、たまに海外に飛び回り、休日もなく、睡眠時間も少なく、過労で何かあるんじゃないかと心配ですし、何より、仕事内容で不安があります。自分の仕事があるのに業務委託契約をし、自分の仕事は手付かずでいます。。人の仕事を手伝う前に自分の会社のことを考えてほしいです。 そこまで仕事を頑張るのは何のためか聞いた所、わからないと言われてしまいました。 主人は結婚がゴールだったのかと思う程変わってしまいました。 男性は家庭を省みず仕事をするのは、何を求めてしているのでしょう 私は昨日、ストレスによる突発性難聴と言われ、心療内科を勧められました。片耳が聞こえなくなった私を受け入れてくれるか不安です。この事は主人には話しておらず、両親にも主人には内緒にしてくれと頼みました。 今後出来る事なら前のように、朝見送り、夜に帰ってくる生活がしたいです。 まず連絡をしてくれなくなったので、不安や心配が頭をめぐり、どうしていいのか分からず、私から何回も電話をし怒ったりしてしまってましたが、最近はメールで「おはようやおやすみ」等の挨拶程度の連絡しかしてません。仕事で疲れているのに申し訳ない事をしたと反省してます。 手伝っている仕事が辞められないのであれば、今よりも少しでも減らしてもらい、休みももらい、前のような生活に戻してもらうには、どうしたらいいのでしょう 頭を打つまで待つしかないのでしょうか もうあきらめ離婚しかないのでしょうか 乱文申し訳ないです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

つらいですね。 連絡をくれないって言うのは家族としてマナー違反だと思います。 自分を心配してくれる人がいるという自覚が足りないかな。 簡単でも短くてもいいから何か欲しいですよね。 うちの夫も仕事人間です。趣味だか仕事だか区別なくヒマさえあれば仕事という感じです。 ただし、うちは自宅仕事です。なので顔は合わせるし会話も交わせるし食事も一緒にできます。 それ以外は本当~に24時間365日という感じで仕事ですが。 けどすぐそばにいるから、不満はあるけどそう不安にはならなくて済みます。 だけどまあ、離婚というのはもう少し考えた方がと思います。 ご実家にいられるのは良い方です。いましばらく辛抱してみませんか。 男の人は夢中で仕事に没頭する時ってあるんだと思います。 家族だと思うから甘えているんだと思います。 私は子供二人育てましたが、一番大変なとき夫を頼りにできなくて離婚まで考えました。 すぐ近くにいるのに不在と同じなんです。それもつらかったですよ。 悔しくて腹が立ってね。 でも開き直りました。離婚したことを思えば夫なんかに頼らず子供二人くらい育ててやる、って。 夫は給料運搬人、収入源、と割り切りました。 いえ、本当はそんなふうに割りきれたわけじゃありません。言わば口実です。 「亭主元気で留守が良い♪留守じゃないけど!」と歌って笑ってました。心とは裏腹に。 そうして何年経った頃でしょうか、ようやく仕事もひと段落ついて夫に気持ちの余裕が戻ってきたようでした。 久しぶりの家族旅行に行ったとき、心からくつろぎ和む夫の顔を久しぶりに見ました。 必死に耐えて良かったと思いました。私もつらかったけど夫もつらかったんです。 今離婚してもあなたに得はないのじゃありませんか? 上手に気分転換やストレス発散をして乗り切ってみてはいかがでしょう。 何のためにそんなに必死に働くかって、やっぱり家族のためなんじゃないでしょうか。 でも寂しい気持ち、不安な気持ち、それは伝えて良いと思います。 早くきちんと話ができる日がくると良いですね。

kokoredrose
質問者

お礼

自宅でお仕事をされてるから、顔は見れるし会話もあるのに、距離感や温度差を感じるのは 私とはまた違いますが、やるせない気持ちになりますよね。。 「夫は給料運搬人、収入源、と割り切った」との事で、私も何度も考えました。 家族への連絡がないのが理解できず、連絡もくれない人の帰りを待つのも、、、 家族旅行でのお話、私もいつかそんな日が来る事を願ってます。 まずは、ちゃんと話さないとだめですよね。。 親身になって相談になって下さり助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

あぁ、実家に居るんだろう、大丈夫だな。 どうせ実家だろ。 って旦那様の頭にはあると思いますよ。 だって、いくら一ヶ月の出張とはいえ、実家にその都度 入り浸りって 有り得ないんじゃない? だから、貴方も 本来なら頼るべき人は 旦那様なのに 親になっているし。 私は既婚女性ですが、男性には <ここぞ!>って時の仕事の期間ってあると思いますよ。 基本は 家庭があるから。 ですが、楽しくて仕方ない時期、どうしてもやらなきゃならない時期、どうしても断れないから仕方なくやる時期 ってあるんじゃない? 結婚したのに、家に居られない、待っていられない妻って 私は 要らない気がしますけどね。。。 妻が実家にいる、電話連絡しにくいんじゃない? 旦那様自身の仕事が手つかずで、他の業務が滞っている様ですが、旦那様は初心者マークの社会人じゃないはずです。もしかしたら転職の準備をしているのかもしれませんし、 きちんとやっているかもしれない。 それだけの過酷な生活が 何年、何十年と続ける事は不可能ですから 家で待っていたらどう? 1日に 何時 と言う時間枠を 貴方なりに決めて、メールを送る。 例えば 朝の挨拶のメール、家から見える空を移してもいいですよね。 そして夕食時間としてメール、食卓をシャメしてもいいですよね。 あぁ、早く終わらせて家に帰ろう って気持ちに相手がなれば良い訳ですから。 出張の度に実家に帰られたのでは、家に帰ろう とは思わないと思いますけどね。

kokoredrose
質問者

お礼

実は主人の会社でトラブルがあり、裁判中なんです。 実家の両親(弁護士)は、いつも主人の相談相手というか、、私達が結婚したのも、元々は両親の紹介でした。大変なときだからこそ、話し合って一緒に解決したかったんですが、最近は両親の電話もでたり、でなかったりで心配してます。 裁判内容の電話なのに、でてくれず両親も困ってる状況です。 実家からマンションは2時間の距離なので、行ったり来たりしてます。説明不足ですみません。 写真付きのメール、参考にさせて頂きます。 私も寝泊まりもマンションの方がいいのは分かってるんですが、長い間の体調不良から片耳が聞こえなくなりパニックになってました。 早くすべてが解決して、元の生活に戻れるようにもっと努力しないとだめですね。。 ありがとうございました。

回答No.4

貴方の質問文を全て読んだわけではありませんが 内容から身につまされてしまいます 貴方は御主人に何を求めているのでしょうか??? 愛ですか お金ですか 一緒にいることですか 幸せな家庭ですか 夫と共に一生懸命生きていく事ですか 人生の伴侶ですか 夫からの愛情溢れる毎日ですか 一方 ご主人はといえば 貴方に何を求めているでしょう 仕事に対する理解でしょうか 男の人生観でしょうか 男の身勝手さでしょうか 男の男らしさでしょうか チョットだけ俺の事を理解して欲しいと言われたでしょうか チョットだけ俺の行き方を黙って見ていてくれと言われたでしょうか 男と女は違う生き物です 異星人ほどにも違います 外国人ほどにも違います 奥様や御両親にも認められる事のないご主人の行き方は さぞや 辛いものがあるでしょうか それともそれでも良いと思っておられるのでしょうか それとも俺は男 女には理解出来なくっても仕方が無いと思っておられるでしょうか 愛とは与えるものだと人は言います 貴方は愛とは受け取るものだと考えます 如何でしょうか 夫を支えてあげると言うわけにはいかないでしょうか??????????? 貴方はご主人の何処が良くて結婚したのですか????? ご夫婦仲良くね としか言えないご質問です

kokoredrose
質問者

お礼

私も主人もいつから歯車が狂ったのか、、相手に何を求めていたんでしょうか。原点にもどり、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

仕事が忙しいとか、出張ばかりとか、単身赴任が長いとか、そういう不在がちな夫というのは世の中にいます。 けれど、夫婦の信頼関係とか愛情とか、何かまとまりが付いていれば意外と大丈夫みたいなんですよ。 仕事をしていれば仕事優先になってしまうのはある程度仕方のないことだし(家族を養うためには仕事をおそろかにはできないということもあるし)、一時的に忙しい時期があったりもします。やりがいのある仕事に邁進するのは必ずしも悪くない。 が、しかし、質問者様のところの場合は、単純に仕事優先で困るというのではありませんね。 夫婦の関係というか家族として破綻している感じがします。 「男性は家庭を省みず仕事をするのは、」って、いくら忙しくたって、今時こんな男性ばかりじゃないと思いますよ? 友達の仕事を手伝う・・・・・・私の父もそうでしたが、それでお金関係などいろいろモメて、離婚に至りました。 でも男は基本的に馬鹿なんだとも聞きますので(これは男性が自分で言ってたこと)、言わないと分からないのか?? 離婚まで考えるんでしたら、ストレスによる突発性難聴のことも含めて、遠慮せず話し合われたら良いと思います。 話し合う権利はあると思いますよ。夫婦は夫一人でやってるわけじゃないんですから。

kokoredrose
質問者

お礼

どうしてもやりたい仕事なんだと、口では言ってますが 前のようにいきいきした顔じゃなく、すごく疲れた顔をしていました。 いまは聞く耳を持たないから我慢と自分に言い聞かせてましたが、仕事関係者とのトラブルがあり、主人の両親も口を出さずにはいられないような状況です。 まずはふたりで話し合ってみます。病気の事も話してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

既婚男性の一人としてお伺いした話の感想をお伝えします。 結論からお伝えすると離婚の方向で考えた方が良いのかなと感じました。 理由としては、「夫婦としての信頼関係が崩れている」と思うからです。 私としては、結婚はお互いを信頼し一生を共にする事だと思っています。 お話をお伺いする限り、貴方の必死のうったえも聞き入れてもらえない状況から 夫婦としての信頼関係が成り立っていないと思います。 人間誰もが相手が妻であろうと自分だけしか見えない状況が発生する事もあると思うんです。 例えば本当に仕事が大変で、連絡する時間も惜しむくらい大変な時もあると思います。 でもあまりにも旦那さんは妻である貴方のうったえをしっかりと向き合ってくれていないと思います。 そして貴方もそんな旦那さんに対して心身ともに体調を崩してしまうくらい 影響が出てしまっている事が無理が過ぎてしまっている証拠だと思います。 旦那さんは「あと2~3年」とおっしゃっている期間は非常に長いです。 現状からするとその期間を待つことは貴方には難しいと思われますので もう一度旦那さんに今の現状をうったえ、理解してもらえない場合は 離婚に向けて動かれた方がお互いの為かなと思います。

kokoredrose
質問者

お礼

去年から亀裂が入っていたんだと思います。 「結婚はお互いを信頼し一生を共にする事」その通りですよね。 近い内に、話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人と実家どちらが優先

    年末年始寒波が来るようですね。 私の両親は高齢で車で1時間程のところで二人暮らししています。 いつもは三日に1回食料品の買い物とか掃除に行っています。 大晦日は神棚飾ったりおせち作ったりと とても大変です。 いつもは日帰りで実家のお正月準備をしてくるのですが今回は大雪の予報。 夜道を帰るにはかなり不安です。 子供は三人、20歳、18歳、16歳と全く手がかかりません。問題は主人。 主人は全く家事能力ゼロ 子供達は仕事やバイトでそれぞれ忙しいようです。 大晦日に実家に泊まり主人をほったらかしってありでしょうか?

  • 主人のこと・・・

    主人のことで相談があります。 主人はとても温厚で私のことも大切にしてくれて、私には申し分ない人ですが、1つだけいわせてもらうと主人は自分の母親に対してものすごく執着があります。いわゆるマザコン傾向にありました。 主人の両親の実家が近くにあるのですが、車を実家にとめていることもあり毎日実家に必ずよります。仕事のない土日もです。朝は母親が準備するお茶を持って仕事に行きます。以前は服や身だしなみも実家で整えて仕事に行っていました。ほかにもいろいろありました。、 母親も主人がかわいくてしょうがないようでした。今まで一緒に生活してきていたので2人ともそれが当たり前だと思っていたようです。 私も最初は我慢していましたが爆発して、何度か衝突し話をして依存するのも少しずつ改善はしてきました。しかしやっぱり今でも母親に対する思いはものすごいです。それは過去にそうなるなんらかの理由があったのだろうと思っていますが。 ただ問題は、主人が病的に痩せてしまったことです。顔色も悪くなんかうつ病一歩手前のような・・・・体の検査はしましたが、どこも悪くありませんでした。 聞いても本人は仕事がきつい。忙しい。としか言いません。もしかして私がいろいろ言ったからではないかと思っています。やっぱり長い間一緒に暮らしてきた親子の中に突然私が入ってきて、こうしてほしい、ああしてほしいというのが彼にとって苦痛なのかな、と思ったり。たしかに主人は精神的にとても弱い部分があります。 けれど私としては結婚したのだから今は夫婦2人の土台をつくる時期でもあると思い、極力2人で頑張っていきたくて主人に改善してほしいことを言ったのですが。 ここまで痩せられると主人のことがとても心配です。私も自分のしたことがまちがっていたのか、言わずに我慢したほうがいいのか、それとも お義母さんを受け入れて今までのように主人が母親と頻繁に連絡をとりながら生活をしていったほうがいいのか 私のほうが参ってしまいそうです。

  • 鬱の主人と介護鬱の私、りこんしたほうがいいのでしょうか?

    結婚12年目で子供は居ません 主人は一昨年から休職しています。 去年の9月まではなんとか自分がしっかりしなきゃと思いがんばってきました。 しかし、その9月ついにわたしも介護鬱だと診断されてしまいました。 もちろん私の原因は主人です 今は実家に帰って別居中です 結婚式3日前まで月経があったのに 式当日にぱったり止まってしまいました しかし、実家に帰ってからは自発的に来る様になっています 両親からはそれだけ気を使っていたって事だと言われています 自分の事だけ考えると、離婚するべきだとも思うのですが、 主人の事も心配です この心配は愛から来るものなのかも分かりません わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • 別居中の主人の態度についrて、ご意見をお聞かせください。

    何度かこちらで、質問させていただき、色々アドバイスやご意見をいただき、ありがとうございました。 生後4ヶ月の子供と実家へ戻り、主人と別居して1ヶ月半になります。 原因はお互いのこと以外に、11月から同居することになっていたのですが、主人の両親の借金やその保証人になっていることを最近聞かされたことや、義両親から(義母は癌が再発)甥(義姉は離婚して実家で暮らしていたのですが、今年の夏から子供を置いて一人暮らしを始め、義両親が面倒をみている状態。)の面倒も見てほしいと言われたこと等があって、先月末で住んでいた部屋を出ることになっていたので、主人は主人の実家へ、私と子供は私の実家へ住民票を移して別居しています。 が、別居前主人は『子供は○○(私)には渡さない。子供を置いてさsっさと出て行け』と言っていたのに、別居後子供のことをたずねてきたり、電話をしてくることもなく、生活費ももらっていません。児童手当も主人が受給者になっているので、それを私に変更したいので消失の手続きをして欲しいと言っても無視で、実家からお祝いしてもらったベビーカーやお宮参りの着物が主人の実家においてあるので、それも返してほしいと言っても無視されています。義両親も『○○(子供)は内孫ですから。』と言っていたのに、一切連絡もありません。こんなものなのでしょうか?子供のことは気にならないのでしょうか?別居したのは私の勝手といえば勝手なのですが、生活費(せめて子供にかかるミルク代やオムツ代、病院代)も貰えなくて当然なのでしょうか?

  • 主人が仕事を辞めました

    こんにちは。 もう少しで結婚1年目を迎える30代女性です。 子供はいません。 先日主人が仕事を辞めました。誰が聞いても 「その会社の方針はおかしい!!」というような所で、 主人も精神的にかなりまいっていたので 私も辞める事については何の抵抗もありませんでした。 ただ、次の仕事を探す気はあるようなのですが、行動する様子が見られません。 私は正社員ではありませんが、月に12~3万円位の収入があり、これまでは主人の収入を家賃や生活費とし、私の収入は全額貯蓄という形にしてきました。 私の収入だけでは毎月赤字になってしまいますが、 義母からは「辞めたことについての金銭的な事は私たちがいるので何も心配しなくてもいいから、しばらく見守ってやってほしい」と言われました。 主人は卒業後就職をせず、フリーターとして10年程働き、そこを辞めて今回退職した会社に入社したのですが、その時も探して入社するまで1年半かかっています。 本人は、「ハードな労働で、肉体的にも精神的にも疲れたから」と言ってました。 (この時はまだ結婚していません) そんな様子を見ているので今回もまた1年半も何もしないのかとか、一応家庭を持っているので少しはしっかりしてくれているのかと悩む毎日です。 本人が「肉体的にも精神的にも疲れた」というように 確かに男性にしてはそんな所が弱いように思います。 社会的にも自立できてないような所があるようにも思います。 義母から金銭的には心配しなくてもいいと言われてますが、私としては金銭的にどうこうではなく、主人はこのままでいいのかと不安な毎日です。 私は「いつまでも実家の援助を受けるわけにはいかない」と言っていて、主人も頭の中でそれはわかっているようなのですが、「今は早く仕事を見つけるよう行動して」とも言えず悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 主人とのこれからについて

    私は現在別居しています。主人はうつ病を患っており、現在は実家で、私は近くで一人暮らしています。結婚して1年8ヶ月になります。結婚して半年でうつ病になり、それから1年仕事を辞めて療養していました。私も3年程前にうつ病になり、現在も通院し、薬を飲んでいます。自分がうつ病だった事から、主人の辛さも良く分かり、気持ちが上に向くまでそっとしておいて上げようと思っていました。その間私の貯金を崩しての生活でした。主人はなかなか良くなりませんでした。現在の自分の状態やこれから先の事をどう思っているのか、私は話して欲しかったのですが、主人からは何も話してくれずただただ一日を過ごしていました。しんどかったのかも知れません。でも私はイライラするようになりました。私の気持ちが爆発しそうになるたびに話し合ってきました。話すたび、主人はああする、こうすると言うのですが、その後良くしようとする姿が一向に見えませんでした。私は主人の 言う事が信じられなくなりました。この生活の間に、主人が仕事に長く従事した事がないこと、健康保険、国民年金をきちんと払ってこなかった事が分かりました。現在払っている健康保険が、結婚する前の滞納していたものだったと知ったときは大変なショックでした。私たちにはお金の余裕がないのです。これからともに歩んでいく事に不安を覚えました。主人は現在は大分良くなりました。これから半年見て主人が生活態度を省みてバイトなり定職を見つけたとしても、それから3、4年は元に戻る事は出来ないと思っています。私はそれまで待つべきなのでしょうか?私は主人に対し不信感、不安感を持っていて、元に戻る事は出来ないと思っています。主人には良くなって欲しいと願っていますが、夫婦として共に生きる事には、不安です。私もそんなに長い時間は待てません。いずれはっきりさせたいと思っていますが、皆様の意見を聞かせてください。

  • 主人が仕事を辞めさせてくれない

    私は、長年仕事をしてきましたが、最近になり限界を感じています。ゆっくり休みたいという甘えがある事は承知しています。朝起きるのがつらくてたまらなくなってから、3年経過しています。 しかし、この不景気の中、夫婦で働くのは当然という考えがあるようで、決して許してはくれません。  主人の実家は裕福な家なのですが、親思い、兄弟に物申せない主人は本当に損ばかりしています。それはそれで、私が働いて自分の家庭をしっかり見つめて頑張っていけばよいと心に決めて頑張ってきましたが、不条理さに悲しさを覚えるようになりました。主人は自分の実家で経営する会社に勤務してきましたが、それはそれは忙しく、それなのに月収は結婚当時は15万くらい、現在も年収500万位なんです。 それなのに、親や兄弟には何も意見も言えないようで、妻である私の収入を頼りにしています。私は他の会社に勤めているのですが、自分が元気な時は頑張れたけど、今は身体もつらくてとにかく辛い日々です。 疲れて横になっていても、仕事をしていたら誰だって疲れるんだ、とか自分も疲れてるんだから、と叱咤されるだけなんです。 シングルマザーの人は子供を育てる為に、辛くても頑張っているのだと思います。それを思うと自分は甘えているだけかと思います。 でも、生活の為にも、少し休んだら仕事はまた再開しようと思っているんですよ。今より収入は減ると思うけれど・・。 主人に依存しているのか、私は主人の許しがないと仕事を辞めるといえなくて、でも最近記憶が一瞬なくなったり、起き上がれなくなったりと限界がきているようで・・。 男性の皆様、主人の気持ちは一体、どんな気持ちなんでしょうか。

  • 主人の仕事がなくて困ってます

    主人は自営業(何でも屋)で、手違いで2週間も仕事がなく、毎日パチンコに行ってます。パチンコで何とか稼いでやろうとしてる主人の考えにもほとほと呆れます。 子供は幼稚園児なので、週末基本、主人が仕事が休みの土日に私はバイトしています。 うちは貯金もないので、こう仕事がないと、生活が出来ず、不安で不安で仕方がありません。 主人に派遣に登録して、仕事がない日にすればとすすめると、前日になってみなきゃ仕事があるかどうかわからないと、ああ言えばこう言う理屈っぽい男です。 それに、派遣するのは、本業の仕事に比べ、給料があまりにも安いので、馬鹿らしくて嫌だとか・・。 私は土日のバイトの他に派遣にも登録しているので、主人が仕事がない日に仕事しようと思ってると、なかなか派遣の仕事もない状況です。 手違いなので、主人が悪いと責められませんが、こう毎日仕事がないと、不安になりイライラしてしまい、喧嘩になり、不甲斐ない主人ともう離婚したくなります。 去年もこういう仕事がない状況になったので、安定してる会社員になれとすすめると、今や会社員もどうなるかわからない時代だとか言って、またもや理屈っぽい・・。自営だと、やったらやっただけ給料になり、会社員だとそうではないと言います。営業職は口ベタだし、絶対嫌だと・・。 愛想尽きます。離婚したいけど、私には帰る場所もないし、今はとても小さいけど、築4年半の家があるので、離婚して、ボロアパートに子供を住まわすと思うと不憫で不憫で・・・離婚を躊躇います。 また、主人は、いざとなれば、自分が死ねば、家のローンもチャラになるし、保険もおりるしとか、死ぬという言葉もよく口にします。(そういう人に限って、死ねもしないくせに) こんな主人はどうすべきでしょうか?また離婚すべきでしょうか?私が離婚したいと言えば、すぐすると言う主人です。

  • 仕事が辛そうな主人

    こんにちは。 主人は今仕事でいっぱいいっぱいになっています。 去年の初めに品質管理の部署に移動になり、それからは帰りもとても遅く早くて10時で大体12時遅い時は三時位。 突然の出張もあり不良で徹夜や泊り込みもあります。 計算も細かい事も苦手な主人には合っている仕事とはいえません。 主人はとてもきついく辛いらしく家庭では笑顔が消えています。 毎日疲れた顔をして人に優しくする余裕もなくなりピリピリしています。 今職がないことや日曜休めるのでまだよいとプラスに考えることもありますし、 このままでは主人はどうなってしまうのかと考えると転職を考えたりもします。 主人も今職がないのをわかっているし子供もいるので今の会社で頑張って行こうとしています。 このような会社もまだ良いほうなのでしょうか? それとも転職を考えるべきだと思いますか? 参考に皆さんのご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 *遅くなるかもしれませんがお礼とポイントは必ず発行致します。

  • 主人その両親について

    30歳の女性です。 付き合った半年位かな、彼(今の主人)が毎日薬を飲んでいるのをよく見かけていました。もしかして重い病気?と不安に思いながら、数日後聞いてみました。 彼(今の主人)は申し訳なさそうな顔で『俺、てんかん(脳の病気?)なんだ。学生の頃、数回倒れたんだ。 貧血で倒れてしまうような感じかな』 私はビックリしました。 彼(今の主人)は病気だなんて。何で自分の口から言ってくれなかったんだろうと。数日間私がどんだけ不安に思っていたか。 結婚に関して私の両親は初め反対したけど、親が結婚する訳でも無いので、娘の幸せを願い、涙ながらに送り出してもらいました。 私達の中に赤ちゃんが出来ました。 旦那が薬を飲んでいたので、妊娠する前は2、3病院に行き、薬に影響は無いか聞きに行きました。 子供に影響する可能性は低いと言われました。 元気な女の子が産まれました。しかし2000グラムで産まれたので、未熟児として、産んですぐ違う病院に入院する事になりました。私は辛かったです。産婦人科では妊娠を終わったお母さんと赤ちゃんがおっぱいを飲ませる勉強をしているのに、私はただ見ているだけ。主人はは主人で出生届やら、 私は実家に戻り毎日3時間起きに起きて、母乳を絞って、凍らせて毎日子供が入院している病院まで持っていきました。 正直辛かったです。ただ子供が大きくなってくれれば辛さなんか忘れると自分に言い聞かせていました。もちろん私の両親もずっと見ていたので、一緒に泣いてくれました。 子供が退院しで、主人と一緒に3人で過ごしていたある日。住んで一週間後。ある不安が私によぎりました。 だんなは病気持ち。子供に影響するのではないかと。 予感は的中。病院で聞いたら、両親なので、多少の影響するかもしれません。 けど一生出ないかもしれません。これは分かりません。と言われました。 不安になり主人に言ったら、かなり落ち込んでしまい、『俺のせいだ。俺が病人だから、子供にも影響するんだ』と。 私は私なりに、子供が病気になっても主人を恨んでいません。ただ、今家で1人で子供を見ているともし旦那に倒られて、子供にも倒れたらどうしようと不安がどんどん増してしまいました。 主人も落ち込んで、しまい、私もどうしたらいいか分からず、お互いの両親に私達が住んでる家に来てもらいました。 長くなりましたが、 これからが本題です。 両家の親が集まり何かしらなアドバイス聞けるかな。と思っていました。話を聞いてくれるだけでも良かった。離婚ではなく。前向きに。 しかし、主人の父は、私の両親が来ると言う事勝手に解釈し、離婚して下さいと言われるのかと思ったみたいで、いきなり強い口調で、『息子は病気だから、薬飲んでるから心配になって、病院で調べたんでしょ??可能性も感じながら出産したのに、まだ倒れてもいないに、何言ってるの?これから先大変な事が必ず来る。今から悩んでいて、これからどうするの?』って。分からないから、両親の親に集まったのに。それも、私の親に向かって、『今までそんな事漏らしていなかったのに、実家を出て、息子と住み始めたら、すぐ不安になった。お父さん、お母さんの甘さがあったから、弱気になってるんじゃないですか』って。 かなり腹がたち、主人の両親には強制的に帰ってもらいました。 何であんな言い方するんだろう。主人も何で間に入らないんだろう。と長い時間私の両親の3人で主人に言いました。 強い口調で。 主人も自分を反省し、親に文句を言いに行きました。 私の気持ち。主人自信家の気持ちを。言ってくれた事で少しは楽になりました。けど、私は許せません。かなり心が傷いているだし。会って謝罪してもらいたいんですが、主人は『もううちの親と会わないでくれ。俺も会いたくないし、また嫌な思いするだけ。これから親との付き合いは考えなくていいから。』と言っていますが、私はどうも納得出来ません。 毎日私の両親に電話して文句を言っています。主人が仕事から帰ってきたら、主人の親の発言について、毎晩主人に愚痴っています。 主人の両親から、メールや電話、手紙をもらいました。ただ反省しているだけ。言い訳を言ってるようにしか思えません。主人もそのぐらいとしか思えません。 けど、子供の為には離婚はしません。 今の心情はかなり揺らいでいます。 本当どうしたらいいのでしょうか??